ちょいバカオヤジのプライベートブログ

ちょいバカオヤジの プライベートガレージ ピットインのブログ版です。ホームページに掲載しないような些細な出来事をアップします。(Kawasaki KZ1000MkⅡのある生活)

 
2015年11月30日

世界の名車

IMG_6377pojbvcds.jpg


世界の名車シリーズ









IMG_6375ojbvcxdfg.jpg


世界の名車 vol.32はというと・・・










IMG_6379poknbvcdrgs.jpg


Z1000MkⅡ!!

フォッフォッフォッ!
なんてったって世界の名車ですからなっ 世界のっ!


まぁ、自分のはゼファーに間違えられたけどね・・・



IMG_6372poknbvhjkz.jpg


こいつはレッドバロンでバイクを購入すると貰えるらしいです。

ということで、隣りの職場の後輩がくれました! 



2015年11月29日

走り納め

IMG_6304obvgfghjss.jpg


本日は職場の仲間4人で走り納めへ

前々から言っていたものの皆の都合がつかず
えらい寒くなってしまいましたね



IMG_6306pojbvghj.jpg


ということで、本日はまったり系ツーリング

取り敢えず利根川沿いに佐原まで
お約束の樋橋ですね・・・



IMG_6326ponbvhn.jpg


その後はサーキットの狼ミュージアムを素通りして鹿島神宮へ

初めて来ましたが結構広いんですね~
あまりこっちの方は来ることないからなぁ
その後は、海岸沿いに北上して大洗まで

冷えた体を温めるのは・・・










IMG_6334mnbvtresdt.jpg


あんこう鍋ですね

今が旬だし、寒い時期には最高です
まぁ、値段はそれなりにしますが皆に好評でした

しかし、隣の席のハーレー軍団がビール飲んでたのはいただけないですね
それとも茨城ならではの光景なのか・・・



IMG_6339pojhvcdfg.jpg


食後は近くの明太子で有名な「かねふく」の工場へ
ここも大盛況でしたね

しかも、会計のレジの前には長蛇の列が・・・



IMG_6343juytreszxc.jpg


工場内も見学できますが、
中で作業している人はやり辛いだろうな・・・

某国の食品工場も見習って真似して
食の安全をアピールして貰いたいもんです



IMG_6351pkjhvcfgh.jpg


最後は水戸の偕楽園へ

来るのは小学生以来ですが
梅の時期以外に来ても見どころはありませんな

しかし、案内のおじさんのジャケットは何で黄色いんですかね
ダンディー坂野にしか見えないんだけど・・・ ゲッツ

ということで、帰りは常磐帰り
しかし、どこもかしこも旧車會だらけなのは土地柄か・・・


2015年11月28日

タイヤ交換

imageoijhbvcxsdlmnb.jpg


本日は朝から北野さんの店へ

通勤スペシャルのKDXのリアタイヤが丸坊主だからね~
でも、珍しく北野さんが居ないと思ったら
明日、富士スピードウェイで行われる
ニスモフェステバルでR381を走らせるとか
普段はタイヤ屋のオヤジですが実は凄い人なんです

追伸:今日は来るまで2箇所もネズミ捕りやってやんの


2015年11月27日

焼いも屋

IMG_6137ponbvfcxdfgs.jpg


センチュリーにデコトラ風の装飾
いったいどういうジャンルなんでしょうか

竹ヤリマフラーらしきもの見えるしな
ということで後ろに回ると・・・










IMG_6146,mnbgfdsdr


焼きいも屋さんでした~

わざわざ大阪から遠征してきたみたいですな


2015年11月26日

ワタナベ製トムス

IMG_6105pnbfdxew.jpg


ハチロク全盛期に流行ったトムスの井桁ホイール

あの頃のハチロクの定番はワタナベかトムスだったからね~
でも、こんな深リムのトムスのホイールなんてあったっけかな



IMG_6168mnbvcdewer.jpg


よくよく見るとトムスマークがありません

どうやらRSワタナベが限定で造ったホイールらしいです
まぁ、その昔ワタナベも真似られたことだしな・・・

格好さえ良ければOK牧場


2015年11月25日

二輪車

IMG_6076poknbvcfghjhgf.jpg


この手のショーは車が主体ですが今回は二輪の出展も・・・

ということで、旧車専門店のウエマツさんも出店





IMG_5870pokjhvcdfg.jpg


Z1000R1が420万円だって

 税込453.6万円也-

消費税だけでバイクが買えるな・・・

車もバイクも旧車の世界はとんでもないことになっています
安いうちに買っておいて良かったな~










IMG_6257nbvtresc.jpg


おまけ

新同極上車 リトラ 5速 オプション他改造多数・・・


2015年11月24日

高騰・・・

IMG_6074obertfvbn.jpg


悪友・・・ じゃなくて級友はどうやら旧車が欲しいらしいのですが
シルバーのジャパンは398万円だそうな

隣りの白いブタケツローレルに至っては・・・





IMG_6075oijcfghjwa.jpg



578万円だって


もはや手が届きませんな


で、今回のショーで級友が一番に選んだのは・・・










IMG_6048pokjbvcdfghj.jpg


スターロードのケンメリですね
あんな価格を見ちゃうとLメカGTR仕様とはいえ幾らするんだか

という訳で、自分が選んだ一番はコレかな・・・










IMG_5868kjhvcghjsw.jpg


ビンテージモノのデコトラ

装飾は現代風だけどね


2015年11月23日

旧車天国

IMG_6250pknbvcxdf.jpg


昨日は大学時代の悪友に誘われお台場へ

旧車オーナーミーティングを中心とした
お台場旧車天国2015という総合イベントだそうです。



IMG_6233pkjnbvcdfgh.jpg


そんな中、見覚えのあるオレンジ色の軽自動車が・・・

管理人の小中学校時代の同級生の松さんのホンダZですね



IMG_6259pkjbvghjklssws.jpg


ということで久しぶりの再会

ちなみに、このイベント前売り入場券が1000円(当日券1200円)ですが
会場内で使える500円券が付いています



IMG_6297pkjbvhjkxs.jpg


最後は恒例新橋のホルモン屋にて打ち上げです

詳しくはそのうちHPで


2015年11月22日

またもや・・・

IMG_6303oijhbvcxertyu.jpg


ドーハ国際空港で、また買ってしまった
カタール航空のB777とB787

乗ってきたB777と大好きなB787と悩んだ末
せっかくなので両方買ってしまいました

大きいB777の方が安かったのは何故だろう


2015年11月21日

イスラム信者

bjkopoixjhpoiuhgcv.jpg


カタール航空は土地柄、イスラム経信者が多いためか
モニターにはメッカの方向が示されています

中東ではメッカの方向が解るカシオの腕時計が大人気らしいしな・・・
中東の航空会社ならではの気配りですね



IMG_1889rfghjklkjhgvc.jpg


熱心な信者は時間になると、どこでもお祈りをします
それがたとえ機内であっても・・・

場所は比較的通路が広いトイレ前
機内サービスの邪魔になってもクルーも馴れたもんです


2015年11月20日

ルートマップ

IMG_9553pokjhbvcdfg.jpg


最近のルートマップは凄いね

コックピットビューで計器表示もあったりして・・・



IMG_9555oihgcdfga.jpg


その他にもヘッドアップディスプレイがあったり

B787はヘッドアップディスプレイ付いているけど
B777にはあるんですかね まぁいいや


2015年11月19日

モニター

IMG_9544pknbvfds.jpg


カタール航空のモニターは凄いぞ

なんてったって日本語対応してるからな・・・
日本路線だけだろうけど



IMG_9547pojhbvcfgh.jpg


映画も日本語吹き替え版もあったし
海外の航空会社では初めて経験・・・

まぁ、他の航空会社でもあるかもしれないが
ちょっと感激 憎いねカタール航空


2015年11月18日

カタール航空

IMG_9602onbvfytrsa.jpg


初めてのカタール航空

今回、初めての中東の航空会社に搭乗する機会に恵まれました
実際に乗ったのはB787じゃなくてB777だけど・・・

エミレーツやエティハドといい
中東の航空会社は最近、勢いがいいですからね~
肝心のサービスはというと・・・



IMG_9535pojhgvcdt.jpg


まぁ、普通でしたかね・・・ 
欧米の航空会社よりは、ず~っと良かったけど
客室乗務員が多国籍なのも特徴的です

機材も新しいし また利用したいと思える航空会社ですね


2015年11月17日

裕福な国

IMG_9569obvcress.jpg


ドーハ国際空港内に展示されているのは

マセラティや・・・



IMG_9592pnbvfdswazsdf.jpg


マクラーレンだったり・・・
大衆車が全然無いじゃん

日本じゃこんなの展示しても売れないので意味ないけど
やっぱ、売れるから展示してあるんだろうなぁ



IMG_9601ouytrdfgh.jpg


ということで外を見れば
パレット上にランボルギーニ・アヴェンタドールSV

こんな光景も当たり前なんでしょうね・・・



IMG_9611oiuhgvcdrt.jpg


ナンバー付ということは愛車と一緒にご旅行でしょうか

しかし、養生もしないでそのまま積んじゃうんですね
B787にランボはそのまま積み込めます


2015年11月16日

ブラジャー



昨日の空冷プチツーリングにて

高速を爆走してインターを降りて暫く走っていると
某氏が自分の方を指さして停車

 なんだ?

フロントを見るとヘッドライトレンズが脱落してぶら下がってやんの

でも、止めているネジは5mmなんだよなぁ
他から拝借するにも5mmのネジって思い浮かばない
当然ガムテープも持ってないし・・・

取り敢えずホームセンターで調達するしかないのですが
そこまで、どうやって行くかなと考えていると・・・















image2pjhgcfghjkxss.jpg


某氏が荷物用ネットを貸してくれました


まるでブラジャーだな・・・  

推定Gカップはありそうです



まぁ、車のノーズブラに見えなくないけどね
ということで、無事ホームセンターまで

5mmのネジを調達して一件落着と思いきや・・・










image1oihgcdrtyuis.jpg


仮吊りしていた某氏のマフラーも脱落してやんの
よってインシュロックで吊り直し

やれやれ、これだから旧い空冷は困ったちゃんです
まぁ、それはそれで楽しかったりするんだけどね


追伸:こういうトラブルに付き合うのが迷惑と思う方とは
    一緒にツルむことはできませんので あしからず


2015年11月15日

鉄マフラー

IMG_5839okjbvcfghjkl.jpg


どうしても鉄マフラーのサウンドが忘れられなくって・・・

自分の周りは鉄マフラーばっかりだからね
よって、いてもたってもいられなくなって
昨日、当時モノのモリワキモナカを引っ張り出して装着

気分だけはモリワキモンスター



IMG_5832pojhvcvghjkd.jpg


ガスケットはケチって裏返して再使用します
この辺はパンツと一緒ですね  勿論ウソですよ
心配した排気漏れも無し  これで多い日も安心よ

気になる重量もモナカはサイレンサーが軽い為さほど気になりません
チタンはいくらエキパイが軽くてもサイレンサーが重いからね~



image1,mnbgfdsewszxdf


と言う訳で、鉄マフラートリオで試運転へ

某氏の野暮用に付き合って木更津まで
ん~ 自分のが一番煩い気が・・・

でも、やっぱ鉄マフラーのサウンドはいい
チタンは現行車っぽい音で味が無いんだよね~
いい意味でZらしいサウンドが戻ってきました



image2weghjopoiugvv.jpg


帰りはアクアライン経由で海ほたるに立ち寄ります

ETCカードが無かったので高くついたけど
久々の空冷ツーリングを楽しみました


2015年11月14日

ロストバゲージ

IMG_1814oijhbvswsz.jpg


トルコのイスタンブール・アタテュルク国際空港での搭乗待ちにて
椅子に座って作業を見ていると・・・

荷物を運ぶトーイング・トラクターから荷物がボロっとな
そのまま、落としたことに気付かず行っちまがいやんの



IMG_1816wsdghjzz.jpg


しかも、トラックの後輪付近に落とすなんて
バックしたら荷物がペシャンコじゃん

でも、ウィンドウ越しでは知らせることもできず・・・



IMG_1826oijhvbn,merwz


あんな積み方じゃ落として当たり前だよなぁ
と思っていると・・・  

その後も落とす落とす
でも、み~んなそのまま行っちゃうんだよね~



IMG_1823oihvghsswz.jpg


殆ど作業員が見て見ぬふりするなか
一人の作業員が拾いに向かいます

やった~ と思ったのも束の間・・・



IMG_1828oihvcvghsss.jpg


通路脇に寄せて放置 なんだかなぁ~

こうやって荷物は紛失していく・・・



IMG_1833ertyuiojnmx.jpg


最後はどこかに運ばれて行きましたとさ

日本では考えられない光景です 恐るべしトルコ人


2015年11月13日

保証

IMG_5634oijhvcfghjz.jpg


先日LEDが壊れたので同じモノを注文
あんたも懲りないねぇ~
まぁ、バルブ自体は生きているので予備部品になるからね

何でも製品の保証は3年だとか・・・ の割には保証書がありませんが
よって、前回購入したモノが壊れた旨を伝えると新品を送ってくれるとのこと



IMG_5636pojhvcfghs.jpg


で、送られてきたのはバラスト無しのこの製品
これじゃ予備部品にならんじゃないか
ということで保証内容と違う旨を伝えると交換してくれました
結局、同じ製品の新品が2セット・・・
ヤフオクショップの割には対応が宜しいのではないでしょうか

追伸:こんなんで商売になるのかな・・・


2015年11月12日

Jヘッド

IMG_8330oihgcxfgyuio.jpg


随分前のT.O.Tにて

今や珍しくないZ系エンジンのJ系ヘッドへの換装
APEのアイドラーキットを使えば、さほど難しくありません
よって、レースなんかだと結構見かけますね・・・

まぁ、ゼファーエンジンと間違える方もいるみたいですが

 逆レプリカ・・・参照



IMG_8328pojbvcdftyui.jpg


で、こちらの車両も前車同様にJヘッドですが
似て非なるものだったりします

シリンダーもJ系なことからクランクもJ系を使用した
自分のと同じスライダー仕様のエンジンですね きっと
よって、マグネットローターもZ1系ではなくMkⅡ系
勿論J系も取り付け可能だけどね

恐らく気付く人は殆どいないだろうなぁ・・・きっと


2015年11月11日

セイコーマート

IMG_5120pojbvcdfghjk.jpg


北海道で最もメジャーなコンビニのセイコーマート

少数ですが埼玉・茨城にもあるので
ツインリンクもてぎや筑波サーキットに行く途中にもあったりして・・・

セイコーマートブランドの商品は安いんだよね~
画像は伊藤園 TEASTEA ピーチティーのように見えますが
セイコーマートオリジナルだったりします

まぁ、正直言ってパクリっぽいけどね(苦笑)


2015年11月10日

セラコート

image3pojhvcfgyui.jpg


某ショップブース展示の謎の塗装

金槌で叩いても曲げても剥がれないそうな
軍用の特殊塗料で耐熱、耐摩耗、耐久性、耐溶剤に優れているとのこと
しかも、鉄・アルミやステンだけでなく チタンだって濡れる・・・
じゃなくて塗れるそうな
錆び易い鉄っちんマフラーの塗料としては最適っぽいです

やっぱ、鉄マフラーはいい音するんだよね~
実は最近、鉄マフラーに憧れてたりして
久々に当時モノのモリワキモナカでも引っ張り出すかな・・・と

ただ色合いは艶消しというより半艶のしっとりした感じ
色の種類はガンコートより豊富だそうでクリヤもあるので
バフ掛け後の腐食・曇り防止にも良いかも

ということで興味のある方は某ショップまで


2015年11月09日

カムかじり虫

image2pokjbvfdertyud.jpg


昨日のT.O.Tのヨシムラブースにて

展示されているのはニンジャヘッドですね
ということで、珍しく水冷エンジンのニンジャネタ

ニンジャのカムやロッカーアームはかじることで有名で
メーカーの対策品ではチップを貼り付けたりしていますが
ヨシムラさんのロッカーアームはというと・・・










image1pojbvfdxdfg.jpg


カムが接触する部分がベアリングだったりします
皆さんオイルラインを変えたり色々対策を考えたりしているようですが
これならかじることはなさそうです

リテーナーも専用品でアジャストスクリュー式ではなく
メーカー純正シム仕様になっています

ニンジャファンには嬉しいパーツですね
ヨシムラさんも憎い事ことやりますな~


2015年11月08日

T.O.T雨の陣

IMG_5827JHVGHX.jpg


本日は年2回のイベントT.O.T神楽月の陣
しかし、生憎の雨~

ユウシンの松田選手から安くチケットを譲って貰ったものの
この辺が前売り券の欠点だったりします・・・
雨のレースなんて走る方も見る方も大変ですからね

と言う訳であまりじっくり見ていませんが
気になったのはこいつかな・・・










image2POKJNBVHJXD.jpg


GS750ですね
まるでヨシムラがAMAで走らせたGS750改/944のようです

でも、悲しいかな 750ベースじゃストレートでは勝負にならないようで
当時のAMAのようにはいかないようです





image4OBVHJCDS.jpg


そして今回のT.O.Tの目玉はやっぱこいつでしょう
カワサキH2R(H2ではない・・・)

有り余るパワーで雨の狭い筑波では不利っぽいけど
初めてサーキットを疾走するH2Rを見ることができました



image3MNGTYUXJKDDD.jpg


当然、こいつに乗るのはこの人です
トリック・スターの鶴田竜二選手ですよ~
H2RをT.O.T持ち込むなんて粋な計らいですね

とはいうものの雨と寒さには勝てず・・・





image1OHBGHUHDD.jpg



スミマセン 予選終了後に撤収していつもの中華屋へ

ん~ 残念な一日でしたが、次回は快晴のコンディションでの
H2Rのポテンシャルを見せてくれることを期待しています



2015年11月07日

打ち上げ

IMG_5823poknbgtresxcghjkx.jpg


本日はイベントの為休日出勤

お約束の打ち上げを行いますが反省点多数
取り敢えず打ち上げでは小煩い小言はやめて
週明け早々にお仕置きだな・・・

無論、自分への戒めも含め反省


2015年11月06日

壊れた・・・

IMG_5255pokjbvftyfdz.jpg


国内線仕様の787の為か各所の天井にモニターが設置されています。

しかし、一か所だけ壊れたみたいで閉じたり開いたりを繰り返しており
作動音も煩いし真下の席の乗客はウザイわな 

気付いた銀座のホステスみたいな盛り系の頭をしたケバめのCA
無理やり手で押さえてたけど、そんなことしたって駄目だろう
逆にモーターに負荷が掛かって壊れるだけだって・・・
まぁ、壊れりゃ動かなくなるけどさ
その後、一旦電源を落として復活しましたとさ

結論:ブスでもケバくてもCAになれる
   みんな 夢を諦めるなぁ~


2015年11月05日

電子シェード

IMG_5266pknbvfdfa.jpg


787の窓の下についているヘンテコリンなボタン・・・

実はこれは電子シェードのスイッチだったりします
通常の旅客機と異なり787にはシェードがありません
電圧を加えると色が変わるエレクトロクロミックという窓を採用しています



IMG_5238pokjvcfghjk.jpg


通常の旅客機の窓から見る景色は

地上であればこんな感じかと思います



IMG_5239pkjtytrdwaz.jpg


5段階の明るさを選択することができますので

徐々に暗くしていくとこんな感じ・・・



IMG_5241pohgcgyui.jpg


そして最も暗くしたのがこの状態・・・

上空では眩しくてシェードを下げる場面でも
これなら上空の景色を楽しむことができますね

欠点としては反応が遅く時間が掛かることかな
しかも、シェードは装備されていません
まぁ、少しでも軽くしたい航空機の設計では仕方ないか・・・

というわけで787のキャビンの一番の特徴だったりします


2015年11月04日

初めての787

IMG_5228pojhvcghux.jpg


先日の長崎出張で初めて乗ったB787-9

双発機の中では一番好きだったりします
なんと言っても日本の技術が詰まった機体ですからね



IMG_5227pokjhbvcdrtyu.jpg


特に、この蜂の顔みたいな鋭いマスクがお気に入り
どうも他の双発機のマスクは魚のボラに見えて恰好良く思えないんだよね

エンブラエルや三菱重工が開発しているMRJなんかの小型機だと
こういうマスクの機体があるんだけどねぇ~



IMG_5265pojhbvghss.jpg


機内の特徴としては窓がでかい(まぁ、画像だと解り辛いけど・・・)
B777と比較すると約1.3倍の大きさがあるそうです。
これも複合材素材の機体の恩恵か・・・

これにより耐腐食性等の問題が解決され初めてキャビンに
加湿機能が装備されているのだとか



IMG_5267pokjbvcghjss.jpg


また、天井の照明はLEDの間接照明となっており
青色だけでなく様々な色に配色することが可能だったりします

実際の運用でも変色させていました



IMG_5233pojhvcfrewerz.jpg


シートに関してはモニターもなくこれといって特徴はありませんかね・・・

まぁ、国内線用機材ですしシート配置やグレードは
航空会社のオーダーよって異なりますから



IMG_5261poijhvcvghss.jpg


ただ、リモコンの位置は使いづらかったです
国際線用機材だと取り外しができるんですけどね・・・
でも、これも航空会社や仕様によって異なるのでヨシとしましょう

ん~ やっぱ最新鋭機はいいやね



IMG_5221pojhvgyuis.jpg


おまけ 

時代に逆行する最新鋭のジャンボ機
ルフトハンザのB787-8


2015年11月03日

ウオタニ

IMG_5171pojhbvcfghj.jpg


いつの間にか某氏がウオタニを入れていました
当然、PAMSバージョンのブラックボディ

しかし、上は調子が良くなったものの
アイドリングが不安定になったとのこと
自分もダイナ2000を入れた時にアイドリングが不安定になったけど
自分の症状とはちょっと違うような・・・
バルタイは取り直したしどうしたもんか・・・と

点火時期だけでなくキャブも含めトータル的に見直す必要がありそうですな


2015年11月02日

落下・・・

IMG_5174pjhvcvghjz.jpg


カムチェーントンネルにカムプラグ落とした

カムプラグはアルミとゴムでできているので
マグネットツールでは取ることがことができません

さて、どうしたもんかと思っていると・・・



IMG_5178pojhbvbnjkxs.jpg


某氏がこんな特殊工具を引っ張り出してきました

パイプの中から細い爪が出てきてカムプラグをキャッチ
まるで内視鏡器具みたいですな・・・

ということで無事解決しましたとさ


2015年11月01日

オートテンショナー

IMG_5186pokjhvcghjklx.jpg


純正であれ社外であれオートテンショナーを組む場合は
ロッドを引っ込めておく必要があります。
何故ならオートテンショナーは出たら戻らない仕組みになっているので
出たまま組むとカムチェーンがパツンパツンに張ってしまうからです

画像はS1テンショナーですがロッドに穴が開いているので
ロッドの穴に細い棒を突っ込んでスプリングを回転させることにより
スプリングを縮めることが出来ます。



IMG_5188pojbvvxxd.jpg


スプリングを縮めた状態でロッドをロックするとこんな感じ
この状態でエンジンに組んでロックを解除すればロッドが出るって訳

こういうのを見るとドライブチェーンのオートテンショナーがあってもよさそうなもんだけど
スイングアームのピポットはドライブスプロケットと同軸にないので
スイングすることによりテンションが変わるので無理なんですな~

よってドライブチェーンは空車状態で適正に張ると
サスが沈み込んだ時に張り過ぎだったりしますので注意が必要です


プロフィール

ゼット!

Author:ゼット!
管理人:ちょいバカオヤジ
1966年生まれ てんびん座 
血液型A型  一応既婚  子供3人
バイク:KZ1000MKⅡ/KDX125SR
車 :RX-7(FC3S) 新型エブリィ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR