ちょいバカオヤジのプライベートブログ

ちょいバカオヤジの プライベートガレージ ピットインのブログ版です。ホームページに掲載しないような些細な出来事をアップします。(Kawasaki KZ1000MkⅡのある生活)

 
2016年05月31日

マンホール

IMG_1054mnbvcew.jpg


下水道の第一桝(通称:接続桝とか公桝とか呼ばれているもの)
と思われるマンホールですが
流石、境港だけに絵柄が「こなきジジイ」と「猫娘」になっています



IMG_1086mnbytrsa.jpg


その他にも鬼太郎や


IMG_1087mjjhgfxsd.jpg

ねずみ男も・・・


IMG_1049mjhgfdxde.jpg

ぬり壁や


IMG_1050nhfdsrr.jpg

一反もめん だって


これだけレパートリーのある桝蓋も珍しいですな
海外からの観光客からも注目される日本マンホールですが
これは日本人から見てもかなり凝っていると思います

桝蓋でも楽しめるなんて境港市の下水道課も憎い演出ですな・・・
でも、コレ金掛かってるなぁ



2016年05月30日

ドライブスプロケット



ロングツーリングから帰って洗車しようとすると

ドライブスプロケットナットがボロっとな・・・





IMG_1529bvftrdrxss.jpg


どうやら思いっきり緩んでいた模様

全部折りした爪は全て折れているのでロックワッシャーの
スプライン部分が削れた結果脱落
ツーリング途中で脱落しなかったのがラッキーでした



IMG_1534,koiuxs


ということで、ロックワッシャーを取り寄せて締め直します
組んだときは何キロで締めたんだっけかな・・・
4年も前のことだから全く覚えてないや

ZZR1100のC型のスプロケを流用していることから
J系じゃなくてZZRのトルクで締める必要がありそうです



IMG_1533nbvgxytdvxdz.jpg


そのまま締めようとするとバイクが動いて締められないので
パイプにウェスを巻いてホイールとスイングアームの間に突っ込みます


2016年05月29日

オーバーホール

IMG_1541mnbvftrx.jpg


エンジンだけでなくサスペンションだって
たまにはオーバーホールしなくっちゃね

ツーリング先でオイル漏れなんてしたら洒落にならないので
定期的にシール類を交換しますよ
ということでジャッキアップしてフロントフォークを抜き取ります



IMG_1545mnhtfdxdfg.jpg


抜き取ったらプチプチでくるんでスクーデリアオクムラ行き

以前にMEチューンは施してあるので今回はオーバーホールのみ
MEチューンはダンピング調整やスプリング交換もしてくれるので
オーバーホールついでに行うのがお勧めです


2016年05月28日

ロータリーオイル



ロータリーエンジンのオイル選び

レシプロエンジンならさほど悩まないものの
デリケートなエンジンなだけに何を入れたらいいのか悩む訳で
巷では化学合成油より鉱物油の方がマッチするだの色々言われていますが
クリアランスの大きいエンジンだけに圧縮の確保と
構造上オイルを燃焼させていることからスラッジの発生が少ないことの
2点が議論となっているようです。

鉱物油は分子構造が大きいことから圧縮の確保に有利と考えられており
化学合成オイルはフリクションの少なさがメリットで
レースでは化学合成オイルが主流となっています。
一般的には化学合成油より鉱物油の方が安価なので
マッチングが良くて安価なら鉱物油の方がいいような気がしますが
鉱物油なのに化学合成油より高い価格でロータリーエンジン用オイルとして
販売しているショップもあったりして・・・

その他にもチューニングメーカーやロータリー専門ショップからも
オリジナルのロータリーオイルなんぞも販売されており選択に迷います。
これらオリジナルオイルは全て化学合成油になりますが、
どこぞの専用オイルを入れたらブローしたなんて話まであったりして・・・
まぁ、ブローするのには他に原因があるのかもしれませんが
数千円をケチったばかりにエンジンを壊してもね~

という訳でずっと悩んでいた訳です。
車両を購入した店ではワコーズを使っており
熱ダレに強く油圧低下が少ないなんて話もあるようですが
ロータリーエンジン用のオイルじゃないしな・・・



IMG_1547mnbgytrsxds.jpg


う~ん やっぱ悩んだときは純正品でしょう
ということでRX-7専用オイルのロータリー1を選択
まぁ、ちょっと高いのが欠点だけど・・・

純正至上主義ではありませんが無難な選択ということで
暫くはこいつを使うことにします



IMG_1552mnbhuytrd.jpg


で、交換作業はというと勿論悪友のところですよ
使えるものは・・・  じゃなくて
持つべきものは友ってね


IMG_1554mnbvghytrd.jpg


結局、上抜きでは上手く吸えずリフトアップして下抜き・・・


2016年05月27日

シートベルトガイド

IMG_0001mnbvgfra.jpg


レカロ専用のシートベルトガイド

ノーマルの3点式シートベルトでシートが擦れるのを防ぐモノになります
今時、公道で4点シートベルトを締めてる奴もいないしね



IMG_0004nbvftrxzw.jpg


使い方はこのようにシートベルトガイドにマジックテープで止めるだけ

まぁ、どのくらい効果があるのか解りませんが
こういう製品があるということはやっぱ擦れて汚くなるんでしょうね きっと


2016年05月26日

レカロ

IMG_9984ojbgcvtrevvxe.jpg


ゴールデンウィーク前に玄関に届いたデカい箱・・・
それは箱のラベルの通り世界のレカロ

納期はゴールデンウィーク明けと聞いていましたが
予定より早く納品されました



IMG_9989mnbvtrxee.jpg


ノーマルのアンフィニ専用バケットシートは擦れて汚くなっていますからね

張り替えてくれるところもあるでしょうが
純正と同じ生地は無いだろうし金額を考えたら
取り替えた方が得策でしょう



IMG_9974mnbvcred.jpg


シートレールは社外品もあるみたいですがレカロ純正
取り付けに当たっては説明書通りトルクレンチを使い
指定トルクで固定します



IMG_9985mnbvgtrxd.jpg


ノーマールシートを取っ払うとこんな感じ
シート下は掃除できないだけに結構汚れていましたね

ということで、取り付け前に綺麗に掃除しますよ



IMG_9992mnbvtxdd.jpg


今回装着したのは運転席側がSR-7で
助手席側は座面がフラットなSR-7Fです
やっぱ、乗り降りを考えたら助手席側はフラットの方が
便利かな・・・と

ちなみに、定価よりかなり安く買えましたが並行モノではなく
レカロジャパンの正規品になります
国産のブリッドも意外と安くないのでやっぱりレカロかな・・・と


2016年05月25日

ローカル線

IMG_2388ijhbgdxssqz.jpg


帰りは長野駅まで長野電鉄にて

長野線の朝陽駅にて乗車しますが駅舎がいい味だしてます
自販機で飲料を買う女子高生もいい雰囲気ですなぁ・・・



IMG_2389mnnbvgfxfrs.jpg


駅構内のポスターもローカル線の雰囲気がプンプンです
券売機や路線図がいい感じ
学校の校舎の外壁にあったような丸形の時計もいい味ですな



IMG_2390mnbvfrzeex.jpg


改札口もこの通り
自動改札なんて無縁ですな・・・
発車案内の電光掲示板があるだけマシですが



IMG_2392mnbvfrxrs.jpg


ホームから見る駅舎の外観はこんな感じ・・・
トタンの外壁がいい感じですが駅舎というよりは
北海道なんかで見かける牧場の畜舎のようです



IMG_2396zxmnbvty6vf.jpg


車両は東急電鉄で使われていた8500系です

その他にも営団で使われていた3000系や
成田エキスプレス2100系のスノーモンキー
小田急ロマンスカー1000系のゆけむり号も運行されています


2016年05月24日

スクランブル

image1 [291796]2,mnbgftrxe


昨夜は急遽疲れていそうな部下を誘って
いつものホルモン屋へ

野郎ばっかりじゃつまらんのでパート女性を誘って遅くまで
家に着いたら日付が変わってたな

という訳で、つまらん飲み会ネタ満載だな


2016年05月22日

しなの鉄道

IMG_2382nhvxsdeaw.jpg


野暮用の続き・・・
長野駅からは第三セクターの「しなの鉄道」で移動

長野新幹線の開業と共に経営移管された鉄道会社になり
北陸新幹線(長野-金沢間)開業に伴い新たに長野以北の
妙高高原までも北しなの線として移管されたみたいです

車両は国鉄時代の115系であずき色に塗られており
やっぱ国鉄時代の車両は味があっていいですね


2016年05月21日

歓送迎会

image1 [262264]mnbvceas


4月の人事異動から随分と時間が経ちましたが
昨日は前所属グループの歓送迎会
まぁ、課内異動なので毎日顔合わせているメンバーなんだけどね

ということで日付が変わるまで
よってブログを更新できず


2016年05月19日

懇親会

image1 [224526]mnbhjtyc


本日は出張先で同業他社と懇親会
皆さん精力的に席を移動して親睦を深めている訳ですが
自分は自席から動かず気付けば・・・

周りに誰もいなくなりましたとさ  おしまい


2016年05月18日

昇進祝い

image1 [198844]oijhbvcxxw


昨夜は元上司が昇進祝いをしてくれました
現存する日本最古のビアホールだそうで
天井が高くタイル貼の内装が昭和の雰囲気ムンムンです

 ビアホールライオン銀座7丁目店

その後は銀座のクラブへ
地元のお化け屋敷のようなスナックとは大違いで
女性のクオリティが高いこと高いこと
ママのおっぱいが鏡餅みたいにデカかったのも凄かったけど

そんな訳で日付が変わって帰宅したのでブログを更新できず
しかし、銀座からタクシーで帰宅とはバブリーだな
昨晩は一体幾らかかったんでろう・・・ 
一銭も払ってないけど恐ろしい金額なのは確か
こうやってお祝いしてくれる方がいる自分は幸せ者です


2016年05月16日

かがやき

image6 [174378]nkcgfvcvgd


昨日から野暮用で急遽長野に行っていました
せっかくなので初めて北陸新幹線「かがやき」に乗ることに

でも「かがやき」は全席指定なんだよな~
「はくたか」だったら自由席あるんだけどね・・・



image1 [174460]nbvcfeezw


車両はE7系・W7系と呼ばれるもので
JR東日本所有車がE7系、JR西日本所有車がW7系
とのことですが、ほぼ同一仕様のこと

製造は我ら川崎重工ですよ~



image1 [174335]nchgdd


最高速はE2系と同じ260km/h(画像は携帯のGPSによる速度計測)
まぁ、トンネルや勾配がきつい山間部仕様だから仕方ありませんな

でも、東北新幹線「はやぶさ」同様にグランクラスが設けられています



image1 [180474]mnbvgtxw


普通車のシートはヘッドレストが上下できたりして
E5系「はやぶさ」とほぼ同じ仕様ですな・・・

個人的には先頭車両は「はやぶさ」よりかっこいいと思います



image2 [180473]zvtxrres


その他の違いはトランクスペースがあることかな

まるで、成田エキスプレスのようですが
常に満席の東海道新幹線では考えられない装備です
どうしても、その分座席数が少なくなるからね~

乗車率の低い北陸新幹線ならではの心使いですな


IMG_1469moijhvfrzxw.jpg


昨日は佐倉オートヒストリーフォーラム

定年退職されたかつての上司から電話があり
出展するので「FCで遊びに来れば」とのことなので
佐倉草笛の丘までFCで行ってきました



IMG_1415vbmpoiytrxccs.jpg


以前にも紹介したこの縦目のメルセデスが元上司の愛車
何でも当時の新車価格はトヨタ2000GTの2倍以上したのだとか
現在は数千万円の価値があるらしい・・・

いや~びっくり そんなに価値がある車とは知らなかった
メルセデスなんて全く縁がないですからね~



IMG_1502okjnbvcfdee.jpg


自分はどちらかというとこっち系ですから・・・

就職して一番最初に買ったのが
この後期型AE86レビンGTVでしたから



IMG_1416mnbhyt6cs.jpg


他のイベントで来ていた昨年定年退職された先輩とも再会したので記念撮影
お二人とも我が社の大幹部だった方ですが
昔と違って今は60歳を過ぎても皆さん若くて元気ですね


2016年05月14日

慰労会

image1pjnbvgfde.jpg


昨日は熊本に派遣していた部下の慰労会
現地は大変なことになっていたみたいです

そんな中、職務を全うした部下をねぎらいました
久々に酔っ払ってしまいブログを更新できず・・・


2016年05月12日

ベタ踏み坂

IMG_1020wscvghklpoiy.jpg


島根と鳥取を結ぶ江島大橋

ダイハツのCMで使われたベタ踏み坂になります
新型タントカスタムを運転する綾野剛に豊川悦司が

「どうだ アクセルベタ踏みだろ?」 と聞くと

綾野剛が 「いいえ」

と答えるCMを覚えている方もいるかと思います

自分らはというと・・・





IMG_1026mnbvfrsasdf.jpg


バイクですから余裕のよっちゃんですな

しかし、雨のツーリングは辛い


2016年05月11日

人力修正機

IMG_1291mnbvgytrzs.jpg


某チームのニンジャレーサーですが
予選で転んでマシンを破損した模様
シートレールが思いっきり曲がってしまっています

ということで決勝までに直さなくてはならないのですが
フレーム修正機なんてある訳もなく人力で直しますよ~

N氏のパワーも加わり何とか修復できました
レースではこんなの日常茶飯事なんでしょうね きっと


2016年05月10日

スターター

IMG_8307mjhvfrxe.jpg


レース専用車両だとセルモーターも取っ払ってしまいますので
外部エンジンスターターが必要だったりします
まぁ、殆どの方は押し掛けオンリーですが・・・

画像のような小型エンジンにカート用タイヤを装着したものが一般的でしたが



IMG_1260ojnbvgfdxw.jpg


今回、見たのは電動スターターになります

ローラーの上に乗せて後輪を回して掛けるタイプですが
レーシングスタンドに乗せて使うことはできません



IMG_1264ojnbgfexde.jpg


価格は30万くらいするらしいけど

今後の主流はこいつになるかもしれませんね


2016年05月09日

インジェクション

IMG_1282pokjnbhcds.jpg



ケイ・ファクトリーブースで見かけたニンジャヘッド
なんとキャブではなくインジェクションボディが装着されています

確かにジェット類を交換することなくセッティングが
モニター上でできるのは魅力ですね



IMG_1294oijhbvcdsw.jpg


しかも、スロットルボディのファンネルは真円ではなく楕円だったりして・・・

旋盤じゃ作れないからマシンニングによる加工でしょうか
それにしても綺麗な仕上がりですな・・・加工目が分かりません



IMG_1284xcfewaZsd.jpg


ミクニのブースでもレーシングキャブレターに混じって
レーシングインジェクションスロットルボディも展示してあったり

う~ん 旧車にもインジェクションが流行する時代が来るのか・・・


2016年05月08日

皐月の陣

IMG_1367mjuhgvrxe.jpg


本日は恒例のT.O.Tことテイスト・オブ・ツクバ皐月の陣
今回もTomocatさん経由で遊心の松田選手からチケットを分けて頂きました

前回は雨の為、決勝を観ずにして帰りましたから・・・
今回は天候にも恵まれ絶好のレース日和です

ただ、昨日MkⅡに問題が発覚し一人だけFCで参加



IMG_1347pmnjhgcfrr.jpg


最高峰クラスのハーキュリーズ決勝は松田選手が優勝
まぁ、今回はライバル陣が不参加でしたが・・・

オフィシャルもフラッグをブンブン回して祝福しています
また、芸能界きってのバイク好きのチュートリアル福田も
ピットへ祝福に駆けつけていましたね



IMG_1343mnbvceex.jpg


でも、今回のレースは各クラスとも転倒による赤旗中断が多かったですね
救急車で運ばれるライダー多数
皆さん致命的な怪我は無さそうでしたが・・・

日が長いからいいものの短かったらスケジュールを消化できなかったかも



IMG_1319rtgvcxded.jpg


転倒するだけでなく車両が炎上するアクシデントも・・・

当り前ですがバイクって燃えるんですね
初めてバイクが燃えるのを見ました



IMG_1354poknbcgv.jpg


まぁ、何はともあれ選手の皆さん本日はお疲れさまでした。

また、次回楽しいレースを魅せてくれることを期待しています


2016年05月07日

早帰り

IMG_2318oijbvgfds.jpg


本日の朝早~く無事帰還しました
広島県の呉から山口県を巡り日本海沿いに鳥取県まで

初日から雨に祟られましたが
快晴になると今度は風が強いのなんのって
結局のところ天候不良により最終日を待たずに松江にて自由解散
ロングツーリングで現地解散は初めてだな・・・

後輩(その1)は米子自動車道経由で帰路へ

後輩(その2)は鳥取砂丘を見に鳥取へ

そして自分はというと・・・










IMG_2331oijbvgfdsz.jpg


中々行けなかった鉄道ファンとライダーの聖地隼駅へ
まぁ、聖地なのは隼乗りだけかもしれませんが・・・

しかし、午後6時に隼駅(鳥取県)を後にして千葉まで帰るとは
普通に考えたら尋常じゃないわな
ということで、雨の高速を飛ばして本日午前1時半過ぎに地元到着
地元スナックが営業していたので顔を出して帰宅しましたとさ

詳しくはそうちHPにて


2016年05月01日

旅支度

IMG_9964omnvcxsea.jpg


GW後半の放浪の旅に向けて

まずは、キャリアと無線を装着し



IMG_9968lknbtrz.jpg


クラッチワイヤーに注油し

そして最後は・・・



njhgfdsxdzrraaaa.jpg


ナビのねずみ取りマップデータを更新しておきます

ということで、明日から暫くブログはお休みします


プロフィール

ゼット!

Author:ゼット!
管理人:ちょいバカオヤジ
1966年生まれ てんびん座 
血液型A型  一応既婚  子供3人
バイク:KZ1000MKⅡ/KDX125SR
車 :RX-7(FC3S) 新型エブリィ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR