ちょいバカオヤジのプライベートブログ

ちょいバカオヤジの プライベートガレージ ピットインのブログ版です。ホームページに掲載しないような些細な出来事をアップします。(Kawasaki KZ1000MkⅡのある生活)

 

IMG_5172pjbvguihgfs.jpg


某氏からの連絡でどうもエンジンが調子悪いとのこと
ヘッドカバーを開けるとバルタイがズレてるっぽいとか

ノーマルカムスプロケットではそんなことは起こりませんが
アジャスタブルカムスプロケットを使用しているので
そういうことも起こりえる訳で・・・



IMG_5180pjbvcfghjj.jpg


ということで、いそいそとダミーヘッドカバーを持参して
某氏のガレージまで

こいつの必要性については以前記事にしていますのでそちらを参照

治具カバー



IMG_5193pkjnbvcfghjk.jpg


上死点出しから始めてロブセンターを計測すると・・・

やっぱ、結構ズレてますねぇ~

まぁ、カムチェーンの伸びもあるのでカムスプロケットがズレたかは解りかねますが・・・
ということでエキゾースト側だけでなくインテーク側もバルタイを取り直して終了


2015年10月30日

トラブル(その6)




九州5日目の朝

撤収して荷物の積み込みを行おうとすると
なんかグラグラするな・・・










IMG_4782oijhbvcrer.jpg


よってキャリア裏を見てみると案の定ナットが紛失しています
キャップボルトが残っていたのがせめての救いです。

こんな朝っぱらじゃホームセンターも開いていないですからね



IMG_4786ojbvttrdf.jpg


ということで予備のナットを装着して解決
こういうこともあろうかとロングツーリングでは
予備のナットボルトも持参しています

まぁ、ロックナットで脱落させないのが一番かな・・・


2015年10月29日

トラブル(その5)



九州3日目の夜

ありゃりゃ スピードメーターが動いてないでやんの





IMG_4482pojbvghjkx.jpg


バラしてみると案の定スピードメーターケーブルが切れています
ということで予備のケーブルに交換して復活

でも、前回交換してから大して走っていないよなぁ・・・



IMG_4534pobvghjxs.jpg


どうもケーブルの角度が悪い

通常メーターギアには位置決めの突起がありますが
自分のは社外フォークなので削ってあったりして・・・



IMG_4535oijhbvhjx.jpg


よって、フェリー待ちの空き時間に角度を調整しました
原因は前回のタイヤ交換だな きっと

結論:最後は自分でよく確認しないと駄目だとういことで


2015年10月28日

悩み・・・

image1 (21)ljbvcftrdzxcghj


本日は急遽一番若い部下と飲みに行くことに
何でも自分の不甲斐なさに落ち込んだそうな・・・
自分的にはそんなことないと思うんだけどなぁ
まぁ、人は悩みながら成長するってことで

たまには若い娘と二人で飲むのも悪くないね


2015年10月27日

トラブル(その4)

IMG_4185pkjbvghjkzss.jpg


ウィンカーがハイフラに

ハイ 定番の球切れです。
ということで予備の電球に交換して解決ゾロ

こういうことがあるから予備は持っていないとね


2015年10月26日

トラブル(その3)

IMG_4073pokjbvgjkx.jpg


某氏の無線のアンテナ
また折れてしまいました・・・

2012の中部ツーリングの時は抜け落ちましたが
今回は根元からポッキリ折れています
イモネジ緩めて残った先っぽを抜いて刺せば直ると思ったら
前回抜け落ちたからイモネジをアロンアルファで固定したんだと
そんな事したら直せないじゃん

まぁ、よく折れるのはアンテナとバイクの相性があるみたいです・・・


2015年10月25日

百里基地航空祭

IMG_5639ojvcxdfgh.jpg


本日は早起きして百里基地へ

2年振りの百里基地航空祭です



IMGP2880polkjbvfghjxss.jpg


ということで、オープニング飛行は
302SQのF-4EJ改 305SQのF-15 501SQのRF-4E

この3機の編隊を見られるのも今日で最後か・・・



IMGP2896xcvhuiittyiss.jpg


というのも305SQのイーグルは来年に宮崎県の新田原基地へ異動になるそうで
中国をけん制するには仕方ないですね

代わりに新田原から301SQのケロヨン部隊が来るそうです
来年の百里はファントム一色ですね



IMGP3056kjnbcftyuds.jpg


ファントム好きには嬉しい反面
イーグルの飛行を見ることが出来なくなるので残念です

来年はこの尾白鷲のファントムとケロヨンファントムが見られそうです



IMGP3195poiuhvcvbhjkz.jpg


勿論、この迷彩色の501SQのRF-4Eも飛びますよ~

でも、通常の迷彩だけでなくこんなのも・・・





IMG_5652xcjkytresw.jpg


地上展示機の中に洋上迷彩のファントムが・・・

確か、三沢基地にF-2が配備される前に
この洋上迷彩のファントムがあったよなぁ
でも、F-2の洋上迷彩と比較すると明るい迷彩色です。



IMGP2849oihgvcvxhxs.jpg


本日は3ケ所の基地で航空祭が同時に開催されているため
ブルーインパルスは来ませんでした

しかも空気が乾燥していて殆どベイパーがでないでやんの



IMG_5815mnbvcxdrtyus.jpg


ということで今までの百里祭で一番つまらなかったかな・・・

お土産はファントムのターボジェットエンジンの
コンプレッサーブレード18段目

そう言えば午後のF-4の機動飛行は機体トラブルとのことで途中で中止になりましたが
隣で無線を傍受してたオヤジ曰く「吐きそう」と聞こえたそうな・・・
パイロットかナビか知らんがプロでも酔うのな


2015年10月24日

焼き鳥屋オヤジ

image1 (19)pkbvcuioph


本日はちょいバカオヤジならぬ年に一度の焼き鳥屋オヤジ

天候にも恵まれて大盛況でした
昼飯も食う暇が無かったなぁ・・・

子供達が喜んでくれたから まぁいっか


2015年10月23日

トラブル(その2)



雨の新東名で某氏の無線が送信しっぱなしに
アマチュア無線は電話と異なり相互通話はできません

う~ん 雨で無線機かPTTスイッチが壊れたかな・・・



IMG_3281pjbvfghss.jpg


フェリー乗り場で乗船前に自分のPTTスイッチと交換してみると復活

このレバー式スイッチ(CLP-150)は多少の防水対策はしているものの
防水仕様ではありません

実は以前、自分のも壊れたことがあります



IMG_2294ovghjxdddd.jpg


まぁ、こんなこともあろうかと自分はプッシュスイッチ(CPP-150)と
レバー式スイッチ(CLP-150)の両方を装着しています

ということで自分のレバー式スイッチ(CLP-150)を某氏のZRXに移植して解決
後でちゃんと返してもらいましたけどね

N氏のも壊れたことからレバー式スイッチ(CLP-150)は耐久性に難ありか


2015年10月22日

トラブル(その1)

IMG_3273,mnbvcdftyuhjkx


九州ツーリングのトラブル・・・

雨の新東名で何故かライトがハイビームオンリーに
スイッチの接触不良だろうか

その後、何故か復活するものの
ツーリングから帰って来てから全く点灯しなくなりました



IMG_5108bvcxdfghxsdxxsx.jpg


ということでハロゲンに交換してみたものの点灯せず
こりゃ配線か…  と、リレーを点検するとヒューズが飛んでいました

よって、ヒューズを交換してめでたく点灯



IMG_5109oiuhgvcfghjxd.jpg


再度LEDに交換してみると・・・
バラストから煙がモクモク

残念ながらLEDは逝っちゃってますね
仕方がないので暫くハロゲンで我慢するしかありません


2015年10月21日

さらば佐渡




佐渡での用事を終えて両津港を出港✋

昨年のGWと同じ新造船のときわ丸⚓️






しかし、あれだな・・・
香典返しで頂いたこの地域限定商品券

佐渡でしか使えないばかりか
スーパー等の大型店では使えず
使えるのは個人商店の中でも一部に限られています💦

まぁ、地域を活性化するには仕方ないですね・・・
佐渡交通のメインの両津港裏の商店街も
シャッター通り化していたしな😥






ホテルから見る景色は綺麗なんだけどね~

かつては賑わっていた時期もあったろうに・・・
宿泊客は地方老人会のバスツアー客しかおらず
閑散としていました。

佐渡に限らず国内観光地はどこも衰退する一方ですな😰


2015年10月20日

いざ佐渡




急遽、野暮用で佐渡に向かっています⚓️

天気悪そうだな💦

中国人ツアー客のせいて出港が10分も遅れた💢

なんだかなぁ~

遅れて乗船するバスに上からぺっ!️ぺっ!!と

ツバ飛ばしたくなりました💪


2015年10月18日

BIG二億円

IMG_3649pojhbvftyu.jpg


九州のとある場所で見たバイク

ドゥカティのアポロとかいう車両だそうです
ドゥカ乗りには有名な車両なんですかね

自分はあまり興味ありませんが・・・

1260cc L型4気筒なんて、まるでデスモセディチみたいですね
最高速200km以上だそうですが1963年製だからこんなもんか・・・  



IMG_3648ojbvcxzswert.jpg


にも拘らず二億円だってさ
まぁ 世界に一台らしいからね

そう考えるとデスモセディチの800万超は安いな
RS213V-Sは2千万円超もするしな・・・


2015年10月17日

チキチキマシン

IMG_5082pojhbvfghjk.jpg


神戸からの帰りの高速で見かけたチキチキマシン

ナンバーはルート66にちなんで66でしょうか
666だとダミアンになっちゃうからね~
フェンダーが無いのはご愛嬌としても
運転席後部のエアータンクっぽいのは
恐らく燃料タンクでしょうな・・・

この手の車はアメリカなんかだと普通に走っているみたいですが
保険料がエライ高いそうな

安全性と保険料は反比例するってことで


2015年10月16日

WAL

fc2blog_20151016161027fb42.jpg


帰りはJAL614便のB737-800






キャビンクルーがこれ見たらどう思うかな・・・


2015年10月16日

巨大豪華客船




長崎港に停泊している超~巨大豪華客船

まるで海に浮かぶ巨大ビルですな
殆どの乗客は中国人の爆買いツアー客

オランダ坂の土産屋で中国語で接客された
そんなに俺って中国人っぽいかぁ


2015年10月16日

長崎チャンポン




長崎チャンポン発祥の店だそうです

人気店らしく開店と同時に入店したのに
食い終わる前に入店待ち多数






でも、悲しいかな・・・

貧乏人の性かリンガーハットの味の方が
親しみを感じましたね

まぁ、それでもスープまで完食しましたが


2015年10月15日

世界三大夜景

fc2blog_20151015223816b2b2.jpg


40代最後の誕生日は稲佐山から夜景を見て過ごす
世界三大新夜景のひとつなのに感動が薄いのは一人ぼっちのせいか・・・

でも、三大夜景って何だ
三大夜景っていうのもあるのだろうか・・・
まぁ、いいゃ

函館の夜景は見たので香港の夜景を見れば三大夜景を制覇
自分的には香港が一番綺麗な気がするのだが・・・






ということでコンビニケーキが無かったのでモンブランプリンで一人誕生日パーティー


2015年10月14日

長崎の夜

fc2blog_2015101421564758d2.jpg













夜の長崎の街を徘徊するオヤジが一人‥・


2015年10月14日

B787

fc2blog_201510162036436152.jpg


初めてのB787

しかも最新の-9‥‥楽しみだ


2015年10月13日

ダイジェスト

IMGP1778oibvghwz.jpg


取り敢えず先週末のモトGPのダイジェスト

まずは、ゼッケン46番お馴染みバレンティーノ・ロッシのヘアピンでの一枚
肘を擦る勢いですな・・・



IMGP2158jbvcfgxs.jpg


お次はダウンヒルエンドに移動して
90°コーナーに進入する中上 貴晶選手

アウト側の上から撮っているので
あまりバンクしているように見えませんが・・・



IMGP2007mnbvcdftyuiox.jpg


90°コーナーの真後ろから見るとこんな感じ
モリワキレーシングの高橋裕紀選手ですね

中々迫力ありますなぁ~



IMGP2378oihvhjxsss.jpg


午後からは逆光になるのでS字に移動
ペドロサをアウトから・・・

このアングルだと殆ど人間は見えませんな



IMGP2487mnbftyuxdwz.jpg


S字の後は130Rに移動

ユージーン・ラバティ選手ですが肘擦る寸前ですな
ヘアピンならともかく130Rでも肘擦りなんて



IMGP2765mnhgftyuixqz.jpg


最後は130Rを立ち上がるペトロナスのマシン
このままアウト側の縁石いっぱいまで・・・

とまぁ こんな感じですかね
自分の腕だと千枚以上撮って使えるのは数枚って感じで
さすがに世界最高峰の走りは速すぎて上手く撮るのは至難の業です


追伸:明日から週末まで地方出張なのでブログはお休みかも


2015年10月12日

横須賀

IMG_5207bjkojhggzs.jpg


港のヨーコ横浜横須賀

今日は早起きして3台で横須賀へ
何でも空母ロナルドレーガンが公開されており乗船できるんだと

ということで開場前の9時から並ぶこと1時間半・・・



IMG_5198mnbvcxdfyzs.jpg


でも、10時の開場からまだ30分しか経っていないのに
あまりの人の多さにアメリカ軍が入場を拒否
もう、少し早く言ってよ~

まぁ、入れたところで公開時間は15時までだから
相当待つはめになるわな



IMG_5199kjhgfcvbhjk.jpg


入場は戦艦みかさのある三笠公園からなので
基地内に入れても空母まで1kmはありそうです

しかし、こんだけ待たせて入場拒否とは暴動が起きてもおかしくないけど
フェンスの向こう側はアメリカですから仕方ないですね・・・



IMG_5205,nbvcfgxssz


ということで、ドブ板通りを散策することに・・・

名物TSUNAMIバーガーも大行列です
でも、アメリカ雑貨の店なんかもあって異国情緒がありますね



IMG_5216mnbvcfgyuixs.jpg


よって、記念に携帯ケースを購入

その後は湾岸をすっ飛ばして某氏のガレージまで
いつもの中華屋で飲んで寝て 連休最終日が終了


2015年10月11日

耐久飲み会

image1 (19)pokjnb vfdrxz2


昨日は管理職試験第二弾

試験後は恒例の打ち上げですが
午前中に終わってしまうので昼から宴会
第一弾組は午後からの試験で終了は16時

昼からず~っと日付が変わるまでエンドレス
12時間以上の飲み会ってそうそうはないわな

いや~ 久々に疲れました


2015年10月09日

世界選手権

IMG_5167njuygfcxdrtsz.jpg


本日は代休でツインリンクもてぎへ

Moto GP世界選手権シリーズ 第15戦 日本グランプリ
が開催されており、本日は練習走行日ですが
当日券1300円(自由席)で観戦できます

世界最高峰の走りが1300円で観られるなんて超~お得です



IMG_5149oihvcghj.jpg


場内も全日本シリーズとは違った雰囲気ですね

まぁ、使いまわし過ぎて色褪せてしまっていますが・・・
もしかして2006年と同じモノとか



IMG_5156oijhvcfghj.jpg


ということで、バレンティーノ・ロッシと記念撮影したり・・・

まぁ、マネキンだけど(苦笑)



IMG_5139iuhvcfghsz.jpg


ケニー・ロバーツのYZR750があったり・・・

これの500ccの田宮のプラモは中坊の時作りました



IMG_5133pknbggfgx.jpg


フレディ・スペンサーのNSR250があったり・・・

ダブルタイトルを獲った時のマシンですね



IMG_5145mnbvgyukxdd.jpg


スズキだって・・・

GSX-RR マーベリック・ビニャーレスのマシンですかね



IMG_5147ojhvcghc.jpg


その他にはアプリリアだって・・・

RSV4ベースのレーサーですかね



IMGP2176pknbvhjkx.jpg


フリースタイルモトクロスもやっていたりして・・・
充実した一日を過ごしましたとさ

明日は管理職試験第二弾があるのに、こんなことやっていていいのか
上司は家で勉強していると思ったらしい・・・  まぁ、いいっか


2015年10月08日

フォロー

image1 (19)pokjnbccfghsx


昨夜は部下に付き合って残業
あまりにも酷い資料にマンツーマンで指導
ズレた感覚にイラっとしてついつい口調もきつくなります
俺より年上なんだけどなぁ・・・

でも、ちょっと言い過ぎたかな
ということでフォローする意味で飲みに連れて行くことに

残業代出ないのに割に合わんな


2015年10月06日

重工業

IMG_5059ojhbvcfghjk.jpg


宮崎から神戸港へ

神戸港には三菱重工の神戸造船所があります
ドックで修繕しているのは潜水艦ですね
潜水艦って浮いている時は小さく見えるけど
陸に上げるとデカイのな

そして近くには・・・










IMG_5062oijhvcxserfgb.jpg


我らが川崎重工のドックがあります

こちらでは船舶や蒸気タービンを製造しています
以前、見学させて貰ったことがありますが
我が家より大きいディーゼルエンジンがあったりして・・・
ピストンはまるで五右衛門風呂のようです

そんな感慨に浸りながらの神戸港入港でした


2015年10月05日

ご当地ドリンク

IMG_4444mnbvcfghjozs.jpg


宮崎でやたら見かける炭酸飲料スコール
キャッチコピーは愛のスコールだとか・・・

ヨーグルト風味で宮崎の南日本酪農協同株式会社が作っています



IMG_4445nvcftzyss.jpg


でも最近の人気はマンゴー味みたいですね
宮崎県民のソウルドリンクといったところでしょうか

追伸:Squall(激しい天候変化)ではなく
   デンマーク語のSkal(乾杯)という意味だそうです


2015年10月04日

究極の蕎麦

IMG_4884plkmnbvfdergzs.jpg


霧島神宮の入口の食堂で食った蕎麦定食
切り干し大根&サラダと御飯が付いて830円也

今まで手打ち蕎麦は何度も食べてきましたが
これは究極の一品・・・










IMG_4885ojn vcfghzs


だって蕎麦の体をなしていないんだもの


というか、これは蕎麦と言っていいのか

麺の太さがバラバラなのはともかく
短くて箸で掴むことが出来ないでやんの
掴もうとすればするほど細かくなる・・・

もはや怒る以前に笑っちゃいました
よくこんなモノ恥ずかしくもなく客に出せるなぁ
素人が初めて打った蕎麦じゃあるまいし・・・

通りで昼時なのに空いている訳だ 恐るべし霧島神宮の食堂



2015年10月03日

トラックショップ




本日は朝からオイル交換
今年の夏もよく走ったからね~

作業の合間に子供の通う学校のPTA会長が来たり
無線のスイッチやらライトを直したりして午前中が終了


午後からは・・・










IMG_5119okjnbvghjk.jpg


横浜のトラックショップへ行ってこんなものを入手
JALならぬWALステッカー  昔からあるよね~

映画「トラック野郎」のステッカーも泣かせるでしょ
ちなみに映画の全シーリーズのステッカーがあります




IMG_5110ojbvcghjw.jpg


実はこの「トラックショップなかむら」さん
映画「トラック野郎」の撮影に協力した店なんだとか

よって店内には映画のポスターやら




IMG_5111poijhvcfgdszz.jpg


一番星の行燈などが店内に飾ってあります
いつも行くバイク用品店やカーショップとは違った商品があり面白いです

初めてトラックショップなるところへ行ってきましたが
意外と客層はトラッカーだけではないんですね


その後は・・・










IMG_5116ojbvcfghjkz.jpg


久しぶりに江の島を回って帰宅
海水浴シーズンが終わりサーファーの季節ですね


結論:湘南の海にいる娘はみんな可愛いぞ・・・と



2015年10月02日

B級スポット

IMG_4954pmnbvfghjkz.jpg


知る人ぞ知る宮崎のB級観光スポット
巨大な木製男根が・・・

女児が跨ったりしていましたが
そんなことしたりしたらダメだって大きくなるから



IMG_4955pokjnbvghjkz.jpg


男根の先には木製女陰が・・・

あー そっちは触っちゃダメだって濡れてきちゃうから



IMG_4959mnbvcxdfyuz.jpg



ということで川岸にはナニの形をした陽石(男石)と・・・♂










IMG_4967mnbvcxdftyz.jpg


その下にはアソコの形をした陰石(女石)があります♀

草が陰毛に見えなくもないけど
栗とリスはよく解りませんでした(苦笑)

元宮崎県知事の東国原氏もお勧めの観光スポットだそうです



プロフィール

ゼット!

Author:ゼット!
管理人:ちょいバカオヤジ
1966年生まれ てんびん座 
血液型A型  一応既婚  子供3人
バイク:KZ1000MKⅡ/KDX125SR
車 :RX-7(FC3S) 新型エブリィ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR