FC2ブログ
 

ちょいバカオヤジのプライベートブログ

ちょいバカオヤジの プライベートガレージ ピットインのブログ版です。ホームページに掲載しないような些細な出来事をアップします。(Kawasaki KZ1000MkⅡのある生活)

 
2018年05月29日

ヒトものバス

IMGP3572mbyuyo.jpg


航空機の世界ではマイナーですがコンビ型という機体があります
画像はKLMのB747-400コンビですが
通常の旅客機は客室の下が貨物室になっているのに対し
コンビ型は前方が客室で後方が貨物室となっています

まぁ、簡単言えば旅客機の前方と貨物機の後方を合体させたような機体ですな
旅客数が満席を見込めない路線に導入されているようですが
バスの世界でも同じようなコンビ型が・・・


buytdtryuopo@poy.jpg

    
           岩手県北ヒトものバス


ヒトものバスと言って岩手県北バスとヤマト運輸がタッグを組んで
車体後方を客室から貨物室にした車両を運行しています
高速バス路線における乗客数の少ない朝夕以外の便で使われているようですが
分野は違うもののお互いの利害が一致したから実現したんでしょうな

ベース車両は三菱のエアロクイーンで特注したみたいです


スポンサーサイト
2018年05月28日

接触

nxidcjcpperper2.jpg


トルコ・イスタンブールのアタテュルク空港で
ターキッシュのA321の尾翼にアシアナのA330主翼が接触
ターキッシュのA321の尾翼がクシャっとな・・・
横からの力には意外と簡単に折れてしまいますな

 アシアナA330とターキッシュA321接触動画

動画を見る限りターキッシュのA321は
ゲートよりかなり後ろに駐機しているように思われますが
某パイロットのブログによるとイスタンブールのチャートには

「当該誘導路の速度制限が10kt、翼端のクリアランスはパイロットの責任」

と記載されているそうで速度違反もありアシアナ機に責任がありそうです
しかし、翼端のクリアランスって主翼は横幅もあるし
コックピット後方にあるので確認するのって難しいよな

追伸:アタテュルク空港は以前トルコ旅行に行った時使ったことありますが
  結構混雑している空港みたいですな


IMG_5551dghgjj.jpg


本日はレッドブル・エアレース決勝

このイベントも2015年から日本で解され4回目になり
定番のシリーズ戦となりましたね
昨シーズンは室屋選手がシリーズチャンピオンを獲得したし



bxjchdolerler.jpg


ということで浦安総合公園まで
ここの防波堤に臨時の滑走路が設けられ
ここから離陸してレース会場まで向かいます



IMG_5481cvgbgnhj.jpg


まぁ、競技は見ることはできませんが

無料で雰囲気だけ楽しむことが出来ます



IMG_5470vghjjj.jpg


吹き流しもレッドブル



IMG_5545xvgbghjj.jpg


オフィシャル用のヘリもここから離陸します



IMG_5438vtgthythyj.jpg


今回もコンパクトカメラで頑張って撮影しますよ~
一眼レフ持っているなら素直に使えってか
最近はコンパクトカメラで如何に良い画像を撮るかに凝ってたりして



IMG_5511xdkchdclow.jpg


ということで室屋選手の機体が戻ってきました



IMG_5522cvghjyjj.jpg


室屋選手本人も捉えますよ~



IMG_5517bnhjjjk.jpg


観客に手を振る室屋選手



IMG_5540thytjujj.jpg


無料でこれだけ楽しめれば十分かな・・・

仕事を兼ねて楽しむ浦安市消防局  な~んてね


2018年05月26日

ダメダメマン

IMG_0657fhjjkkklll.jpg


またまた仕事が上手くいかず凹んでいる管理人です
ということで昨行きつけのバイク屋社長と夜の町に繰り出します

リーマンの自分とは立場が違うけど皆仕事で苦労している訳です
バイク業界も少ないパイで商売しなければならず厳しいですからね・・・



IMG_0658hthhes.jpg


よって二次会まで・・・
キャバクラならぬババクラ

西城秀樹を偲んでヤングマンを熱唱
昭和の偉大な大スターがまたいなくなり寂しい限りです
西城秀樹に献杯


2018年05月25日

代替えフロン

cjkdcegvlehr;l;er


エアコンの効きが悪い自分のFC
とても夏は乗る気にならない程効きが悪く
最近、暑くなってきたことから潔くディーラー行き

R12の代替えフロンを入れて貰い
ばっちり効くようになったのはいいけど
いつまでもつが問題ですね

蛍光剤入りのエアコンガスなので漏れるとブラックライトを当てると
漏れ箇所分かるんだと・・・ 漏れてなきゃいいけど


2018年05月24日

ビンテージベントレー


テイストオブツクバ観戦の為、常磐道の三郷インターを目指し

脇道から合流しようとすると・・・





IMG_0644vbtrhyhdty.jpg


タイムスリップしたようなクラシックカーを発見
コレ、元上司が新たに買ったビンテージベントレーだったりします

随分時間が掛かったけど無事納車されたようで
初めて見たけどピカピカです
これじゃぁ、とても恐ろしくて近寄れないですな
オカマなんて掘ったら大変なことになりますから

よってビンテージカーを見つけても良く見ようと近寄ってはいけません
きちっと車間を空けて見ることお勧めをします


2018年05月23日

T.O.T

IMG_5143vhmtiku.jpg


恒例のT.O.Tことテイスト・オブ・ツクバ皐月の陣ですが
二日制になってやっぱり観客は随分減っているように感じます
ポンコツクラス(失礼)の土曜日はどうか知らんけど・・・

※自分の車両(MKⅡ)もポンコツクラスです



IMG_5331ghyjyuiukiu.jpg


ということで、まずはアジアコーナー外側から観戦
モンスターエボリューションクラスに参戦する昔のバイク仲間のZ1Rを
今回もコンパクトカメラで捉えますよ~

暫く会わない間に随分速くなっておりビックリ
でも赤旗中断で再スタートすることなく
レース成立となってしまいました



IMG_5344gjujiklo.jpg


その後は1コーナー内側からF-ZEROクラスを観戦

筑波のコース2000では最もコースに近いので迫力満点です



IMG_5345bgjikiolo.jpg


ここでは、ツッコミ勝負やアウトから被せるバトルも見ることができます



IMG_5379dgjkikk.jpg


格好いいニンジャも走っていますね



IMG_5393mgyrytyiuo.jpg


そしてメインイベントのハーキュリーズは
ダンロップコーナー外側から

ホールショットはなんと松田光一選手
並みいる強豪を抑えて得意のロケットスタートでしたが
残念ながらその後はズルズルと後退



IMG_5402gbymikik.jpg


結局、オートボーイ・イエローンコーンとの
三つ巴のバトルを制したのは加賀山選手
バーンナウトのパフォーマンスもスーパーバイク仕込みか



IMG_5403dgrrhhj.jpg


オートボーイの新庄選手と健闘を称えランデブー走行
松田選手は何とか食らついてイエローコーンのリタイヤもあり3位入賞しましたが
パワービルダーの山根選手と共に常勝時代を築いただけに世代交代を感じます

まぁ、相手はプロライダーだから仕方ないっちゃ仕方ないけど・・・


2018年05月22日

関係者パス

IMG_0639mbuysi09.jpg


一昨日の日曜日は年二回の恒例T.O.T
ということで、いつものごとくEさん経由で
割引チケットを入手していましたが・・・

某社長より関係者パス一式と半額券を頂きました
割引チケットを持っていない仲間もいたし
これにより新たなメンバーも誘えたのでラッキーでしたね



IMG_5418mbyrstyt.jpg


出走関係者パスということでサーキット内の駐車券も付いています
場所はFゲートから入場してP1、P2、Bパドック

しかし、駐車場の枠にはエントラントの名前が貼ってあり指定でやんの
自分の指定場所が解らん・・・  警備のおっさんも知らんし



IMG_0645mbyrtsrtyui.jpg


ということで初めてのオーバルコース駐車場へ

菜の花が綺麗ですな・・・


2018年05月21日

シャコタン☆ブギ

IMG_5113mbuguuttu.jpg


最低地上高を確保するために悪友のスタンドで1cm車高を上げたものの
残念ながら最低地上高をクリアできず
よって、車検も終わったのでノーマルタイヤから交換するついでに
もう少し車高を上げることに・・・ 



IMG_5115mbhyuuh.jpg


外したノーマルタイヤと比べててみたところ
フロントタイヤは外径がほぼ同じものの
リアタイヤ(右)はノーマル(左)と比べて随分大きいでやんの

通りでノーマルタイヤじゃ最低地上高をクリアできない訳だ
よって、あと1cm上げたところ・・・

 格好悪いっ!!

たかが1~2cmと思うかもしれませんが・・・



IMG_5125ckvevjolv.jpg


やっぱ、最低地上高と恰好という相反するものを両方満足させのは無理があるよな・・・
ということで、せっかく上げた車高を潔く元に戻すことに

中途半端に上げたところでクリアできないなら恰好いい方がいいっしょ  
どうせ最低地上高を確保しなきゃならないのは次回の車検の2年後だし
1cm上げるのも2cm上げるのも手間は一緒ですから



IMG_0651dcefvjov.jpg


やっぱ、車は車高が低いのが一番やきー (byハジメ)

追伸:良い子のみんなは真似しないように



2018年05月20日

快気祝い

IMG_0641cvbgktohboty.jpg


昨夜はかつての上司に夕食に誘われました
休日なのに珍しいなと思っていたら・・・
自分の為にわざわざ快気祝いをしてくれました

人生色々あるけど周囲の人には恵まれているなぁ
と思う自分です
自分をサポートしてくれる全ての人に感謝


2018年05月18日

千葉フィルニア

IMG_0498mkhtyetrtuiuo.jpg


車検も取ったのでGW後半に久々のドライブ

ここは車好きバイク好きの聖地として有名らしいです



IMG_0509mbjutiop.jpg


その名も千葉フォルニア・・・

千葉にあるカルフォルニアっぽい場所ということで
その名が付いたようです



IMG_0526mgyeryu.jpg


海岸沿いにヤシの木がズラ~っと並び雰囲気ありますなぁ
オーナーズクラブと思しき車両も多数集結しており
噂通り車好きバイク好きの聖地みたいです



IMG_4931cgbhnyun.jpg


夕日の向こうにはアクアラインも見えます

いや~ 結構絵になります



IMG_0556dvrthtyty.jpg


しかし、GW最終日の前日ということで
夕方出発したので行きは一時間程で行くことが出来ましたが
帰りは行きの3倍以上掛かったのは参った

また、天気が良い時に行ってみようかな・・・
ということでGW唯一のプチドライブ


2018年05月17日

ガラスリペア

IMG_4955nuyidsghgh,


自分のFCのフロントガラスですが運転席側コーナー部にヒビが入っています
田宮のステッカーで誤魔化しているけど・・・
ヒビは内側なのでナビのアンテナを取り付けられた時にやられたか
まぁ、どっちにしろ今更どうにもならん

ということで、リペアも考えたけど通常内側とガラス端の補修はできないとのこと
将来のことを考えれば潔く新品に交換が一番なんだけど
アンフィニはブロンズガラスでメーカー欠品なんだよね
通常色のガラスならあるけど、この辺はオリジナルに拘りたいからね

リアガラスの熱線もフィルム剥がすときに剥がれているから
あれば前後共交換したいけど無いモノ仕方ない
ということで、補修可能なショップ情報の提供お待ちしております
また、新品や中古良品ガラス情報でも構いません宜しくお願いいたします


2018年05月16日

パンク修理

IMG_4892vgbnhhnhn.jpg


車検で指摘されたパンクを修理

車検って釘が刺さっていても厳密にはダメなんですかね



IMG_4895ghyjyjuju.jpg


ノーマルタイヤなんて車検の時しか使わないけど

取り合えず補修しておきます


2018年05月15日

触媒カバー

IMG_4852mbytdttyui.jpg


変形した触媒のカバーを直すためにリフトを借りたものの
センターアップのリフトの為、触媒が丁度支柱下になり作業出来ず
タイヤ下に木材を敷いて寝そべって作業・・・
う~ん、狭くて作業しずらい



IMG_4915bjyjyjyjr.jpg


しかし、ハンマーで叩いてそれなり変形を直すことができました
これ以上綺麗に直すには一回外さないと無理かなぁ・・・
ということで、とりあえず修復完了


2018年05月14日

車高調正

IMG_4902cxbghhy.jpg


現状のロードクリアランスからすると
車高は最低でも1cmは上げる必要がありますが
サスペンションにはレバー比があるので車高調で1cm上げると
実際は1cm以上車高が上がります



IMG_4899mcxnhdhdhhd.jpg


ということでリアについては現状スプリングロアーシートから
現状57mmなので、キリがいいところで8mmアップの65mmへ

フロントは47mmから8mmアップの55mmへ変更
前後8mmアップして様子見ですが・・・



IMG_4917xxjehee.jpg


実際測定してみるとまだ足りないようです
まぁ、タイヤを純正から戻して測定してどうなるかですね

タイヤ外径だけでなく厳密にはホイールオフセットや
タイヤ幅にも車高は影響を受けますから
ん~ あと5mmほどアップする必要ありかなぁ・・・


2018年05月13日

リフト

IMG_0490mhututdtry.jpg


車高調正と触媒カバーの変形を直すため
久しぶりに大学時代の友人の実家のスタンドのリフトを借用
車高調正だけならともかく触媒カバーの変形を直すには
やっぱりリフトじゃなくちゃっね

いつもGWに日本にいない友達ですが・・・
今年は運よく暇を持て余していたようでラッキーでしたね
やっぱり持つべきものは友ってことで


2018年05月12日

最低地上高測定器

IMG_4844dvgjyjyjytj.jpg


最低地上高が1cmくらいアウトということですが
車高を上げたところで測定できなきゃクリアしたか分からない

ということで自作最低地上高測定器を製作
9cmの木に家にあった園芸用の棒を差し込んで木が通れば最低地上高をクリア
5cmから1cm毎にラインを入れることにより不足高が分かるようにしています

早速測定してみますが、指摘通りマフラー部分で約8cmしかない



IMG_4856dbjtktkt.jpg


触媒部分ではカバーの変形で低くなっていることから
最低地上高は7cmといったところでしょうか

前回の車検の時は5mm以上クリアランスがあったはずなんだけどなぁ
馴染んで車高が下がったとか
どっちにしろ少し上げる必要がありそうです


2018年05月11日

ナンバー表示基準

IMG_9113bhgjrhhr.jpg


前回の車検(平成28年3月)の時に4月からナンバーの表示基準が
明確になるので次回は通るか解らないよ~と言われましたが
国土交通省のホームページを見ると・・・



ndiehreipeorepoqrr.jpg


法・省令・告示施行は平成28年4月1日ですが猶予期間があり
新基準の全面適用は平成33年4月1日以降とのこと・・・

では、既に何が適用されているかというと表の通り
ナンバーの被覆(カバー)と角度(回転)について(表中水色)は既に禁止ですが
取り付け角度(上下・左右)について(表中ピンク)は従来の

「自動車の運行中番号が判断できるように見やすい位置に取り付け」

が適用されるとのこと・・・
つまり取り付け角度については現状、検査官判断ということですな
ということで平成33年3月までは今のままでもOKかと思います

  詳しくは国土交通省のHPにて


2018年05月10日

神ナンバー

IMG_0469mbhddty.jpg


さて、無事車検に合格した訳ですから(まぁ、合格しなくてもだけど・・・)
仮ナンバーは有効期限終了後、速やかに返却しなければなりません
仮ナンバーの有効期限は車検の受験目的の場合は1日
整備が目的の場合は5日間とのこと

交付に関しては自動車臨時運行許可申請書と許可手数料750円
車検証および運行日に有効な自賠責保険と免許証が必要となります
・・・と、至って簡単に交付して貰えることから、これを神ナンバーと称して
数年前のオートサロン暴走では悪用されていました

まぁ、元々車検が無い車を動かすための手段ですから
車検に通らない不正改造車でも摘発されないだろう・・・と
事実、当初は警察も手が出せなかったようですが
千葉県県警と国土交通省がタッグを組んで摘発したことから
神ナンバー伝説は消滅しました

また、申請書には運行経路を記載しなければならないことから
申請経路を外れて走行することもできません
ということで、くれぐれも悪用はしないように
手続きが厳しくなると本来この制度を必要としている方が迷惑を被りますから
あくまで車検やそれに伴う整備、販売のための車両移動といった
臨時的措置ということを忘れずに


2018年05月09日

車検

IMG_4825cvgnyjyujy.jpg


連休中日に予約したいつもの車検屋へ朝一で持って行き受験
しかし、心配してところをことごとく指摘されましたね・・・

車高にナンバー角度、ポジションランプとフロントウィンドウのヒビ
そして予想外のタイヤに刺さった釘のオマケ付き

まぁ、車高は車高調で調整できるし、ナンバーもノーマルステーに戻せばいいし、
ポジションはパッシングレンズを国内仕様のポジションランプに戻せば解決
ということで実は引っかかったら戻せるように部品と工具を積んであったんだけど



IMG_4834xvghtyjujuy.jpg


今回はなんとか念書も入れてOKして貰いました
ただ、次回は合格とできるかわからないとのこと・・・
今回は戻すのが面倒臭いから微妙なところはそのままにして受験したけど
次回は万全の体制で臨む必要があるかもしれません


2018年05月08日

仮ナンバー

IMG_0455mbydtrst.jpg


今回は療養中に車検が切れてしまったので
車検屋にFCを乗って行くことが出来ません
もし捕まれば無車検で6点、無保険で更に6点が加算されてしまいます
かといってキャリアカー頼むのもなぁ・・・

よって、市役所で仮ナンバーを交付して貰うことにします
これで無車検でも公道走行が可能になりますが
自賠責保険を加入していなければならず、切れている場合は加入が必要です
通常、自賠責保険は車検満了より1か月余計に加入していますので
今回は車検満了後1か月以内ということで新たに加入することなく済みました


2018年05月07日

車検準備

IMG_0415mnvtrwawe.jpg


何とか松葉杖無しでも歩けるようなってきたこともあり
こうなると人間欲が出て自由に行動できる足が欲しくなります

バイクには乗れないので車の車検を取得するために
急遽ゴールデンウィーク前半にノーマルタイヤに履き替えました
まぁ、体がまだ本調子じゃないので時間は掛かったけどね・・・



IMG_0412bnvhtdyu.jpg


空気圧は最低地上高に抵触しないよう高めの300kpaに設定
まぁ、気休めだけどね
その他にも気になるところが幾つかあるけど取り合えずそのままで


2018年05月06日

初飲み

IMG_0483xnckrhcverhl.jpg


昨年のゴールデンウィークに続き
今年のゴールデンウィークもロングツーリングにも行けず
不発のまま終わってしまいました

ということでGW後半は日帰りツーリング帰りのバイク仲間を発見したので
とっ捕まえて退院後初飲み  久しぶりのホルモンを堪能

足が足なんで気兼ねなくタクシーを使えるのだけが強みです


2018年05月03日

埃だらけ

IMG_0417gnjujyujuy.jpg


MkⅡが腐食していれば当然FCも埃だらけな訳で
まるで放置自動車のようになっている訳です

そうすると、ワイパーに高価買取のチラシが挟んであったり
以前はMkⅡにもやられたことあるけど
これって完璧に住居不法侵入になると思うんだよね~
ポストに入れるならともかく、いくら駐車場とはいえ
個人の敷地内に入いるのはNGでしょ

その他にも直接売ってくれという外国人まで現れる始末で

誰が売るかっちゅう~の!

とはいうものの埃まみれにしてれば仕方
どうせ乗っていないんだからと買い叩かれるのが関の山
90年代車が高く転売できるのを奴らも知っているだろうからね

ということでゴールデンウィーク後半も実家に帰りますので
暫くブログはお休みします


2018年05月02日

腐食

IMG_0403cvvvttb.jpg


一か月以上放置していたMkⅡ

案の定ジェネレーターカバー類が腐食して真っ白け
こうなると、ホワイトダイヤモンドで磨いたくらいじゃ中々綺麗になりません



IMG_0406cvtvtvtv.jpg


ということで電動工具の力を借りますよ~

とはいうものの、ここまで酷いと青棒でも歯が立たないので
スコーライトホイルを使って粗削りした後に青棒を使用しますが
スコーライトホイルは粗すぎると傷が消えないので注意が必要です



IMG_0408fgggthyh.jpg


最後はいつものホワイトダイヤモンド
鏡面とまではいかないけど、どうせまた腐食するし
こんなもんかな・・・


2018年05月01日

低空飛行



海外ではアクロバットさながらの低空飛行の動画アップされていますが
日本の上空でも米軍機が低空飛行をしているようで
ニュースでも問題になっていますね


  日本の山間部を超低空飛行するF-16戦闘機【コックピット映像】

三沢基地所属のF16が岩手県の山間部を低空飛行
航空法では住宅密集地では300m、それ以外では150mと
最低安全高度が定められていますが
米軍機は日米地位協定により航空法の適用は受けないんだと

景色から三沢のランウェイ28から離陸して
太陽が左に見えるということは夕方ですね・・・ 



vvrgtrhett2.jpg

mjyssswz2.jpg


そのまま夕日方向へ飛行していますが途中途切れていることから

エンディングは十和田湖の奥入瀬方面から侵入でしょうか・・・ね


プロフィール

ゼット!

Author:ゼット!
管理人:ちょいバカオヤジ
1966年生まれ てんびん座 
血液型A型  バツイチ  子供3人
バイク:KZ1000MKⅡ/Z125PRO
車 :RX-7(FC3S) N-VAN

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR