ちょいバカオヤジのプライベートブログ

ちょいバカオヤジの プライベートガレージ ピットインのブログ版です。ホームページに掲載しないような些細な出来事をアップします。(Kawasaki KZ1000MkⅡのある生活)

 
2017年06月30日

ダメダメマン

IMG_5151,kgfyxt


本日は所属幹部の飲み会
やっぱ自分はダメダメマンだな
まぁ、やっちまったことは仕方ない
俺って意思弱いな・・・ 明日はいい日になるといいな


2017年06月29日

子守り

IMG_5146nnfdsdr.jpg


異動した元部下が随分苦労しているとのことで
元上司と飲みに誘いフォローすることに

異動すると今までの職場がいかに恵まれていたか実感する訳で
こればっかりは経験しないと解らないんだよね

ということで、今日は異動した元部下の面倒を見るいい上司・・・
を演じたつもりです


2017年06月28日

ウィンカー

IMG_9943dbhdcdud.jpg


自分のワンオフキャリヤはウィンカーに共締めしているのだが
ウィンカーのネジ山が逝っちゃってやんの
まぁ、アルミステーにステンボルトだから仕方ないか・・・



IMG_9940dcbchhffd.jpg


ということで潔く新品に交換しますが

自分の場合ウィンカーも消耗品だな・・・


2017年06月27日

パンク修理

IMG_9902xnncjudud.jpg


サイドブレーキの調整の為タイヤを外すと釘が刺さってやんの
バイクと違ってフェンダーでタイヤが覆われている車は
気付かないことが多いんだよね



IMG_9908xccjjfjff.jpg


ということでバイクに積んでいるパンク修理セットを下ろして直しますよ~



IMG_9907xckfjjfjff.jpg


釘を抜くとエアーが漏れるので奥まで刺さっちゃってましたね・・・

ということで補修完了



IMG_5132huiubhtgb.jpg


エアーの補充も忘れずに



IMG_5133ccfvkvfnv.jpg


最後に石鹸水で漏れチェックして終了~


2017年06月26日

サイドブレーキ調整



サイドブレーキの効きが悪い自分のFC
新車の時はサイドターンが容易に出来たはずなのに
信号待ちの坂道でも思いっきり引かないと下がってくる
元々全体的にブレーキの効きが悪いのでパッドの相性が悪いのか・・・










IMG_9896ccndhudee.jpg


ということでサイドブレーキの調整をすることに・・・
サイドブレーキワイヤーの張りだけ調整しても
ピストンの位置が悪くストローク足りないので直りません



IMG_9890ccdcudgugee.jpg


まずはサイドワイヤーのボルトを緩めて
遊びを大きくしてワイヤーをフリーにします



IMG_9894cbdgueueee.jpg


次にリアキャリパーを外してピストンを戻します
この時、ブレーキオイルが多いとタンクからブレーキが溢れるので
タンクを確認しながら戻します



IMG_4585cdchdudee.jpg


キャリパーを戻したらブレーキペダルを踏んでピストンを出して
この状態でサイドワイヤーの張りを調整します

結果、普通に停める分には十分効くようになりましたが
サイドターンするには程遠いな・・・
やっぱ、パッドの相性が悪いのか
それともキャリパーのオーバーホールが必要か


2017年06月25日

人生相談

IMG_5111cncjdecbudu.jpg


人間50年以上もやってると色々とある訳で
それついては自分自身で解決しないといけないけど
やはり経験者の助言は役に立つものです
やっぱ、持つべきもの友だなぁ・・・


2017年06月24日

投資

cbeguewfgwefu2.png


今から10年くらい前にハイエースを作って貰ったショップで
ケンメリGTRが1千3百万円で売っていたけど
買っておけば確実に投資になったな・・・

3千万近くの値が付いているのに最低落札価格に届きません
現車を見なくても3千万以上の価値があるのは明らかなんですね


2017年06月22日

旅支度

IMG_5069dhnhmjmutg.jpg


週末の一泊キャンプツーリングに備えてキャリアを装着したものの
悪天候のため中止・・・そりゃそうだよなぁ 梅雨真っ只中だし

誰だ こんな時期に行こうと言った奴は
あー 元に戻すの面倒臭せ~


2017年06月21日

ウォッシャーノズル



先日交換したウォッシャーノズル・・・

でも噴射位置が低すぎるわな











IMG_9872xnuegucege.jpg


ということで、位置調整を行いますよ~
画像のものより安全ピンの方が調整し易いかもしれません
まぁ、専用の調整ツールもあるみたいですが
車種によってノズル形状も異なりますからね・・・



IMG_9863xnbegegcye.jpg


                    調整前



IMG_9868xdniceuge.jpg


                    調整後


最後はウォッシャー液を補充しておきますよ

って言うほど調整にウォッシャー液は消費してないけどね


2017年06月20日

デットストック

dndbhyehfgyerf2.png


FC3Sの純正オプションのアルミのペダルカバー
何回か新品が出品されているのを見かけるけど
持ってる人がいるんだなぁ・・・

欲しいっちゃ欲しいけど価格的に買わないなぁ
フットレストとセットなら・・・ でも、買わないか 欲しいけど


2017年06月19日

197台

dnudgfcgryfygr.jpg


5百万円なら安いじゃんと思った貴方

5百万円ではく 5千万円 ですよ 5千万!!

6千万円 出せば確実に貴方の手に
たかがスカイラインと思うなかれ・・・

197台しか造られなかっただけに
プレミア感は半端ありまありません
でも事故ることを考えるとおっかなくてとても乗れんな
車両保険も利かないだろうし


たかがケンメリされどケンメリ





mrnfurfrfrfr.jpg


個人的には買うならこっちだな・・・

落札価格は 265万円也-



2017年06月18日

オイル交換

IMG_9760ccfhhfhfdd.jpg


昨日はFCの3回目のオイル交換
走行距離は126227km・・・

買った時は116040kmだったので10200kmほど走ったでしょうか



IMG_9770ccjifrhvhfv.jpg


本来なら3000km毎に交換する予定でいたものの
長距離走行する場合もあって都合よく交換できるわけもなく
3500km弱で交換といったタイミングですな



IMG_9761vgbihfib.jpg


交換時はジャッキだけでなくウマをかますと共に
車止めも掛けておきますよ~
作業は安全第一で


2017年06月17日

ポールポジション

bxbyexcydfcyefc.jpg


本日は第85回ル・マン24時間耐久レース決勝
明日のゴール目指してスタートが切られますが
小林可夢偉選手がコースレコードでポールポジションを獲得しました
まぁ、耐久レースの場合ポール獲得は重要じゃないのかもしれませんが・・・

日本車の優勝と日本人の優勝はあるものの
日本人がドライブする日本車での優勝はないですからね~
室屋義秀といい佐藤琢磨といい最近日本人が大活躍していますので
可夢偉にも期待しましょう


2017年06月16日

ロータリー1

IMG_9757ghyjukjuku.jpg


3回目のオイル交換に備え入手
いつものマツダスピードのロータリー1

いまだに何が良いのか解らないのでまた無難なこいつにしました
それにしても、1年半で1万キロは乗り過ぎか・・・


2017年06月13日

法定速度と規制速度

IMG_9748mbyydrssese.jpg


北総線と並行に走る国道464号線「北千葉道路」
片側二車線で交差点もなく快適に走れます

でも、高速道路じゃないから60km/h制限なんだよなぁ
と思っていたら・・・










IMG_9749mbuyfytseaawe.jpg


あれ、70km/hでやんの

一般道で法定速度を超える70km/h制限ってあるのだろうか

警察庁の「交通規制基準」では、一般道のうち「自動車の通行機能を重視した構造の道路」
で、かつ「安全が確保された道路」については、最高速度70km/hもしくは80km/hを
原則とするとされており、これにより県内唯一の70km/h制限の一般道だそうです。

とはいうのの、法定速度を超える規制速度ってありなのだろうか

道路交通法 第22条において「車両は、道路標識等によりその最高速度が指定されている
道路においてはその最高速度を、その他の道路においては政令で定める最高速度をこえる
速度で進行してはならない。」となっており、これが一般的に規制速度と言われるものに
なります。

一方、道路交通法施行令 第11条によると「法第22条第1項の政令で定める最高速度
(以下この条、次条及び第27条において「最高速度」という。)のうち、自動車及び
原動機付自転車が高速自動車国道の本線車道(第27条の2に規定する本線車道を除く。
次条第3項において同じ。)以外の道路を通行する場合の最高速度は、自動車にあつては
60キロメートル毎時、原動機付自転車にあつては30キロメートル毎時とする。」
となっており、これが一般的に法定速度と言われているものになります。

つまり、法で道路標識等にて最高速度が指定されている場合はその速度で制限され、
指定されていない場合に限って政令で定められた速度で制限されることから
政令で定められた法定速度より速い速度で制限することは可能です。
政令より法の方が上位なことからも問題ないということですな・・・

でも、首都高でさえ60km/hなのに70km/h制限の一般道ってなんだかなぁ
別に不満がある訳ではなく大歓迎なんだけどね


2017年06月11日

B滑走路16L

IMG_4866ccdfvkfgjfig.jpg


本日は朝から成田空港B滑走路16Lへ
天気が今一ですが構図的にはまあまあかな・・・
晴天の南風の時にまた来よう



IMG_9747vhfyfdftdt.jpg


以前交換した運転席側のキーシャッター
新品キーシリンダーアッシーからシャッターとリングのみ摘出して移植しましたが
所詮は樹脂製なのでいずれ破損することからSUS製に交換します

画像の通り大きさが異なるのと折り返しがあるのでボルトオンとはいきませんが
カットして削れば流用可能



IMG_9742mknbufydrr.jpg


運転席側のドアノブアッシー

助手席側と異なりドアノブにスイッチが設けられており
ドアノブを引くと鍵穴が光るようになっているようです

まぁ、鍵穴が光るより耐久性重視で


IMG_9609mbyfytddtdr.jpg


以前ウィンカーポジションセンサーを交換しましたが
やはりウィンカーのオートキャンセラーが働かないことがある

となると原因はウィンカースイッチユニットか・・・
手持ちの中古品と交換してもいいんだけど
取り付け部分が欠けているので潔く新品を注文
結構、いい値段したけど部品が出るだけマシ



IMG_4640bfytdrsery.jpg


ということで、夜な夜なメーターフードをバラして交換
ウィンカーキャンセルの音がかなり静かになりました
外したスイッチを回すと動きが渋いのでどうやらスイッチユニットが原因だったみたいです


2017年06月07日

母国優勝

jgtdrsesedtyyvhjhj.jpg


室屋選手が昨年に続きエアレース千葉を制しましたね

このエアレースはタイムを競う競技ですが
ただ単にタイムが良ければいいという訳ではありません
スタートラインを通過する速度の制限や旋回時のG制限
ゲート通過時の機体姿勢やパイロン接触によりタイムが加算されます
よってライン取りやG感覚も大事なんですね

インディを制した佐藤琢磨選手といい
トップカテゴリーを制した日本人に拍手


2017年06月06日

スクランブル

IMG_4742xcnhfhfhfh2.jpg


昨日は急遽ホルモン屋でサシ飲み
相談相手になったので、すっかりご馳走になってしまいました
ということで昨夜はブログを更新できず


2017年06月04日

エアレース

IMG_9689nhmhhjjuk.jpg


本日はエアレース世界選手権2017第3戦千葉大会
ということで昨日は予選ですが幕張まで

チケットないけどナンパ橋辺りに行けば見られるだろう・・・
と思いきや歩道に全部目隠ししてやんの
よって稲毛のヨットハーバーにて観戦



IMG_9722crgtgthth.jpg


お金持ちはチケットを買って観戦するのではなく
海上からクルーザーで観戦
立ち入り制限はあるけど海上に目隠しはできないからね~

某社長、クルーザー出してくれないかな・・・
でも、船酔いするから駄目だなきっと



IMG_9735mujujyhyn.jpg


その後は浦安の総合公園へ移動し
仮設のパドックと滑走路を見学
例年、防波堤が臨時滑走路とハンガーになっています



IMG_9717njukiykhmhgn.jpg


ファルケンカラーの機体は日本人パイロットの室屋選手ですね
観客の声援に手を振って挨拶してくれました
ここは公園なんで無料で観ることができます



IMG_9737nujuhhg.jpg


決勝で使用される表彰台も設置されており
このエリアは決勝日には有料になるみたいですね
オフィシャルショップもありグッズも購入することができますよ~



IMG_9732byjkilkhhh.jpg


上空を旋回しているのはダグラスDC3でブライトリングが所有するものになり
1940年製の機体をレストアして世界一周中とか
その他にも零戦のフライトも予定されています


2017年06月03日

ビアホール




昨夜は前の職場の仲間との飲み会

「ビアホールに行きたい!」

とのリクエストですが当人が選んだ店はというと・・・










bhjkoiuyfdrxfgyu2.jpg


なんかお洒落な店でカップルばかりで場違いな気が・・・
ビアホールといえばデパートの屋上で枝豆とから揚げが定番
と思うのはオヤジだけでしょうか



IMG_4716knbuftdrssr.jpg


ビールサーバーもグラス下からワンタッチで
トルネードで注ぐお洒落なシロモノ・・・
渦巻きながら注ぐことに意味があるかは不明


2017年06月02日

交流会

udgvyefuuveroivj22.jpg


昨夜は職場の交流会

たまには5時以降もコミュ二ケーションを図らないとね
という事で深夜バスで帰宅の為ブログを更新できず

つまらん飲み会ネタはまだまだ続きます


プロフィール

ゼット!

Author:ゼット!
管理人:ちょいバカオヤジ
1966年生まれ てんびん座 
血液型A型  一応既婚  子供3人
バイク:KZ1000MKⅡ/KDX125SR
車 :RX-7(FC3S) 新型エブリィ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR