ちょいバカオヤジのプライベートブログ

ちょいバカオヤジの プライベートガレージ ピットインのブログ版です。ホームページに掲載しないような些細な出来事をアップします。(Kawasaki KZ1000MkⅡのある生活)

 
2017年01月31日

マイナンバーカード

IMG_7892ffhgfgdhdjdkd.jpg


昨年に受領したマイナンバーカード

いずれ現在の住基カードが使えなくなるので申請しました
年に1~2回しか使わないけどいちいち役所に出向く必要もなく
夜でもコンビニで住民票等が取得できるのでとっても便利
写真付きなので身分証明証にもなるらしいけど
持ち歩くことはないわな

暗証番号は4桁数字とアルファベット英文字入り6桁以上12桁以下の2種類が必要で
コンビニでは従来通り4桁の暗証番号でいいみたいです
でも、暗証番号は5年で消滅し、通知は来ないので3か月前に更新だってさ

受領にはハガキと身分証明証、通知カード、住基カード(持っている方のみ)が必要ですが
自治体によっては予約が必要だったりするので出向く前にご確認を


2017年01月30日

スプロケット

IMG_7894kjvcdss.jpg


昨年に交換した前後スプロケット
予備品でストックしていたものが無くなりました
ドライブスプロケットはZZR純正だからすぐ手に入るけど
レーシングホイール用のドリブンスプロケットはね・・・

ということで、量販店の年末のセールで注文しておいたのが届きました
納期は予告通り1ケ月で、やっぱり日本製は対応早いですね
2枚注文したので当分は困らないな

追伸:旧ダイマグスパイダー用のスプロケットは各社受注生産です
    何故なら中心寸法が色々あるから・・・
    ちなみに自分のは63.3mmなので参考までに


2017年01月29日

新年会(その8)



昨日は行きつけのバイク屋の社長の頼まれごとを

報告しに久しぶりガレージに行ったところ・・・










IMG_3746xcncdgcyeycg.jpg


サシで飲みに行くことになりました
三連チャンになりますが社長と飲みに行くのは久しぶりですからね
しかも回らない寿司屋だったりして
最近は回る寿司屋ですら行ってないのに・・・

その後は、これまた超~久しぶりのキャバクラ
土曜日のせいか空いており女の子のチェンジもなくて
3人のネーチャンが付きっ切り
でも、個人的にはホステスじゃなくてカウンター内にいた
40半ばのバーテンダーの女性がタイプだったりして・・・

スレンダーな体型で知的な眼鏡に落ち着いた服が逆に新鮮に感じました
派手なドレスを着た若い娘はどうも親近感わかないんだよね
それだけ親父になったということか


2017年01月27日

懇親会

IMG_3743kjhgffde.jpg


本日は同業他社との合同会議
会議終了後は場所を移して懇親会
これもお付き合いだから仕方ありませんな・・・

と、つまらん仕事話に付き合っていましたが
お開き30分前にゼファー乗りとハーレー(ショベル)乗りがいることを知り
バイク談義に花が咲きました
何でもハーレー乗りはS30Zでドラッグレースをしていたとのこと
ブランクのLDクランクを偏芯加工ロングストローク化して3,2Lだって
変態はどこにでもいるんですな

ということで今までで一番楽しい懇親会でした
もう少し早く分かっていればもっと話せたのに・・・残念


2017年01月26日

新年会(その7)

IMG_3738kgytraeazdety.jpg


本日は社内の設備メンバーの新年会

総勢30名近く集まりましたが
いつの間にか、この中で一番偉くなっていたりして・・・
いや~ 歳を感じますな
早く後進に道を譲りたいもんです

つまらん飲み会ネタはまだまだ続きますよ~


2017年01月25日

新年会(その6)

IMG_3735cbjyhjyjfgjg.jpg


昨夜は課内の訳あり部下との新年会

来年度の体制や課内の人間関係について話し合いました
今年度もあと2か月ちょっと・・・
来年度はどうなることやら

ということで昨夜はブログを更新できず


2017年01月23日

スワップ

IMG_760zbjudyftgf.jpg

IMG_7603hghgjgff.jpg


エンジンをスワップするチューニング方法は
同系列エンジンでは比較的簡単に行えるので
AE86の4A-GEUを後継のAE101系の
5バルブエンジンに換装したりするのは一般的だったりします



IMG_7507cjhcgff.jpg

IMG_7508vvkdhfgdufdf.jpg


ロータリーだと2ローターの13B-REWを3ローターの20Bに換装したり・・・
それでもロータリーはコンパクトなのでエンジンルームに余裕があります
RE雨宮のFD3Sですね



IMG_7368vvlkdgucvv.jpg

IMG_7366vbblbjojgjgb.jpg


トップシークレットのR32GT-Rは
RB26を捨てて35GT-RのVQ38DETTでしょうか
直6をV型に換装するのは難易度が高そうです



IMG_7348ffkjhhdd.jpg

IMG_7349cjcbgfgfgf.jpg


S15シルビアのボンネットに収まるエンジンは
トヨタの1J-Zでしょうか・・・
何でRB26にしなかったのか不思議ですが
日産に3Lエンジンが無いからかなぁ
とまぁ、各ショップとも色々やってますな


IMG_7423xkxjdhd.jpg


富士スピードウェイのブースにあった
スカイライン鉄仮面のシルエットフォーミュラ
長谷見選手が乗ってたマシンですね

シルエットフォーミュラと言えば・・・
スカイラインの他にもセリカやシルビア、910ブルなんかがありましたね~



IMG_7427dcdddkhdd.jpg


前に突き出たフロントスポイラーやワイド化されたボディ
高くそびえるリアスポイラーはチューニング業界・・・

ではなく族車カスタムに大きな影響を与えました
まぁ、彼らのはハイリボテの恰好だけなので全く意味ないけどね



IMG_7425xcjchdggdd.jpg


マフラーはサイド出しで火を噴く姿がとても印象的でしたが
何故か彼らはこれを真似ずに竹ヤリマフラーにしてしまい
珍走団と言われる由縁となっています
まぁ、当時は富士グラチャン全盛期ですからね~



IMG_7426ddkjdgdh.jpg


外観はスカイラインを踏襲していますが
中を見るとアルミパネルとパイプフレームで構成されており
似て非なるものなのがお解り頂けると思います

今でいうところのスーパーGTに似ていますが
こいつをベースにしたグループCカーも造られたそうです
世界で唯一のフロントエンジンのグループCカー・・・


2017年01月21日

サニトラ

IMG_7442okjhgfdsds.jpg


超~カッコイイサニトラを発見

ナショナル松下電器産業(現:パナソニック)カラーのサニトラ
そう言えばガキの頃こんなサニトラありましたね~
でもカッコイイのは解るけど普段乗るにはちょっとな・・・
誰も助手席に乗ってくれないだろうしデートには使えませんな
電気屋さんと間違えられたりしてね



IMG_7446oihgfdsd.jpg


明る~いナショナ~ル 明る~いナショナ~ル 
みんな~ 家中~ な~んでも ナショ~ナ~ル~


やっぱサニトラは働く車カラーが似合うね

追伸:FCよりサニトラの方が展示台数が多い・・・なんだかなぁ



2017年01月20日

ヘッド加工

IMG_7393mnxbgxgfdfds.jpg


モンスタースポーツのブースにてヘッド加工について話を伺いました

かつて東京の金町にあったダイヤモンド産業社(内燃機屋さん)ですが
現在ではモンスタースポーツ(東京都江戸川区)が買い取り
ダイヤモンドエンジニアリングとして埼玉で活動しているそうです



IMG_7397mnbvyrrd.jpg


画像は燃焼室のマシニング加工ですが
狙いは圧縮比を下げるため・・・

の訳なく鋳物で出来ている燃焼室をマシニングで軽くさらうことで
各気筒の燃焼室容積のバラつきを無くすのが目的です
Z系(カワサキ)のヘッドでもやっているショップもありますので
目新しいものでもないですが・・・



IMG_7396xxnbxtdtdtd.jpg


燃焼室だけでなくポートの内部までマシニング加工だって
何種類も削りフローベンチでいい結果のデータを使うのだとか・・・

あとは軽く表面を磨くだけで正確なポートの出来上がり
F1のヘッドなんかはアルミブロックからの総削りで造られているから
技術的には可能なんだけど・・・
いや~ びっくりですな



IMG_7399xmnxbxgdgvd.jpg


こちらのヘッドはシートリングとバルブガイドをベリリウムで打ち変え
ちとバルブ振れるけどガイドもばっさり切っ飛ばしてます 
まぁ、自分には縁のない加工ですがレースなんかだと
こういう細かい積み重ねが重要なんでしょうね

でも加工代金は思ったよりは安いみたいです
セットしちゃえば機械が勝手にやってくれますからね~
削るより基準面をどこにしてセットするかが難しそうですね
中古ヘッドなら歪んでいるでしょうし・・・

という訳で、とっても勉強になったオートサロンでした


2017年01月19日

フルコース

IMG_3734kxhgxffdsfsfs.jpg


昨夜はOB上司と先輩方との新年会
ふぐのフルコースだったりして

てっさ てっちり から揚げ 煮ごこり ヒレ酒
とまぁ・・・普段食べることがができないものばかり
ふぐなんて食ったの何年振りだろうか

ということで、リッチな新年会を楽しく過ごし
昨夜はブログを更新できず・・・


bhdkflfllfbdbgetdfss.jpg


東京オートサロンではアンケートに答えると車が当たったりします
今年はBR-Zとフリードハイブリットだって

また、このアンケートは東京国際カスタムカーコンテストを兼ねています
自分が選んだのは・・・











IMG_7489cmcnurggcuyrcrcx.jpg


RE雨宮のアマガエルFCですね
昨年の雨宮ブースはFDとSAだけでFCが無く悔しい思いをしましたが
今年はアマさんfがやってくれました

街乗りするにはちょっと派手だけど
この位やんないとイベントでは目立たないからね
32GTRタイプのリアスポやリトラクタブルを廃止したライトも懐かしいですね~



IMG_7824kfjfvfvfrfr.jpg


しかも、エンジンは20Bのスリーローターだったりして
最近はパワー至上主義じゃなくてフィーリング重視ですからね

どうもターボのワープするような加速は非現実的過ぎて
人間の感性に合っていない気がします
かといって2ローターのNAじゃパワー無いし
スリーローターのNAは魅力的ですね
外装を落ち着いた色にすれば理想形なんだけどなぁ・・・コレ




IMG_7473oijhfdd.jpg


おまけ

RE雨宮以外のFCの展示はヨコモのドリラジのみ¥23,000-也



2017年01月16日

ランチ

IMG_3733dkjfjfhgfgf.jpg


いつも安い宅配弁当が昼食ですが
本日は珍しく外出したので部下と外食
地元ステーキ店のランチ税込み¥1080-也

まぁ、3人分払うことになったけどたまにはね
情けは人の為ならず・・・と


2017年01月15日

同窓会

IMG_3732xgoiuytrsdf.jpg


本日は毎年恒例の同窓会を兼ねた東京オートサロン

毎年、仲間が集まりますが今年は成人した娘を連れてくる級友や
部下の外人を連れて来る級友もいたりして歳を感じますな



IMG_7522ojhsdrrty.jpg


肝心のオートサロンは年々自由見学となり
駅前で集合することなく気ままなもんです

まぁ、年々混雑しているし興味のあるものも異なるし
それはそれでいいかな・・・と



IMG_7883oijhvxz.jpg


でも、昼飯と終わった後の宴会は恒例で
スケベ話に盛り上がり

次回、また会うことを約束し楽しい時を過ごしました
宴会旅行の話も出たし今年も楽しめそうです


2017年01月14日

111系

IMG_5964ksgsfdsfsx.jpg


かつて関東でも使われていた111系
国鉄時代に近郊車両として開発され
湘南カラーの湘南電車として東海道本線で活躍しましたが
見かけることがなくなって久しいです

でも関西ではまだ使われているんですね
こいつは湖西線として琵琶湖西岸を走っている車両になりますが
全面緑に塗られているのが残念とはいえ貴重な車両ですね
こいつもいつまで見られることやら・・・

 

2017年01月13日

新快速

IMG_5960ougddd.jpg


関東圏だとJR東日本の中央線の特別快速がありますが
関西圏ではJR西日本の新快速が運行されており
東海道本線の米原から姫路を結んでいます

使われている車両は223系・225系で
JR西日本専用車両なので関東圏では馴染みは無いですね・・・



IMG_3362ohsgfsfsfs.png


GPSで速度計測すると
営業最高速度の130km/hきっちり出ていました
早くて安いので関西圏の移動では新快速はとっても便利です


2017年01月12日

新年会(その4)

IMG_3730mnbgfdssfgt.jpg


本日は所属幹部の新年会

まぁ、それなりに盛り上がりましたかね
よってバイク&FCネタはお休みです

週末は毎年恒例の同級会を兼ねた東京オートサロンだ


2017年01月11日

プロジェクトμ

IMG_7311ohgfddd.jpg


現在使っているベスラのブレーキパッドが減ってきたので
予備パッドを入手しておくことに
今回選んだのはプロジェクトXならぬプロジェクトμ製
オートバイ用より車用のブレーキメーカーとして
有名でしょうか・・・
定価は1キャリパー分税抜き円¥9800-ですか
某オクで3/4の価格で購入することができました

特殊なパーツを使用していると急に入手することは不可能なので
消耗品は常にストックしておかないとね


2017年01月10日

大掃除のツケ

IMG_7287kjhgfdds.jpg


年末の大掃除にてまた壊された・・・
気付くと先端のピトー管が無いでやんの
501SQのRFに続き302SQのF-4EJ改もピトー無に

金の問題じゃなく、こいつらはもう手に入らないんだけど
あってもプレミア価格だろうなぁ



IMG_7289ogfdss.jpg


と思ったらもう1機壊された
こっちはチャイナ製のパチモンだけど
1日に2機も壊されるとは
モノの価値が解らない奴に何言っても無駄だな・・・


2017年01月09日

対策

IMG_7325kjbvcfdsar.jpg


三連休最終日になりますが
天候が悪く連休中何もできなかったなぁ・・・

ということで本日は午後から雨も上がったので
以前からやろうと思ってやっていなかった対策をすることに



IMG_7334,mbgfds


自分が愛用している自作キャリアですが
格子の間隔が広く荷物がテールカウルに当たって傷だらけになります

よってカウルに保護シートを貼って対策していましたが
キャリアに2tのアルミ板を張って対策することに



IMG_7336nbgfdsaswe.jpg


アルミ板のままだと荷物が滑りそうなので
滑り止めにマットも貼ってインシュロックで固定
これでツーリングの度にテールカウルを交換する必要がなくなるはず

次回こいつが活躍するのはゴールデンウェークかな


2017年01月08日

ひさご亭

IMG_7314kjhgfdss.jpg


我が市民のソウルフードと言えば
ひさご亭の餃子
久々に店の前を通ったので買ってしまいました



IMG_7317lkjhgfds.jpg


テニスボール大の大きさの餃子が6個
甘い味付けには賛否両論あるけどね・・・

今日はカミさんが出掛けていないのでこいつで晩酌だな


2017年01月07日

新年会(その3)

IMG_3714xcdkhdjgc.jpg


昨夜は職場の新年会

非常勤さんは何故か全員不参加
その他にもインフルエンザで参加できない方もいて
いつもより少ないメンバーですがそれなりに盛り上がり・・・



IMG_371bxuddgd.jpg


2次会も居酒屋ですが・・・
個室だったので無料カラオケ付きだったりして
カラオケ嫌いの為に居酒屋に来たのに
まんまとカラオケ好きの手中にはまってしまいました

という訳で日付が変わる直前に帰宅したのでブログを更新できず・・・ 
さすがに三連チャンは辛い


2017年01月05日

新年会(その2)

IMG_3703kvdxxczs.jpg


今日もダメダメマン


2017年01月04日

新年会

IMG_3699dkdjdgevxhxe.jpg


本日は仕事始めですが
新年早々悪の軍団に誘われ夜の街へ

私、誘われたら断らないんで・・・

ドクターXも楽じゃないね
明日も明後日も新年会は続きます


2017年01月03日

新年ミーティング

IMG_7299kjhgfdd.jpg


カブの書類を渡すために仲間と待ち合わせ
今日は暖かいのでバイクにて参上
自分は根性無しなのでFCですが・・・

でも、キャブの調子が悪いということでタンク外して
キャブセッティング



IMG_7303lkjbvgtdr.jpg


その後、もう一名合流して日が暮れてからもバイク談義を楽しみました
学生の頃はよく海でこうして駄弁ってたっけ
しかし、いくらポカポカ陽気といえど日が暮れると流石に寒いわな

ということで正月休みの最終日が終了~
明日から通常勤務です


2017年01月02日

井戸端会議

IMG_3694xddkjdgfdfw.jpg


家で正月気分でまったりしていると・・・
隣の課の酔っ払い係長から電話があり
正月早々バイクを引っ張り出して訪ねて行くことに

バイクを眺めながら仕事の話、バイクの話で盛り上がり
ポカポカ陽気の中、井戸端会議を楽しみました
さすがに、地主様だっけあって敷地が広く羨ましい限りです
これなら暖かくなったら庭でバーベキューできるね


2017年01月01日

謹賀新年

IMG67878xjdbede.jpg


新年明けましておめでとうございます。

旧年中は自分のくだらないブログに
お付き合い頂きまして有難うございました
今年の年賀状をスキャン致しましたので
閲覧にて新年の挨拶に代えさせて頂きます

本年もバイクネタ・FCネタを続けていく予定でおりますが
新年早々ネタ切れしそうな予感です
ということで、今後は更新頻度が少なくなるかもしれませんが
お付き合い頂ければ幸いです。

本年も宜しくお願いいたします



プロフィール

ゼット!

Author:ゼット!
管理人:ちょいバカオヤジ
1966年生まれ てんびん座 
血液型A型  一応既婚  子供3人
バイク:KZ1000MKⅡ/KDX125SR
車 :RX-7(FC3S) 新型エブリィ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR