ちょいバカオヤジのプライベートブログ

ちょいバカオヤジの プライベートガレージ ピットインのブログ版です。ホームページに掲載しないような些細な出来事をアップします。(Kawasaki KZ1000MkⅡのある生活)

 
2017年05月31日

接待

IMG_4698mbhyfttdd.jpg


昨夜はお国の検査でボコボコにやられたおかげで
やられずに済んだ他課の社員との飲み会

「俺のおかげで助かったんだから接待しろよ!」

と言ったところ、その約束を果たしてくれました
まぁ、半分は冗談だったんだけどね・・・
とにかく昨日は仲間に救われた夜でした


2017年05月29日

日本人初

hjgytrserseraerfhjjkjo.jpg


佐藤琢磨選手がインディ500を日本人として初めて制しました
アメリカではF1なんかより人気があり最も名誉あるレースです

インディ500の他にはF1モナコGPとルマン24時間耐久レースが
世界三大レースと言われていますが
ルマンは関谷正徳と荒聖治が総合優勝しています

モナコGPはF1に日本人が参戦していないので当分可能性は無いですね・・・
何はともあれアメリカのレース史に名を残しました


2017年05月28日

キーシャッター

IMG_9488sefdfrfrgrgg.jpg


以前、修理したドアのキーシリンダーシャッター
今度は助手席側がイカレました
しかも、砕けた樹脂製シャッターが詰まってキーが入らないでやんの



IMG_9468xvgnuuje.jpg


ということで、樹脂製ではなくステンレス製のシャッターだけ手に入らないもんかと
ネットサーフィンして探しているとFDに使えるシャッターを発見
まぁ、価格も数百円だしFDもFCも大して変わんらんだろ・・・と注文



IMG_9496cftbgyhhy.jpg


ドアからキーシンリンダーアッシーを摘出し(この作業が結構面倒だったりします)
リングの爪を起こしてやればシャッターを交換することができます
リングは再使用する場合は丁寧に外しますよ~



IMG_9499cvgjjjjyjj.jpg


リングを外すと案の定シャッターが鍵穴を塞いでいます
何故、壊れやすい樹脂製のシャッターを採用しているかというと
光って鍵穴の位置が分かるようになっているためで
キーレスの現在では考えられない装備です



IMG_9502bbghyhjyjyy.jpg


新旧部品の比較ですがシャッター形状が異なりボルトオンとはいきませんでした
しかし、シャッターの折り返し部分をニッパで切り落とし
ヤスリで綺麗に仕上げれば移植可能です



IMG_9510dgrgththt.jpg


FCのシャッター&リングのみの注文はできませんし
かと言ってシリンダーアッシー交換は1箇所だけキーが変わっちゃうからね
ということでキーシリンダーアッシーの完成



IMG_9512xvfvfffgf.jpg


キーシンリンダーをドアノブに戻して作業終了
いずれ割れると思われる運転席側も交換するかな
せっかく交換したのに勿体ないけど・・・


2017年05月27日

ライムグリーン

IMG_9532xxdkcdjcbdje.jpg


T.O.Tのカスタムコンテスト車両
ブレーキフルードがグリーンでやんの

まるでクリームソーダみたいですが、アクティブとかから発売されているようですな
いいか悪いかは別としてカワサキ信者はフルードもライムグリーンにしては如何だろうか



IMG_9533efffrggthhyhyy.jpg


おまけ

クラッチフルードも・・・



2017年05月25日

気遣い

IMG_4649mbhfftdtrdt.jpg


昨夜はお国の厳しい検査でボコボコにやられた管理人を励ますため
かつての部下達が飲み会を開いてくれました
職場が変わっても気遣ってくれるなんて嬉しいもんですなぁ

ということで、せっかくなので記念撮影
最近はプリクラだけでなく、こんな携帯用アプリがあるんですね
まぁ、自分的には使う機会がないからいらないけど・・・

よって、昨夜は久々に楽しい夜を過ごしましたとさ


2017年05月23日

レンズ交換

IMG_9484fhhhghnghn.jpg


                     交換前


IMG_9485gbghhghg.jpg

             交換後


IMG_9486ghgffghg.jpg

             交換前


IMG_9487bggghghgt.jpg

             交換後


色付きレンズは違いがあまりわからんな



2017年05月22日

2日制

IMG_9516dgfddgdfhg.jpg


昨日は守谷SAに集合して恒例のT.O.T
いつものことですがチケットを持ってるEさん遅刻

天気が良いのでバイクでと言っていた某氏はオンナ連れで車にて参上



IMG_9534cbghgjyj.jpg


ということで、いつもT.O.Tでは大賑わいの筑波サーキットですが
あれっ 閑散としていますな…

どうやら今回から2日制になったので来場者が分散したようです



IMG_9585fgfhfghfgh.jpg


ロックンローラーライダースによる世界GPも開催されましたが
ロケット・ロンがスタートに失敗して台本通りのシナリオには
ならなかったようです



IMG_9587dgfghfgjgh.jpg


今回のウィナーはワイルドカードの五百部徳雄
日の丸の旗を貰ってウィニングランをする演出は
台本通りといってところか・・・



IMG_9589fdhgghjghj.jpg


オフィシャルもフラッグをブンブン回して祝福しています



IMG_4582dgdfgshhfg.jpg


このロックンローラーライダースによる世界GPには
原哲こと250ccクラス世界チャンピオンの原田哲也も参戦していますが
Kファクトリーのブースには本物の原田哲也さんが・・・



IMG_9598fdhhfghjhgj.jpg


最終レースの最速クラスハーキュリーズにはH2が3台もエントリー
しかも、そのうちの一台はH2Rみたいです
ツナギが「世界の果てまでイッテQ!」の宮川大輔
のお祭り男の法被みたいですが・・・



IMG_9603thfghfghf.jpg


さて、今回から2日制になったT.O.Tですが
モンスターなどのポンコツクラス・・・失礼
は土曜日に行われたようです
ということで、ポンコツクラスの車両に乗っている管理人達には
残念な内容でしたね

練習走行金曜日、予選が土曜日、決勝を日曜日とすれば
全てのクラスの観戦を楽しむことができますが
エントラントには負担が大きいから難しいんでしょうか

どっちにしろ、今までのT.O.Tで一番盛り上がりに欠ける内容でしたので
主催者側には今後レース運営について工夫して頂きたいと思います

追伸:決勝レースは3位に終わりましたが
   松田選手、今回もチケット有難うございました



IMG_4618kjghydrsrs.jpg


おまけ

TONE(以前の前田金属工業)のキャンギャル



2017年05月20日

同期会

IMG_4575mbufyddttd.jpg


昨夜は同期会・・・
と言っても同時期に入社した仲間との飲み会ではなく
同時期に管理職に昇任した仲間との飲み会

どこで仕事上、世話になるか分からないから交流は深めておかないとね
ということで、昨夜は深夜バスで帰宅したためブログを更新できず


2017年05月18日

ウォッシャーノズル

IMG_9481ghjgkkl.jpg


ボンネットにある2ヵ所のウォッシャーノズル
随分変色してくたびれているだけでなく
ボディとの間のゴムシールもちぎれてしまっています




IMG_9477gfhjjhjghg.jpg

IMG_9475kikuyjfjfgf.jpg


よって、新品が出るうちに交換しますよ~
まぁ、小さい部品の割にはいい値段しましたが
レストアはこういう細かい作業の積み重ねですな


2017年05月17日

ウィンカーレンズ

IMG_9467khgftdrsdy.jpg


心なしか黄ばんで見えるウィンカーレンズ
この際、メーカーから部品が出るうちに新品に交換します

でも、シールゴムは製造中止とのこと・・・
まぁ、残念ですが仕方ありませんな
シールは形状によっては自作することもできますが
流石にウィンカーレンズの自作はできませんから


2017年05月16日

マキF1

IMG_8249dmihfufhf.jpg


ホンダに続き2番目にF1に参戦したのが
このマキF101になります

1974年~1976年にかけて全7戦エントリーしたものの
全て予選落ちしたとか・・・
エンジンは定番のコスワースDFVで夢のあるチャレンジでしたが
お世辞にも恰好いいとは言い難くF1というよりは
グラチャンマシンのようですな

レースの世界ではフォルムと結果って比例するんですね


2017年05月15日

盗難対策の対策

IMG_1725hufdrfszr.jpg


ハイエースなどで盗難防止として使われているハンドルロック

ハンドルを回せないだけでなく視覚的に盗難犯に対して効果ありとの評判ですが・・・



IMG_8990vtthyhyj.jpg


このゴムキャップを外してドリルで破壊すると簡単に解除できるとのこと
つまり、本気で盗むプロ相手には全く意味がないらしい

対策としては反転させて装着するなどしてドリルを入れ辛くすると効果があるらしいので
ハンドルロックだけ捨てられて車が盗まれることがないよう
皆さんも装着方法を見直してみては如何だろうか


2017年05月14日

伊香保ツーリング

IMG_4538ndhddhiehd.jpg


本日は早朝の箱崎パーキングに集合して久しぶりのツーリング

皆さんとお会いするのは昨年末の忘年会以来でしょうか



IMG_9430mxidhudghud.jpg


中央高速の八王子インターで降りて
山道を延々と走って北上します

秩父周辺ではピースサインをするライダー多数
どうしちゃったんですかね 最近ピースサインするライダーが増えた気が・・・
とはいうものの見知らぬ人との交流はライダーならではでいいもんです



IMG_4544xihdgdgd.jpg


昼過ぎに着いたのは榛名湖

八王子から下道で榛名湖に行くなんてどんだけ峠好きなのか・・・
路面はハーフウエット&ウエット+落ち葉ということで
お世辞にも良いコンディションとは言えませんが不思議と楽しめましたね



IMG_9444didhduhd.jpg


でも、湖畔周辺は霧雨&霧でした

しかし、下るにつれ霧も無くなりハイペース走行へ



IMG_9449cnuefhufr.jpg


帰りは渋川伊香保ICから関越に乗り高速バトルの開始
自分は途中で疲れて戦線離脱しましたが
おかげで早く帰宅することができました

あー 今日も生きていて良かった
母の日なのに全員こんな走り方して親不孝者ですな


2017年05月13日

タンク交換

IMG_9352bjkjgfdrd.jpg


タンクのエアーブリーザーを取り付けた後の塗装補修も
とっくの昔に出来上がっており
燃料コックやワンウェイバルブ等の部品も揃っているのに
延び延びになっていたタンク交換

やっと時間もできたので交換しました



IMG_9354nhgfyfdty.jpg


タンクを乗せ換える前に燃料コックを新品に交換しますよ~
GSX1100Sカタナの純正負圧コックね

このコックもいつまで新品が出るか分かりませんからね



IMG_9364khutdrsrs.jpg


気休めかもしれませんが燃料キャップのパッキンも交換
純正キャップは何もやっても漏るかもしれませんが一応ね

本来ならば対策キャップに交換すべきかもしれませんが
現在はブラックタイプがラインナップされていないようなので
ここは純正キャップで


2017年05月12日

マンホール

IMG_4155mbugydfrdtrxxdty.jpg


長野の駅前の歩道にあったマンホール
1998年の長野オリンピックを記念して造られたものでしょうか

あれからもう20年近く経つんですね・・・
まぁ、自分とMkⅡの付き合いの方が古いけど


2017年05月11日

PMC

IMG_9417cbbchyvf.jpg


今年もPMCさんから新しいカタログが送られてきました
大したもの買っていないのに毎年ありがとうございます

しかし、年々厚くなっているような気が・・・
どこに向かっているのかPMC


2017年05月10日

A350

IMG_8983mbhftdtd.jpg


城南島公園にて

羽田B滑走路22にアプローチするシンガポール航空のA350XWB
ボーイングのB787に比べて見かけることが少ないですが
JALも787のバッテリー問題からかB777の後継としてA350の導入が決まっています

初就航は2015年ですから、見かけるようになるには暫く掛かるかもしれませんね
ちなみにANAはB777の後継はB777-9Xだそうです


2017年05月09日

フォグブラケット



HIDに変更したフォグランプですが
対向車にとっては眩しいようでパッシングされることも・・・

まぁ、道路標識を照らしているくらいだから仕方ないか


IMG_9394gjjjjkkilild.jpg


よって光軸調整しようとすると・・・
フォグブラケットが腐っており光軸調整ができないでやんの
よって、某オクで中古のフォグブラケットを購入



IMG_9373dghthyhyj.jpg


しかし、ブラケット自体は腐っていないもののネジが錆で固着しており

ネジザウルスを使って外そうとしたところ・・・ことごとく折れました



IMG_9376ghhjyjyj.jpg


よってドリルで折れたネジを摘出してタップでネジ穴を修正しますよ~

結局、左右で4カ所補修  多少芯ずれしてしまったのはご愛敬



IMG_9382xcdvdvd.jpg


とりあえず使えるようになったものの中古品のため錆が浮いているので
手持ちのラッカースプレーで塗装しておます

まぁ、見えるところではないので仕上げは適当ですが・・・



IMG_9402cedfbjuyju.jpg


新旧、部品比較はご覧の通り
もはや同じ部品とは思えませんな・・・
塗装後のネジ穴にもタップをたてておきますよ~



IMG_9405cddevbhyyj.jpg


ブラケット交換後は光軸調整ができるようになり
道路標識を照らすことも対向車からパッシングを受けることもなくなりました

これで、やっとフォグランプを点灯させることができます


2017年05月08日

パッド加工

IMG_9408xxbydgydfd.jpg


以前、入手したブレンボ純正ブレーキパッドですがモノブロック用なので
パッドが厚すぎてツーピースのビックブレンボには装着できません



IMG_4391ddndjgfyf.jpg


よって、また某氏にお願いして研磨機でパッドを削って貰いました



IMG_4378ddifhgfgf.jpg


プロジェクトμ製のツーピース用パッド厚がバックプレート込みで8.4mm
よって8.4mmまで削れば間違いなく装着できますが
勿体ないので、できる限り厚みを確保するために
ピストンを押し戻した状態から逆算してパッド厚を割り出します



IMG_9413cvfbgnhnhn.jpg


ピストンを目一杯押し戻したクリアランス24mmからローター厚6mmを引くと
パッド厚は9mmになりますが、余裕をみて8.8mmとしました


2017年05月07日

GW最終日

IMG_4370cndechrufurf.jpg


ゴールデンウィークも今日で最終日
全国的に天候もまずまずだったにも拘わらず
殆ど地元から出ることなく終わりました

明日から通常業務ですが、世の中の殆どの方はこんな過ごし方なんだろうな きっと
まぁ、たまにはこんなGWも仕方ありませんな



IMG_4491jyctccfty.jpg


ということで最終日は天気が今一すっきりしませんが成田まで

鯉のぼりならぬウナギのぼりも泳いでいます
千葉ならではの光景ですな



IMG_4434jgtxdrrese.jpg

IMG_4482njvruuhfh.jpg


ということで、撮影スポットの新規開拓

B滑走路16L




IMG_4493xckchufhvf.jpg


さくらの山公園の空の駅では

YS-11のノーズギアホイール3万円也-や・・・



IMG_4492xckchfiffjc.jpg


ファーストクラスのシート27万5千円也-を購入することができます

航空科学博物館でも年一回ジャンク市が開催されていますが
結構いい値段しますから こんなもんかな


2017年05月06日

ロータリーキー

IMG_9388dfferfrfffs.jpg


以前購入したロータリー形状ブランクキー
FC3S用なのにキー溝が合わず使い物になりません

本来なら  クレームで返品だ~  と怒るところですが

そこは発想の転換で以前メーカーから取り寄せたスペアキーを差し替えれば使える訳です



IMG_4383nugyfft.jpg


よって某氏にお願いしてフライス盤でスペアキーを加工して貰いました
まぁ、グラインダーや鉄ノコ&ヤスリで加工することも可能ですが
やっぱり真っ直ぐに仕上げるにはフライス盤じゃなくっちゃね



IMG_4389nugyftd.jpg


キーは差し込む前にロックタイトの高強度を塗り
抜け落ち防止のピンにもネジロック剤を塗っておきます
先っぽのキーを落としたら洒落にならないので・・・



IMG_9369sdfihdfudf.jpg


という訳でロータリー形状キーの出来上がり

この方法ならスペアキーさえあればどんな車種でも作ることができます


2017年05月05日

車検ステッカー

IMG_9345mbhfydsrrsrs.jpg


先月早々に車検準備を行いましたが無事車検を取得しております
今年度は公私共に忙しく陸事に持ち込む暇がなかったので
某氏に車検取得をお願いしてしまいました

検査はというと光軸も含め一発合格とのことですが
車検有効ステッカーがひと回り大きくなっていました
まぁ、従前の保護フィルムと同じ大きさなので貼れなくはありませんが
見慣れるまでは違和感ありますね・・・
という訳で、また2年間こいつと走れる訳です

しかし、2年で18000kmとは車検屋さんもビックリしていたそうで
学生じゃあるまいし一般的には走り過ぎのようです


2017年05月04日

ピックアップ登録

IMG_9053xbjecgucuec.jpg


この手のイベントでは定番のS30のフェアレディZ

一見すると珍しくも何ともないZですが
登録ナンバーを見ると・・・





IMG_9054jvydtdras.jpg


なんと1ナンバー登録

1ナンバーということはトラック登録ですね
どうやらガス検をクリアするためみたいですが
古い車を維持するために皆さん色んな手を考えますな


2017年05月03日

GW初日

IMG_4406fgthytjtyjj.jpg


GW5連休の初日

いつもなら地方を走行しているところですが自宅にいる管理人です
まぁ、お国の厳しい検査があったり家庭内のゴタゴタがあったり
そんな気分でも家を空けている場合ではないので

ということで近くの海で黄昏ていました



IMG_4399dvrtgtgtg.jpg


昨日の朝に職場の後輩からラインで送られてきた画像
どうやら朝一で竹田城を見に行ったみたいですね

今日は四国で、もう一人の後輩と合流するそうです
羨ましいけど仕方ありませんな・・・



IMG_4400hjyujuyjyj.jpg


と思ったら今度は空冷軍団からラインが・・・
房総日帰りツーリングだってさ

前日に誘われましたが連休中日だし立場的に急遽休むのは無理だって
よって残念ですがお断りしました



IMG_4407fgththththyh.jpg


う~ん うまいモノ食ってきたようですな~
天気にも恵まれ春の陽気を満喫できたようです

自分は久しぶりの置いてけぼり・・・



IMG_9359crtyhyhxx.jpg


ということで、連休初日はバイク弄って
長野から引き揚げてきたテレビ2台をセッティングして終りましたとさ 
さて 明日から何すっかな 残りの連休も全く予定無し

追伸:本日は行きつけのバイク屋もマツダも休みでやんの


2017年05月01日

関東工業自動車大学校

IMG_9148kgytdtrsr1.jpg


今回、この関東工業自動車大学校クラシックカーフェスティバルに誘ってくれた
元上司の愛車が、この1986年式のメルセデス・ベンツ500SL
普段の足はもっぱらこのSLなんだとか・・・

さすがに縦目のベンツじゃ街乗りに使えないってことらしいが
このSLでも十分古いと思うのだが・・・



IMG_4343xxkichcdyd3.jpg


展示エリアは屋外だけでなく屋内にも・・・

さすがに自動車大学校だけにリフトがずら~りと並び
まるでスーパーオートバックスのピットみたいですな
でも屋内展示はオーナーズクラブ専用エリアみたいです



IMG_9247xxbxcvhdyd.jpg


学生が製作したと思われるショートホイールベース化したランサーも展示されています
さすがに登録はされていないようですが技術を磨くにはいい勉強になるんでしょうね
公道走行不可なのでカラーリングもパトカーカラーです



IMG_4346xxdkdhud.jpg


おまけ

昼食は学食でロースカツ定食500円也-

学生時代を思い出しましたとさ



プロフィール

ゼット!

Author:ゼット!
管理人:ちょいバカオヤジ
1966年生まれ てんびん座 
血液型A型  一応既婚  子供3人
バイク:KZ1000MKⅡ/KDX125SR
車 :RX-7(FC3S) 新型エブリィ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR