ちょいバカオヤジのプライベートブログ

ちょいバカオヤジの プライベートガレージ ピットインのブログ版です。ホームページに掲載しないような些細な出来事をアップします。(Kawasaki KZ1000MkⅡのある生活)

 
2016年07月31日

富良野にて・・・

IMG_3850cbvhurchfirocr.jpg


子供がまだ食ってるでしょうがラーメン(420円也-)

北の国からで店終い間際のラーメン屋にて
純がカミングアウトするシーンにおいて
店員が食べて終わってないのにどんぶり片付けようとして

「子供がまだ食ってる途中でしょうがっ!」

と五郎さんが怒るシーンの食堂は富良野駅近くの三日月食堂らしいのだが・・・



IMG_3894vgrvgurovcd.jpg


残念ながら取り壊されて更地になっていましたね
調べてみると2009年に閉店とのこと・・・

ん~残念



IMG_3893 jk knvkn dd


その代わり財津病院見つけました


2016年07月30日

トラブル(その3)

IMG_4033mnxbvytcc.jpg


帯広のキャンプ場にてダニだかノミに刺されて足がパンパンに
足が腫れただけでなく炎症をおこして発熱

キャンプに行く度に毎回同じように刺されるのだが今回は重傷だな・・・



IMG_4367vknbvhfbudc.jpg


初めてツーリング先で保険証を使う羽目に

そう言えばたまにこんな脛したヤンキーネーチャンや
おばちゃんっているよな・・・

蚊じゃこうはならないからやっぱダニかノミだよな
猫とか犬を抱いていそうだし



IMG_4513xnjcbydvcyc.jpg


靴下に締め付けられているところがくびれて
腫れているのがお分かりいただけると思います

ちなみに治るのに一週間以上掛かり
後輩も刺されて1週間経ってもかゆいとか・・・

結論:虫よけスプレーと長ズボンは必須だな


2016年07月29日

返却

IMG_3098ncjfbvjffc.jpg


本日は知り合いから借りたモノを返却するために飲むことに

北海道帰り早々に2連チャンはつらいな・・・


2016年07月28日

暑気払い(その2)

IMG_3092mnfyuxwxw.jpg


職場の暑気払いは終わったものの
参加できなかったメンバーもいたので
追加暑気払いを行いました
女っ気なしの飲み会でしたが楽しい夜でしたね

ということでバイクネタはお休みです


2016年07月27日

トラブル(その2)

IMG_4498ncuyeyfctvdc.jpg


後輩二人のトラブルの次は自分のトラブルね

まず、メットをミラーに掛けたところバキっとな
マスターカップが割れました
経年劣化で樹脂が脆くなっていたんだろうけど
やっぱメットをミラーに掛けるのはNGですな・・・

よって、インシュロックとビニールテープで補修



nxegcgtecvhuxjks.jpg


画像はグーグルアースのストリートビューの池田IC入口・・・

インターの入口なんてどこのゲートを使っても同じはずなのですが
北海道のインターではゲートによって行き先が違っていたりして
ゲートを通過した後の行き先変更ができません

何も考えずに自分だけ隣りゲートに入ってしまい
行先変更の手続きに手間取り追いつくべく猛追したところ・・・










IMG_4008oichvvgfss.jpg


エアクリをすっ飛ばしました
あ~あ~ 先日買ったばかりの新品なのになぁ

とりあえず恰好悪いので2番クリーナーを1番に付けて隠します
2・3番は熱的に厳しいので1番に回すのはNGでは
とかいう細かいツッコミはなしで



IMG_4507xnhycvdcd.jpg


その他のトラブルは定番のオイル滲み(オイル漏れ) 
 



IMG_4502nxbhftdd.jpg


そして最後はタイヤが終わりましたとさ


2016年07月26日

トラブル(その1)

IMG_2098mnbvgtrerxs.jpg


まず一発目は行きの関越自動車道で雨に降られて
カッパを着ようとPAに入ったところ1名立ちごけ

ウィンカーレンズを破損してカウルが少々傷つきました
北海道に渡る前からやっちまいましたね~

コンビニでセロテープ買って補修



IMG_3727nbhytres.jpg


買ったばかりのCB1300の取り回しに苦労していた後輩は
道内中盤にUターンしようとしたところエンストして転倒

ウィンカーレンズは破損しましたがカウルは無傷
純正マフラーの角も少し傷つきましたが所詮ノーマルですから諦めましょう

やっぱ普段より荷物で重い分バランスを崩しやすくなりますな・・・
某氏が補修用に買ったセロテープがここでも活躍



IMG_4500mnbyxfcs.jpg


最後はサイドスタンドが甘く勝手にバイクが倒れて
クラッチレバーを折りました
まぁ、道内最終日だったのでまだ良かったですけどね

こういことがあるから予備のレバーは持っていないとね
あー 自分ですか 自分のトラブルは また今度


2016年07月25日

羽化・・・

IMG_2105bxyfeycdd.jpg


初めてセミが羽化するところを見た

これも早朝ツーリングならではの恩恵か
でも正直言って気色悪いな・・・

関越自動車道のパーキングエリアにて


2016年07月24日

北の大地

IMG_3068ncbydcvhdcdc.jpg


皆さんお久しぶりでございます
とりあえず無事帰還しました

3年振りの北海道を満喫していましたが
今年の北海道は特に寒かったですね・・・



IMG_2845nvurvgydcdgx.jpg


暑かったのは富良野と美瑛くらいですかね
Tシャツ一枚で走れた唯一の日

その他の日は最高気温20℃未満



IMG_4076vnjtvuvcyd.jpg


天候も事前の週間天気予報と異なり
行程の半分は雨に降られた日があったでしょうか・・・

まぁ、それでも肝心なところは晴れたのでヨシとしましょう



IMG_4100vbgydcgd.jpg


最近FCばっかりだったから、あらためてバイクって楽しいと思いましたね・・・

家に帰るまでFCのことなんてすっかり忘れていましたから



IMG_4473nvjfubhdc.jpg


苫小牧港では早めの夏休みを満喫したライダー多数
次回はいつ来られるだろうか・・・

詳しくはいずれHPにて


2016年07月15日

旅支度

IMG_2088nbvxtyecsxx.jpg


ロングツーリングに向けてキャリア装着しただけでなく
フックベルトを購入



IMG_2094nbxhftfxds.jpg


レイダウンしているとアシストグリップにフックを引っかけると
ストロークした時にフックとショックが接触してしまいます

オーリンズのショックなら接触しないんだけどWPのSPINだと
接触するんだよね・・・
ということでフックベルトを使う訳です



IMG_2086nxuegxyfee.jpg

 
その他にはパンク修理材のエコ・セメントも無いので補充しておきますが
エコ・セメントだけって売ってないのな

ということで明日から暫くブログはお休みします


2016年07月14日

隠れ家

image1 [720105]oihgvcxddd


かつての上司に指示された集合場所は
駅近にも拘わらず閑静な佇まいの
懐石・会席料理のお店だそうです・・・

いつも下品な店でしか飲んでないからね~



image2oiuhvgcvdd.jpg


どうやら古民家を改装した店みたいですが
内装や家具なんかもそのまま上手く利用されており
とてもいい雰囲気のお店でした

料理も建物の雰囲気に引けを取らない内容で
大人の店って感じの隠れ家でしたね

地元の新たな発見をした日でした


2016年07月13日

オイル交換

IMG_2072onbcvcvgchc.jpg


長距離走行に向けてオイル交換

いつも交換するときはフィルターも交換していますが
今回はいいかな・・・と 

どうせ帰ってきたらすぐオイル交換しなきゃならないしね



IMG_2075nvhvueve.jpg


ということで久々に増設オイルドレンを使いました

この時代の車両は集合管(死語かにすると
マフラーを外さないとオイル交換できないので
ドレンパンにオイルドレンを増設しています

よって、パラマウ~ントと楽よ


2016年07月12日

ブレーキスイッチ


先日のテストツーリングの帰り道

ブレーキランプが点灯してないでやんの
ケツ持ちだったもんで誰にも指摘されず
夕方になってやっと気付きました

最近セブンばっかりだったからご機嫌ななめか・・・
夏のロングツーリング前に直しておかないとね



IMG_2063ofnbvggfhdd.jpg


ということでテスターにてチェックするものの
電気はちゃんと来てやんの

ということはランプ不良か・・・
ということでポジションのギボシと繋ぎ替えてみるものの
問題なく点灯します

電気が来ているのに点かないのは何でだろう



IMG_2077kjvb hgvhrr


とりあえず接点復活剤をスイッチにスプレーしたところ直りました

う~ん はっきりした原因は解りませんがスイッチの接点不良で
微電流は流れるもののランプの消費電力には耐えられなかったのかも

しかし、前後同時に接点不良って普通はありえないよな・・・
すっきりしませんが、とりあえず直ったのでヨシとしましょう


2016年07月11日

勝浦式担々麵

IMG_2054pmnnhgxtc.jpg


ポッポの丘の後は本来の目的の勝浦式担々麵を食べに勝浦まで

遅い時間に食べた焼きそばが影響していますがせっかくなので
元祖勝浦式担々麵の「江ざわさん」へ

さすが有名店だけに週末は大盛況ですな
とはいうものの中途半端な時間なのですんなり入店



IMG_2061mjhbvgyt.jpg


メニューは辛さの他に上担々麵というのがあるので
何が異なるのか聞いたところ挽肉の量が多いとのこと

ということで迷わず上担々麵を頼みましたが
腹に残る焼きぞばが足を引っ張りましたね

冬に食べたらもっと美味しく感じるのではと思う一杯でした


2016年07月10日

リピーター

IMG_1987vmniurvcsx.jpg


久留里線の平山駅にて

何でも有名な焼きそば屋さんがあるとか・・・



IMG_1981ocnb vgfrerxs


でも、バックレた奴を待っていたおかげでもう閉店してやんの
諦めて帰ろうとするとカーテンが開いて中からオバちゃんが

「焼きそば? 肉無しのキャベツと天かすだけならあるけど」
「それで良ければ作ってあげる


とのことなので、お言葉に甘えることに・・・



IMG_1982onbcbgghff.jpg
 

店内のメニューはというと・・・

種類はキャベツと天かすorソーセージもしくは肉の3種類しかなく
あとは量の違いしかレパートリーはありません
何でも客層はリピーターが殆どで初めての男性は550円からとのこと♂



IMG_1984vvmvnugbc.jpg


これが550円盛りの焼きそば

ボリュームはありますが屋台の焼きそばとは全く異なる味
話のネタ的には面白いけどリピーターが殆どの店とはねぇ・・・

まぁ、興味のある方はで行ってみてはと思いますが
クレームは受け付けませんので自己責任にて


2016年07月09日

テストツーリング

IMG_1960rgtgtgbhbhg.jpg


無線のアンテナを移設したのでテストツーリングへ

市原パーキング職場の後輩と合流するはずが
O氏は来たものの、もう一組来ませんな・・・

一時間待っても来ないなので見捨てることに



IMG_1972nkjhgvctfdvc.jpg

IMG_3052kjgdvsvsdvn.jpg


久留里から夷隅方面ですかね
あまり県内の土地勘が無いから解らないんだよね

とりあえず小湊鉄道と夷隅鉄道乗り換え駅である
常総中野駅で集合写真



IMG_2039jhnfdvsddf.jpg


その後はポッポの丘にてもう一組とやっと合流
こっちは飯も食ってないというのに

途中で無断バックレされて飯食われたのは久々だな
勝浦タンタン麵の画像なんて送ってきやがって



IMG_2049yjfbdvdvz.jpg


遅刻する奴とか寝坊する奴、途中でバックレる奴とは
一緒にツーリングに行くのはお断りですな

O氏は某鉄道系高校出身なので時間に正確で
鉄道ファンはみんな遅刻(鉄道用語的には遅延)に煩いのです


2016年07月08日

シールド

IMG_1957oijbvfxgxdx.jpg


後輩が購入したSHOEIのGT-Air INERTIA
シールドの内側にもう一枚シールドが装着できるようになっています

ようは二重サッシみたいなもんで空気層を作って断熱し
結露によるシールドの曇りを防止するもの・・・
まぁ、どれほど効果があるのか分かりませんが
シールドを少し開ければ解決する気がするけど



IMG_1951nbhycfghccv.jpg


その他にもバイザーと呼ばれるスモークシールドが内蔵されており
バイザーを下げた姿はまるでミスターマリックかトムキャットみたいだな・・・
ふられ気分でRock'n'Roll覚えている人いるかな(苦笑)

アライのASTRAL-X(アストラル-X)なんかも同様の機能があるけど
正直言ってあまり格好良くないな・・・
便利なのは分かるんだけどね


2016年07月07日

慰労会


image1 [536696]mnjuxyftcec


本日は上司の慰労会

かなり疲れていそうなので気を使ったものの
意外と元気なので安心しました
まぁ、ゴールが見えているから我慢できるといったところか・・・

というわけで、久々に八丈島料理を堪能しました


2016年07月06日

友よ・・・

IMG_2085mkiuyggxtrdf.jpg


やっぱ持つべきものは友だな・・・
悪友同盟も意外と役に立ちます
って意外は余計か・・・

某一部上場企業の同級生課長H氏に感謝
サンキュ~で~す


2016年07月05日

プチ同級会

image1poijbvgfxxxed.jpg


某有名キャブレター会社に勤務する同級生から
渡すものがあるとのことで都内にて合流

せっかく合流するなら都内勤務の同級生も呼んで
プチ同級会にして車談義に花が咲きました



image2poihbxgfxghdxx.jpg


この浅草橋の店はビール・ハイボールがなんと160円
刺身下駄盛や寿司、蕎麦など散々食って飲んで
お一人様の会計は三千円を切ります

こんな店、自分の地元にも欲しいっす


2016年07月04日

イモネジ

IMG_1948pjnbgcgfrdtx.jpg


アンテナのイモネジ・・・

モービルアンテナは一見一体モノのようですが
各部品がイモネジで固定されており
走行中に緩んで部品が脱落することが多々あります
後輩のアンテナもGWツーリングにて紛失

よって、イモネジはネジロックで固定し直しますよ
緩めてみるとメーカーの締め付けは結構緩いですね
まぁ、ネジサイズからすると適正トルクなのかもしれませんが・・・

とりあえず、この対策で自分は紛失させたことはありませんが
折れる場合もあり車両との相性もあるみたいです
これで解決するかは運次第・・・か


2016年07月03日

アンテナ移設

IMG_1944mjhgxttydudf.jpg


後輩が購入したCB1300スーパーボルドール

ロングツーリング用にキャリアを装着したものの
ナンバー共締めのアンテナステーではキャリアに
アンテナが接触してしまいます



IMG_1945mnhyxtrcd.jpg


ということで自分と同様にキャリアにアンテナを移設しますよ~

キャリアの二カ所に穴を開けて余っていたナンバー共締めステーを固定します
このブラックキャリアは粉体塗装かと思ったのですが樹脂コーティングでした
よってラジアルタイプのアース必須アンテナの装着は向きませんな



IMG_1946pojnbvcxxf.jpg


装着後はこんな感じ

ナンバー共締めよりガチッと固定できましたね
強いて言えばルックス的にはブラックステーの方がいいかな

これで夏のロングツーリングの課題のひとつが解決


2016年07月02日

暑気払い

IMG_2720knbvdzsdry.jpg


昨夜は職場の暑気払い

まぁ、まだ梅雨明けしていませんが
梅雨明けする頃には夏休みを取得したりして
集まりが悪くなるからね~

ということで日付が変わる寸前まで楽しみましたとさ


プロフィール

ゼット!

Author:ゼット!
管理人:ちょいバカオヤジ
1966年生まれ てんびん座 
血液型A型  一応既婚  子供3人
バイク:KZ1000MKⅡ/KDX125SR
車 :RX-7(FC3S) 新型エブリィ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR