ちょいバカオヤジのプライベートブログ

ちょいバカオヤジの プライベートガレージ ピットインのブログ版です。ホームページに掲載しないような些細な出来事をアップします。(Kawasaki KZ1000MkⅡのある生活)

 
2015年12月31日

東京スマートライダー

IMG_7594oivccfghaq.jpg


先日、野暮用で横浜までバイクで行ったとき用賀PAで用を足して戻ると
道路公団のパトロールバイクの隊員がこんなモノをくれました

こんなの配っているくらいだからバイク事故多いんだろうなぁ・・・
何でも40代、50代の中高年ライダーの事故が十年前の2倍だそうです
まぁ、今じゃ教習所で簡単に大型免許取れるしな・・・

現在、大型バイク転がしている殆ど方は教習所で免許を取得した人でしょうし
別にそれ自体は悪いことではありませんが
いい歳したおっさんが公道で勝ったの負けたの騒いでいる方がヤバイわな
ということで、いい歳して公団その他に迷惑かけないようにしないといかん訳です。

追伸:負け犬の遠吠えですから気にしないように


2015年12月30日

忘年会(その4)

image1pkjnbcfdsdtz.jpg


昨夜、家で飲んでまったりしていると悪魔の電話が・・・
もう、そういう時期ですからね~

ということで、いそいそと駅前まで
ステーキ屋でワインとはらしくないですが
久しぶりに某バイク屋社長&店員と某FC乗りとの忘年会です

ということでロータリー談義に花が咲き
某社長は黄色いSA22Cが欲しいとか言い出すし
来年はロータリークラブ発足かっ



image2nhgfdewaasdz.jpg


その後は場所を変えて2次会へ

そこいるのは某ニンジャ乗りですね~
1年振り位の再会でしょうか
う~ん 来年も楽しそうな予感が・・・

年末の大掃除の最中ですが楽しい夜を過ごしました


2015年12月29日

大人のLM

IMG_6521pojbvcdfreszxc.jpg


アンフィニは純正でBBSのRG(レイザーラモンではない)が入っていますが
ノーマルは所詮ノーマルなのでさっさと取っ払って社外ホイールをぶち込みますよ

ということで、ここは大人のホイールBBS LMで決まりでしょ



IMG_6505poydvbnjh.jpg


でも17インチは既に廃版なんだよね

よって、FD用 F8J-17+35 R9J-17+35
225/45-17 R255/40-17の中古品を入手

ゴールドディスクがシェ~!ド・グリーンのボディに映えますなぁ~



IMG_6545mnjhgcdeeszdf.jpg


でも、フロントはハブセンターが出っ張るので
センターキャップが付けられません

叩いて潰すのも勿体無いので5mmスペーサー装着で解決



IMG_6553puytcnmnbvcd.jpg


結論:イメージだとFDがワイドボディだけに収まりそうにありませんが
    FCにも全く問題なく装着できます


2015年12月28日

忘年会(その3)

image1vbnklpoiutfdxzxcvb.jpg


本日は御用納めですが最後の忘年会
明日から大掃除・・・
しなきゃならんかな

ということで、今日は気持ちよくお休みなさ~い


2015年12月27日

カレンダー



そろそろ来年用のカレンダーを入手しなくてはならない時期ですが
不景気のせいかカレンダーを貰う機会が少なくなりました

持ってくるのは保険屋くらいか
しかもディズニーキャラもので自分の趣向ではありません

さて、どうしたんもんかと思っていたところ・・・










IMG_7590pkjnbvfresdfgh.jpg


じゃじゃ~ん! ANAカレンダー

Yさんがくれました

買うと意外とカレンダーって高いからね~
Yさん あざ~す



2015年12月26日

忘年会(その2)

IMG_7576pojhvcfghjkz.jpg


本日は毎年恒例の中学校の同級生の忘年会

クラスが違うのにも拘らず毎年誘ってくれます。
自分としては誘われたら都合が悪い時以外は断りません
だって、誘われるうちが華ですから・・・
誰にも誘われない人生なんて寂しい限りですな


2015年12月25日

クリスマス

IMGpkjnbvcfgyuhbnjx.jpg


メーリークリスマス!

皆さん良いクリスマスを

& ハッピー ニュー イヤーはちょっと早いけどね


2015年12月21日

嫌われ者

nkoiutfdxcvgtdzswsdghjk.jpg


その昔、まだ走り屋が絶滅する前
とあるFC乗りがFDのことが嫌いと申していました
何が嫌いなのかというと、乗っている奴が嫌いなのだとか・・・

そう言えば、同じような事を元ハーレー乗りの後輩が申していました。
ハーレーじゃなくてハーレーに乗ってる奴が嫌いなのだと・・・

きっとSA派はFCのことを嫌い FC派はFDのこと嫌う
そして最後の最後にRX-7オーナー達は口を揃えてRX-8を嫌いだと言う。
って、そもそもエイトはセブンじゃないし

まぁ、どんな車種でもロータリーエンジンが生き残ってくれることは
エンジンパーツの供給に不安がなくなるのでいい事ですな

追伸:明日から暫くブログはお休みします


2015年12月20日

アンフィニ仕様

IMG_6603ojhvcfghjkl.jpg


アンフィニならではの仕様はまだまだありますよ~
というこことでオプションカタログにもあるアンダーカバー
取付費込で¥6, 700は安いですね

で、どこにあるかというと・・・



IMG_6655pknbvghjk.jpg


フロントミッドシップなんで随分後ろなんですね
どこに付いているか探しちゃいましたよ

金額が金額だけに大きさも思ったほど大きくないですね



IMG_6652ojhbvcfghjk.jpg


あとブルーミラーもアンフィニ仕様みたいですね
その他にもファイナルギヤなんかも違うらしいですな・・・

せっかくのアンフィニなので勿体無いからあまり弄り回さないで乗ろうっと



IMG_6562pobvhuhxs.jpg


このステッカーも今となっては貴重だな・・・


2015年12月19日

アルミホイール

IMG_6594poihvvghix.jpg


さすがアンフィニだね~
テンパータイヤもアルミホイールでやんの

初めて見たよ・・・アルミホイールのテンパータイヤ!

しかもBBS!!  ・・・ウソです


やっぱ すげーや アンフィニ


2015年12月18日

同志

image1pjbvffdfgh.jpg


本日は180SXに乗る保険屋のおばちゃんとサシ飲み

最近の車離れから話の通じる相手がいないんだよね~
やっぱ通じるのは同年代しかないのか・・・
ということで久しぶりに車談義に花が咲きました


2015年12月17日

ジャッキ

IMG_6518pnbgfdftya.jpg


アンフィニの車載ジャッキは画像では解かり辛いですが
なんとアルミ製だったりします

初めて見たよ!アルミジャッキ・・・

ジャッキまで軽量化するとはバブリーな時代ですね~
しかし、工具として考えた場合どうなのよ
軽さより強度の方が大事なんじゃないかと思います
実際使ってみるとアルミ製のハンドルが曲がったしな・・・

まぁ、それだけメーカーがグラム単位まで軽量化した車両ということで
開発者の熱意が伝わってきます
こういうのを見るとアンフィニにして良かったなぁ・・・と思います

追伸:ちなみにテンパータイヤもアルミホイールらしい・・・
   今度確認してみます


2015年12月16日

アンフィニ

IMG_6502ponbvfdert.jpg


自分が乗っていたGTRは鉄ボンネットだけど
アンフィニはアルミボンネット

馬力も205PSじゃなくて215PSなんだよね~



IMG_6510poknbvfrewsert.jpg


その他にもドアの内貼りにニーパッドが付いていたり・・・



IMG_6512pkjbvfgtds.jpg


反対側にも付いていますね~

こいつは、オプションカタログにも載っているので
アンフィニ以外にも装着可能ですね
(21,800円也-取付費込)



IMG_6511pkjbvftyui.jpg


フロアマットもアンフィニマークが入った専用品



IMG_6517oijhbvcdsdrty.jpg


助手席側にはフットバーが装着されフロアマットはセパレートに・・・



IMG_6515pjnbvgytfg.jpg


シートも専用バケットシートですがリクライニング機能がありません
このシートもオプションカタログに載っています(119,400円也-取付費込)



IMG_6514pokjhbvfyuio.jpg


そして、最大の特徴は2シーターならではの小物入れですね~

こうやってみるとアンフィニならではの装備が沢山あります
当時の新車価格もアンフィニならではのびっくり価格でしたから


2015年12月15日

叱責

image1onbvfgtrdsxcv.jpg


客商売をやっていると色々ある訳で
部下が対応した客がお怒りのようで上の者を出せ・・・と
涙目の部下から事情を聞き電話を代わると
怒り心頭のようですな・・・

まぁ、こっちの手落ちも否めないので取り合えず謝って
事を鎮めましたが、流石に後味は悪いわな
そんな時は飲んで忘れましょう
明日からリセットね


2015年12月14日

大御所

IMG_6557pkjbvghjk.jpg


昨日はロータリーの大御所アマさんの店へ
店の前は何度も通っていますが入るのは初めてです。
25年前に東京の店には行ったことあるんだけどね~
でも、お目当ての部品は既に廃版だそうです

色々話を伺わせて頂きましたが
FCは既に部品が無いので維持していくのが大変だそうで
それが理由で、乗り続ける方が少ないんだそうな
金を掛ければ直せるけど中古で数十万の車両に
百万単位の金を注ぎ込んで直すのもね~
ということで、クズみたいな車両を持ち込む飛び込み客が多いのだとか
で、肝心の自分の車両はというと・・・

「いいと思いますとのお言葉を頂きました

整備記録を見る限りナイトスポーツでメンテされていた車両のようです
だったらナイトに行けよってか  まぁ、アマさんとこは同じ県内なので
よって、下手に弄り回さずこのまま乗り続けるのがベストかなぁ
MKⅡは原形をとどめてないけど

で、何が言いたいかというと恰好や好きというだけでは乗り続けられないってこと
最低でも購入価格の2~3倍は掛かるつもりじゃないと とてもとても
金が無い奴に限って保証がうんたらと騒ぎ出すからね~
そういう方は新車を定期的に乗り換えてド・ノーマルで乗ることをお勧めします。

はっきり言って、ネット社会になって掘り出しモノの車両なんて存在しません
安くて程度がいい車両が欲しければ不人気車を選択するしかありませんが
その後の部品入手で苦労することになりますから一長一短ですな・・・
さぁて あなたなら どうする


2015年12月13日

回想

IMG_6567pokjbvvghjkz.jpg


25年前に買った初めての新車が、このFC3S
ということで当時のカタログも持っていたりします

当時は、どうせ弄っちゃうんだからと何もついていない
一番安いGT-Rを選択したものの・・・
その後、ルマンで787Bが優勝してウィンニングリミテッドが発売されたのは
悔しかったなぁ~

でも、一年足らずで首都高でクラッシュして木っ端みじんにしてしまったのは
当時を知る人にはタブーな話だったりします
まぁ、どっちにしろ全損させちゃえば同じなんだけどね

はっきり言って時代に逆行するスポーツカー
羽根が付いているのが恥ずかしいとか 品が無いとか 
オンナ受けが悪いとか
そんなの関係ね~ ハイ おっぱぴ~
自分のスタイルを貫くだけです
正にキャボションスタイル 


2015年12月12日

たわけ者



今週は色々ありましてブログをお休みしていました。
大学時代の悪友が変なイベントに誘うから
封印していた車熱が沸々と沸き起こり・・・

よくよく考えてみれば、いつの間にか老いた両親と大きくなった子供達で
家族全員で出かけることもなくなり
バカでかいワイドボディのハイエースに乗るのは一人か二人
バイクを積むことも滅多にありません・・・

それだったら、そろそろ自分の車を返して貰おうかな・・・ と
長男が生まれるのに合わせて、ず~っとオートマ生活ですからね
で、ケンメリやZも確かに魅力的なんだけど
とてもじゃないけど手が届く金額じゃないし
普段普通に乗るには現実的な選択ではありません

自分としては、いくら古くても車やバイクは走ってナンボという考えがあるので
床の間の置物のようなバイクや車はNGなのです
(マイMKⅡは36年前のバイクだけど日本全国どこでも安心して走り回れるだけの
手を入れています
ということで、同級生の松さんとも話したんですが狙い目は、やっぱ’80スポーツ
’70カーの高騰振りを見る限り買うなら今しかね~
という訳で、自分が選んだのは・・・











IMG_6519oijvbhjgfghxsws.jpg



エヘヘヘ(^^)  エフシーです!  エフシー
FDではなくFC


自分にとってRX-7と言えばSAでもFDでもなく
やっぱりFCな訳です
なんてったって最後のサバンナですから


しかも、アンフィニⅣ 2シーターだもんね~


実はず~っと前から欲しかったんだぁ
ずっと欲しかったんだぜ~ 君は今も綺麗だぁ~

正直言って25年前の車にしてはいい値段したけど
モノの価値なんて人それぞれ 需要と供給で相場は決まります
自分的にはこの金額で青春を取り戻せるなら安いと思ったから買う訳で
他人に勧められるかと聞かれれば とても勧められるシロモノではありません

というわけで自分はとんでもないたわけ者・・・

どころか 大たわけ

それを許すうちのカミさんも頭イカれてます
良い子のみんなは真似しないように


追伸:自分のは後期型なので’80スポーツではなく正確には’90になりますが
   別に投資目的で購入した訳ではありませんのであしからず


2015年12月11日

忘年会(その1)

image1okjnbvfrewq.jpg


皆さんお久しぶりでございます

忘年会シーズン突入ということで
第一発目は設備グループの忘年会

新旧入り混じった30名ほどが集まり楽しい夜を過ごしました
でも、知らん顔も多いな・・・ それだけ歳をとったということか


2015年12月07日

惜別

IMG_6394poijhvvghjsse.jpg


我が家のハイエース
自分のは仲間内で唯一のワゴンGLだったりします
だって家族が多いんだもん仕方ないじゃん

ということで、セカンド・サード固定シートを取っ払い
スーパーGLのベンチシートを入れて公認とっています
よって、乗車定員10人を確保しつつトランポとして使える優れものですが
5人以下で使用するなら全く必要のない仕様です・・・

ベットキットもあるので北は北海道から南は山口県まで
6年半にわたり活躍してくれたんだけどね


残念ですが諸事情によりを手放すことにしました
ご興味がある方はこちらまで


2015年12月06日

回帰

IMG_6497pobghjxd.jpg


先日の走り納めツーリングにて
後ろを走っていた同僚から耳鳴りがすると・・・
確かに自分で乗っていてもかなり煩いよな
都内を気持ちよく走るには勇気がいります

という訳で凹みも直したのでチタンマフラーに戻します
今回はガスケットは新品を使用しますよ~
エキパイがスプリングジョイントだから装着もパラマウ~ント楽ですね



IMG_6498poijhvcghjk.jpg


ついでにマフラーブッシングラバーも新品に交換
早速、試乗を兼ねて野暮用で横浜まで
いや~ 湾岸は流石に寒かったですね

まぁ、音的には物足りない気がしますが
大人ですからこのくらいで我慢しましょう


2015年12月05日

冴強

IMG_6381pnhhghxz.jpg


安いので買ってみた(メーカー希望価格の約半額くらいか・・・)
一応、カワサキ純正だしね

別に推奨する訳でもお勧めする訳でもありませんので
あしからず


2015年12月03日

カーボンパッド

IMG_5092pojhvcfgh.jpg


SBSのカーボンパッド

ローターとの相性もあるんだろうけど
効きむらが出て制動時に振動が・・・
こんな経験は初めてです

やたらパッドカスが出るし減りも極端に早い
ということで、まだ残っていますが予備のベスラに交換
振動は殆どなくなりましたが、はっきりした原因は解らず
しかし、当たりが出ていないにも拘わらず初期制動がいい
やっぱパッドはメタル系だな


2015年12月02日

マフラーステー

IMG_5865pojghjxk.jpg


当時モノのモリワキモナカ

マフラーステーの防振ゴムがカッチカチやぞ
もはやゴムではありません(画像下)

ということで、カワサキ純正のマフラーブッシングラバーを流用(画像上)
ちょっと緩いけどまぁいっか・・・


2015年12月01日

マフラー修理

IMG_5843oijhvbhjses.jpg


世界に一本しかないKファクトリーのワンオフマフラー

実はあちこち凹んでたりします




IMG_5841pokjbvcghjs.jpg


ということでスペシャルツールを使って直しますよ~

って、ホームセンターで買ったただのパイプだけど




IMG_5844rtyuiojnbffrts.jpg


こいつを突っ込んでプラハンで叩くと・・・










IMG_5846pojhbvghjks.jpg


                    修正前



IMG_5853poknbrerts.jpg


                    修正後





IMG_5852jhgcdrtyusws.jpg


                    修正前



IMG_5856ojnbertyss.jpg


                    修正後





IMG_5859pkbvfrertas.jpg


                    修正前



IMG_5861oknbrrtsa.jpg


                    修正後



まぁ、写真では解らないレベルまでは修復できました

でも、ジョイント部以外は上手く修正できんな



プロフィール

ゼット!

Author:ゼット!
管理人:ちょいバカオヤジ
1966年生まれ てんびん座 
血液型A型  一応既婚  子供3人
バイク:KZ1000MKⅡ/KDX125SR
車 :RX-7(FC3S) 新型エブリィ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR