FC2ブログ
 

ちょいバカオヤジのプライベートブログ

ちょいバカオヤジの プライベートガレージ ピットインのブログ版です。ホームページに掲載しないような些細な出来事をアップします。(Kawasaki KZ1000MkⅡのある生活)

 
2018年06月30日

復活

IMG_6121khgtydrseat.jpg


梅雨もあけたのでMkⅡに火を入れプチツーリングへ

天気も良く気持ちいい陽気です・・・ちと熱いけど
4ヶ月振りということでハンドリングに違和感あったけど
慣れてくれば違和感も無くなり楽しめました



IMG_6119khutyddtdy.jpg


ということで、外環関越経由にて花園で降りて秩父方面へ
初めて来た秩父高原牧場
高原という名だけど気休め程度の涼しさ



IMG_6116dsgnhghj.jpg


まぁ、牛はいるけど・・・



IMG_6110khuydtdtdy.jpg


牧場と言えばやっぱソフトクリームですね

本当はさっぱりしたかき氷が食べたかったけど・・・



IMG_6125rgrtdgdd.jpg


帰りはR299でFCとランデブー走行

やっぱバイクは楽しい


スポンサーサイト
2018年06月29日

サブコン



原付2種のスクーター親父に負けないように
エンジンを弄ろうかとも思いましたが通勤用だけに
耐久性も大切だし、あまり金掛けてもね




IMG_0825xgnhjukki.jpg


ということで武川のサブコンを購入



IMG_6090ghjkukyuk.jpg


取り付けは面倒なので今回は店員任せで



IMG_6083dsgmhjtrh.jpg


インジェクション車ということで
パソコンでデーター入れ替え
本当ならベンチで空燃比見てセッティングするところですが
取り敢えず武川のつるしマップを投入



IMG_6088gfjukiliul.jpg


レブリミットは9500rpmから10500rpmへ変更
最高速は平地無風で108km/hを記録
スクリーンの効果もあるかもしれないけど・・・



IMG_6089dryzcvghh.jpg


スマホからのセッティングも可能とのことですが

空燃比計がないからいじらんだろうなぁ・・・


2018年06月28日

打ち上げ

IMG_0875nnhmhmjm.jpg


本日は所属幹部の打ち上げ

お付き合いの飲み会なので
一次会でバックレ
ということでバイクネタはお安みです


2018年06月27日

LED化

IMG_6020khyutydrd.jpg


スクリーンを取り付けるついでにライトをLED化

とりあえず以前MKⅡに付けていたモノを投入
使えるものは勿体なので使います



IMG_6022khgytydrr.jpg


ファンの音が煩いのが少々気になりますが・・・



IMG_6026dsvbdbdgb.jpg


当然、ポジションランプもLED化



IMG_6024bvmghmds.jpg


安物はすぐ切れるのでフィリップス製を選択



IMG_6073khhfyui.jpg


ポジション共に随分明るくなりました


2018年06月26日

スクリーン

IMG_5993mutssrsrttd.jpg


リアボックスを付けると後ろがデカくてフロント周りが小っちゃくて
見た目のバランスが悪い
ということでスクリーンを付けることに

Z125用のスクリーンは各社から出ていますが
安いのは小さくて装着する意味なさそうだし
なかなか気に入った製品がありません
カウルに穴を開けるのも嫌だしなぁ・・・

職場に旧グロムにデイトナのスクリーンを付けている方がいるのですが
ハンドルマウントだし寸法を測ったところ何とか付きそうです
しかも、価格もソコソコで大きさ的にも効果が期待できそうです

でも、デイトナのカタログにはZ125とは書いていないんだよなぁ
ということはきっと付かないんだろうな・・・と思いながらも購入
(Z125用のデイトナクリアースクリーンはカブみたいで格好悪いので却下



IMG_6013sdhhjryjrtj.jpg


結論として付くか付かないかと言えば、そのままでは付きません
ハンドルの幅は合うもののグロムに比べハンドルの角度が立っているので
スクリーンが起きてしまいカウルに当たってしまいます

ハンドルを寝かすことも考えましたが、
そのためハンドルポジションを変えるのも本末転倒なので



IMG_6050dhrstjtyjkyj.jpg


よって、スクリーンステーに穴を一箇所開けてスクリーン角度を調整します

本来の穴にはボルトを入れて目隠ししています



IMG_6032dgrhryjty.jpg


ただ、カウルとスクリーンが離れているので
もう少し近づけたいかな・・・

グロムに装着した場合もこんな感じだけど・・・
隙間が大きくて雑巾が入れられないって言ってたし



IMG_6037sdhjtyjtyj.jpg


ということで、20mmのカラーを入れてスクリーンを手前にセット



IMG_6035lhhddzzfdgh.jpg


これで随分カウルに近づきました



IMG_6066sdghjyjm.jpg


装着後はこんな感じ・・・



IMG_6046xgjjyj,kjk


カワサキレーシングチームのスッテッカーを貼って

純正っぽく仕上げます



IMG_6061zgngchmgjm.jpg


前後の見た目のバランスもかなり良くなりました

最高速が伸びるのか落ちるのかはわからんけど・・・


2018年06月25日

最高速



Z125PROの最高速

ネットの書き込みだと100km/h前後みたいですが
実際のところどうなんでしょうか


jkgyddydtlhllihugdxrrde.jpg


海外の動画だと105km/h出ているみたいだけど・・・
自分の場合、ド・ノーマルで102km/hといったところですかね
非力だけに風向きや上体を伏せる伏せないで5~10km/hは
簡単に変わってしまいますので何とも言えませんが・・・

今までの最高はポン付けマフラーにリアボックス付きスクリーン無しで
雨の平地にて思いっきり伏せて107km/h
かなり条件が良くないと出ない数値ですが・・・

どっちみち、この速度で9500rpmのレブリミッターを叩きますので
これ以上出ることはありません
フロントのスプロケを1丁上げようかとも思いましたが
どっちにしろエンジンが回すだけの力がないので意味ないな・・・と
燃費向上目的の方ならいいけど

たかが通勤マシンだけど、非力だけに効果や違いも分かり易いし
デジタルメーターだから数値に表れるし
やっぱ、全開でブン回せるのがミニモトの楽しみですね

取り敢えずシグナスなどのピンクナンバースクーターに
ぶっちぎられないようにしないとね


2018年06月24日

警告灯解除



マフラーの取り付け時にO2センサーのカプラーを付けずに

排気漏れチェックしたところ・・・




IMG_6007dgghsrthyjy.jpg


警告灯が点灯して消えなくなってしまいました
まぁ、店に持っていってチェッカーを繫げばリセットできるんだけど
某マフラー屋さんのブログによると以下の方法で解除できるとのこと

  1.アイドリングで30秒以上。
  2.40km/h以上で走行5分以上、
  3.アイドリングと走行の合計が10分以上
   
  以上の工程を終えたら一旦エンジンを切って
  三回繰り返すと解除できるらしい・・・

マフラー屋さんはベンチがあるからできるけど
5分以上連続走行なんて一般道じゃまず出来ませんね

ということで、地元でできる場所といえばR464しかありません
無信号区間が12kmほどありますから往復すれば3クール可能
ということで試したところ・・・



IMG_6011dsgregettr.jpg


1クール目で解除になってしまいました
もしかして、早朝だったから手前の信号区間でも
3クールの条件が揃ってしまったとか

まぁ、普通の方はわざわざこんな事しないで
素直にディーラーへ持って行きましょう
表示は消えても履歴は残っているかもしれませんからね
まぁ、残っていたところで特に不具合はないけど・・・


2018年06月23日

マフラー

IMG_5962gjttyjtjteu.jpg


Z125PROマフラーをネットでポチっとな
通勤快速とはいえやっぱマフラーは交換しなくっちゃね

台湾製とかの激安マフラーもありますが、ここはやっぱり日本製で
車格が車格だけに高価なものは勿体ないので
政府認証品なのに3万以下で買えるビームスのステンレス



IMG_5966hjtukurykir.jpg


しかも、ガスケットも付属しているなんて憎いですね



IMG_5963sdgrthtyjtuj.jpg


初めてのインジェクション車なんでO2センサーも付け替えますよ~



IMG_5971gerhtrhyrjy.jpg


ノーマルはダウンマフラーですがアップタイプに変更



IMG_5978cbsgsnhdmop.jpg


装着後のインプレッションとしては全域でトルクが太くなったような・・・ 気がする

音が大きくなったから、そう感じるのかもしれないけど
最高速は2km/hほど伸びて104km/h
まぁ、このクラスは風の影響が大きいんで本当に速くなったか微妙だけど・・・


2018年06月22日

乱入

IMG_0850lhdrtstry.jpg


本日は定年退職した先輩とのサシ飲み

先輩なのに今は部下という変な関係
上司なのに愚痴を言う変な関係
まぁ、再任用だから仕方ないけど・・・



IMG_0851jhufddttty.jpg


サシ飲みなのに乱入者が・・・

ということで悪の軍団と二次会まで


2018年06月21日

愚痴

IMG_0842dfhdhh.jpg


昨夜はかつての所属部署の上司と同僚と夜の街へ

自分の足も随分よくなったので久々の定例会
いつも仕事で副社長に怒られているのは自分だけ
と思っていましたが・・・・
皆怒られているとのこと



IMG_0844dsbgnjytj.jpg


ということで少しだけ安心しましたが

結構、愚痴ってしましましたね  反省


2018年06月19日

トップケース

IMG_5994mhjdydtstr.jpg


初めてトップケースを購入

正直言って嫌いなんだよね・・・オヤジ臭いし
でも、やっぱ便利なので買っちゃいました
GIVIのデイトナオリジナル30L仕様
7千円そこそこで鍵も付いてるし



IMG_5990mbdtsrssartry.jpg


まぁ、ベース上部のカバーは歪んでるけど

まぁ、値段が値段ですからね・・・



IMG_5993mutssrsrttd.jpg


30L仕様でヘルメットも入るし
買い物した時の荷物積載も楽で雨の日でも濡れない

でも、車体に対してデカい
フロント廻りが小さいだけに余計に目立つ


2018年06月18日

キャリア

IMG_5983cxxbghn.jpg


本当はキャリアなんて恰好悪く付けたくないいんだけど
通勤快速だけにカッパは常時積んでおく必要があります

ということでキジマ製のキャリアを購入



IMG_5980dhjjkyj.jpg


取り付けはテールカウルをサンドイッチするタイプ
耐荷重は5kgとのこと

タンデムステップから支えるタイプは荷重がもっとありそううですが
ロングツーリンに行く訳じゃないからこれで十分かな



IMG_5981dgtrhrth.jpg


でもシートの閉まりが悪くなったような気が・・・
シートとテールカウルとの間に鉄板の厚み分
ロックに届きにくくなったか


2018年06月17日

ヘルメットホルダー



Z125PROのヘルメットホルダー

シートを外してアゴ紐を引っかけるタイプ
まぁ、車格が車格だけに仕方ないか・・・





IMG_5947khyustt.jpg


ということで、社外ヘルメットホルダーを購入
社外でヘルメットホルダーがあるなんて知りませんでした
しかも、とってもリーズナブル



IMG_5951khyxtzdd.jpg


しかし、ボルトが緩んで脱落しそうです
しかも、ボルト1本止め
取説にもボルトの緩みチェックするように書いてあるし・・・
ということでネジロックを使いますよ



IMG_5958khgdrt.jpg


取り付け後はこんな感じ・・・

やっぱ、外付けヘルメットホルダーは便利ですね


2018年06月16日

拉致

IMG_0837,nuydrssrdt


昨夜は毎日残業して頑張っている部下を誘って
残業後に飯を食いに行くことに
ところが、駅前で大昔に定年退職した上司と遭遇

部下がいるのでって断ったのですが
部下共々拉致され元上司の行きつけのお店へ
ゴチになったからまぁいいっか



IMG_0838khydsxfdtyt2.jpg


その後は、カラオケに誘われましたが
部下を帰して付き合うことに

翌日休みだったのはいいんだけど
店に地元の先生がいたのには参った
しかも、やたら俺の名刺を他人に配るし・・・
まぁ、十年振りの再会だし定年しても上司は大事にしなくっちゃね


2018年06月15日

定休日



昨日は行きつけのバイク屋が休みなので
バイク屋にバイクを停めさせてもらい
仕事を終わらせて戻ると・・・




IMG_0832jghdyy.jpg


社長に見つかっちゃいました

ということで、いつものホルモン屋へ
いつも店が閉まってから飲みに行くけど
店が休みだと早くから飲みに行けるね


2018年06月13日

碓氷峠

IMG_0744,ghdhgd


碓井第三橋梁・・・通称めがね橋

鉄道遺産として重要文化財に指定される鉄道ファンの聖地
だけでなく走り屋の聖地としても有名ですね
かつてはドリキンこと土屋圭一が峠ビデオを撮影し
第三作目はレーシングドライバーによる公道でドリフト走行ということで
問題になりました



IMG_0692ljhhcg.jpg


そんな経緯もあってイニシャルDの舞台にもなりました
主人公の秋名は榛名をもじったものでしょうが
その他の舞台となる峠は実在するもので
峠の釜めしで有名なおぎの屋ではイニシャルD関係のお土産も・・・



IMG_0691lhhdghd.jpg


拓海のハチロクはもとより啓介の黄色いFDもありますが
碓氷峠と言えばマコちゃんのシルエイティですね

ということで180SXに乗る保険屋のおばちゃんに頼まれ買って帰ることに
自分的にはイニシャルD世代じゃないから思入れないけど・・・
涼介のFCがあったら買ったかな


2018年06月12日

昭和の杜博物館

IMG_5910mgjuryuyu.jpg


昭和の杜博物館

比較家から近いのにこんなところがあるとは全く知りませんでした
敷地内には鉄道会社から払い下げを受けたと思われる車両が展示されています
その他にも消防車やセスナ機も・・・



IMG_5826jbhjhdd.jpg


屋外ガレージには国内外を問わずコレクションの車が多数
量産車初のターボ車のBMW2002ターボもありますな
クラッシックカーフェスティバルで見かけた車両も確認できます



IMG_5680kkhgdgj.jpg


建物内には映画「ALL WAYS 三丁目の夕日」で

使われた車両も展示されています



IMG_5701mbjhhddsyrt.jpg


シューケースには戦闘機模型がずら~っとな



IMG_5717dthtrjsrry.jpg


小松川茂ワールドなるコーナーもあります
幼少の頃雑誌で見かけた未来のイラスト多数展示
年代的には自分より上ですが・・・



IMG_5773ddhaehathte.jpg


駄菓子屋を再現したコーナーも・・・
子供の頃に欲しかったものを全部集めたといったところか
これぞまさに大人買い



IMG_5696mbjtddydy.jpg


オーナーは建設会社の元社長さんとのことで
道楽が高じて博物館にしてしまったようです

まぁ、個人で所有するには税金が高いということで
法人化したようですな



IMG_5931khjdgxsxh.jpg


おまけ

離れたところに千葉モノレールの車両も・・・


2018年06月11日

KRT仕様

IMG_5936dghjyjy.jpg


仮外装から本外装に変更
ハイ 限定のKRTの外装です

スペシャルエディションの車体にKRTの外装ということで
なんちゃってKRT仕様

まぁ、Z125PRO SE KRT仕様とでもいいましょうか
どっかのショップでもこれと同じ仕様を販売していますね



IMG_5937dhjtjty.jpg


フロントフェンダーにはカワサキレーシングチーム



IMG_0829hhjtyjy.jpg


そしてタンクにも・・・



IMG_5939dsthrhjryjjy.jpg


ワールドスーパーバイクチャンピオンスッテッカー



jhuydsrsyuuiooppp@.jpg


本物のKRTはホイールが黒でフロントフォークのアルマイトの色が

もう少し地味だったりしますが、これはこれで


2018年06月10日

なりすまし

mjshdgydddgidjodd.jpg


放置プレーしていたミクシィ
いつの間にか乗っ取りにあっていたようです
友達からの連絡で発覚しましたが、既にログインパスワードも変更されており
勝手に上記の書き込みとマイミクにオークリーメールが送信されている模様

まぁ、書き込みは放置プレーしているからいいものの
友達にまで迷惑掛けるのはのはなぁ・・・
何が楽しくこんな事するのか理解不能だけど
ネットで調べた限り、今となってはマイナーなSNSとなった
ミクシィがターゲットになっている模様
ということで、このようなメールが来ても絶対アクセスしないように

追伸:関係者の皆様にはご迷惑をお掛けしましてスミマセン


2018年06月09日

F4EJ改

IMG_5668dgthhjhhjhj.jpg


アシェットのエアーファイターコレクション

創刊号はダウンロー第302飛行隊のF4ファントム改
799円ということで購入しましたが799円の割のには良く出来ています
値段が値段だけにホビーマスターと比較しちゃ可哀想か



IMG_5562klhghy.jpg


でも、第203飛行隊の大きなオジロワシを再現・・・

って302飛行隊だし
素人が企画しただけに誤植したのでしょうか


2018年06月08日

PMCカタログ

IMG_5675cbnghghmm.jpg


今年もPMCさんからカタログが送られてきました
暫く何も買っていないけどな・・・
とりあえず あざ~す


2018年06月07日

地元飲み

IMG_0821ljgsdhgg.jpg


本日はお気に入りの地元の店へGO

ということでバイク車ネタはお休みです


2018年06月06日

関東自動車大学校

IMG_5425cbgjjytjtyjyu.jpg


実家に届いていたパンフレット・・・

昨年参加した関東工大クラシックカーフェスティバルの
パンフレットが送られてきました
一年後に送られてくるとは思わなんだ

 イベントの様子はこちら


IMG_5430xvdfhghgjhgj.jpg


まるでクラシックカーのカタログですな



IMG_5428vbgjjyj.jpg


そして自分のFC

まぁ、平成車だからクラシックカーと言えるか微妙だけど
自分のより高年式の車両結構出展してたしな・・・


2018年06月05日

遊心

IMG_0768cvbkgkkg.jpg


一昨日はバイク仲間のお付き合いで市原の車屋さんまで



IMG_0767khgyyffhk.jpg


T.O.Tのハーキュリーズクラスに参戦する松田選手のお店です

先日のレースのことやタイヤやセッティングのことなど
貴重なお話を伺うことができましたが
はっきり言ってレベルが違い過ぎて全く理解不能

筑波を58秒台で走るだけにおっかない方と思いきや
とっても気さくな方でした



IMG_0776bgjtdyjtu.jpg


その後は、せっかく市原まで来たので

千葉フォルニアまで



IMG_0772xcdgergerghtrh.jpg


天気も良く本当のカルフォルニアみたいです
気分だけだけど・・・

自分のFCより仲間のマスタングの方が合いそうですね



IMG_0786khdrdrr.jpg


〆は成田のB滑走路

風向き的には迫力がない16Lだけど
A滑走路のさくらの山公園よりは迫力あって喜んでもらえたようです



IMG_0816muiiuguydtut.jpg


夕方で逆光だけどね・・・


2018年06月04日

マスタング

IMG_5569khhddty.jpg


バイク仲間が買った6代目マスタング

マスタングというと映画 「スローなブギにしてくれ」
を思い出しますな

当の本人は1968年の映画 「ブリッド」 の
スティーブマックィーンのイメージらしいですが・・・



IMG_5573dfrhtyjtuj.jpg


アメ車と言えばオートマが定番ですが

こいつは希少な 6速マニュアル!!



IMG_5567cdbtjtyjtj.jpg


どうやらパフォーマンスパッケージという限定車で

ブレンボキャリパーが装備されています



IMG_5571cvghtyjtyj.jpg


V8 5リッター DOHC 425馬力だそうで
運転させて貰いましたが自分のFCと違ってトルクの塊

重たいボディなのにぐいぐい加速するだけでなく
DOHCなので上までキッチリ回ります



IMG_5579gbtyjujurj.jpg


ということでアメリカンな気分でディズニーリゾート方面へ

タワー・オブ・テラーとSSコロンビア・ダイニングルーム



IMG_0673thyjeutkju.jpg


気分だけはカルフォルニア・・・  実際は浦安だけどね


2018年06月03日

テレビ出演

gdsrtduogftdtdy.jpg


3月に大学の級友達と成田の航空科学博物館に行った時に
某テレビ局のインタビューを受けたものが先日放送されたようです
まぁ、見ている人なんていないだろう・・・ と思いきや
放送直後から職場関係の方から 「見たよ と言われてしまいました

お題は 「パイロットは何故帽子を被っているのか ということでしたが
不正解ということで採用されたようです
もう一組の友人2人は正解を答えたので残念ながら不採用
番組的には正解者は使い物にならなかったみたいですな

正解は飛行前外部点検の時にオイルなどの落下から身を守るためだそうです
目に入ったりしたら運航に支障が出るということでハッピーフライトの
ワンシーンが正解みたいですな
まぁ、頭をぶつけることないからヘルメットじゃなくて帽子でいいんでしょうね・・・
工場の工員が帽子を被っているのと似たような理由でしょうか


2018年06月02日

納車

IMG_0762khuytdrtd.jpg


通勤快速のZ125PROが納車

新車なのにスペシャルエディションの車体に
初期型メタリックグリーンの外装という
なんとも怪しい仕様ですが実は仮の姿だったりします

まぁ、この後の変化については追々ご紹介したいと思いますが
約2ヶ月半振りのバイク・・・ 
原付二種とはいえ久しぶりのバイクはやっぱ楽しい
とりあえず、これで不便な生活からは脱出です


2018年06月01日

歓迎会

IMG_0758mbutioppoip.jpg


昨夜は職場の歓迎会
年度末から新年度にかけて入院していたものだから
延び延びになっていました

退院しても松葉杖生活なので飲み屋の階段から落ちてもね
ということで社内で最も遅い歓迎会だろうな・・・ きっと


プロフィール

ゼット!

Author:ゼット!
管理人:ちょいバカオヤジ
1966年生まれ てんびん座 
血液型A型  バツイチ  子供3人
バイク:KZ1000MKⅡ/Z125PRO
車 :RX-7(FC3S) N-VAN

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR