ちょいバカオヤジのプライベートブログ

ちょいバカオヤジの プライベートガレージ ピットインのブログ版です。ホームページに掲載しないような些細な出来事をアップします。(Kawasaki KZ1000MkⅡのある生活)

 
2016年06月30日

鬼平江戸処



帰りは上信越自動車道の下仁田ICから関越自動車道・・・

ではなく、北関東自動車道経由で東北自動車道へ
関越自動車道はいつも渋滞しているので遠回りでも
北関経由で東北道を使います・・・

でも、東北道もそれなりに渋滞してやんの






IMG_1927ojnbvfdss.jpg


通常はガソリンスタンドがあるサービスエリアを使いますが
渋滞に巻き込まれたおかげで我慢できずに急遽ピットイン

初めて羽生パーキングエリアに寄りましたが
まるで江戸の街が再現されテーマパークのよう
ここがパーキングエリアとは誰も思わないだろう・・・



IMG_1935bjiuycxfzw.jpg


しかし、何故に日光江戸村ならぬ羽生江戸PAに

東北自動車道は日光街道~奥州街道の現代版で
羽生の近くにかつてあった栗橋関所は江戸の入口だったことから
東京の入口として江戸にタイムスリップしたんだと



IMG_1941kjhvtxgvcs.jpg


店舗案内を見ても和風飲食店が主体となっており
かなり拘って作られているようでコンセプトは温故知新だそうです。

小便を我慢できずに入ったパーキングでしたが思いがけず楽しめましたね
どこのパーキングもこんなんだと楽しいですが進めなくなるな きっと


2016年06月29日

みちくさ



法要の翌日は3カ所の墓参りを済ませ
帰宅の途へ就くことに・・・

とはいうもののせっかくなので遠回りして帰ります





IMG_1876mjhgytcfxgx.jpg


とりあえず湯田中から志賀高原へ向かい

ロープウェイ乗り場脇の蓮池ですね



IMG_1878mnbvgytxfss.jpg


お次は木戸池ですね

すぐ裏には田の原湿原が広がっています



IMG_1884mnhytdxz.jpg


そして標高2,307mの横手山ね

見上げると日本一標高の高い国道292号線沿いの
標高約2,100mにあるドライブインが見えますね



IMG_1907mnbgytxdcs.jpg


白根山は噴火警戒レベル2で湯釜から1km以内は立ち入り禁止で
湯釜に登る駐車場も閉鎖されています。
当然、沿道も駐停車禁止となっており監視車が見張っています

全国的に火山活動が活発化していますが
白根山も立ち入り禁止とは知りませんでした



IMG_1727okjnbgfss.jpg


おまけ

最後はイニシャルDでもお馴染みの碓氷峠の眼鏡橋ね


2016年06月28日

限定ビール

IMG_1773mjugcffdfs.jpg


夜の温泉街に繰り出したものの
一人で飲み屋に入る勇気もなく寂しくひとり部屋飲み

一番搾りの「信州づくり」だって
長野の誇りを限定醸造とのことですが
名古屋工場製造との表記が・・・

一体何が長野仕様なのだろうか



IMG_2552mnucgbd.jpg


そう言えば先日の結婚式での瓶ビールのラベルも
結婚式仕様だったしな・・・

昔はこんなの無かったのにメーカーも色々考えて
付加価値を高めて売り上げアップに余念がないようです


2016年06月27日

戸倉上山田温泉

IMG_2653mnbvgytrdxxf.jpg


法要の後は戸倉上山田温泉へ

何でも長野市内で大きなイベントあるらしく
市内のホテルがみんな満室なんだよね



IMG_1736oihvfd.jpg


まぁ、ビジネスホテルなんかより温泉の方が
風情があるからいいんだけどさ

肝心の温泉はというと硫黄の匂いがキツイ
いかにも温泉っぽい泉質です



IMG_1766mnbgytrsdf.jpg


夜の信越本線からは山の斜面に戸倉上山田温泉の看板が見えて
とっても風情があったんだけど

新幹線になってからはトンネルで見ることはできません
早くなって便利になった反面風情は無くなりましたね



IMG_1778mjuycxdcvff.jpg


入浴後は夜の繁華街に繰り出しますよ~

ステージでは太鼓のショーなんかもやっており
夜の温泉街は大変盛り上がってます🎵



IMG_1786mnjuvhjvgg.jpg


温泉街だけに無料で足湯を楽しめる場所もあり

浴衣姿にて足湯に浸かりながら会話を楽しむグループも・・・



IMG_1794njytrdssdfd.jpg


消火栓もレトロなかたちでいい感じですね



IMG_1787omnhgtrdxx.jpg


メインの繁華街は新世界通りだって
新世界なんて大阪だけかと思っていましたが
長野にもあるんですね~

さてどんな世界が待っているのでしょうか



IMG_1815oiuytfcxfgjj.jpg


温泉街の定番といえばやっぱ射的ですね
いい意味で昭和の古き良き温泉街が残っています

ここだけは、まるで時間が止まっているようです・・・



IMG_1798mjhgtrddcfg.jpg


ほろよい銀座だってさ・・・

浴衣で飲み屋街に繰り出す温泉客多数
かつての会社の慰安旅行の雰囲気が満点ですね
事実そのような男性グループ多数



IMG_1804mnjuytrew.jpg


地元のガールズバーの呼び込みのネーチャンや
キャバクラのキャッチと違って
呼び込みのオバちゃんに声を掛けられても
不思議と不快には思いませんでしたね・・・

オバちゃんを軽くあしらうのも楽しかったりして



IMG_1830nhcuycgydd.jpg


路地裏の雰囲気は新宿のゴールデン街といったところか・・・

路地裏通りには店内からカラオケが響いています
ドアを開けて若い娘がいなくても
それはそれで旅の醍醐味でしょう



IMG_1832pojhbvgtrx.jpg


深夜まで営業している路地裏のラーメン屋さんも
古き温泉街のイメージでいい感じです

近年では慰安旅行自体行くことがなくなったけど
久々に行きたくなりましたね・・・ 

いつまでもこの雰囲気を残して貰いたいと思います


2016年06月26日

法要

IMG_2640oijbvcfxfhddz.jpg


先月に引き続き法要で長野まで

伯母方のお寺は嫁ぎ先ということで初めて訪れることに
こちらのお寺もいかにも田舎っぽくて風情があります

山門をくぐると・・・




IMG_2641ojhbvfxdfd.jpg


茅葺屋根のお堂でした
でも、人の気配がなく廃寺に近いですな

まぁ、最近ではお寺も後継者や檀家不足で
やっていくには大変ですからね・・・


2016年06月24日

二日酔い・・・

nhytrdszxcvbjklbgrd.jpg


昨日は所属する部の幹部の打ち上げ

今年度は一番下っ端じゃなくなったけど
正直言って楽しい飲み会ではないわな
トップが帰ってから話も盛り上がりましたが
久々の二日酔い
午前中は完璧に死んでいました
ということでブログを更新できず・・・

追伸:明日は野暮用で遠征のためブログはお休みです


2016年06月22日

ハンドルロック

IMG_1721plkmnhgfdfc.jpg


古い車はセキュリティ対策が施されていないので
最も手軽でチープな盗難防止グッズのハンドルロックを購入
まぁ、海外製の安物ですが海外の方が自動車ドロ多いから
この手のグッズは沢山あるんでしょうね きっと
$500って書いてあるけど定価は500ドルってことかな
購入価格はもっと安かったけどね

盗難車両ナンバーワンのハイエースの時は使っていなかったけど
ハイエースはイモビも付いていたし・・・
って 純正イモビは簡単に解除されちゃうみたいですけどね
結局のところ盗もうと思えば何やっても盗めるみたいですが
盗み難い・・・もしくは盗みたくなくなる気にするのが重要みたいです



IMG_1724mkjhgtfxff.jpg


最近、北米では90年代ジャパニーズスポーツカーが人気らしく
これら年式車両の国内での盗難報告もあるようです
その中でもワイルドスピードに出演していたスカイラインGTRや80スープラが人気かな・・・
北米では自国車保護の観点から外国中古車の輸入ができないらしいのだが
古くなると輸入できるそうで、最近この年代の車が解禁になったみたいです
よって、この手の車両の人気が上がり輸入が増えているそうで
特にスカイラインGTRは輸出されていないから貴重だろうな きっと

で、自分のFCはワイルドスピードには出演していないし
輸出もされていることから海外でプレミアが付くことはないかな・・・ と思う
プレミアと盗難は比例するからどっちがいいかは微妙ですけどね
まぁ、価値が上がったところで売る訳じゃないから
結局のところ同じなんだけどね・・・

追伸:ハンドルはロックできてもシートはかっぱらえるな


2016年06月21日

アルマイト

P5240580mjuytfcfrd.jpg


アルミ製品には腐食防止のため
表面に陽極酸化皮膜を作る処理が施されています

また、色を付けることにより装飾を付加したりする目的もありますが
実は色によっても耐久性が異なったりします

画像のステップはハードアルマイトが施されており
一般敵なカラーアルマイトに比べ表面強度が強く酸化被膜の膜厚が厚かったりします
よって、耐摩耗性にも優れるのでドリブンスプロケットに施されたりもしますね



mjbvgtrsZcvghjkoiuy.jpg


まぁ、アルマイトとハードアルマイトの違いは解りやすく言えば
普通のゲイとハードゲイの違いみたいなもんかな・・・  ちと 違うけど

チ〇コと違って硬けりゃいいってもんでもなので
用途や目的によって使い分ればいいのではないでしょうか



njkocijndkcvv.jpg


追伸:ハードアルマイトは色の選択ができないのが欠点だったけど
   光研電化さんでは多少選べるそうです


2016年06月20日

軽トランポ

IMG_1613pjnbgfxxs.jpg


エブリィワゴンは果たしてトランポになるのか

という訳で床を貼ったりする前にKDXで実験
バンと違ってセカンドシートをたたんでも
綺麗にフルフラットにはならないから積み辛いですが
なんとか入りそうです

まぁ、ハイルーフとはいえカツカツですけどね



IMG_1617njuyxgtfdvhx.jpg


さて、KDXとMKⅡとではどっちが高いんですかね
その前にゲート入口の高さを測ります
ここが通らないことには中が幾ら高くってもね

で、MKⅡの高さはというと・・・



IMG_1615mnbgytfxffd.jpg


入りませんな・・・

メーターを外せば入るかもしれませんが、それではトランポとしてはね
全高が低くて全長が短いスーパースポーツ系なら入るかもしれませんが
どっちにしろ、ワゴンじゃなくてバンじゃないときついわな

結論:エブリィワゴンはリッターネイキッド用のトランポにはなりません


2016年06月19日

ジューンブライド

IMG_1655mnbhgfxs.jpg


本日は部下の結婚式

職場関係の結婚式に出席するのなんて
もしかして初めてかもしれませんな
そもそも結婚式自体ここ十数年出席していないような気が・・・



IMG_2475mnbhuytrx.jpg


心配された天気も問題なくとても良い式となりました

しかし、自分らの時代と結婚式も随分変わりましたね
余興で新郎新婦の名前に変えた「テントウムシのサンバ」が歌われることもなく
時代の変化を感じる訳です・・・って当たり前か



IMG_2628mnbhuytrx.jpg


もう一度結婚式をやりたいとは思わないけれど

新婚旅行に行けるのは羨ましいやね


2016年06月18日

アマゾンカスタム

IMG_9962mnbhjuytyx.jpg


社外のウィンカーレンズは締めすぎると割れるし
緩けりゃ脱落したり雨水が侵入したり・・・

この手の部品は純正品が一番いいのは解っちゃいるんだけど
ここは潔く消耗品と諦めて定期的に交換するしかありませんな



IMG_1610mnhuytx.jpg


買いに行くのも面倒臭いし、わざわざ行って無くても嫌なのでアマゾンで購入
便利な世の中になりましたが・・・

ホームセンターカスタムや量販店カスタムじゃなくて
アマゾンカスタムと呼ばれる日も近い・・・かも


2016年06月17日

事情聴取

image1 [905577]oijhvfxdd


昨夜は歓送迎会で不満さく裂したグループの事情聴取
取り合えず皆の意見を聞くことに

何とか解決できればいいのですが
50年以上生きていると中々変わるのは難しいしね

ということで皆さんあきらめモード
変に指導して逆効果になっても困るのでそっとしておくことで落着・・・

よって2連チャンの飲みにてブログを更新できず


2016年06月15日

遭遇

image1 [854008]lkjhgfdrtyuizx


仕事を終えて帰ろうとすると・・・

久しぶり知り合いとばったり遭遇
よって、誘われるまま夜の街に繰り出します
カウンターでは知らないお客さんとも意気投合して
楽しい夜を過ごしました

ということで、本日のバイク・車ネタはお休みです


2016年06月14日

バタ電

IMG_2758kjhvcdwwad.jpg


お馴染み日本最古の電車のデハニ50形
映画「レールウェイズ」で有名になりましたが

出雲大社最寄りの大社前駅で見ることができます



IMG_0804mnbvcdwx.jpg


しかし、同じカラーリングの新型車両が・・・

元東急電鉄の1000系だそうです
中間車(運転席のない車両)を改造により運転席を作り、ワンマン化しているせいか
先頭車両の顔がオリジナルと異なりますね

てっきり新車かと思いましたが中古でしたね


2016年06月13日

K&N

IMG_1584kjhgfrxss.jpg


専用クリーナーとオイルで洗浄できるK&Nエアーフィルターですが
限界があるようでいい加減交換しなきゃダメかな・・・

とネットで探したものの



IMG_1590poijhgfrs.jpg


税抜き定価27,000円(税込29,160円)だって

あれ K&Nってこんなに高かったっけ
確か1万数千円で買えた気がするんだが・・・

という訳で以前の箱を引っ張り出してみると





IMG_1591oihgfrexs.jpg


税抜き17,000円(税込み17,850円)じゃねーか

幾らなんでも値上がりしすぎではPLOTさん
こうなりゃ国産のいいフィルター開発して貰らうしかないかな


2016年06月12日

留守番



関東も梅雨入りしましたが思ったほど雨は降りませんな
今年の夏は水不足になる予感が・・・

ということで梅雨の合間のツーリング
行先は日光方面だそうです
だそうですということは、自分は留守番だったりして



bhuytfcvsbjklkjhgtrss.jpg


昨日から腹の調子が悪くトイレとお友達

ツーリングの風景は某氏のフェイスブックから拝借
まぁ、残念ですが無理して行っても皆に迷惑かけてもね


2016年06月11日

オクムラ

IMG_1570mnbvghytrz.jpg


旅に出ていたフロントフォークが戻ってきました

納期はモノが届いてから発送まで一週間ってとこですね・・・
よって、発送して戻ってくるまで約9日間
週末にバラして翌週末に組むのはちょっと厳しいかな



IMG_1574mjuytfza.jpg


交換したシール類は交換した証として同胞されています

純正フォークなら簡単にシール類を注文できますが
社外の絶版フォークの場合は専門ショップに頼んだ方が
部品を探す手間を考えたら楽ですな



IMG_1571mnhyftxz.jpg


でも何故かアウターチューブ上部にはショーワのステッカーは貼られて戻ってきました
下部のオクムラステッカーも貼りかえられているみたいですな

前回のオーバーホール時はこんな事なかったので
どういう風の吹き回しかな


2016年06月10日

地元飲み

imagebjkuytressddfgy.jpg


昨日は職場のとあるグループと地元飲み
某バイク屋店員の行きつけの店と
部下の行きつけの店が偶然にも同じだったりして

店のママは繋がりが解らずどういう関係
まぁ、普段の恰好からは想像つかないわな
いつも・・・らしくないって言われるし

ということで日付が変わる寸前まで楽しい時間を過ごしました


2016年06月08日

プラグ

IMG_1581mvcvfgtrea.jpg


予備オイルを積んであればプラグもね

ということでマツダ純正スパークプラグ
ロータリーエンジンは燃焼室が横長のため
2本×2ローターで計4本が必要です
しかも、それぞれ番手が違うんだよね・・・
トレーリング側が9番でリーディング側7番になります。



IMG_1599mbvgytrded.jpg


プラグ形状もレシプロエンジン用と異なり特殊な形状だったりして

ロータリー用レーシングプラグなるものもありますが
街乗り車に使うと調子が悪くなるみたいなのでここは純正で

どっちにしろ定期的に早めに交換する必要があるようですな


2016年06月07日

予備オイル

IMG_1596mnbvcftree.jpg


ロータリーエンジンは構造上エンジンオイルを燃焼させているので
オイルが減ります・・・  って思ったほどは減らないんだけどね
2ストロークエンジンじゃあるまいし

ということで、念のため予備オイルを積んでおきます
予備に4L缶じゃあまりにも多いから1L缶を入手
レシプロだったら出先で適当なオイルを足しときゃいいけど
ロータリーはね


2016年06月06日

ペダル

nhxbtfscsgshjsxsx.jpg


FCの純正オプションにはアルミペダルが設定されていますが
当然、メーカー廃番となっている訳で某オークションでは
デットストック品がとんでもない価格で取引されています

中古でも当時の新品価格以上しますが、どっちにしろタマが無いしね
汎用のペダルカバーは年式が年式だけに適応品が少ないしなぁ・・・
ということで何か合うモノはないかなぁ・・・と探してみると










IMG_1249mbvxgtrdscss.jpg


RX-8用が形状的に合いそうなので取り寄せてみることにしました
クラッチとブレーキは残念ながら形状が合わず
キットのままの取り付け方法では装着不可

汎用品のペダルカバーでは爪を折り曲げて固定していますが
正直言ってそんな固定方法ではしっかり固定することはできません



IMG_1523nxbvxctssz.jpg


よって、ペダルに穴を開けてタップを切ってビス止めします
この辺は操作性だけでなく安全性にも影響を及ぼす部分なので
しっかり固定したいですね

フットレストに関しては形状が全く合わないのでカットしてビス止め
アクセルはブレーキとの高低差が大きくヒール&トゥーがし難いので
10ⅿⅿスポンジを貼って嵩上げします



IMG_1528vbgdcxss.jpg


装着するとこんな感じ
う~ん 中々いいんではないでしょうか


2016年06月05日

シート高

IMG_1521mnbtrdfff.jpg


レカロシートに交換するとシート高が高くなるとか
センターが出ないとか色々言われていますが、
FCの場合メーカーによると2ⅽⅿ程上がってしまうようです

でも、シートがへたっているともっと差は大きく感じるかも・・・
とのこと



IMG_1566mbvvggddsrrtyii.jpg


それよりも、運転席と助手席で高さが変わってしまった
キットには高さ調整カラー付属されていますが
なるべく低くするため運転席・助手席共に使っていません

でも何故か運転席側だけ高くなっちゃうんだよね
まぁ、助手席側にカラーを使えば同じ高さにできそうだけど
わざわざ上げる必要もないかな・・・と

ちなみに運転席側はヘッドレストが天井に当たってしまい
背もたれを前に倒すことができません
助手席は倒せるんだけどね・・・


2016年06月04日

強化月間

0mjhgfxtrfghjuyd.jpg


国土交通省によると6月を『不正改造車を排除する運動』の強化月間として
違法マフラー等悪質な不正改造車の街頭検査を実施するそうな

昨年も高速のサービスエリアなんかで
国土交通省と警察による合同取り締まりが行われていたみたいだしな

警察官は道路交通法は知っていても保安基準は詳しくないから
国交省職員が判断してくれないとキップ切れないんだろうな きっと

まぁ こう陽気が良くなるとハエのごとく煩いのが活動しだすし仕方ないか・・・



00bxjuyggxkldoicx.jpg


基本は違法マフラーの取り締まりが主体らしいけど
バイクだけでなく車のウィンドウのフィルムやハミタイ
GTウィングなんかも取り締まりの対象とか

 詳しくは国土交通省のHP参照

ということで人気のツーリングスポットはやばそうですね・・・ 
あと旧車會の多いチバラギとか

もうすぐ梅雨入りしそうだし今月は家で大人しくしていた方が無難ですな
ってそういう問題じゃないか


2016年06月03日

金欠

image1 [483016]nbvfttrdfx


昨夜は第一子が生まれた部下二人と
新人三人を誘って夜の街に繰り出しました
羽を伸ばせるのはカミさんが実家に帰っている間だけだからね~

たまには若者の意見を聞くのも必要です
まぁ、おばさんとおじさん新人もいたけどね
ということで、FC並みに財布の燃費が悪い訳で
いつかガス欠… じゃなくて金欠になりそうですな


2016年06月01日

やりたい放題



相変わらずこの街の妖怪たちは商売が忙しいようで

山陰の素朴な人たちは一体どこへ行ってしまったのでしょうか





IMG_1052njxhggrwdx.jpg


タクシーの屋根の行燈は目玉マークで
その名も鬼太郎タクシー

でも、あくまで愛称で社名ではないらしい・・・



IMG_1082mnbbytxc.jpg


家電屋さんだったと思われる商店は

看板を売り物に合わせて無理くり変えたりして・・・



IMG_1071cmnbvyrx.jpg


カメラ屋さんは鬼太郎写真館なる名称に

何で写真館なのにTシャツや土産を売っているんだ



IMG_1048bzyoklxnux.jpg


かつては電気工事店だったと思われる店は

何故か妖怪ショップゲゲゲに



IMG_1056mnbvxts.jpg


洋菓子屋さんの名前は妖菓堂だってさ

もしかしてイトーヨーカ堂をもじったとか



IMG_1057xnbveez.jpg


妖怪お休み処 砂かけ屋なるものも

みんな次から次へと色々と考えるね~



IMG_1046mnhygfz.jpg


名物一反もめん焼きだってさ

いつから境港の名物になったんだろう・・・



IMG_1070xcnvbtrfs.jpg


しまいには妖怪食品研究所なるものまで
何故か理科室にあったようなガイコツの標本に白衣を着せたりして

今まで敦賀の松本零士ロードや鳥取のコナン通りなど色々行ったけど
ここまで酷いのは・・・

じゃなくて活気に満ちているところは他にないですね
もう、やりたい放題の何でもアリアリですな・・・
商標権を開放するとこうなるんですね





IMG_1063cxessss.jpg


そんな中、まるでタイムスリップしたような床屋が一軒

ここだけは鬼太郎カットも妖怪パーマもありません
そもそも、旅先で髪を切る奴なんていないだろうから
地元民相手の商売じゃ同調する必要がないわな・・・



IMG_1064rpiuybcvx.jpg


店内にはオーナーと思しきお婆さんが一人
何十年も前からずっとこのままなんだろうな・・・きっと
いつまでもこのままの状態で残り続けて欲しいと思いました


プロフィール

ゼット!

Author:ゼット!
管理人:ちょいバカオヤジ
1966年生まれ てんびん座 
血液型A型  一応既婚  子供3人
バイク:KZ1000MKⅡ/KDX125SR
車 :RX-7(FC3S) 新型エブリィ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR