ちょいバカオヤジのプライベートブログ

ちょいバカオヤジの プライベートガレージ ピットインのブログ版です。ホームページに掲載しないような些細な出来事をアップします。(Kawasaki KZ1000MkⅡのある生活)

 
2016年10月31日

ミッションオイル

IMG_3420pojdgdd.jpg


通勤快速のKDX

どうも最近ミッションの入りが悪いんだよなぁ
Zみたいにポジティブニュートラルファインダーがないから
2速に入らずニュートラルに・・・

ということで、ミッションオイルを交換することに
エンジンオーバーホール後、一回も交換していないから
随分汚れてますね

交換後は、気持ち入りが良くなったような・・・ 気がする
いや、確実に入り易くなりました まぁ、オイル多めだけどね


2016年10月30日

リビルドメーター

IMG_3418ihbdgd.jpg


先日、メーターレンズと共に旅立って行った予備メーターが出来上がった
との連絡を受けたので昨夕に取りに行ってきました

出来上がったメーターを前に店主と旧車談義に花が咲き

「自分の車じゃないけど装着するのが
楽しみだなぁ~」


とは店主の弁



IMG_6290poijhdgd.jpg


バイクのタコメーターなんかも日焼けして
レッドゾーンが白く色抜けしたりしますが
FCのメーターも古くなると色抜けして画像上の通り・・・
リビルドして新車の色が戻ってきました



IMG_6283oihgdgdd.jpg


どうせ、リブルドするならスピードメーターのスケールも260km/hに変更
ノーマルは180km/hでピタっと止まって振り切らないからね・・・

ついでに暗くなったメーター球も新品に交換します
FCのメーターは照度コントロールがあるからLED化は見送りました



IMG_6274pojdvvdg.jpg


ということで、当然リミッターカットも行いますよ~
これを忘れたら260km/hスケールにした意味がないからね
あー そんなに出ないから260km/hメーターなんて いらねんじゃね
というツッコミはなしで

追伸:中古で2千円のメーターなのにリビルド代が高くついたな


2016年10月29日

焼き鳥屋


IMG_3416oihvfgds.jpg


本日は毎年恒例の焼き鳥屋オヤジ

雨だったらどうしようかと思いましたが
晴れてくれたのでラッキーでした
まぁ、ちょっと風が強かったけどね

でも、売れ行きが今一で焦りましたが
何とか800本完売しました

来年やれば引退できるかな・・・


2016年10月28日

28会




本日は新課長研修で一緒だったメンバーとの懇親会🍺
普段絡むことがないメンバーですが、いつ何処で世話になるか分からないからね~
とりあえず人脈づくりした夜でした✌


2016年10月27日

無線のマイク

IMG_4909oihvddd.jpg


雨ツーリングにてマイクが折れた
このままにしておくと配線でブラブラして
そのうち千切れて無くなるのは目に見えています



IMG_4911 bndiydd


よって、コンビニにてセロテープを買って応急補修
何とかマイクは生きているようですな・・・
このまま無事帰宅~



IMG_4964oihggddd.jpg


帰宅後はいつものプラリペアで補修します
見た目が悪いのはご愛敬 どうせ見えないとこだし・・・

まぁ、6年以上使っているからね~
まだまだ、使うつもりですが次壊れたらどうすっかな・・・


2016年10月26日

コードレス化

njfgfhujrkrr.jpg


出張帰りに無線の部品を購入するために
秋葉原で途中下車していつもの三協特殊無線さんへ
三協特殊無線さんは日曜定休だし土曜日も隔週休みなので
こういう機会じゃないと中々行けません



IMG_6248ojhfsdd.jpg


ということで、北海道ツーリングで後輩に譲ってしまった予備のPTTスイッチと
その他もろもろ購入するついでにコードレス化について聞いてみました。
どうやら、ブルートゥース同士には相性があるようで
同じメーカーのモノでないとペアリングができないことがあるそうです
VX-8を製造しているスタンダード社でもヘッドセットを発売していますが
残念ながらイヤー引っかけ式のためヘルメットには装着はできません 



IMG_6256oijffdffd.jpg


よって三協特殊無線さんではコードレス化する場合には
SENAの外付けブルートゥース&ヘッドセットを推奨しているとのこと
電話が取れるだけでなくナビやレーダー探知機の音声案内も入力できる
優れものだそうです
でも、これを使うとせっかくブルートゥース機能を内蔵しているVX-8を使う意味がない
よって三協特殊無線さんでは防水機能しかないVX-6を推奨しているのだとか・・・

送信時のタイムラグと信頼性に関しては有線には敵わないものの
マイク性能に関してはケテルがマイク自体で風切り音を拾わないようにしているのに対し
ブルートゥースは本体でノイズ除去しているので雑音はさほど気にならないとのこと・・・

とはいうものの信頼性から有線に戻す方もいるそうです。
VX-8の構造上、通信状態が悪くなってもブルートゥースのリセットが簡単にできない・・・
っていうかメーカーが推奨していない
よって、自分の使い勝手を考慮すると今後も有線での運用が無難なようです。
まぁ、VX-8対応のバイク用ヘッドセットが発売されれば考えるけどね


2016年10月25日

ブルートゥース

sb@phgfghjkl.jpg



ブルートゥースは近距離無線通信規格のひとつで
最近バイク用通信機器として普及しており量販店で購入できることから
ツーリング等で使っている方を多く見かけるようになりました。
免許不要で同時に8台まで接続でき手軽に使える反面
通信距離が短いなどの欠点があります。
自分達の仲間はみんな4アマ保持者なので全く必要ないのですが
アマチュア無線の場合はヘルメットと無線機が有線で接続されている為
コードが引っかかってヘルメットが引っ張られる・・・なんてことが多々あります。
我々が使っているスタンダードのVX-8シリーズにはブルートゥース機能があるため
こいつを使用することでコードレス化が可能・・・ なはずです。

  メリットとしては
   ・ヘルメットと無線機のコードレス化
   ・電話が使える

  欠点としては
   ・ケテルマイクが使えない
   ・バッテリー式なので充電が必要
   ・ヘルメットが重くなる
   ・いかにも無線を付けていますといった外観


等が挙げられます。

自分の使用勝手としては
3~9日間のロングツーリングがメインでキャンプ泊のため
充電の問題から関心がありませんでした。
そもそもフォーミュラレース等で信頼されているケテルマイクを使いたいのに
わざわざ違うマイクを使いたくないといった考えもあります。



IMG_4920lkjhvccfd.jpg


ところが走り重視の方はやっぱりコードが気になるようで
雨ツーリング前に2名ほど導入しました。
実際に使用してみると送信時間にタイムラグがあるようで
間を空けて話さないと伝わらないだけでなく
送信スイッチを押す度に音声案内が流れるのだとか・・・



IMG_4960oijbdgd.jpg


もう一人は違う機種ですが無線機とのペアリングが上手くできず
電話は取れるものの全く通信が不可
まぁ、機種や設定による問題もあるみたいですが
使いものになりませんな・・・

みんな誰かさんに散々自慢されて購入したみたいだけど
誰かさんの場合はコードレス化が目的というよりは
ブルートゥース仲間との交信が目的で購入しているので
仮に使えなかったとしても痛くも痒くもない訳です。
でもコードレス化を目的に購入した仲間は・・・ 他に使い道がありませんな
ということで、購入する場合は、よ~く研究する必要がありそうです。

追伸:ネット検索するとペアリング出来ない方がリセット方法をアップしていますが
   メーカーでは無線機を壊す可能性があるので推奨していないようです


2016年10月24日

スズキ純正部品

IMG_6260pojhggk.jpg


以前頼んだスズキの純正部品も無事届いています
カタナの燃料コックとGSX-Rのワンウェイバルブ
燃料コックはボルトオンですがワンウェイバルブはタンクの加工が必要です

で、こちらの部品も某オクで定価より高く出品されているので注意が必要ですね
部品は揃ったのでタンクの塗装補修が終われば装着できるんだけどな・・・
さて、どこでやってもらおうか


2016年10月23日

メーターレンズ

IMG_3338oijhbdvdfgdh.jpg


FCのメーターレンズ
この手のパーツはプラ製なので結構傷が付きます

でもまだ新品がメーカーから出るんだよね・・・
なのに某オクでは定価の倍近くで出品されていたりします
FCに限らず廃番パーツと勘違いして買ってしまう人っているんだろうなぁ
よって購入する前には面倒でもディーラーで確認が必要です

ということで、予備メーターと共にメーター屋さんに旅立っていきました


2016年10月22日

N700A




東海道新幹線の最新鋭車両のN700A
最高速度は300km/hですが
東海道区間はカープが多く285km/hとのこと






GPSによる速度計測もほぼ同じですね👍
バイクや車のスピードメーターなら300km/h超えですね‥‥ ;きっと
その他には‥‥






喫煙室があるでやんの💦
時代に逆行する装備ですかビジネスマンの多い
東海道路線ならではですね🚅


追伸:自由席の喫煙室は3号車にあるので2号車に乗るとトイレとの中間になり便利で
    2号車は座席数も多いので座れる確率が高くお勧めです✋
    ひかり号なら自由席が5両あるからまず座れまず・・・のぞみは3両だからね👍


2016年10月21日

会合




出張が終わり従姉妹に車で迎えに来て貰い会合🍺

しかも、女なのにメルセデスでやんの💦






美味しい料理で楽しい時を過ごしました🍴

お互い歳とってざっくばらんな話しも出来るようになったなぁ‥


2016年10月20日

1日目終了




とりあえず1日目終了✋

懇親会も終わりホテルで寛いでいます🍺
明日は施設見学会だから気楽です😅


2016年10月19日

出張




久しぶりの地方出張🚅
昨年の出張は長崎で一人寂しく誕生日を過ごしたけどね🎂

名古屋から在来線に乗り換えますが
その前に名古屋と言えば‥‥






何と言ってもきしめんでしょう🍲
新幹線ホームのスタンドで済ませて
在来線で岐阜方面へ🚋
ホテルにチェックインしたら‥‥





滋賀の石山まで遠征して
小学校の同級生とプチ同窓会🍺
有意義な夜を過ごしましたとさ✋


2016年10月18日

また、やられた・・・

IMG_5332kjhffz.jpg


チェーンとローターを交換して近所を軽く試運転
信号待ちにてクラッチワイヤーがブチっとな

まぁ、予備は積んであるけど近所なので
自宅まで押して帰りチャッチャっと交換するはずが・・・



IMG_5334kjhgxse.jpg


ピロボールにワイヤーのアウターが入らねーでやんの
今までのと同様P〇Cのコンチハンタイプ110cmなんだけどなぁ

どうやらロッドが変わって100分台の寸法で太くなった模様
出先で切れたら予備を持っていても交換できなかったな・・・



IMG_5335mnbre.jpg


ということで、ベルトサンダーで軽くさらって装着
まぁ、表面の電飾メッキが無くなるのは仕方ありませんな
新たに予備で買ってきたモノも、やっぱり入りません
いつも、P〇Cには泣かされる

このピロボールはP〇Cのアウターボード付属のものだから
自分以外にも装着できない方がきっといるはず・・・


2016年10月17日

スプロケ&チェーン

IMG_4928lkjhxfvgd.jpg


雨ツーリングにてリアから異音が・・・

どうやらチェーン辺りか出ているような
車載工具で張ってみたものの直らず
結構、距離走っているから仕方ないか・・・



IMG_5317kjhgdv.jpg


ということで潔く交換することに
チェーンはいつものGV530X-XW

スプロケットは前後共 X.A.M です
リアのダイマグ用は納期が掛かるので予備はストックしていますが
AFAMから X.A.M になって早くなりましたね
フロントはZZRのC型用です



IMG_3315hgfdd.jpg


弾丸ツーリング前にフロントローターと共に交換
やっぱ、チェーンとローターがダメだと走っていて気分悪しいし
安全性的にも問題あるからね・・・
ということで、弾丸ツーリングは気持ち良く走れましたとさ



IMG_5331jhgfd.jpg


追伸:この安物工具も十分元とったけど
    いつまで使えることやら・・・


2016年10月16日

休日出勤

IMG_3342pojhbvff.jpg


昨日は毎年恒例の管理職試験が行われました
自分は関係ありませんが、多数の部下や仲間が受験しています
試験が終わったら恒例の打ち上げが行われ、さぞかし盛り上がったことだろう

自分はというと・・・   部下2人と休日出勤でした
ということで仕事が終ってから打ち上げ~



IMG_3343pkjhbggff.jpg


50歳になったということで部下がサプライズで頼んでくれました
すっかり、誕生日なのを忘れていました
自分はいい部下をもって幸せもんです・・・
おかげで、いい誕生日となりました

ちなみにカミさんは海外に遊びに行っており家にいません
まぁ、お互い様だから別にいいんだけどね・・・


2016年10月14日

宅配ピザ

IMG_5304ojhbgss.jpg


家に届いた宅配ピザ・・・ のような箱
なんとか弾丸ツーリング前に間に合いました

中身はというと・・・



IMG_5300oijhdvvgd.jpg


オーダーブレーキローターです
本当はインナーベルだけ作ってもらうはずが
結局のところアウターローターまで

これで暫く安心して走れます


2016年10月13日

お土産

IMG_5310ojhgff.jpg


中村屋さんでお土産を頂いた

ナンバープレート固定用のロータリーエンジンの
ローターを模ったローターボルト・・・
フロントとリア用の三本セットになります



IMG_5341kbvff.jpg


取り合えずリアだけ装着してみました

う~ん これで自分のセブンも中村屋仕様ですね


2016年10月12日

懇親会




とある職場グループと懇親会🍺
みんな、いいメンバーだけど
たまには勤務中に話せないことも
アルコールが入れば出てくるってもんで😜

まぁ、最低男のレッテル貼られたけどね💦
それも、自分にとっては褒め言葉⁉️


2016年10月11日

燃えてた・・・



入口から出口まで、ず~っと渋滞していた箱根新道ですが
小田原厚木道路は意外にも流れており厚木まで順調に

しかし、東名厚木料金所のゲートをくぐると大渋滞
まぁ、本線が渋滞しているから仕方ないわな
いつものことだし

本線合流手前のループで左車線の観光バスが無理やり割り込んできやがんの
何だこいつ強引だなぁと思っていると・・・





IMG_5452oijhgfdddd.jpg


その先の左側車線で車が燃えていました
しかも、ポルシェでやんの

やっぱ外車っでよく燃えるんですかね
石田純一も、その昔購入して2回しか乗っていない
フェラーリが炎上したらしいし・・・
もっとも、奴の場合は都知事選の出馬を断念して
ネットを炎上させてたけどね

この後は通行止めになっただろうな・・・きっと
まだ、消防車が来る前だったし
確かポルシェはフロントに燃料タンクがあるんだよな
引火したら大変なことに

ということで自分の車も不安になる訳です年式が年式だけに
燃えろいい女~ じゃなくて いい車~
なんて世良公則の替え歌も洒落にならんな・・・これじゃ


2016年10月10日

弾丸ツーリング



朝5時に大井パーキングに空冷軍団が集結し・・・

って、まだ真っ暗なんだけど





IMG_5351kjvffc.jpg


湾岸➡横浜新道➡R1➡新湘南バイパス➡西湘バイパス➡椿ライン
からの~ 大観山

しかし、最近まったり系ロングツーリングばっかりだったので
乗れてないこと 乗れてないこと



IMG_3332ojhfd.jpg


という訳で乗れていないまま伊豆スカから西伊豆スカイラインへ
途中、仲間の知り合いの地元メンバーと合流

いや~ Z系が増えるとやっぱ楽しいやね
同じZ系に乗っているだけあって話が通じるし
分かり合えるのも早いです



IMG_5393ojhbfdd.jpg


しかし、風が強くて寒いのなんのって

西天城高原牧場の景色はいいんだけどね



IMG_3333iuhgddf.jpg


地元メンバーに引っ張って貰ってマーガレットラインを走ることに
流石にT.O.Tに参戦しているだけあって速いこと速いこと
自分的にはいっぱい いっぱいです
唯一ただ1人ノーマル親父だけはぴったり張り付いていたらしいけど・・・



IMG_5399oijhvff.jpg


で、辿り着いたのは奥石廊崎のあいあい岬
って、オイオイ、伊豆半島最南端は目の前じゃん
日帰りツーリングで来る場所じゃないよな・・・



IMG_5412iuhgdd.jpg


その後は下田手前でやっと昼飯
この時点でもう1時過ぎ・・・
自分とYさんは刺身定食



IMG_5414iuhgfdd.jpg


他の二人は金目鯛煮付け定食・・・
しかも、ご飯てんこ盛り
なんか、かき氷のようになっているけど



IMG_5422oihgdd.jpg


満腹になったところで、まったり系ツーリングに変更
まぁ、西伊豆と違って車が多くて飛ばせないしね
という訳で河津七滝ループ橋ね



IMG_5431poijhvffg.jpg


その後、道の駅天城越えで休憩して地元メンバーとは流れ解散
なんか、自分らが乱入する形で申し訳なかったですが
久々にワインディングを走れて楽しかったなぁ・・・

内心、地元だけに煽られたらどうしようと不安でしたが
適度に間合いを取ってくれていたみたいで皆さん大人ですね
本日は伊豆メンバーの皆さん有難うございました
また、機会があれば遊んでください



IMG_5449oijhdsdf.jpg


当然その後、渋滞に巻き込まれたのは言うまでもない・・・


2016年10月09日

日本標準時刻

IMG_5062poijhgcfv.jpg


東経135度・・・
ここは日本の標準時間の基準となる線
日本標準時子午線というそうな

ということで第二神明道路に標識が設置されています。
まぁ、時間的に日本のヘソってところですな
その他の場所にもモニュメントがあるんだってさ


IMG_5068cthyjuj.jpg


加古川の翌日はというと・・・

浜松で一泊してヤマハ発動機本社へ
ここには無料で楽しめるヤマハコミュニケーションプラザがあります
高度経済成長期には製品開発に必死でしたが
最近では各社共に自社製品の保存や収集・展示に力を入れています



IMG_5072sffrgvx.jpg


製品の宣伝だけでなく企業イメージの宣伝も大切な時代ですからね
自動車やオートバイの文化的価値というのも高まってきたことだし
日本の工業製品は近代産業遺産と言っていいでしょう
これだけ世界シェアがあれば当然ですけどね・・・



IMG_5164rgtgt.jpg


まぁ、レーサーだけは捨てる訳にいかないから以前から保存してあったんだろうけど
市販車は近年集めたものやレストアしたものも多いかも

という訳で詳しくはいずれHPにて


2016年10月07日

寄り道

IMG_5045odbdvvd.jpg


せっかく兵庫まで行ってトンボ帰りではね
ということで定番の姫路城

2年前の修復直後の真っ白からは少し落ち着いたでしょうか
工事中の為、隣にある市営動物園内を無料で通行できますが・・・



IMG_5052kdhfd.jpg


昭和の遊園地の雰囲気プンプンですな

全長100mほどのモノレール



IMG_5059djgdfvd.jpg


メリーゴーランドもかなりレトロですな



IMG_5051xkhgdd.jpg


定番の回転ブランコも・・・



IMG_5057dkgdfdd.jpg


上下に動きながら回る芋虫列車・・・

一回150円也-



IMG_5056kdhgfdd.jpg


管理人的には目が回り必ず気持ち悪くなるビックリハウスも

今時、こんな遊戯施設まだあるんですね


2016年10月06日

圧縮測定

IMG_5012ojhfdxx.jpg


ロータリーエンジンの状態把握に圧縮測定があります

レシプロエンジンでもプラグ穴からコンプレッションゲージで測定しますが
ロータリーエンジンの場合1ローターに3つの燃焼室があるので
専用の圧縮測定器が必要となります

新車時の圧縮(圧縮比ではない)は9.0位らしいけど果して結果は・・・



IMG_5016nbyds.jpg


前側は 8.1 - 8.1 - 8.2

購入した店での圧縮8.0というのもまんざら嘘でないですね・・・
まぁ、口頭でしか聞いてないから本当のところ分からなかった訳です



IMG_5014mnjfd.jpg


後側は 8.0 - 7.8 - 8.1

後側に関してはバラツキがあるため振動の原因になっており
厳密には7.8はNGですが12万キロの車としては
上出来の結果とのことでした

という訳でエンジンもソコソコ当たりみたいです


2016年10月05日

本採用

IMG_3328kjdf.jpg


今年度採用になった新人が半年の試用期間を終え
正式採用になったので新人を連れて上司と飲みに行くことに

まぁ、よっぽど問題がなければ採用になるんだけど
中にはうつ病を発症して休んでしまう新人もいるからね
自分の世代では考えられないけど これも時代ですかね


2016年10月04日

スロットルセンサー

IMG_5008ojhgsgs.jpg


セッティングの続き・・・

結局のところ予備のスロットルセンサーも交換することに
まぁ、スロットルセンサーはもう1個新品予備があるからね~



IMG_5011oijhvxdf.jpg


でも、今までのスロセンもチェックランプではグリーン表示
買ってから一回も調整したことないんだけどな・・・
っていうかチェックランプ持ってないし

外したスロセンもテスター計測しますが
動きに引っかかりがあるようです
チェックランプもあくまで目安のようですな


2016年10月03日

フォロー

image1 bhxiugddh


休み明け早々客に怒られた
机バンバンたたいて騒いでフロア中にまる聞こえ

まぁ、相手の言い分も解らなくないけど
部下に向かって「辞めちまえ」はないだろう
こういうことがあると一日気分が悪いしどっと疲れる
という訳で怒られた部下を誘って飲みに行くことに

老害だな・・・若い人の方がよっぽど物分かりがいい
最終的には納得して帰って行ったからいいんだけどさ・・・


2016年10月02日

さらばB747

dgfdhdfmhyg.png


昨日はキャセイパシフィックのB747-400のラストフライト
でも朝から雨なので行ってもな・・・ しかも前日は夜遅かったし
ということでフライトレーダー24にて捕捉

D滑走路から離陸なんで行ったところでどっちにしろ撮影は出来なかったな
また、見ることができなくなった747・・・ さらばじゃ


2016年10月01日

幹部会

IMG_3285kjhvxvfg.jpg


昨日は恒例の所属幹部による打ち上げ
前回の店は酷かったからね・・・

幹事も今回はそれなりの店を選んだようです
ということで悪酔いすることなくまっすぐ帰宅するはずが・・・



IMG_3286kdjvcgdgd.jpg


拉致されて2軒目へ

色んな課の合同飲み会に乱入
悪の軍団は帰った後みたいですな・・・
30分ほど飲んでお開きとなりましたが



IMG_3291knbvcvdg.jpg


隣の課の酔っ払い係長に付き合わされ3軒目
サシで深夜1時半まで

こんなに遅くまで飲んだの久々だな・・・
ということで昨日はブログを更新できず


プロフィール

ゼット!

Author:ゼット!
管理人:ちょいバカオヤジ
1966年生まれ てんびん座 
血液型A型  一応既婚  子供3人
バイク:KZ1000MKⅡ/KDX125SR
車 :RX-7(FC3S) 新型エブリィ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR