ちょいバカオヤジのプライベートブログ

ちょいバカオヤジの プライベートガレージ ピットインのブログ版です。ホームページに掲載しないような些細な出来事をアップします。(Kawasaki KZ1000MkⅡのある生活)

 
2016年08月31日

TOP END

IMG_4619nbfcfff.jpg


週末はとある部品を加工して貰いに守谷まで
翌日には作業終了  仕事早っ
この度は大変お世話になりました


2016年08月30日

旅立ち

IMG_4608ojhbvdgd.jpg


以前変なカーボンパッドを使って
効きむらができてしまったブレーキローター
メタルパッドに交換して随分良くなったものの
ブレーキレバーのキックバックもあり微振動も・・・

よって、ローター表面を磨いてみましたが
完璧には直りませんでした
気になりだすとどうにもこうにも我慢できません



IMG_4624indbggdd.jpg


ということでローターが某所へ旅立って行きました
帰ってくるのは2週間後くらいかな・・・
よって、暫くツーリングはおあずけです


2016年08月29日

夷隅鉄道

IMG_2001oijhgdxd.jpg


上総中野駅からは夷隅鉄道にバトンタッチされ大原まで結んでおり
この路線は国鉄時代の木原線が第三セクター化されたものです

この車両は国鉄時代のキハ52でしょうか
たらこ色がいい感じですね



IMG_2032nbxtfctdd.jpg


後部に連結されていたのは国鉄時代カラーのキハ28
本家のJRでもこのカラーは見られないので貴重ですね
でもヘッドマークは夷隅鉄道仕様ですな・・・



IMG_2009kbyvyfdde.jpg


サボと呼ばれる行先票も大原←急行→上総中野
こんなローカル線に急行なんてあるのか

と思ったら一律300円で急行料金が設定されています
それどころか指定席料金まであったりして



IMG_1998bjgcuudd.jpg


おまけ

ホームの自動販売機も国鉄色に塗られています


2016年08月28日

小湊鉄道

IMG_1989pokjnbgcc.jpg


小湊鉄道はJR五井駅といすみ鉄の上総中野駅まで
39,1kmを結ぶ路線ですが電化されておらず
キハ200形気動車がいい雰囲気です

タウンワークの松ちゃんが車掌に扮したCMは
この小湊鉄道の五井駅で撮影されたんですよ~

バイトするなら~ タウンワーク タウンワーク


2016年08月27日

久留里線

IMG_1964mnbgffxsx.jpg


JR東日本の久留里駅
ここは木更津駅から上総亀山駅の32.2kmを結ぶ
久留里線の途中駅になります。

走る車両はというと・・・





IMG_1965kjbxbbxc.jpg


キハE130形の気動車になります
ステンレス車両というのが味気ないですが
千葉県内のJRでも電化されていない路線があるんですね~
そう考えると千葉県も田舎ですな

あー 自分は千葉県民なので自虐ネタですから
千葉県民の方は気を悪くしないように


2016年08月26日

リングブーツ

IMG_4594kjbvcfcd.jpg


リングブーツのかかとが減って歩き辛いのなんのって
バイクに乗るときしか履かないのに何でこんなに減るかな~
まぁ、ツーリング先で結構歩いたりすることも多いしね

ということでソールを張り替えてもらおうと修理に持っていくと
減りすぎて5千円くらいかかるとのこと
もっと早く持って来れば2千円で済んだのにね~ だって
安物の7千円の靴に5千円かけて直してもな・・・



IMG_4615obvcgdd.jpg


ということでネットにて探すと
修理代で買えるリングブーツを見つけたのでポチっとな
まぁ、消耗品と考えればね・・・

あー あくまで恰好優先の安物買いなので
皆さんにはお勧めできませんのであしからず


2016年08月25日

旧車でロング

IMG_2122oiuhvcfcc.jpg


北海道行きのフェリー乗り場で隣にいたハーレー乗りに話しかけられました
Z1000Rも持っているけど北海道へはエボエンジンのハーレーだって
Zより15年前のハーレーの方が信頼性あるのだろうか

ハーレーのことはよく知らんけどツーリング先でエンコしてる奴とか
何回キックしてもエンジン掛かんない奴とかよく見るし・・・
まぁ、エボじゃなくてショベルあたりのハーレーだろうけどさ



IMG_3892nbhcgydffdd.jpg


帰りのフェリー乗り場でも俺のバイク見て旧車で来ちゃうんだ・・・
とか言ってるおっさんいたし

そう言えばフェリー乗り場でZと一緒になったことってないよなぁ
フェリーを降りる時にKZ1000だ と思って見に行ったらゼファー750だったし
でも、道内でブルーメタのCB750K2は2台ほど見かけたけどね

しかし、そんなに世間一般のZって信頼性ないのかね~
少なくとも俺は出先で困ったことないけどなぁ
まぁ、ひと通り手は入れてあるけどさ


2016年08月24日

定期点検

imagenbgtrxfhkss.jpg


本日は年に一回の人間の定期点検
病院では我が社の同期と遭遇
検査後は一人カフェで至福の時

検査結果は後日郵送されてきますが
バイクや車だけでなく人間も
年式が年式だけにガタガタだな


2016年08月23日

くま牧場

IMG_4295mnbhucyggf.jpg


登別のくま牧場

展示物の写真は色あせており
昭和の観光地の雰囲気満点です



IMG_4293oibcvgf.jpg


昭和の扇風機もあったりして

う~ん こういう演出も有りだな・・・
恐らく狙ってやってはいないだろうけど


2016年08月22日

ホクレンフラッグ

IMG_4600kjhxgfghsd.jpg


ホクレンとはホクレン農業協同組合連合会の略で
まぁ、本州にもあるJA-SSの北海道版ですな

ホクレンでは7/1~9/30間は一本150円でフラッグを販売しています。
昔はタダで配っていたんだけどね
このフラッグは道央・道北・道東・道南で色が異なり今回は全色制覇
しかも、毎年デザインが異なるので二度と同じモノを手に入れることはできません

富良野交通安全協会のフラッグと異なり丈夫にできていますが
それでも、終盤には風でフラッグ端部はボロボロになります


2016年08月21日

北海道づくり

IMG_2993mnhytrxs.jpg


以前にも紹介した一番搾りの地域限定仕様

こないだは名古屋工場製造の信州づくりだったけど
今度は北海道千歳工場限定醸造の北海道づくり

でも、自分的にはどっちも味は同じです
所詮気分だな・・・ でもそれも大事


2016年08月20日

残念会

image1 bjkoihgfdd


部下が某1級なんちゃらとかいう資格に挑戦したものの
一次試験で全員全滅・・・

まぁ、そんなに簡単に受かる試験じゃやないし仕方ないか
上司の自分も持っていないしね 
っていうか自分の場合は卒業学部から受験資格すらありません

ということで昨夜は浅草橋で残念会
4時間程たらふく食って飲んで一人3千円ちょっと
相変わらずこの店は安いです
いつもなら奢ってやるものの今回は罰として徴収

おしおきだべぇ~ by ドクロベエ


2016年08月18日

セイコーマート



北海道のコンビニと言えばセイコーマート

オリジナル商品は格安です



IMG_2996oib xfss


北海道メロンの果汁入りのメロンサワー

メロンソーダ味の酒っぽいけど・・・



IMG_2999kjhbvgtxs.jpg


つまみのバーベキュースナックだって

超~薄味で歯ごたえ無いけど・・・



IMG_2998nbhuxytxs.jpg


カップラーメンだって

魚粉を入れると魚粉の味が濃いけど・・・



IMG_3001mnbgtrxcs.jpg


アップル味の紅茶だって
これは唯一普通だったかな

セイコーマートは北海道になくてはならない存在です


2016年08月17日

廃墟

IMG_2233pkjgvv.jpg


北海道では雪でつぶされた民家や
牧場の牛舎などを多く見かけます

何とも言えぬ哀愁がありますね・・・



IMG_2229xvcghjhkjjk.jpg


朽ち果てていく我が家を見る気分はどんなだろう

この地では空き家条例の制定はあり得ませんな



IMG_4126nhmngfddf.jpg


綺麗な景色を見るのもいいですが

こういう何気ない風景を画像に収める旅もいいかな・・・



IMG_3377jhgfggdfds.jpg


廃バスを利用した倉庫も味がありますね

国鉄バスというのが泣けますな・・・
ツバメのマークも健在です


2016年08月16日

最北端のホクレン

IMG_2569kjhvghjckc.jpg


最北端の給油所は言わずと知れた出光給油所で

給油すると貝殻と給油記念カードが貰えますが・・・



IMG_2967mnhcygcd.jpg


最北端のホクレンではホクレンフラッグを購入すると

最北端のステッカー付きだったりします


2016年08月15日

飛行石

IMG_3320mnbvgytrs.jpg


阿寒湖の土産物屋で見つけた
ラピュタの飛行石・・・

にちょっと似てます だって
しかも、飛べませんだって 当たり前だけど


2016年08月14日

防水バック

IMG_4596bnkicufcgfd.jpg


長年愛用してきたコースの防水バック
かれこれ17年くらい使ったでしょうか

フェリーを降りる時に担ごうと持ち上げたら
肩紐がブチっとな・・・
まぁ、切れる前兆はあったんだけどね
本体はまだ使えますが買い替え時でしょう
十分元はとったし

で、最近はタナックスの防水バックが幅を利かせていますが・・・







IMG_4597cvnvjffhd.jpg


やっぱり旧車のイメージ的にはこっちでしょう
量販店で見かけることがなくなって久しいですが
昔と変わないスタイルで超ロングセラー商品として今でも販売されています
1980年代中盤には既にあったかでしょうか

さすがにコロナのタンクバックは卒業したけど防水バックはね
これでまた十数年使えるかな・・・その頃には還暦過ぎるな

追伸:廃番となったコロナのタンクバックはごく一部の旧車マニアの方に人気らしく
    某オクでとんでもない値段で取引されているようです・・・復刻版もあるらしいけどね


2016年08月13日

占領

IMG_3984nhbcfmjhgfc.jpg


美瑛のケンとメリーの木

周りは中国の観光客だらけだったりして
そもそもケンとメリーのスカイラインのCMで有名になった場所なのに
輸出されていないスカイラインにちなんだ観光名所が中国人に解るのだろうか
まぁ、ケンメリ自体が40年以上前の車だから日本人でもCMを知らん人多いか・・・

富良野のラベンダー畑も中国人だらけだったしなぁ~
もはや富良野は中国の領土のようです

まぁ、日本人も海外でそのような時期があったし
金を落としてくれる中国人観光客は地域の活性化には必要ですな



IMG_4389nmkjhgfxd.jpg


中国人は富良野だけかと思いきや他所でもカニを爆買い
しかも、ツアーバスは缶スプレーで真っ赤にオールペンされた中古だったりして
初めて見たよ自家塗の観光バス・・・
まぁ、日本人相手じゃあり得ないわな
もはや、北海道が中国の領土となるのは時間の問題か

追伸:何故か彼らはラルフローレンのポロシャツが大好きなようで
    これでもか という大きなポロの刺繍が胸にあります
   

2016年08月12日

スリッパークラッチ

IMG_3111oijhbvfds.jpg


STMのスリッパークラッチ

バックトルクリミッターとも言われるものですが
モトコルセが輸入代理店になっています
従来のクラッチスプリングに代わりダイヤフラムスプリング採用により
ジャダーとは無縁なんだとか・・・

とは言うものの純正流用のバックトルクリミッターの効果が
解らない自分には猫に小判だな
どっちにしろサーキットでないと恩恵を受けることがなさそうですが
公道でも自己満派にはお勧めの逸品です


2016年08月11日

パッド交換リア編

IMG_4585dgghjjks.jpg


リアブレーキは片押しキャリパーのブレーキなります

通勤快速のKDXと同じですな・・・



IMG_4570vvyjukukf.jpg


ただバイクのブレーキと異なり車のリアブレーキは
サイドブレーキを兼ねているため
ピストンを押し戻すのには回転させて戻す必要があります

回転させるにはブレーキピストンキューブを使いますよ~



IMG_4587jkjlkjhgff.jpg


ピストンには溝があるので、この溝にピストンキューブをはめて回します

また、ブレーキパッドには突起がありますので
ピストンの溝をパッドの突起に合わせる必要があります



IMG_4592fhjhhllut.jpg


片押しキャリパーなのでキャリパーが左右にスライドするので

スライドピンをグリアスアップしておきますよ~



IMG_4589hgiuuioo.jpg


パッドはフロントほど減っておらずまだまだ使えそうだな・・・

最後にブレーキペダルを踏んでピストンを出しておくことを忘れずに
ブレーキが効かないと洒落になりませんから


2016年08月10日

パッド交換フロント編

IMG_4576mnbvfgtytresa.jpg


パッド交換作業自体はフロントの場合特別なことはありません
4ポットの対抗ピストンキャリパーなのでバイクと全く同じですね

ピストンを押し戻すのにはディスクブレーキセパレーターを使いますよ~
まぁ、無くても何とか戻せそうだけどね



IMG_4574nbvghygfdd.jpg


ブレーキフルードが満タンの場合は
ピストンを押し戻すとフルード7が溢れてしまいますので
予め抜いておく必要があります



IMG_4580mnbvggfs.jpg


バックプレートにはパッドグリスを薄く塗っておきます

パッドグリスを塗る理由は鳴き防止なので
無ければ無理に塗る必要性はなさそうです



IMG_4581mnbhgfrdzxsd.jpg


ブレーキパッドはパッドピン2本で吊ってあり
ピンに刺さっている針金のようなピンを抜くと外せます

まぁ、ベータピンでも代用できそうですが
脱落すると危険なので純正で行きますよ~



IMG_4583nbvcfgtytrds.jpg


ということでフロントは難なく交換終了
パッドの残りはこんな感じ・・・ 
まだ使えそうだけどバイクと異なり簡単にチェックできないからね・・・


2016年08月09日

エンドレス

IMG_4541mgytffxz.jpg


車検時にブレーキパッドの摩耗が指摘されたものの
車検に通るレベルの摩耗なんで放置していました

現在装着されているパッドはえらいダストが出るんだよね
峠なんか走るとホイールがまっ茶色になります



IMG_4562mnhuyfxfxx.jpg


ということで悩んだ末に選んだのはエンドレスのMスポーツ
エンドレスの中では低ダストパッドになります

まぁ、サーキットや峠をガンガン走る方には向きませんが
街乗りが殆どの自分にはこいれで十分でしょ



IMG_4572mnhuyttxcc.jpg


交換に当たっては専用工具を購入

バイクのパッド交換には特に専用工具は必要ありませんが
初めての車のパッド交換ということで万全を期しました



IMG_4563nbhuyctcxx.jpg


交換時にはキャリパーとホイールをパープルマジックで綺麗にしておきます


2016年08月08日

鍵穴

IMG_4544hyjukffrd.jpg


鍵穴には雨水や埃の侵入を防止するためにシャッターが付いているのですが
運転席側のドアノブの鍵穴にはシャッター無かったりして・・・

よって、キーシリンダーアッシーを取り寄せましたが
交換すると運転席側だけ鍵が変わっちゃうんだよね



IMG_4550fhuykiuksc.jpg


ということで、シリンダーの中身を入れ替えますよ~

とバラしてみたものの、どこでかしめてあるか解らず入れ替え不能
鍵屋さんに依頼すると時間も金も掛かるので
仕方なくシャッターだけ移設することにします



IMG_4547vbnilibdcs.jpg


キーシリンダーの取り付けに当たっては
トルクロッドの長さ調整が肝となります

これが不適切だとドアノブの動きが渋かったり
ドアが閉まらなくなったりしますので何度も仮組みを行い
訂正な長さに調整します



IMG_4554cgtjukis.jpg


取り付け後はこんな感じ・・・
何てことはないただの鍵穴
当り前のことですが鍵穴にシャッターがある幸せ

でも、このシャッターは樹脂製なんだよね~
使用頻度多い運転席側は壊れ易いわな
このシャッターだけ買えれば修理費も安いんだけどなぁ
壊れにくい金属製のシャッターどっかに売ってないかな・・・ 


2016年08月07日

配管の劣化

IMG_3115bhjiuyx.jpg


ふとターボメーターを見ると・・・
針が振れてねーでやんの

メーター自体が壊れるのは稀なので
バイパス配管にて接続してみると正常に動きます



IMG_3114,mnbvgtytrx


よって配管をチェックするとヒビ割れだらけでやんの
これでも一応メーター付属のホースなんだけどな・・・
ということで手持ちのホースで引き直すことに



IMG_3116mnbvgyuytx.jpg


しかし、ドアパネル埋め込み機械式メーターなので
配管をドアパネルまで引き直さなければならず面倒なんだよね
よってチェーン交換同様に新旧配管を接続して引き込みます

まぁ、今時機械式メーターなんて使っているのは自分くらいなんで
きっと参考にはならんな・・・ ということで無事復活


2016年08月06日

メンテナンス

IMG_4517lobvcgttdt.jpg


とりあえず北海道の汚れを落とすために全バラ

今回は蜂だのバッタだのは出てきませんでしたが
雨に打たれたため随分と汚れていました

関東での雨天走行より汚れが激しい気がするのは気のせいか
北海道では雨に打たれなくても虫でえらい汚れるし



IMG_4522fhyjgbfvcxx.jpg


キャリアも外しますが自作テールランプブラケットの
ナッターが緩んで供回りしてしまうので

オ・ナッター でかしめ直し



IMG_4534ubfvdc.jpg


割ってしまったマスターカップも交換
探す手間を考えアマゾンにて購入
もうすっかりアマゾンカスタムですな

最近ではH2用のクリアマスターカップが人気らしいけど
やっぱり雰囲気的にはこっちかな
ブレーキフルードに犯されない・・・ じゃなくて侵されない
クリアのカップを造るのは技術的に難しいらしいけどね



IMG_4557dcvtrgrtb.jpg


そして、すり減ったタイヤを交換しに北野さんの店へ行き
久しぶりに北野さんと雑談を楽しみました

しかも、ダンロップのTシャツのおまけ付
今回は生地がコットンではなく速乾性タイプです



IMG_3106cgbhyny.jpg


北野さんの店の後は某ブレーキ屋さんにブレーキの不具合を相談しに行き
その帰り道にHYODの店があったので立ち寄ってみました
カドヤやクシタニにはたまに行きますがHYODは初めてです
まぁ、自分はHYOD派じゃないので何も買わんけど・・・

という訳で休みでもやること満載だな・・・
苦情処理で休日出勤もあったしなぁ 花火見物どころではないわな


2016年08月05日

聖なる温泉ガンジス

IMG_3375biuxcghjkl.jpg


とあるキャンプ場の天然温泉露天風呂
この手の天然温泉ではシャンプーや石鹸を使うのはご法度なのだが
ここでは体を洗う者や歯を磨く者が多数いたりして

おいおいいいのかよ
まるで聖なる川ガンジスのようだな・・・
流石に死体は浮いていないけど
昼間見たら色んなモノが浮いていてとても口をゆすぐ気にはならないけどね


2016年08月04日

ビアホール

nbvcxzxdfghuio.jpg


本日は昨年に所属していた班の暑気払い

久々のデパート屋上のビアホール
最近ではデパートの屋上も寂しくなりましたな・・・
夕立にも遭わず絶好のビアホール日和でした


2016年08月03日

Y31

IMG_2358cncgyfcdzz.jpg


苫前町のガソリンスタンドに停まっていたのは
レーダー付きのY31のパトカー・・・
一体何年使っているのだろうか
自分のFCと同じ頃の車両だろうから20年は超えているような気が

調べてみるとY31は2002年(LPG仕様は2014年)まで製造されていたみたいだけど
今時Y31なんて使っているのはタクシーか警察車両くらいしかないので
交機の覆面パトだと逆に目立ってしまいますね しかもセダンだし
まぁ、どっちにしろ地方警察でしか使われていないけどさ



IMG_4230xjxbjvvxgdz.jpg


北海道警察はパトカーだけでなく警察官の物持ちも良いようです

とてもコンディションが良いですが当時モノでしょうか
警察官の制服も随分昔に変わっているので効果があるか疑問だけどね


2016年08月02日

ネズミ取り

IMG_4371mbhvgtfdxyde.jpg


今回の北海道は意外と見かけることが無かったなぁ・・・
と思っていたネズミ取り

最終日に2カ所で遭遇しました
都内では光電管式が主流ですが地方だけにレーダー式ですね



IMG_4370xjgdyfdfgcxe.jpg


レーダー式の場合は気付いた時は計測済だったりして嫌いなんだよね
光電管式ならギリギリまでブレーキングすれば助かる可能性が高いからね

という訳で短い夏を楽しむライダーを狙い撃ち
まぁ、彼らも稼げる時期は短いから仕方ないか・・・

追伸;初めてナビのネズミ取りマップが役に立ったな・・・
    パッシングもあったけど


2016年08月01日

なにくそ・・・

IMG_2401yxyxfyerfr.jpg


とある資料館の展示物

昭和20年頃に小学生が書いた習字だそうだけど
右のはともかく左の「なにくそ」って

この書道を展示する意味が理解できんな・・・


プロフィール

ゼット!

Author:ゼット!
管理人:ちょいバカオヤジ
1966年生まれ てんびん座 
血液型A型  一応既婚  子供3人
バイク:KZ1000MKⅡ/KDX125SR
車 :RX-7(FC3S) 新型エブリィ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR