ちょいバカオヤジのプライベートブログ

ちょいバカオヤジの プライベートガレージ ピットインのブログ版です。ホームページに掲載しないような些細な出来事をアップします。(Kawasaki KZ1000MkⅡのある生活)

 
2016年02月29日

テンプセンサー

IMG_8975pjbvcffxz.jpg


ヨシムラデジタルテンプメーターの泣き所
センサーが断線して表示不能に・・・

何度か経験していますがZ系だけですかね



IMG_8986pnbxdfghju.jpg


ということで今まで騙し騙し使っていましたが潔くセンサーを交換します
Z系の場合はDタイプのセンサーですね

まぁ、本体は問題ないのでこれで暫くは大丈夫でしょう



IMG_8988nbhgfreszxc.jpg


前回はシール材で補強してみましたが
今回はプラリペアを使ってみました・・・

何かいい方法ないですかね~


2016年02月28日

ブレーキ

IMG_8934mnbvghxs.jpg


昨日は同僚の墓参り

本当は野暮用で地方に行っていて不参加予定でしたが
急遽、帰ってくることになり参加することができました



IMG_8949knbvgfxgse.jpg


帰りは某量販店に寄ってKDXのリアパッドを入手

最近では検索システムにてパーツを探すことができるんですね~
店員専用ではなくお客さんも自由に操作できて
車種とパーツを入力すると該当するブレーキパッドの品番が
メーカー別に画面に表示されます

これなら、メーカーの適合表とにらめっこする必要がありませんね



IMG_8953ojhbvghjxe.jpg


ということで、帰ってから早速交換

ピストンを戻すのにはシャコ万を使用します
まぁ、方押しキャリパーだからできる技ですけどね



IMG_8956oijbvcxfghd.jpg


ついでなので、キャリパーのグリスアップもしておきますよ~
これも、方押しキャリパーならではの作業ですね
これで、随分動きがよくなるはず・・・



IMG_8967nbvftxfte.jpg


こうなるとブレーキフルードも交換したくなりますな・・・
よってMkⅡに使った余りのフルードがあったので交換しておきます
通勤用だけにノーメンテで随分汚れていましたね

最後にレバーとワイヤーにも注油して作業終了
と思いきやフロントフォークのオイル漏れが発覚
部品頼まなきゃダメですな・・・


2016年02月27日

復活

IMG_8973vbhjkldxsrt.jpg


皆さんお久しぶりでございます

今まで使っていたPCは天寿を全うしましたので
って言うか早死にのような気もしますが・・・
PCの寿命って平均的にはどれくらいなんすかね

取り合えず新たなPCを購入しましたのでブログを再開できるはず・・・
なのですが、セットアップが面倒なんだよね~
一部のデータもオシャカになりましたし
ウィンドウズ10の使い方も慣れていないので通常状態に
戻るまで大変ですな


2016年02月22日

壊れた‥




PC壊れた‥ 汗

暫くブログはお休みですな(携帯より配信)


IMG_8502pnbvfxdfgs.jpg


本日はオヤジ二人で横浜まで

ノスタルジック2デイズという旧車イベントに突撃です
雑誌ノスタルジックヒーローとハチマルヒーロー主催で
古き良き時代のヒーローマシンが勢揃い

まぁ、定番はいつもの箱スカ・ケンメリ・フェアレディZですが
今回、自分が選んだ一台はというと・・・










IMG_8805poknhgfd.jpg


MZ12ソアラですね  しかも、3.0GTリミテッド

やっぱ「シャコタン☆ブギ」世代なもんで好きなんですよ 初代ソアラ
まぁ、ハジメのソアラは2.8だけどね



IMG_8809ojhbvcxzd.jpg


で、エンジンは6M-GEUの3.2L古チューン・・・
じゃなくてフルチューンですね

インジェクションを捨ててソレックス50φにタコ足のメカチューン
その昔、トラストではターボ化した大川ソアラなんていうのもありましたね~



IMG_8810oijbvcxzas.jpg


当然、ATではなくて5速マニュアル
3.0のマニュアルは超希少車ですね~

液晶インパネからアナログメーター化されているのが残念ですが
その他は電動本革レカロシートも装着されバブリー時代を再現

走行シーンビデオも流されていましたが気持ちよさげでした
FCもいいけど 超いいな このソアラ 理想形です



IMG_8930poijvvbhjkz.jpg


例により入場券に500円券が付いているので
ハチマルヒーローのキーホルダーをゲット

おまえのはキュウマルじゃないかって
雑誌「ハチマルヒーロー」は名前こそハチマルだけど
80~90年代の熱き時代を駆け抜けたクルマを楽しむための
カー・マガジンなのでオッケーなんです



IMG_8842mnbvcxdrer.jpg


ノスタルジック2デイズの後は、せっかく横浜まで来たので中華街まで

呼び込みのおばちゃんに誘われるまま付いて行くことに・・・
まぁ、歌舞伎町やススキノじゃないのでぼったくられることもないでしょう



IMG_8847onbgewerfvbn.jpg


時間無制限の中華食べ放題
北京ダックにフカヒレスープ、小籠包など十数種類頼んで腹一杯

食後の散歩で山下公園まで



IMG_8907pkjnbvcxcf.jpg


定番の氷川丸を見学をしました
来るのは45年振りでしょうか

三菱重工にて建造され昭和5年竣工の昭和35年退役
入館料300円の割には楽しる内容でしたね



IMG_8914oinb vfdsazsd


その後は初めての赤レンガ倉庫
オヤジ二人で横浜デートを楽しみましたとさ

追伸:決してゲイではないですよ


2016年02月20日

スペーサー



先日、調子こいて装着した5mmスペーサー

やっぱタイヤとフェンダーが当たるみたいなんだよね
左側は大丈夫ですが右側は確実にヒット



IMG_8465ojhbvbhjxd.jpg


ということで折った爪にマスキングテープを貼って
接触しているところ確認します

その状態でギャップを走ると・・・



IMG_8473bjiiuyfcvbxdsz.jpg


マスキングテープにタイヤの接触跡がくっきり

ガッツリ接触している場合はマスキングテープが切れます
切れてないということはかすってるレベルですね

で、どこが接触しているかというと・・・



IMG_8469oijhbbhxgghdss.jpg


サイドウォールが接触しているみたいです
先日のスロープ確認ではそこまでバンプさせてないから解かりませんでした

よって、5mmスペーサーから3mmスペーサーに戻して解決ゾロ
ここまでカツカツだと同サイズでもメーカーによっては当たりますね きっと


2016年02月19日

サイドブレーキ調整

IMG_8404onbvcxsdgcx.jpg


サイドブレーキの引き代が多いので調整
所詮、ワイヤーですから定期的な調整が必要です

車もアクセルやサイドブレーキはバイクと同じでワイヤー式ですからね~
今度、アクセルワイヤーをインジェクターで注油してみるか
驚くほど軽くなったりしてね


2016年02月18日

クラッチペダル

IMG_8419oknbvcfdxs.jpg


クラッチを踏むとキコキコとキシミ音が・・・

油圧クラッチだから恐らくペダル支点かな
ということでペダル支点にCRCを掛けてやるとキシミ音も消え
クラッチも軽くなりました

でも、CRCは浸透性が良い反面すぐ油切れするので
高粘着潤滑スプレーも掛けておきます
本来ならバラシてグリスアップするのが一番だけどね
ついでにドアのヒンジもグリスアップしておくか・・・

結論:バイクと異なり注油せずに乗りっぱなしの車ですが
    各部に注油やグリスアップするだけで、かなり動きが良くなりそうです


2016年02月17日

アルファホーン

IMG_6587plkmnbvgtreszxdf.jpg


ハイエースから外したホーンを移植

国産純正ホーンで音色がいいやつってないよなぁ
ということで定番のミツバのアルファホーンね
でも、ミツバは純正ホーンも造っているんだけどね

バイクだとミツバと言えばETCやセルモーターのイメージですが
自分のETCは日本無線製だったりします





アンフィニの純正テールステッカーはメーカーで出ましたが

右側のマツダステッカーは出ませんでした










IMG_7685pojbvfdxdfg.jpg


う~ん 困ったな 実は年末の大掃除で高圧洗浄機を当てたら
一部剥がれちゃっているんだよね・・・

で、無いものはどうすればいいか





IMG_8388pojhbvcdsdfty.jpg


無いものは作ればいい

ということで、ステッカー屋さんで作って貰いました
この辺は譲れないところですからね・・・



IMG_8423pokjbvfdszsdty.jpg


まぁ、微妙に大きさと色が異なりますが貼っちゃえば解かりませんな

これって、もしかして欲しい人が他にもいるかな
ヤフオクで売ったら意外と高く売れたりしてね


2016年02月15日

アンフィニステッカー

IMG_8392pokjbvcfdssdfghj.jpg


部品が出なくなる前にアンフィニステッカーを入手

あるあると思っているといつの間にか出なくなっているのが
旧車の純正部品ですからね~

アンフィニなんて希少車の部品なんて出ないだろうなぁ・・・
と思ったのですが意外と出ましたね
逆に希少車だからあったのかもしれません

ということで必要になると思われるモノは
あるうちに入手しておくことをお勧めします


2016年02月14日

樹脂復活

IMG_8411poknbvcdsaasd.jpg


古い車の泣き所
樹脂類が白く変色してしまいます

ということで樹脂復活剤を使ってみました
まぁそれなりに復活しましたかね
仕上げはアーマーオールを使います
復活前の画像は撮り忘れましたので効果が解かり辛いですね・・・


2016年02月13日

休日出勤

image1 (5)bhuswev bnklpl


本日はイベントのため休日出勤

よってお約束いつものホルモン屋で打ち上げ~
ということで本日のバイク・FCネタはお休みです


2016年02月12日

LED化

IMG_8381pojbvgtresdfz.jpg


ルームランプのLED化

個人的には何でもかんでもLED化するのは好きではありません
電球ならではの暖かい色合いは旧車にマッチングするしね

とはいうもののルームランプは暗い訳でLED化することに・・・



IMG_8390pokjbvghjkxs.jpg


でも量販店ではいい値段するんだよね・・・

ということで、ネットにて数百円で入手することができました
まぁ、安物なのでいつまでもつか解かりませんが



IMG_8401pokjnbbyfxgs.jpg


交換は意外と面倒臭くマップライトも交換するにはランプアッシーを外す必要があります
まぁ、LED化するならセットで交換しないと色が異なっちゃいますからね

交換方法はネットに詳しくアップしている方がいますので、そちらを参照して下さい
どうも車の内装部品はスクーターの外装と一緒でどこから外していいのか解からず
作業するのは苦手だったりします



IMG_8424ojhbvhxs.jpg


交換後はこんな感じ・・・  随分明るくなりましたね
まぁ、画像だと露出補正されているので色の違いしか解からないけど・・・

次はライトとポジションとフォグのLED化かな


2016年02月11日

爪折り



先日、車高を調整しましたが右リアタイヤがフェンダーに当たるんだよね
当初から多少爪を折ってあるものの、もっと折らないとダメみたいです

爪折り費用はショップによってまちまちで
1箇所あたり下は5千円から上は2万円以上するところも
しかも、どこのショップも塗装の割れは保証できないとのこと
まぁ、そりゃ当たり前だわな・・・



IMG_8428pokjbvddfghz.jpg


ということで色々悩んだ結果自分でやることに

ハンマーだけで折るプロもいるようですが
素人の自分は素直にフェンダーベンダーを購入
まぁ、買ったところで外注に出すよりは全然安いので・・・

よって工具持参で級友のスタンドへGO



IMG_8429pokjbvcfghjz.jpg


塗装を割らないためにはヒートガンでよ~く温める必要があり
冬場は作業時間が掛かるというショップの理由はここにあります

でも、こう寒いとあぶってもすぐ冷えちゃうんだよね
よって夏場に作業するのがベストですね・・・



IMG_8432pkjbvvghjzs.jpg


折り曲げるとこんな感じ
元々多少折ってあったのですんなり折ることができました

でも調子に乗ってグリグリやってるとフェンダーが波打つので注意が必要です
コツとしては温めながら少しずつ折っていくことでしょうか



IMG_8435pjhvcghjzs.jpg


ついでなのでリアだけでなくフロントフェンダーも行います

でも、ショック全長が短すぎて爪にベンダーのローラーが当たりません
よって一時的に全長式車高調を調整して全長を伸ばします
インナーフェンダーも外さなくて作業可能でしたね



IMG_8439mnbvfgytrdz.jpg


最後は折った爪をタッチアップして作業終了

ヒートガンであぶったのでバキバキに割れることはありませでしたが
それでも多少は割れましたね・・・
まぁ、プロでも保証はできないので仕方ありませんね



IMG_8451pjhbvghjz.jpg


最後はスロープに乗せてクリアランスチェック

リアは調子に乗って3mmスペーサーから5mmに変更したので
フェンダーいっぱいいっぱいですな
まぁ、究極のツライチを目指すならこんなもんでしょう
当たったら3mmスペーサーに戻せばいいんだし



IMG_8449oijhvcghjz.jpg


フロントはこんな感じ

まぁ、クリアランスはキャンバーにもよるのでアライメント調整したら
どうなるか解かりませんが・・・

あまりワイトレは使いたくないので試しに10mmワイトレ外して
5mmスペーサーにしてみましたがタイヤとスプリングがヒット
車高を上げれば5mmスペーサーでもいけますが9J+35ではワイトレは必要ですね



IMG_8458pojhvcghjz.jpg


最後に車高調整を現状から5mm下げて完成
まぁ、あと5mm落としたいところだけどここいらが限界かな・・・

結論:やっぱ持つべきものは友ですな  また次回お願いしま~す


2016年02月10日

ナンバー移設

IMG_6522pnbhgfgxess.jpg


FCのノーマルナンバーはセンターに飛び出たように設置されています

そのまま下に下げる方もいるみたいですが
ラヂエターの開口部を塞いでしまい冷却に問題ありとか・・・



IMG_6503pojhvcgucd2.jpg


ということで、クスコのナンバー移設キットを装着

昔はこんなのなくてエーモンステーを使って移設させたもんですが
便利になりましたね



IMG_6551oijhvcfggxdf.jpg


移設後はこんな感じ・・・

でも、ナンバーの角度的に車検に通るかは微妙ですね


2016年02月09日

万国共通



先日の夜の事
駅近まで娘を迎えに行くと外国人青年に話しかけられました

「FCの写真撮らせて貰っていいですか?」
「これってインフィニティですよね?」


確かに無限マークは英語でインフィニティだけど
アンフィニなんだけどなぁ・・・ まぁ、いいや



image1 (3)mnb


という訳で夜の国道で見知らぬ外人とFC談義に花が咲きました

ハワイ出身の青年でワシントンにFCを持っているんだって
日本語ペラペラだからてっきり日本人かと思った

何でも雨宮のカウルを付けたいとのこと

「やっぱFCだよな~」  とFC好きは万国共通ですね

もはや国内でも殆ど見かけることがなくなったFC3S
FCの事で話しかけられた初めての人が外人とは皮肉ですね
もはや伝説の域に達しつつあるのか・・・とは外国人青年の弁
短い時間でしたが少し嬉しくなった夜でした


2016年02月08日

ばんぺいゆ

IMG_8218oivhjkxxxs.jpg


職場の部下がくれた巨大果実
熊本は八代の名産の「ばんぺいゆ」というものです

調べると「ざぼん」の一種みたいですね
九州でもごく一部でしか作られていないので
知らない方も多いのだとか・・・

先月貰ったのですがすぐ食べないで寝かせてくださいとのことなので


IMG_8380pknbvhjxxs.jpg


今月になって美味しく頂きました

味も中身も夏みかんっぽい感じですかね


2016年02月07日

トランスアジア航空

IMG_6689pojbvhjkz.jpg


初めてのトランスアジア航空(復興航空)

台湾の民間航空会社になります。
尾翼のマークがいかにも台湾らしいです

トランスアジア航空といえば235便の墜落事故が有名ですね
ATR-72型機がエンジントラブルに伴い高速道路を走行中の車に
直撃しながら運河に墜落
何でもトラブったエンジンと逆のエンジンを停止させたらしい・・・



IMG_7502mnhgtghuiz.jpg


で、今回搭乗したのはA330-300型機
A330は2012年導入とのことなので機内も綺麗で
モニターも日本語対応で快適でしたね

強いて言えばCAの制服が昭和初期のバスガイドみたいで
恰好悪かったことくらいですかね


2016年02月06日

台湾警察

IMG_7247pokjbghjxds.jpg


台湾の警察車両はというと・・・

白バイならぬ白スクーター
最近では日本の交番の警察官も黒バイじゃなくて
スクーターが使われるようになったしね
それにしても、凄い台数だな・・・

パトカーはヒュンダイみたいですね
台湾でも韓国車強し


2016年02月05日

台湾のバイク屋

IMG_7393pknbvcrerth.jpg


台湾のバイク屋事情

他の東南アジア諸国と同様に原付が主流ですが
スポーツカブではなく日本同様にスクータータイプが主流です
それもそのはず自国製品のKYMCO(光陽機車)や
SYM(三陽機車)がありますからね
最近では日本でも見かけるようになったし・・・



IMG_7389poknbvvjkhgxcvx.jpg


その他にはかつての上野昭和通りにあったようなヘルメット屋さんもあります


2016年02月04日

台北ライダー

IMG_7246pkjbdcghjkxds.jpg


台湾のバイク事情

他の東南アジア諸国と同様に帰宅時間ともなると信号待ちではこの通り



IMG_7289pokjbdrtyzse.jpg


原チャリスクーターが主流ですが
大型スクーターのヤマハT-MAXも・・・

生活レベルが他の東南アジア諸国と比較して高いですからね



IMG_6945pokjbhjxdedz.jpg


郊外に行けばスポーツバイクでツーリングするライダーも

トリックスターのエヴァンゲリオン仕様のZX-10Rっぽいカラーリングですが
スズキGSX-R1000みたいですね・・・

ということで、台湾は意外とバイク天国かも


2016年02月03日

電動バイク

IMG_7199mnbvgytrdxczsz.jpg


昨年末に台湾に行ったときに借りた電動スクーター

2時間で200元(約750円)なので
タクシーなんか使うよりは安くて便利です
しかも身分証明書もなしに名前書いただけで貸してくれます

海外でレンタカーを運転したことはあってもバイクは初めてだな・・・
どうやらこっちでは免許不要で乗れるみたいです
日本では電動であれ原動機付とみなされますので
車両登録も免許も必要となります

肝心の走行性能はというと・・・



IMG_7202oijnbvfgyuxxssx.jpg


まぁ、スズキのちょい乗りレベルですかね
って、ちょい乗りに乗ったことないけど・・・

2ケツだと急な坂は上りません
とはいうものの、田舎道の足に使うには十分な走行性能です






たまにはノーヘル2ケツで走るのも悪くないね


2016年02月02日

懇親会



本日は出張先での懇親会(画像なし)
でも自腹なんだよなぁ・・・

我社には社長以外は交際費なんてものはありません
まぁ、これも仕事の一環ですが仕方ありませんな
ということで、本日のバイクネタはお休みです

っていうか最近FCネタばかりですが


2016年02月01日

スペアキー



中古車なんでスペアキーがない訳で
万が一紛失した時を考えて作っておく必要があります

通常は合鍵屋でコピーしてもらうかと思いますが
すり減ったキーからコピーしても
すり減ったキー以下のものしかできません

まぁ、ダビングしまくった裏ビデオみたいなもんで
砂の嵐で見られたもんじゃない・・・ ちと違うか


IMG_7566pkmn vfresazxcfg


ということでディラーにて作って貰います

鍵番号でメーカーの鍵データーから作るので新品に近いはず・・・
なのですが、残念ながら当時モノのキーがなく
合鍵屋で作ったようなブランクキーしかありませんでした
一応、MAZDAの文字が入っているんだけどね

一説によるとキーシンダーアッシーを交換すればオリジナルになるとか


プロフィール

ゼット!

Author:ゼット!
管理人:ちょいバカオヤジ
1966年生まれ てんびん座 
血液型A型  一応既婚  子供3人
バイク:KZ1000MKⅡ/KDX125SR
車 :RX-7(FC3S) 新型エブリィ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR