FC2ブログ
 

ちょいバカオヤジのプライベートブログ

ちょいバカオヤジの プライベートガレージ ピットインのブログ版です。ホームページに掲載しないような些細な出来事をアップします。(Kawasaki KZ1000MkⅡのある生活)

 
2018年03月28日

距骨

IMG_0259cmbgdyd.jpg


今回骨折した距骨とは脛骨と踵骨(かかとの骨)に挟まれた骨で
交通事故の骨折としては、バイクを運転中が圧倒的だそうです
つまり、バイク事故では典型的な負傷という訳ですな・・・
要因としては背屈位の足首に大きな力が加わることによって
脛骨と踵骨に圧迫されて骨折するとのこと



IMG_0260mvjjguug.jpg


この距骨骨折のやっかいなことは普通の骨と異なり
80%が軟骨で覆われているため、血流不良による壊死を起こす
可能性が高い部位ということです
そうなると足関節の可動域に制限を残すことがあり
後遺障害の対象となります

ということで迷わず入院手術決定
本日から収監・・・・じゃなくて収容されてしまいますので
当分の間ブログ更新はできません
よって また会う日まで  さらばじゃ


スポンサーサイト



2018年03月27日

刑事処分



最後の責任は刑事処分になります

これは分かりやすく言えば懲役刑や禁固刑、罰金といったものになります
交通刑務所に入るのも刑事処分のひとつですね
この刑事処分も、行政処分と同様に被害者の負傷程度や過失の度合いにより
処分内容が決まっています


 人身事故の刑事処分。罰金一覧表参照


傷害事故で負傷の程度が3か月以上の場合
運転者の過失が大きいと、最悪、懲役または禁固刑に処される可能性があり
罰金でも30万円~50万円となっています
(現在の担当医の診断は全治3か月でここに該当)

負傷程度が30日以上3か月未満の場合は、懲役や禁固刑は無いものの
罰金30万円~50万円となっており、一番軽い15日未満の負傷であっても、
罰金は12万円~20万円と高額です

スピード違反の罰金が10万円以下となっていることからも
人身事故の刑事処分がいかに重いか理解できます
刑事処分と行政処分はそれぞれ独立していますが
人身事故扱いにした時点で刑事処分と行政処分の両方の処分
が科せられることになります
ということで、刑事処分の運命のカギも自分が握っている訳ですが
こんな重大な処分の有無を自分の裁量で決めていいんでしょうかねぇ



bdshjkgyers.jpg


ただ、一旦届け出を提出してしまうと取り下げるのは難しいようなので
(そりゃそうだわな診断書出しちゃってから無かったことに・・・とはできないわな)
提出には慎重な判断が必要です・・・
場合によっては加害者の人生をオシャカにしてしまうかもしれませんからね
まぁ そんなの関係ね~ って方は ハイ オッパピ~ で
さっさと被害届を提出してしまいましょう


2018年03月26日

行政処分



二つ目の責任は行政処分になります

これは簡単に言えば免許停止や免許取り消しといった
免許の効力や点数に関する処分になります
交通違反の場合、違反内容によって予め反則点数が決まっており
これを基礎点数と言いますが
人身事故の場合も被害者の負傷程度や過失の度合いにより点数が決まっており
これを付加点数と言います。(物損事故の場合、付加点数はありません)
よって、人身事故の場合は、違反行為の基礎点数に加え
被害の程度と過失の度合いによる付加点数の両方が加算されることになります


  人身事故の行政処分と違反点数一覧表参照


一番重い死亡事故の場合、運転者の過失が大きいと付加点数は20点で
基礎点数の安全運転義務違反2点と合わせて加算点数22点となり
仮に累積点数ゼロのゴールド免許であっても一発で免許取り消しとなってしまいます

負傷の程度が3か月以上の場合でも付加点数は13点なので
基礎点数と合わせて15点となり基本ゴールド免許でも免取です
負傷程度30日以上3か月未満であっても9点プラス2点なので
仮に満点パパであっても60日免停は免れません

ちなみに一番軽い15日未満の負傷でも
累積点数が無ければギリ免停を免れるといったところです

これらは前歴(過去3年間の免停の回数など)がない場合の行政処分なので
もし、累積点数が無くても前歴がある場合は
もっと低い点数で免許取り消しや免許停止になってしまいます
免許取り消しになると最低1年間は免許を再取得することはできませんし
累積点数や前歴によって欠格期間(免許が再取得できない期間)
が異なることから、最長で5年間も免許を再取得することができません


mbhftdydsdty.jpg


こうやってみると、人身事故扱いとなった場合は、とっても重い行政処分が
科せられる訳で、職業によっては死活問題となります
ただ、この人身事故の取り扱いについては、被害届と診断書の提出によって適用されるため
いくら被害者が怪我をしていようが被害届を提出されなければ人身事故扱いになりません
これって何かおかしい気もしますが、医師の診断書により負傷程度が決まることから
診断書がない限り処分しようがないといったところでしょうか

ということで、加害者の運命のカギは自分が握っている訳ですが
どうしたもんかと・・・
担当医師曰く全治3か月なので下手すると免取になっちゃうな


2018年03月25日

民事処分



交通事故を起こした場合
民事処分と行政処分と刑事処分の3つの処分が科せられます
ということで、まず民事処分について・・・

民事処分とは損害に対する賠償責任のことですから
車両の修理代や治療費の負担などの実費の他、
後遺障害や精神的苦痛に対する慰謝料などが該当します
このうち対人補償については、まず自賠責保険(通称:強制保険)から支払われ
不足する場合(自賠責は最低限の保証なので大抵不足します)には
任意保険に加入していれば不足分を補ってくれます

大抵の場合、保険会社の提示した賠償額で示談という形で手打ちにしますが
保険会社の提示した賠償額に納得いかない場合は裁判になる訳です
通常、車両費用を補償する場合、新車価格から減価償却分を差し引いた
残存価値を超えて賠償額が提示されることはありません
つまり、いくら修理代が掛かろうと車両の価値以上の金額は支払われない訳です
それができたら、わざと価値のない車を購入して損傷させ
保険金を騙し取る保険金詐欺も可能になってしまいますし
大金掛けて直すくらいなら同程度の中古車を購入した方が合理的ですからね



IMG_0250xccorducor.jpg


よって、自分の最終型KDX125SRは1999年製の19年落ちなので
きっと残存価値は限りなくゼロに近いはず・・・
しかし、物の価値というのは需要と供給で決まるため
車種によっては中古車価格が新車価格を超えるなんてことが稀にある訳です
特に旧車系はその傾向が強く車種によっては投資目的になるほどです
その場合は保険会社も被害者も困るでしょうね・・・きっと

今回はKDXだったから良かったものの、これがMkⅡだったらと思うとゾッとしますね
40年近く前に60万程度(輸出車なので正確な販売価格は不明)
で新車販売されていたものが、
中古で200~400万で取引されているって言っても中々理解されないだろうし
レストアやオーバーホール、改造費を考えると自分でも一体幾ら掛かっているのか
計算できませんからね



nxidchwlrwej;wer


ということで話をKDXに戻しますが
KDXの当時の新車価格は33万9千円ですがGooバイクなどでの中古車市場価格は
程度や年式・改造にもよりますが25~50万が相場のようです
2サイクルエンジンは、とっくの昔に生産中止になっていますので
それなりにプレミアが付いているようですな
また、自分のは前後にDトラッカーの17インチホイールをブチ込んで
社外Fフェンダー&カウル、プロスキルチャンバーにジュラハンドルに交換
しているので、これも査定にどう影響するかですね・・・

この辺の補償交渉はオートバイ屋さんのテクニックにも左右されますので
保険会社がいくらで提示してくるか楽しみです  さて、結果はいかに・・・


2018年03月24日

健康保険未適用

IMG_4798mbutrtssrt.jpg


交通事故の場合一般的に健康保険が使えない・・・とか言われますが
実際のところどうなんでしょうか
救急搬送された病院の会計で請求されたのは、まず松葉杖の預かり金1万円
これは財布の中から現金で支払いました
そして治療費の請求・・・

68,480円になります!!  って

おいおい、随分普通に言ってくれるじゃねーか
普通のリーマンが財布の中にそんな金ある訳ないじゃん
ということで、カードが使えるということだったのでカード払い
そして翌日外来診察でCT撮ってお会計が・・・

37,820円・・・

さすが10割負担で、いずれ相手の保険会社が払ってくれるとはいえ
毎回こんな額を立て替えていたら繋ぎ資金が不足するわな・・・
よって保険屋に言って病院からの請求は直接保険会社にして貰うようにしました

で、肝心の健康保険の適用についてですが
第三者の行為によって怪我をした場合は
加害者が負担すべきものなので健康保険の適用できませんが
一時的に保険制度が建て替えすることは手続きを踏めば可能なようです


2018年03月23日

電車でGO

IMG_0234mbggyrrdg.jpg


久々のゲーセンでタイトーの電車でGO
山手線の二区間を運転できます

電車の運転というとマスコン(アクセル)とブレーキだけで
単純と言えば単純ですが鉄のレールと鉄の車輪という
極めて摩擦係数の少ないモノ同士なのでブレーキの効きが悪く
車の様に思ったところ停止させるのは至難の業です

鉄道には興味あるけど決められたレールの上しか走れない鉄道の運転は
さほど魅力は感じないんだけどね


2018年03月22日

振替乗車票

IMG_0235mbutydtd.jpg


先日乗った電車が事故にて途中運休
乗っていた電車の一本前で人身事故があったとのこと・・・
よって諦めて途中下車して振替乗車票を貰うことで
代替え交通機関を無料にて利用することができます
しかし、スイカなどで乗車している場合は行き先が不明の為
一回降りて目的地まで切符を買わないと振替乗車票を貰えなかったりして・・・

まぁ、悪用されないためには仕方ないけど当然運賃は損する訳で
鉄道会社だけでなく乗客にも金銭的負担をかける訳です
その他にも時間的ロスも相当あるので周りに与える影響は大きいよな・・・
ホームドアが設置されていないので警備員がホームにいるものの
なかなか無くならないね人身事故


2018年03月21日

センサー

IMG_4765mbututu.jpg


航空機の速度は車のようにタイヤで路面を捉えている訳ではないので
画像のピート-管で圧力を測って速度に変換しています
F1なんかの速度もダウンフォースの影響を考慮するため
このピトー管を使って速度を計測していますね

対地速度だけなら今ならGPSで正確に測定できますが
飛行特性は対気速度に左右されるのでピトー管じゃないとダメな訳です
ジェット気流は300km/hを超える場合もありますからね



IMG_4766mutuyty.jpg


その他にも風見鶏みたいなセンサーもついており
機首の角度を測るものだそうです
意外と原始的な構造ですな・・・


2018年03月20日

ジャンボの扉

IMG_0183mbyrrdrdty.jpg


以前にも紹介した航空科学博物館にある747-200のヘッド
ボーイング社ではセクション41と呼ばれる部位になりますが
以前、紹介したようにコックピットや操縦系の仕組みが見られるだけでなく
扉の開閉も体験することができます
もちろん、予約制で別途料金が必要ですが・・・



[広告] VPS


航空機の扉というと車のドアのように単純な構造の様に思えますが
実はとても複雑な動きをします

上空では機内を与圧しているため外から扉を閉める構造だと
ドアロックが壊れると圧力差で扉が開いてしまうため
開口部より大きなドアを内側から閉めることにより開かないようにしています
つまり、与圧した空気の力で押し付けることでロックしてるって訳

ただ、そのままだと開口部より大きな扉を外側に開くことが出来ないので
扉の上下を畳んで小さくして左右は斜めに外側に出して開く構造になっており
ハンドルを180度回すだけで動力も使わず、この様な複雑な動きをします
まるで、からくり時計のようですな・・・ これを考えた人は偉い


2018年03月19日

日本のエアライン2

IMG_4790hgyfdtdtt.jpg


日本のエアライン2

全部で6種類あるのですが
何が出るかはお楽しみ
今回引き当てたのはANAのA320
乗ったことないんだけどなぁ・・・

何故かバニラエアばかり引き当てて
お目当てのピーチエアを引き当てないでいます


2018年03月18日

思ったより重症・・・

IMG_0246jhgrdd.jpg


事故の夜は痛くて一睡もできなかったな
とういうことで翌日朝一にタクシーで救急搬送された病院へ
CTの結果はというと・・・

骨折だってさ 通りで痛い訳だ
場合によっては手術+入院だってさ
まぁ、チョンガ-には家にいるより病院の方が快適だから
いいんだけど、仕事がなぁ・・・

久々の相手持ちで毎日オープンラストのイメクラ三昧か
どっちにしろ暫くイモ虫生活決定です


2018年03月17日

やっちまった



本日は職場の仲間と一泊伊豆温泉ツーリングのはずが
何故かアパートで独り寂しくブログを書いている訳です

昨夜、珍しく残業して帰宅途中にクラッシュ・・・
よってブログを更新できませんでした









IMG_0238mnbjyuryrr.jpg


この画像を見る限りどう見ても自分がオカマ掘ったように見えますが
裏道を走行中に前走車が急停車 自分も慌てて急停車
すると・・・  アクセル全開で後退してきやがんの
当然逃げる間もなく車の下敷きに

あまりに勢いよくバックしてきたので音の煩いマイKDXに煽られたと勘違いして
わざとぶつけてきたのかと思った
降りてきたのは茶髪のあんちゃんだったのでトドメ刺されるのかと思いきや
至って普通の対応でしたね・・・
どうやら道を行きすぎて引き返そうとして後ろを見なかったらしい



IMG_0239mbjyiyuou.jpg


ということで人生二度目の救急車で搬送されることに
足首痛めたけど腫れもないし捻挫かな・・・
と思っていたら、だんだん腫れてきて痛みが増し血圧上昇



IMG_0244mbjutryr.jpg


レントゲンの結果は微妙とのこと・・・
CTかMRI撮らないと何とも言えないということで
足首を固定されて日付が変わる前に何とか帰宅

さて結果は如何に・・・


2018年03月15日

壁面

IMG_0019vhjyj.jpg


羽田国際線ターミナルの壁面には

AIRBUSのA380が描かれていたり・・・



IMG_0020mbddt.jpg


その他にもBOEINGの787-9も・・・



IMG_0021nbttdrss.jpg


ランディングギアやジェットエンジンも・・・



IMG_0063mbuddg.jpg


航空機だけでなく羽田空港も・・・



IMG_0004mbutyrdty.jpg


羽田に飛来して来る旅客機の模型も展示されています

飛行機に乗らなくても結構、楽しめますな



IMG_0066mbhdrst.jpg


羽田国際線ターミナルには
フライトシミュレーターが多数あります
もちろんゲームですが・・・



IMG_0031mbjuuyy.jpg


ということで787のフライトシミュレーターを選択
ホノルル発羽田行の飛行ルート
目の前にホノルルの街が見えますな・・・
787特有のヘッドアップディスプレイも再現されています



IMG_0038khufyug.jpg


離陸は簡単にクリアして

巡航中は自動操縦に移行



IMG_0042khgydtdy.jpg


難しいのは着陸で、どうしても舵を切り過ぎますね
ということで滑走路を外れて着陸
実機もこんな操縦性なんでしょうな きっと・・・


2018年03月13日

シコルスキー

IMG_0140ghthhyty.jpg


シコルスキー・エアクラフト・・・

ウクライナ出身の技術者が設立したアメリカのヘリコプター製造会社



IMG_0142ggtrhytutyu.jpg


シコルスキ~ 

あぁ・・・  なんて卑猥な名前のヘリコプターなんだろう・・・

シコる好き~

あぁ・・・ それは若気のいたり と 青春の日々


ポーランド風に・・・    シコる 好き 
ロシア風には・・・     シコ~る 好きぃ 
英語風だと・・・      シコ~ 好き
~ 

お好きな呼び方でどうぞ



2018年03月12日

星型エンジン

[広告] VPS


星型エンジンの仕組み

馬鹿なこと言ってる奴がいますが
気にしないで下さい
   (by ハウルの動く腰)


2018年03月11日

ジャンク市



成田の航空科学博物館では
年2回航空ジャンク市が開かれています

よって、10時開館のはずが9時半に着いたら
すでに開館されていました



IMG_0139vthtyjuyj2.jpg


しかし、整理券が無いと入れない盛況ぶりで
自分の番号は300番近かったですね・・・

ということで、出直して午後に行くとすんなり入れました
売られているものはというと・・・



IMG_4736vthythyu.jpg


コックピットの計器パネルや・・・



IMG_4744gthytjuj.jpg


タイヤや窓付の外板も・・・



IMG_4743vtyujyutj.jpg


エンジンカバーやタイヤを利用したテーブルとシートも・・・



IMG_4742thuyjjutui.jpg


旅客機用かは不明ですがプロペラも何本も・・・



IMG_4737vtyhyjujuy.jpg


空港に設置されていたと思われる各種案内板類も・・・



IMG_4752crrtgrt.jpg


ギャレーのタンクやカートも・・・



IMG_4739vyuyjyuiuy.jpg


まぁ、どれもこれもいい値段するので買う方は稀なようです

というこことで、やっぱ売れ筋はダイキャストモデルですかね



2018年03月10日

集結

IMG_0164hhrthtrh.jpg


本日は大学時代の級友を集めて成田まで

年始の恒例オートサロン同級会にて
絶好の旅客機撮影スポットへ連れてけ
とのリクエストがあったもんで・・・



IMG_0159ncuehjhe.jpg


ということで合成画像でないことを理解して貰いました
だいたい、そんな合成画像を作る技術と暇があったら・・・
アイコラ作るっちゅう~の



[広告] VPS


静止画像だと信じて貰えないかもしれないので動画にて

皆さん楽しんで頂けだけたようで何よりです


2018年03月09日

打ち上げ

IMG_0138kigyty.jpg


本日は仕事がひと段落したので打ち上げ
年度末に定年退職される方の送別会も兼ねてます
あ~ぁ 定年退職かぁ いいなぁ~ 定年まで長いなぁ・・・

君の~ゆく~道は~♪ 果てし~なく遠い~♪
だのに~♪ なぁ~ぜ~♪ 定年が延びるのだろうか・・・



2018年03月08日

スクランブル

IMG_0131mbjgugtu.jpg


昨夜は呼び出しを受け近所の居酒屋へ

ここは、以前バイク仲間が勤めていた店になります
安くて美味くて量が多いのでご用達だったりして・・・
意外とマイナー駅周辺にはいい店があったりします


2018年03月07日

国際線ターミナル

IMG_0072vtttgtt.jpg


羽田国際線ターミナル

通常は海外でも行かないと利用しない場所ですが
海外のお客を楽しませるよう江戸の町が再現されています
こりゃ、外国人にはウケるわな・・・



IMG_0048cthyyhh.jpg


かつての日本橋も再現されており
橋の上では殺陣のショーも行われていました
お金を払えば衣装を貸してくれ体験もできるみたいです



IMG_0015yjyuvww.jpg


展望デッキではビールとつまみを楽しむことが出来ます
地ビールはなさそうですが・・・
そして、国際線ターミナルだけに国内の航空会社の機体が
見ることができ国内線ターミナルと異なり夕方は逆光になることもありません



IMG_0099ghyjujjt.jpg


ということで15:20発のフランクウルト行きルフトハンザ航空LH717便

珍しい最新型のジャンボ747-8


2018年03月06日

開通前

IMG_0111mbutyssr.jpg


6月開通予定の東京外郭環状道路
開通に先駆け一般公開とイベントが開催されたようです
開通したら走行することしかできませんからね



IMG_0117muteetety.jpg


イベントにはアヴェンタドールや・・・



IMG_0120nydtrshj.jpg


ガヤルドも・・・



IMG_0113mbutyrrry.jpg


その他にもF40も展示されていました

以上、同僚からの報告でした


2018年03月05日

インスタ映え

IMG_9964mbuddt.jpg


木更津の某海岸

インスタバ映えする場所として最近人気らしい
大した観光地ではないのに観光バスで来る方もいて
旅行会社も観光地探しに必死ですな



IMG_9968mbysrs.jpg


シーズン中は海水浴場ではなく

遠浅の海なので潮干狩り場として混雑するようです



IMG_9982cnidchihchv.jpg


海にずっと電柱が並んでおり不思議な光景ですね
どうやら沖の監視小屋に給電するための電柱のようですな・・・

夕日の時間帯ならもっといい写真が撮れただろうに残念
機会があればまた行ってみよう


2018年03月04日

H2R

IMG_9938fgtthyhtuyj.jpg


行きつけのショップにH2Rが入荷
これで何台目ですかね~

公道は走れないのに600万円近い価格
それでも買う人いるんですな



IMG_9939cgbhmjmjm.jpg


エンブレムにはRの証



IMG_9942xxkxeoueo.jpg


ウィングと思しき羽もR専用



IMG_9953khitdsrdty.jpg


ラムエアはH2と異なり左右両方

エアフィルターも確認できます



IMG_9945xxxodojod.jpg


インテークダクトもカーボン



IMG_9949xxdjdjdd.jpg


エキパイはコニカル構造



IMG_9947xxkccocodd.jpg


純正マフラーでは珍しいスプリングジョイント



IMG_9940vgbgyh.jpg


サイレンサーは竹やりスラッシュ

結構煩いらしい・・・



IMG_9954khutdxt.jpg


公道走行不可だけどスピードメータはあるらしい
ウィンカーは無いけどテールランプはあります

スリックタイヤが標準装備なので
前後のレーシングスタンドも標準装備だそうです


2018年03月03日

昨夜は・・・

IMG_9958khgutyfyy.jpg


昨夜は仕事がひと段落したので
バイク屋社長とサシ飲み
すっかり定番になってきたなぁ・・・

しかし、肉食った後にラーメンとニラ玉は
やり過ぎだから
ということでブログを更新できず


2018年03月01日

IMG_0394xxnshisgtsi.jpg


お台場のヒストリックガレージに展示してあったMR2
見慣れないフロントマスクですが
FISAのグループS構想に沿って開発されたラリー車で
グループS構想の消滅により幻となった車両



IMG_0393xswxlhco.jpg


ボディサイドはブリスターのワイドフェンダーが装着され
まるで、かつての240RSのようです

エンジンはオリジナルの4AGではなく
2053ccの3S-GTに換装され500馬力を発揮
そして、なんと4WD化

4WD化はともかく3S-G換装はストリートチューンにも
参考になりそうです


プロフィール

ゼット!

Author:ゼット!
管理人:ちょいバカオヤジ
1966年生まれ てんびん座 
血液型A型  バツイチ  子供3人
バイク:KZ1000MKⅡ/Z125PRO
車 :RX-7(FC3S) N-VAN

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR