ちょいバカオヤジのプライベートブログ

ちょいバカオヤジの プライベートガレージ ピットインのブログ版です。ホームページに掲載しないような些細な出来事をアップします。(Kawasaki KZ1000MkⅡのある生活)

 
2015年08月31日

白バイ

IMG_1568pjbvghxss.jpg


日本の白バイネタの後はトルコの白バイネタ
BMWのR1200GSっぽいけど

運用はというと・・・









IMG_1351poijhvhjkxed.jpg


タンデムなんだよね~
日本じゃ考えられません

っていうか日本の白バイの乗車定員は一人だし・・・
日本の場合は交通取り締まり専門ですからね~
犯罪者対応なら複数対応の方がいいのかも


IMG_1362cghjopnjhjxdss.jpg


おまけ 

パトカーはヒュンダイだってさ 韓国車強し


2015年08月30日

殉職




白バイが撥ね飛ばされる決定的瞬間

これって、もしかして逝っちゃった
と思われるような派手な事故り方ですが

別な角度から見てみると・・・








タクシーのボンネットに上手く乗っかったようで
多少の怪我はしていそうですが大きなダメージは無さそうです。
白バイは全損ぽいけど・・・
まぁ、二度と乗務させて貰えないでしょうね きっと

賛否両論あるかと思いますが 
これって常識的にみれば白バイ側の分が悪い気がします。
無論、タクシー側も明らかにスピードの出し過ぎだけど
緊急車両とはいえ赤信号を無視して進入する訳だから
白バイ側により注意義務があると思います。

走行してくる車の短い間隔を横断するのも強引だし
右折待ちの車の陰から出てこられたら・・・
スピードを出していなくても接触は避けられなかったかもしれません。

でも、こういう事故って明るみにならないだけで結構あるんでしょうね
白バイ隊員の殉職率は高いと聞きますし・・・
恐らく、表沙汰にしないで内々に処理するのでしょう。
報道機関にも箝口令を敷いたりしてね

普通、タクシー会社には事故処理担当がいて事故対応はお手の物ですが
今回はあまりにも相手が悪い・・・
高知白バイ衝突死事故を例に見る限り、警察・検察・裁判官がグルになって
メンツを保つためには何でもやるでしょうから、災難としか言いようがない
でも、こういう証拠動画がある場合は、どうするのか見物ですね

俳優の萩原流行さんの事故も一般ピープルだったら泣き寝入りですよ きっと
相手があまりにも有名人でワイドショーにも取り上げられたもんだから
世論もあって、しぶしぶ過失を認めざろう得なかったといったところでしょう!

まぁ、警察とか消防、自衛隊といった縦社会の組織では
上の命令には絶対服従ですから、上が黒と言えば白いものも黒くなるのでしょう。
警察官の不祥事事件を見てみても、大抵は懲戒免職じゃなく停職処分で
同日付けで依願退職というのが、お決まりの結末なのも裏がありそうです。

・・・と、日本の警察組織の悪口ばかりになってしまいましたが
世界的にみれば日本の警察は最も優秀かつ公平で真面目かと思います。
警察官の過剰な権力行使もなく暴行事件なども皆無ですから
発展途上国などでは賄賂は当たり前で
結局、最後に得するのは金持ちだぞ!というのが常識みたいです。
まぁ、逆にそれが便利だったりする時もあるらしいが・・・


結論:事故る時には相手を選びたいぞ・・・と 
   まぁ、事故らないのが一番だけどね





おまけ 皆さんはどう判断するか・・・


2015年08月29日

ブロワ

IMG_3216pojhbvcvhjklx.jpg


浄化槽の爆気ブロワが壊れた

下水道地域に住んでいる方には馴染みが薄いかもしれませんが
自分が住んでいるところは未整備地域の田舎なもんで
所謂、浄化槽に空気を送る金魚のぶくぶくみたいなもんです。

しかし、便利な世の中になったもんだ
こんなモノでさえネット注文で翌日に届きますから
注意する点は風量を人槽に合ったものを選ぶ必要があることくらいかな
週末に取り付けようと思ったら、カミさんが既に取り付けちゃってやんの


追伸:業者さんもネット買った方が安いよとは商売っ気が無いね
   言われなきゃこんなものネットで買う発想無かったのにね(苦笑)


2015年08月28日

芳香剤

IMG_2950pokjnbvghjkx.jpg


遠野のホテルの小便器

てんこもりのトイレボール
最近、トイレボール自体を見かけることが少なくなりましたが
何もここまで、てんこもりにしなくても・・・


追伸:ここのトイレ男女兼用なんだけど、夜中に女性客とバッティングしたら
    固まってたな・・・何にもしないって


2015年08月27日

バースト

IMG_2519cvhjksertx.jpg


先日の東北ツーリングにて

某氏の靴が壊れてやんの
ソールがべろ~ん剥がれて
ぺったこんぺったこん 歩いていました



IMG_2526pojnbbhjkc.jpg


ということで青森駅前の百貨店にて購入
古い靴は店員に処分してもらうことに

こんな汚い靴扱わされる店員も気の毒だな・・・
と思ったら今日はやたら靴が壊れた客が多かったらしい
ねぶた祭りにくると靴壊れやすいんですかね


2015年08月26日

車検

image1 (13)ojhbvdfghdee


本日は年に一度の人間の車検

ということで朝からいつものクリニックへ
検査後はスカイラウンジで一人ランチ



image3pojhvvbnmxeddc.jpg


食後も一人ティータイム
まぁ、検査費用に含まれているからいいんだけどさ

追伸:年々結果が悪くなるな・・・ まぁジジイだから仕方ないか


2015年08月25日

墓参り(その2)

IMG_3189okjnbvhjkcx.jpg


父方のお寺さんは、こんな感じ・・・

まぁ、どうってことないお寺さんですが
何気ない田舎の寺もいい雰囲気です



IMG_3184poijhbvbxdd.jpg


しかし、本堂の建て替えを行っており
そんなに儲かるんですかね

聞くところによるかなり寄付を募ったのだとか
この規模だと工事費は優に十億以上掛かる気が・・・



IMG_3203efvbnkllkjhfgx.jpg


ということで、墓参りの後は湯田中温泉へ
かつて賑わった温泉街も今では人気が無いようで
宿泊前夜でも予約可能でした。

しかも、二人で一泊1万円ちょっと・・・ 安いと思ったら
どうやらリゾートマンションの空き部屋を流用した施設みたいです。


IMG_3197vghjkvbndd.jpg


夜はホテル下の居酒屋へ繰り出します
信州の名物といえば馬刺しです

ニンニクとの相性が抜群ですね



IMG_3205,mjhgvcfyuid


翌朝は志賀高原経由で帰りますが
生憎の雨・・・ バイクで来たらずぶ濡れでしたね

お祭りもやっていましたがガスって何も見えません



IMG_3207zdfguiwerghj.jpg


ということで志賀高原は軽くスルーして富岡のこんにゃくパークへ
ここは無料こんにゃく料理のバイキングが楽しめるんだよね

よって、昼飯を我慢して来たものの70分待ちだって
ここも軽くスルーして帰宅しましたとさ 

おしまい


2015年08月24日

泥酔

image1pm gfghjkxdds


久々に悪の軍団との飲み会

あー疲れた
 
ということでバイクネタはお休みです

おやすみなさ~い~



2015年08月23日

墓参り

IMG_3119pokjbvvghjss.jpg


お盆は過ぎてしまったけど久々の墓参りで長野まで

本当は天気が良かったらバイクで行こうと思ったけど
不安定な天候なので今回は車で



IMG_3156efvnkld.jpg


母方のお墓は山間のお寺さんで風情があります

道路脇の小川には沢蟹が沢山いて
子供の頃は数時間でバケツ一杯に捕れたんだけど
沢底がコンクリートになって随分減りました

何でも今は捕っちゃいけないとか・・・



IMG_3141oknbgfdrxs.jpg


この長い階段を100mくらい登った先に墓があり
秋には紅葉がとっても綺麗です

蝉の鳴き声も夏を感じさせますが、ガキの頃にはホタルもいたっけ
勿論、カブトムシやクワガタも捕れ放題



IMG_3170mnhgfyuxs.jpg


この石段をず~と(500mくらい)登っていくと
まるで、京都の清水寺のような舞台があったりします

だって、この寺の名前「清水寺」だし・・・
って嘘のような本当のはなし



IMG_3128okjnbghjcd.jpg


本当は清水寺と書いて「せいすいじ」と読みます


image1 (13)oihgvcfghjcd


通勤快速のKDX・・・

ふと見るとスピードメーターが動かないでやんの
案の定バラしてみると切れてました
そう言えば新車で買ってからケーブル類が切れたのは初めてだなぁ
13年間よく切れずにもったもんだ・・・



image3pojhvccvbjk.jpg


しかし、メーカーが盆休みで注文できず
本日、仕事帰りに店に寄って無事復活

あまり自慢にはなりませんが
意外と乗りっぱなしのノーメンテのKDXの方が壊れないな・・・


追伸:KDXの走行距離は13年間で3万kmちょい・・・
    それに対してMkⅡは18年半でとっくに10万kmオーバー 当たり前か


2015年08月20日

大勝軒

image1 (13)pokjbvcfghjk


昨日は部下と出張

ちょい早めに出て出張先で昼飯
何を食おうかな・・・とブラついていると大勝軒を発見
今まで一度も食べたことないんだよね~ 
部下も食べたこと無いということで迷わず決定

当然、名物のつけ麺を注文(特製つけ麺千円也-)
値段が値段だけにボリューム満点
肝心の味はと言うとスープが甘めで魚粉の味が強烈です
これが、大勝軒の特徴なんですかね



image2 (3)pokjbvcfghjk


ということで、食後はスタバでティータイム
初夏の風を浴びながら至福の時

そう言えば、中華は会議で口臭が気になるから
駄目とか言ってなかったっけ・・・ まぁ、いいや


2015年08月19日

ETC

IMG_0862pokjbvcfghio.jpg


トルコの高速の料金所
徴収員も見当たらず・・・

ETCオンリーっぽいけど
バーは日本と違って閉まっていたのが開くのではなく
逆に閉まる仕組みたいですな
一見ETC付でなくても、そのまま通行できそうです


2015年08月18日

GS



トルコのガソリンスタンド事情





IMG_0728pojbvghjkx.jpg


世界中どこでもあるのはシェル



IMG_0891pokjhvghjx.jpg


日本には無いけどトタルも結構見かけますね

あとエルフとか・・・  フランス系石油会社強し



IMG_0670pokjbbnmx.jpg


でもガルフは初めて見ました・・・

ガルフはアメリカの石油会社で合併してシェブロンになっています



IMG_1161mnbvcfgz.jpg


IMG_9786mnbgx.jpg


IMG_9787knbvbnxmdd.jpg


IMG_0962xczbwees.jpg


その他にも見たことない石油会社のスタンドが沢山ありました

トルコのガソリンスタンドは種類が多いです



2015年08月17日

物売り

IMG_1222pojbvcdtg.jpg


まだまだ、トルコネタが続きますよ~

高速道路の渋滞の合間をぬって物売りする子供たち
東南アジア諸国ではよく見かける光景ですが・・・



IMG_1225poknbvfghj.jpg


水を売ったりバナナを売ったり

渋滞中にバナナが欲しい客がいるのか疑問だが・・・
まだまだ 貧しいな この国は


2015年08月16日

お盆

image2 (3)pokjbvcvghjkl


お盆の正しい過ごし方

暇そうな某バイク屋店員から悪魔の電話が掛かってくる前に先制攻撃
しかし、電話に出ね~でやんの 掛かってきたのは夜9時近く
どうやら朝から飲んだくれて夜まで爆睡してたらしい
何をやっているんだか・・・

取り敢えず晩飯に付き合い その後はお決まりのコース



image1 (13)pokjhvghk


知らないお客さん達とも盛り上がり閉店まで
こうしてお盆休みは終わっていく・・・

これが寂しいオヤジ達のお盆休みの正しい過ごし方


2015年08月15日

タイヤ

IMG_3103pnbbhjx.jpg


先日の東北ツーリングでフロントタイヤが終わりました

最近、まったりツーリングばかりなので恥・・・
じゃなくて端は減っていませんが

何故か左より右側の方が減りが激しいな
自分の乗り方が悪いのだろうか・・・



IMG_3109pojhbvghjx.jpg


ということで、いつも北野さんの店で交換
朝一に行ったのですが、初めての一番乗り

リアも結構減っていますが今後もロングに行く予定なので
ケチってフロントのみの交換
来月にはリアも交換しなきゃ駄目だわな・・・



IMG_3112pojhvghx.jpg


帰りは某バイク用品店に寄り道

入口にはこんな展示物がありました
モトマップサプライの8耐用のマシンみたいですな・・・


2015年08月14日

トイレ付バス



今回のツアーは「トイレ付バス確約で安心」のうたい文句

しかし、空港で出迎えてくれたのは・・・










IMG_9766pokjnbvcghj.jpg


トイレ無しのネオプラン製バス
当然、客からガイドにクレームが・・・

ところが、ガイドはトルコのスタンダードバスはこれだ とか
トイレ付とは言っても好き勝手に使える訳では無いとか
あくまで緊急用だとか言い訳し放題
オイオイ話が違うじゃねーか



IMG_0213pojvghjk.jpg


というこで翌朝ホテルで出迎えたのは・・・

めでたくトイレ付のメルセデスのバス
やればできるじゃん パチパチパチ



IMG_0006oihgcxcghj.jpg


でも、あんなこと言われた日にゃ使えやしない
結局、5日間で使ったのは若干1名1回だけ 意味ねーな

しかも、トルコの休憩所のトイレって殆ど有料なんだよね・・・
1回1リラ(約50円)  出ても出なくても1リラ  

何だかなぁ~


2015年08月13日

三菱ふそう

IMG_9761poknbvghjklx.jpg


久しぶりですがトルコネタの続き・・・

トルコの首都アンカラのエセンボーア国際空港空港に
ずら~りと並ぶバスは、ぜ~んぶ三菱ふそう製
日本ではエアロクイーンと呼ばれるモデルです。
当然、左ハンドルの輸出仕様



IMG_9765poiuhgvcghj.jpg


しかし、トルコで三菱ふそうのバスがこんなに走っているなんて・・・

でも、人気なのはメルセデス製なんだってさ
メルセデスは中古でもすぐ売れるんだって
個人的にはいいと思うんだけどなぁ 三菱ふそう


2015年08月12日

123便

cvhiopoigfd.jpg


今日はJAL123便(永久欠番)が御巣鷹の尾根に墜落して30年
当時、自分は大学1年生で実家に帰省中でした。
家でテレビを見ていたらニュース速報のテロップが流れ
羽田発伊丹行のJAL123便が消息不明の文字が・・・
翌朝テレビで見た尾根に横たわるJALの文字が書かれた主翼は衝撃的でした。

史上最悪の航空機事故はテネリフェ空港のB747同士の衝突事故ですが
単独機での死亡事故としてはJAL123便が最多です。
今後もこの記録が塗り替えられることはないでしょうね きっと
というのも500人乗りとか言われているジャンボ機ですが
国際線での定員は通常300~400人程度であり
定員500人超の日本特有の短距離専用機材(B747SR)と
お盆の帰省が重なって最悪の結果となりました。
そんなB747も国内では旅客用は全機退役、機材の小型化が進んでいます。

事故原因は言わずと知れた圧力隔壁の修理ミスですが
海外では事故原因の当事者が責任を問われることはあまりありません。
何故なら事故原因が隠ぺいされ今後の事故防止に生かされなくなるためです。
よって日本のように素人の警察がしゃしゃり出てくる方が稀だったりします。
遺族や警察としては責任追及するのは当然の流れですが
責任追及より再発防止を最優先にするのが世界の常識だったりします。

また、この事故を教訓に被害を最小限に留めた事例もあります。
ユナイテッド航空232便の事故はDC10(3発機)の垂直尾翼にある
第2エンジンが爆発し油圧系統を破断・・・
たまたま乗り合わせた飛行教官が123便の事故を教訓に
油圧系統を損失した場合の操縦を研究しており
スロットルのみで機体をコントロールして着陸こそ成功しなかったものの
空港まで辿り着いた事例があります。

こういうこと書くと123便も助かったのでは?という疑問があるかと思いますが
事故後のシミュレーター実験では
検証した全日空のパイロットもボーイング社のテストパイロットも
1ヶ月掛かっても着陸させることは出来ませんでした。
ユナイテッド航空232便事故と異なり垂直尾翼の殆どを失っていたことが致命的で
圧力隔壁が破損した時点で運命は決まっていたと言ってもいいでしょう。
だから乗務員も救助に当たった自衛隊や消防・警察も
その時にできる最善を尽くしたと自分は思っています。

30年目の節目ですが、高濱機長の娘さんは父の肩章を胸に
現役でJALの客室乗務員として飛んでいます。
あれから30年経ちましたが亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に
今後、このような事故が起こることなく空の安全が保たれることを望みます。


追伸:沈まぬ太陽も全部読んだけど、一応フィクションとの扱いですが
    限りなくノンフィクションですね・・・ あれは


2015年08月11日

被ばくルート

IMG_3094pkjbvghkxse.jpg


帰りは松島北インターから
全線開通した常磐道で帰ります



IMG_3088pokjhbvguid.jpg


国道6号線は帰宅困難地域のバイクの通行はできませんが
常磐道は通行が可能だったりします

これは通行時の被ばく量を考慮してのことらしい・・・
高速は一般道と比較して通過時間が短く
被ばく量が少ないから通行可能とのこと



IMG_3096pojhvuiox.jpg


ということで、こんな表示が数キロ毎にあったりします
まぁ、わざわざそんな危険な地域を通らなくても・・・
といった意見もあるかと思いますが
いまさら種無しになったところでね・・・って、そういう問題じゃないか

仙台からだと、東北道・磐越道経由より50km近く距離が短くなります
まぁ、対面通行が殆どなのでペースが上がらないのが欠点ですが
それでも時間短縮になるかと思います。

結論:通行に当たっては自己責任で


2015年08月10日

断線ショート

IMG_3050pokjbvcghjkz.jpg


シートキャッチに配線を挟んだ・・・
ヘッドライトが点かないことからリレー系統かな

ということで、夜を迎える前に休憩を兼ねてコンビニで修理



IMG_3049pokjhbvcfgyu.jpg


案の定リレーのヒューズ(15A)が飛んでました
ということで、予備のヒューズに交換して(手持ちは10A)
目出度く点灯  配線はテーピング処理

シート下からU字ロックを引っ張り出す時に引っ掛けて挟んだかな・・・
配線の取り回しは気を付けえると共に
シートを閉める時はよく確認しないとね


2015年08月09日

地ビール

IMG_2947pokjnbvcvghj2.jpg


遠野の居酒屋にて

この日は近くにキャンプ場がないことから安い民宿に泊まり
地元民お勧めの居酒屋に繰り出します

ということで地ビールを堪能します
値段は少々高めだけど・・・わさび味は初めてだな
地元の味を楽しむのもロンググツーリングの楽しみです


2015年08月08日

腐食

IMG_2710oijhvcdghjk.jpg


某氏の1100Rのローターとキャリパー

ふと見ると裏側が青緑色に変色している

何で・・・だ!?

どうやら、温泉にやられたみたいです

玉川温泉は日本有数の強酸性湯で玉川毒水として恐れられていました
よって空気中の酸性濃度が極めて高く金属類が腐食しやすいのだとか・・・

恐るべし玉川温泉



2015年08月07日

警告書



鍾乳洞見学の後は遠野へ

最初のT字路を曲がって地図を見ていると
おいらを呼ぶ声が・・・




















IMG_2932lkjhgfghsss.jpg


はい、一時停止違反です

どっちに曲がるべきか考えていて止まった記憶がない
地元じゃ足も着かないで曲がるなんて絶対ないのに・・・
ツーリング先で捕まったのは初めてだなぁ

あ~ぁ 旅の楽しさも一気に冷めて落ち込みました



IMG_2933pknbvchjxdd.jpg


と思ったら今回は警告書のみで、反則金も減点も無しだって
地元じゃあ有り得ません・・・

超~優しい 憎いぜ岩手県警
ということで、また行くぜ 東北

これも観光復興サービスの一環かな



2015年08月06日

鍾乳洞

IMG_3025pkjbvhjox.jpg


とある鍾乳洞にある乳房の岩・・・

これぞ、まさに 鍾・乳・洞 










IMG_3026pknbvghjkx.jpg


ということで、良い子のみんなは真似しないように




2015年08月05日

フェリー火災

P8140199pokjbvghjkx.jpg


商船三井フェリーの「たいせつ」が火災事故を起こしましたね・・・
(画像は以前すれ違った さんふらわあ みと)
夏の北海道ツーリングのベストシーズンだけに残念な事故です。

商船三井のホームページによると、たいせつ運航スケジュールの該当便は全て欠航
電車やバスと違って簡単には代船は用意できないだろうし
乗船予約されていた方は気の毒です。
自分もこの時期の北海道フェリーの予約では苦労していますから・・・
この事故で北海道ツーリングを断念した方もきっといるでしょう。

5日経った現在も鎮火しておらず被害に遭われた方は
船内に残された愛車が心配でしょう。
自分もフェリーを利用するだけに他人事ではありません。

でも、最近は商船三井の大洗・苫小牧航路は利用していません。
確かに首都圏からは最も便利で早い航路ではあるのですが
運賃がえらい高く船体も古いので、最近は遠くても他社便を利用するようにしています。

肝心の出火原因ですが保冷トラックが原因らしいので
他社便でも起こる可能性はあります。
車両甲板では全ての車両はエンジンを切るのでトラックの冷凍機は
船から電源を供給して貰って稼働させています。
よって車両甲板はケーブルだらけだったりします・・・
飛行機や鉄道(カートレインはもう無いけど)と違って
乗船時の燃料の抜き取り義務も無いので出火したら鎮火させるのは容易ではないでしょう。

せめての救いは乗客が全員無事だったことですかね・・・
命があればバイクは買うことが出来るし
日本の船会社だったら保険にも加入しているでしょうから・・・

でも、残念なのは航海士の方が1名亡くなられたことです。
最後まで職務を全うしたんでしょうね・・・きっと
イタリアや韓国では乗客や船を見捨てて真っ先に逃げた船長がいるというのに
船乗りの鏡のような航海士です。

ご冥福をお祈りいたします。


2015年08月04日

帰還



取り敢えず無事帰還

ということで、ダイジェストにて




IMG_2096dmkihvccgx.jpg


酒田の山居倉庫

その他にも映画「おくりびと」のNKエージェントの建物も押さえましたよ



IMG_2225okbvcbn.jpg


玉川温泉

がん患者に混じって岩盤浴



IMG_2351okjnb vbnz


奥入瀬渓谷

マイナスイオン出まくりですね



IMG_2408pokjbvvbxn.jpg


睡蓮沼

この頃はまだガスっていませんが・・・

八甲田ロープウェイに乗る頃には真っ白に



IMG_2618pokjbvvghj.jpg


夜は青森に繰り出して初ねぶた

不安定な天気で雨よけのビニールが残念でした



DSCN0124pojbbjkx.jpg


秘湯の湯にも何か所か入りましたよ

混浴ですが平日なので貸切状態



IMG_2850pojbvcvhj.jpg


地底湖・・・

神秘的な青さが魅力的な鍾乳洞です


詳しくはいずれまた



プロフィール

ゼット!

Author:ゼット!
管理人:ちょいバカオヤジ
1966年生まれ てんびん座 
血液型A型  一応既婚  子供3人
バイク:KZ1000MKⅡ/KDX125SR
車 :RX-7(FC3S) 新型エブリィ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR