ちょいバカオヤジのプライベートブログ

ちょいバカオヤジの プライベートガレージ ピットインのブログ版です。ホームページに掲載しないような些細な出来事をアップします。(Kawasaki KZ1000MkⅡのある生活)

 
2015年05月31日

ヒルクライム

IMG_9222pojbvghjka.jpg


昨日は早起きしてアサマヒルクライムへ

日本では珍しい公道におけるタイムトライアル
有名なところだとアメリカのパイクスピークなんかがありますが
ヨーロッパなんかでは結構一般的なんですけどね

出場車は国内外の新旧名車がずらり・・・



IMG_9255mnbvftyuiop.jpg


まずは、定番のポルシェ軍団
991GT3が3台もエントリー

1台2千万円で計6千万円也・・・



IMG_9263oijbvvghjkx.jpg


ポルシェがあれば当然フェラーリも・・・

458スペシャルとかいう奴ですかね
1台3千4百万円なので3台で1億超・・・



IMG_9276oijhghjz.jpg


英国の高級車アストンマーチンも・・・
V12ヴァンテージかな

こちらも1台2千万円超え それが3台も





そして・・・










IMG_9361oihvcvhjk.jpg


ブガッティのヴェイロン

なんと1台で1億円超!


ビートたけしも買ったとか



IMG_9372ojvhjkassw.jpg


珍しいところだと

マセラティ MC12

こちらも1億円超だとか・・・



IMG_9316oihbvcghjkssz.jpg


周りがこんなのばっかりだと、レクサスLFAが大衆車にみえるな・・・
まるで若造が乗る80スープラのように

その向こうにはさりげなくマクラーレン675LTもあるのにね



IMG_9335pohvcghjkz.jpg


ヨーロッパ車あれば当然アメ車も・・・
フォードGTですかね

気分は栄光のルマンのスティーブ・マックイーン
まぁ、マックイーンはポルシェだけど・・・



IMG_9368oijhbvcghjkz.jpg


その他にも葉巻型のフォーミュラカーも・・・

公道とはいえクローズドコースなので
ナンバー無しでも走行できます



IMG_9367pojhbvvghjkz.jpg


4輪だけでなく2輪だって走りますよ~ 
出たばっかのカワサキH2も・・・

当然、ド・ノーマル



IMG_9208ojvcghjkxs.jpg


4輪と2輪があれば3輪も・・・
サイドカーも走ります

ということで、全て紹介できませんので詳しくは
いずれHPにて



2015年05月30日

遠征

image1 (11)dfghjkllknb


昨日はOBを交えた飲み会
久々に都内まで遠征
まぁ、電車で20分弱なので遠征という程ではありませんが
いつもは地元オンリーなので

でも、都内は安く旨い店があるなぁ~
2時間半飲み放題食い放題で3千円也
しかも、寿司や刺身も何でもアリ
こんな店地元にあったら最高なんだけどな・・・
遠征する価値はあるわな

という訳でツマラン飲み会ネタ2連チャン


2015年05月29日

久々に・・・

image1 (11)oijnb cfghiop


昨日は久々の飲み会
珍しく1ヶ月振りか・・・

異動した部下を交えた宴
いいメンバーだっただけに残念ですが仕方ないよね

ということでカラオケボックスで日付が変わるまで
よって昨日のブログはお休みでした
あー辛い一日だった


2015年05月27日

マリーンズナンバー

IMG_9080iuhnmkfld.jpg


自治体のご当地ナンバー

千葉市のナンバーは千葉ロッテマリーンズでやんの
これって当然ロッテに了解得ているんでしょうけど
自治体が一企業の名前使ってPRしていいのかな・・・

まぁ、いいや 
ロッテファンには堪らない一枚でしょうけど
アンチロッテファンは屈辱の一枚だわな

追伸:千葉県民だからといって必ずしもロッテファンとは限りません



2015年05月26日

スーパーチャージャー

IMG_8905ohvhjxxx.jpg


モーターサイクルショーに出展していた
某カワサキARKショップのダエグ(スーパーチャージャー)

じっくり観察することが出来ました
サイドの露出したコックドベルトが迫力ですな~



IMG_8911iugcvxss.jpg


足が当たるとかニーグリップがうんだらとか・・・

そんなの関係ね~ ハイおっぱぴー

ってノリが最高です
まるでマッドマックスのインターセプターのようですね



IMG_8906oihvcvjkx.jpg


スロットルボディはこれまたオリジナルのビックスロットルボディ
サージタンクもワンオフ製作です

サージタンクとコンプレッサーは車用のパイピングで接続
スペース的にかなり苦労したようです



IMG_8908iugcfgxhx.jpg


エアークリ-ナーは車用のきのこタイプを装着

カスタムとして一般的に普及するものではないですが
こんなのがあってもいいと思います



2015年05月25日

ETCその後

IMG_9193okjnbvcfgs.jpg


結局のところ新品を購入

今まで使っていたのと同じ日本無線のJRM-11
プライスは昔より随分安くなっています
これも競合製品の影響か

まぁ、某オクで中古品を買っても保証はつかないし
すぐ壊れるかもしれないので、この際ケチらず潔く新品で
8年以上使ったから仕方ないか・・・

ちなみに小さい箱はダエグ用取り付けキット
俺のはダエグじゃないんだけどな・・・ まぁ、いっか

ということで、店でセットアップしてもらって無事復活


2015年05月24日

ポッポの丘

IMG_9107vghioiussw.jpg


マリンフェスタの後は時間も早いので
ポップヨシムラならぬポッポの丘へ

夷隅にあるファームリゾート鶏卵牧場だそうですが
どう考えても趣味でやっているとしか思えません



IMG_9173oijbvfrers.jpg


敷地内には旧国鉄車両から私鉄車両まで
数多くの車両が展示されています
変わったところでは千葉都市モノレールなんかも・・・



IMG_9090ihgcxxdfghssw.jpg



で、車内では色々なモノが売られています
メインは卵らしいのですが・・・

銚子電鉄名物の「ぬれせんべい」やプラレールなんかも売っていましたね 



IMG_9086pojhvvbx.jpg


特徴的な懐かしいカラーリングは地下鉄丸ノ内線ですね
車内ドア上部には路線駅の表示も残っていました

また、運転台ではコンプレッサー設置され警笛を鳴らすことが出来ます



IMG_9159efnmlxs.jpg


丘の上には房総で活躍した183系L特急「わかしお」と
総武横須賀快速として走っていた111系も
入場無料だし、とても商売でやっているとは思えんな・・・

ということで、その他にも沢山の車両が展示されていましたので
機会があればHPで詳しく紹介したいと思います


2015年05月23日

マリンフェスタ

IMG_9059mnbvgyuiopx.jpg


本日は初めてマリンフェスタへ

サッポロビール園横の埠頭で行われる無料のイベントです
船橋港でこんなイベントをやっているなんて全く知りませんでした。



IMG_8918;kjbvcvgh


しかも、船橋港に南極観測船しらせが係留されているなんて

確か以前は2代目しらせと共に横須賀に係留されていたはず・・・
そういえば、引退して売りにだされたんだっけ
買い手が見つからなければ解体されるとか・・・
結局、気象会社のウェザーニューズが購入したとのこと



IMG_8961oijhvcvghjx.jpg


有料ですが艦内も見学することが出来ました
よって操舵室内も入れましたよ~

船の科学館に係留されている初代南極観測船「宗谷」は乗船したことありますが
宗谷と比較すると桁違いにデカいです  

しかし、こいつは動力を抜かれ自力で航行することはできません



IMG_9016oijhghjkd.jpg


その他にもパトリオットミサイルも展示されていました
こいつは習志野陸上自衛隊内にある航空自衛隊のものだそうです
てっきり、習志野は陸自だけかと思ったら空自もあるんだと



IMG_9036oijhbvcvhjk.jpg


その他には陸上自衛隊のKLXも・・・

以前、こいつが川崎重工明石工場で造られているの見たことがあります
あまり官公庁向けに使用されないイメージのカワサキ車ですが
陸自ではちゃ~んと使われています



IMG_9043pojhbvbjkx.jpg


最後は掃海艦の「つしま」
掃海艦は機雷を除去する船で、磁気対策のため木造船が主流ですが
どうやら、こいつは木造ではなさそうです
時間指定はありますが、こちらも艦内見学することができます
時間の関係上パスしましたが・・・

ということで、マリンフェスタという名ですが
陸・海・空の自衛隊の装備品が見られます

詳しくは、そのうちHPにて



2015年05月22日

パッド

IMG_8009oijhvhcdsss.jpg


通勤用KDXのパッド
フロントはアドレスV100と同じだったりします
でも、最近よく行く量販店に在庫がないんだよな・・・

そういえば、あんなに走っていたアドレスV100を
街で見かけることが無くなったな
やっぱり2ストは時代外れの乗り物なんですなぁ
当然自分のKDXも・・・

ということで運よく処分品を安くゲット
でも次回は取り寄せするしかなさそうです


2015年05月21日

酔拳ライダー

IMG_0481oijhvghjklcd.jpg


酔っ払いのバイク乗りの会話

やれ、おめーには負けねーだの SSの速さを教えてやるだの
まるで、酔拳のごとく酔えば酔うほど速くなる
勿論、口先だけの速さですが・・・

酔っ払って口先で速さを誇示するくらいなら
素面の時に峠でも行って白黒つけてくればいいのに・・・
あー 自分ですか 酔っても走っても遅いですよ

追伸:いつになったらSSの速さを教えてくれるのかな~



2015年05月20日

JRM-11




バイク用ETCとして初めて普及した日本無線のJRM-11

当初は、これしかバイク用ETCはありませんでした。
今では多少ラインナップが増えたものの車用のレパートリーには及びません
よって、今でもこれを使っている方が多いかと思いますが・・・





IMG_891bihvhxjxxdx.jpg


昨日の記事にコメしてくれたEさんのETCも端子がめくれてしまっています
なんとか、まだ使えるみたいですが壊れるのは時間の問題ですな・・・
カードの入れ方が悪いのか経年劣化か解りませんが
自分のと端子位置は異なるものの全く同じ症状

なるべくカードの出し入れはしたくないけど
ポイントが分散してしまうので1枚のカードで
車と兼用するしかありません 
親子カードがあればいいのに・・・と思うのは自分だけではないはず。


2015年05月19日

ETC




出始めの頃に買ったバイク用ETC

ついに壊れました・・・










IMG_8887oihgvcghjxss.jpg


カードを入れても点滅はするものの緑ランプが点きません
友達のカードを入れても同じ症状なのでETC本体が原因か
前の週までは全く問題なかったんだけどなぁ

バイク用ETCの場合、ユーザーによる取り付けを認められていないので
販売店を通さないと修理してくれません

ということで、車体から外してみると・・・










IMG_8889bhjioihgcvdds.jpg


んっ カード読み取り用端子が一箇所めくれている
これが原因か・・・ 老眼なので外すまで全く気付きませんでした

修理金額によっては新品を買った方が安いかも・・・
セットアップ料金もかかることだし 

一回使ったらETC無しは考えられません


2015年05月18日

ハンガー編

IMGP1214pojbvcfghjk.jpg


昨日はエアレースの滑走路&ハンガーへ
決勝のチケットは持って無いので・・・

っていうか決勝は晴天の浜辺でフライパン状態だろうな
決勝じゃなくて予選で結果オーライといったところか



IMGP1211,mnhgfxcvhjk


エアレース用の滑走路は堤防を利用した臨時滑走路だったりします

しかし、よくこれで国土交通省の航空局が許可したな・・・
機体に登録番号が無いことから
競技用ということで特別に飛行を許可されたのだろうか

ここ浦安市総合公園では無料にてハンガーの見学ができます



IMGP1141,mnbvcxdfguio


とはいうものの堤防が邪魔して良くみえないのだが・・・

画像の機体は二人乗りです
こいつは競技用の機体ではないのかもしれないですね



IMGP1182mnhgfcbjkl.jpg


機体ナンバー99はアメリカのマイケル・グーリアン選手ですね
米国北東部有数の航空学校を経営する一家に生まれ
父親は米国連邦航空局の調査官だそうです

真っ白な機体はEdge 540V2 型遅れみたですな・・・



IMGP1077mnbvcreszxfg.jpg


機体ナンバー21はドイツのマティアス・ドルダラー選手で
両親は航空学校を経営しており、初の単独飛行は14歳だそうです

真っ白な機体はEdge 540V3の新型
仮設滑走路だけに後ろに給油のローリーも確認できますな




IMGP1056oijhbvcfgh.jpg


機体ナンバー91はイタリアのピーター・ベゼネイ選手で
ハンガリー航空局のテストパイロット兼エアロバティック指導教官
として活動しているそうです

やっぱ、それなりの環境がないと難しい世界ですね・・・



IMGP1280,mvcfghkl


最後にマティアス・ドルダラー選手は手を振ってくれました
ということでレッドブルエアレースのパドック編でした


追伸:録画したエアレースのBS放送を間違って消してしまった・・・
    誰かハイビジョン録画している方がいましたら送って下さい



2015年05月17日

日本初開催

IMG_8546pokjbvghjklz.jpg


昨日は雨の中、朝から幕張海浜公園へ

日本初開催のレッドブルエアレース
雨にも拘らず6万人が詰めかけたらしい・・・

でも、会場に着く頃には雨も上がり
その後も降られることはありませんでした



IMGP0296pojhvghjklz.jpg

 
このレッドブルエアレースは空のF1と呼ばれ
高さ25mのエアーゲートの通過タイムで争われますが
スモークの有無やG制限(10G以上失格)や
スタート速度制限などによってタイム加算されます



IMGP0339pokjbvhjklz.jpg


空軍あがりの外国人おっさんパイロットが多い中
ファルケンのスポンサーで日本パイロットの室屋義秀選手が
参戦しています

カーレースやオートバイレースと違って自分の歳の前後が多いでね・・・
まぁ、それだけ飛行機を飛ばすには経験が必要といったところか
よって、年齢層も自然と上がってしまうようです



IMGP0047mnbvcxsdrtyui.jpg


エアレースだけにブライトリングのスポンサーが付いた機体も・・・

ブライトリングはパイロットウォッチでも有名な時計メーカーですね
よって、空軍関係者やパイロットにも愛用者が多いみたいです

画像はEdga 540V2という型遅れの機体みたいですな・・・



IMG_8752oijhvvghjklx.jpg


予選終了後は千葉市消防局のヘリによる救難訓練も披露されました
しかし、消防ヘリを2機も持っているなんて
流石、政令指定都市の千葉市は金持ちなんですなぁ~

個人的にはドクターヘリの方が活用の場が多いと思うのですが
管轄内だけだと有効活用できないか・・・



IMG_8829oijhvccghjkx.jpg


その他にも、場内ではフリースタイルモトクロスも
行われていいました

ということで、詳しくはそのうちHPにて



2015年05月15日

50‘s

IMG_8061pokjnbvghjkxxs.jpg


昇仙峡で見かけた50‘sカーと思われるアメ車たち

隣の130セドリックだって60‘s後半ですからね
いかにアメリカが豊かであったか・・・
ちっぽけな極東の島国日本が戦争して勝てる相手じゃないわな



IMG_8062pojhvcdfghjc.jpg


しかし、キューバでは50‘sカーが現役で沢山走っているそうです
1961年のアメリカとの国交断絶による経済制裁により
車の輸入が出来なくなったことか未だに現役の由縁とか

コレクターズアイテムではなく実用で使っているってトコが凄いな
60年も現役だなんてやっぱ頑丈なんですねアメ車って

国交正常化すればコレクターがキューバに買い付けに行きそうですね
キューバ人も好きで旧車に乗っている訳ではなさそうなので・・・


2015年05月14日

ハムステーキ 

IMG_8427pojhbvghjkdd.jpg


以前、某ショップで見かけたイエローコーンのハムステーキⅡ
今回、マジマジと見ることができました

予選タイムはZベースの空冷エンジンながら一分切り



IMG_8429plmnbfdfvx.jpg


エンジンは見ての通りZ系クランクケースにJ系ヘッド
(多分GPz1100FかZ1100Rヘッド)

当然、シリンダーもJ系です。(1.089ℓシリンダー)
よってエンジン内部は全てJ系ですね



IMG_8430okjhgfdss.jpg


その証拠に、アッパークランクケース前側に肉盛した痕跡が確認できます
スライダーをどうやって移植したのか見てみたいですね
決勝では最後まで持たなかったみたいなので ・・・

ゼファーと間違えられた自分のMkⅡですが、エンジンはこれとほぼ同じ仕様です



2015年05月13日

パーキングヒーロー


T.O.Tではカスタムバイクコンテストなるものも開催されていますが
どうも、俺のマシンを見てくれっ!という
自画自賛のカスタムには興味がなかったりして・・・

事実、何でこんなの出しているの 
っていうボルトオンパーツオンリーの量販店カスタムが堂々と出展されていたり
まぁ、誰がどんなバイクを出展しようが自由だからいいんだけどさ

ということで、個人的にはパーキングに停まっているバイクの方が
興味深かったりします


IMG_8402ojnbvghjxs.jpg


まず、一発目に見つけたのがこいつ

 モトマーチンZ!

モトマーチンはフランスのフレームビルダーで
カウルで良く確認できませんがダイヤモンドフレームですかね
ネットでは見たことあるけど現車を見たのは初めてです



IMG_8412pokjbvcghjkx.jpg


その次はモリワキモンスターを彷彿させるZ

モリワキモンスターレプリカとしてはMKⅡベースの
Z1R-Ⅱタンクというのが定番ですがZ1ベースは珍しい・・・



IMG_8413pokjhbvcghjkx.jpg


しかも、テールカウルのサインは・・・

 グレーム・クロスビー!

う~ん 泣けるぜ



IMG_8405pkmnbvghjkx.jpg


そして、個人的にナンバー1はこのスペンサーレプリカ

前後ダイマグにAPの2ポットキャリパーは当然としても
フロント16インチまで真似ているところが泣かせます

どうせならフェンダー上部のモヒカンステーも真似て欲しかったな・・・
18インチフェンダーを無理くり16インチに合わせるために装着した
反りを抑えるモヒカンステー



IMG_8404pokjbvghjkx.jpg


オイルクーラーもライト下に装着する拘りですが
乾式クラッチまでレプリカしているのは珍しい・・・

こいうレプリカパーツってあるんですかね
良いか悪いかは別として、この情熱に脱帽



IMG_8527pokjbvcghjklx.jpg


ジェネレーター側にはAHMの文字が・・・

 アメリカホンダ! 

当時モノかワンオフか知らないけど忠実度ナンバー1
ここまで忠実なスペンサーレプリカは初めてみました
流石に背面ジェネレーターまでは再現できなかったみたいだけど

う~ん CBもここまでやるとZを超えたかも










IMG_8409pokjhvcdfghj.jpg


                    おまけ



2015年05月12日

世界GP

IMG_8415pokjhvghjxx.jpg


かつての500ccクラスのマシンを並べたような一角が・・・

HBカラーのゼッケン1はフランコウンチーニのレプリカ
その向こうのペプシカラーはシュワンツのマシンかな

その隣のグリーンのマシンはコークバリントンのKRを
イメージしたものでしょうか



IMG_8424ohgfdswerr.jpg


その他にも、ラッキーストライクカラーが2台
ランディ・マモラとウェイン・レイニー車ですね

その他にもレプリカマシンが多数並べられています



IMG_8419okjhgfdtrfd.jpg


そして、このゼッケン62番は・・・

汚れた英雄の北野晶夫のマシンじゃないか
主演は草刈正雄ね 実際は平忠彦だけど・・・

「地獄を見たかい」の台詞は有名ですね~
まるで、ローズマリーバトラーのライディング・ハイが聞こえてくるようだ



IMG_8451ojhgfdcds.jpg


ということで、レーススタート

当時を真似て押し掛けスタートだったりします
クリスチャンサロンは右側から押すところまで真似る拘り

何故が、ガードナーは押し掛けでコケたみたいですが
しかも、ダントツに遅いのに毎周コースアウトしそうになっていました

ホールショットをとったのは・・・
当然、ロケット・ロンことロン・ハスラムです



IMG_8449oolkbvghhgfd.jpg


USインターカラーのケニーを追うのは
TECH21カラーの平忠彦ですね

ちゃんと、同じライダーが被らないようになっていますが
平忠彦だけは北野章夫と被っています
まぁ、巨摩郡はいないけど・・・

その他にも木下恵二や原田哲也他、多数参戦



IMG_8445okjhgfdrtfdd.jpg


フレディ・スペンサーを追うのはシャケさんこと河崎裕之で
プロショップ高井のツナギまで真似る拘り
その後ろは上野真一かな

真面目にレースするのではなく茶番・・・
じゃなくて、ストーリーを作っているところが笑えます
なんでも、この劇団(ロックンロール・ライダース)は
モトGP(しかも海外)の前座レースを目指しているそうです

 ロックンロール・ライダースの動画

そしてデットヒートを繰り広げた結果、トップでチェッカーを受けたのは・・・










IMG_8477pokjhgfds.jpg


ケビン・シュワンツです

スタンディングガッツポーズも当然行います。
これを、やりたかったからトップにしたのね

勿論、勝利者インタビューも通訳を介します
イメージを壊さぬようインタビュー中もヘルメットを脱ぎません

いや~ 久々に笑えるレース・・・ じゃない演劇でした
主催者の計らいに拍手

また、次回も期待しているぞ ロックンロールライダーズ 



2015年05月11日

モンスタークラス

IMG_8464pojhgvyux.jpg


T.O.Tと言えば何といってもモンスタークラスでしょう
エントリー台数が最も多くパドックも賑わっています

えっ ハーキュリーズがメインじゃないのかって
まぁ、こういうのは速けりゃいいってもんでもないので雰囲気も大事でしょう



IMG_8490pjhbvghjkx.jpg


ということで、決勝のスタート
1コーナーを全車きれいにクリアして行きます

もう、お気付きの方もいるかと思いますが実はこれBクラスの決勝です
ハーキュリーズの決勝が終わると殆どの客が帰ってしまうので
いい撮影ポジションが確保できました



IMG_8485pkjnbvghjkxs.jpg


激戦のモンスタークラスはエントリー台数が約60台

でも、予選落ちクラスとは言えトップタイムは6秒台ですからね
15年前なら入賞できるタイムです

今ではトップは2秒台ですから・・・
各クラスともレベルアップして敷居が上がっています



IMG_8518pjhvcfguisws.jpg


ず~っと 参戦しているグリーンレーシングも健在です

21番のエディと60番のレイニーのランデブー走行
こういう、なりきりエントラントもこのクラスには必要です



IMG_8519oijhbvcdfsw.jpg


最後は負けたって、お約束のウィリー走行

ちなみに今回もコンパクトカメラで頑張ってみました
誰かさんが寝坊して一眼レフを忘れるから・・・
他人のじゃなくて自分の一眼レフ持ってくればいいじゃん

ってツッコミはなしで (つづく)










IMG_8520pojhgvghjkss.jpg


                       おまけ


2015年05月10日

パドック編

IMG_8392ojbv cvghjkx


本日は守谷PAに空冷軍団プラス水冷1台が集結し

って、待ち合わせ時間を30分間違えたことに途中で気付き
常磐道を・・・km/hで飛ばして何とか10分遅れで到着
おかげで安物のMA-1がビリビリに・・・

まぁ、寝坊した水冷がいたのでビリではありませんでしたが



IMG_8462vjkopoiugvbx.jpg


ということで、晴天のT.O.T

前回は雨と寒さのせいで午前中にバックレましたが・・・
今日は風が少々強いですが絶好のレース日和です



IMG_8436okjnbvghjk.jpg


予選はとっくに始まっているもののパドックをうろつくと・・・

YSSのニンジャを発見
大阪は八尾のケイ・ファクトリーのマシンですね



IMG_8441ojhbvcghjkxs.jpg


ということは・・・

社長の桑原さんを発見 もう10年振りくらいですかね~
2000年のモテ耐以来、随分お世話になりました
想い出話に花が咲き記念撮影

その後の決勝では、初遠征でFーZEROクラスで入賞は立派です



IMG_8440ojbvcghjklx.jpg


隣に飾ってあったZはPMCのマシンかな

一見すると外装はマッハっぽいですが
エンジンを見れば紛れもなくZですね



IMG_8438pokjbhjklxss.jpg


そして特徴的なのはショックの取り付け

ツインショックをこういう風に装着したのは初めて見ました  しかも上下逆さ付け
ショックは当然代理店ですからYSSね



IMG_8435oihgvcvhjkx.jpg


その他にパドックで気になったのはこのCBですかね
当時のRCBを彷彿させるカウルが泣かせます
ホイールがコムスターだったら完璧かな・・・

ということで、パドック編でした










IMG_8453knbhjvvvc.jpg


                      おまけ



本日は毎年恒例のサクラオートヒストリーフォーラム

な~にも考えずに例年行われているDIC川村記念美術館に行くと・・・
なんか閑散としてるな

今年から会場が佐倉市民の森に変更なったそうな


IMG_8328oijhbvcxsddd.jpg


気を取り直して佐倉市民の森に向かうものの会場が狭い
よってメイン会場と第二会場に分かれているし・・・

しかも、第二会場はバラ園の入場料が別途必要で
展示車両が軽自動車メインなので入場をやめました
昨年までのDIC川村記念美術館の雰囲気が良かっただけに残念でしたね

気を取り直して会場を回ると・・・
かつての上司がメルセデスを展示していました



IMG_8339pokjbvvghjkz.jpg


例年と同じ車両の展示が多いですが
その中で気になったのこの赤のケンメリ
シルバーや白が定番ですがこうやって見ると赤もアリだよね



IMG_8352okjhgfdszxdd.jpg


これと言って目ぼしいモノもないので駐車場を巡ると
チキチキマシンのようなフォードが・・・

まるで、アメリカングラフティのようですが
これってフェンダー無いけど公道走行可能なんですかね

まぁ、車検がどうとか細かいツッコミは無しで



IMG_8386iuhbvcdsas.jpg


その後は、茨城県神栖市のサーキットの狼ミュージアムへ
相変わらず趣味でやっているようなところですな・・・

友達は初めてなので取り敢えず押さえないとね
その後は利根川沿いにライコに寄って帰りましたとさ


2015年05月08日

ワイルドスピード

bjkgfdxcbnmkuytrdcevbnm,xx


有楽町で映画鑑賞

ワイルドスピードのスカイミッション
ストーリーも初期の頃と比較すると随分異なります
当初は走り屋同士のバトル中心だったのが
だんだん悪の組織との戦いになり過激な内容に・・・
なんだか現実離れし過ぎて身近じゃなくなりましたね

しかし、15年続いたシリーズもこれで最後か・・・
ブライアン役のポール・ウォーカーが一昨年事故死しましたからね
プライベートでも車好きだったようで、輸出されていない34GTRも所有していたらしい
来日したとき横須賀のマインズで35GTRをドライブしていたくらいだから
相当な好きモノだったんでしょうね
何でも、仲間のレーシングドライバーのポルシェカレラGTに
同乗していて事故に遭ったとか

撮影半ばに亡くなられたのに、クランク・アップさせた関係者の情熱と
映画最後の「ポールに捧ぐ」の字幕が泣けましたね
役者として演じるだけでなく本当に車好きだからこそヒットした作品だと思います

心からご冥福をお祈りいたします。


2015年05月07日

ランチツー

IMG_8241pokjnbghjkss.jpg


連休最終日は空冷軍団3台でランチツーへ

いつもの中華屋で昼間から飲むのもいいけど
天気がいいのに酔っぱらって過ごすのは勿体ないからね~



IMG_8244pojhgfghjkfdsa.jpg


ということで印旛沼までランチツー

以前から気になっていた印旛沼漁協直営店
定番の鰻は勿論、川魚料理が楽しめます



IMG_8249pojhvghjk.jpg


小鮒の唐揚げに鯉の洗い、ドジョウの唐揚げをシェア
まぁ、粗方の予想の通りでしたね、お味の方は・・・

これも経験ですね



IMG_8252oijhvghjk.jpg


メインディッシュはナマズ天丼

白身で淡泊な味ですが、やはり少々泥臭さがあります
まぁ、これも食ってみないことには解りませんので・・・

これで、会計はシェアした3品分を含め一人1800円弱ですから
鰻よりは、かなりリーズナブルです



IMG_8265oijhvcghjkx.jpg


その後は、お決まりの成田空港へ

さくらの丘公園は連休最終日ということで
近場で連休最後を過ごす家族連れで賑わっていました



IMG_8269oijhvhjs.jpg


鯉のぼりも泳いでいましたが、よく見るとウナギだったりして

さすが千葉のセンスだな・・・


2015年05月06日

小江戸

IMG_8161@pl,mnbvcghjk


子供の日の昨日は初めて川越へ

商店街には沢山の鯉のぼりが泳いでいました
う~ん、長閑だね~

まさに川越バブル到来といったところか・・・
およそ1kmに渡り商店街が賑わっています。
まぁ、メイン通り以外はシャッター通りだけど



IMG_8185pkjhbvcfghj.jpg


メインの蔵造りの町並みは歩行者天国でした。
およそ、500mに古い蔵造りの町並みが残されています

しかし、凄い人だな・・・



IMG_8190plkmnbvd.jpg


キャッチフレーズは小江戸だそうですが
川越って江戸じゃねーじゃん ってツッコミは無しで

おそらく江戸時代の江戸ってことでしょう



IMG_8188pokjbvcghjksa.jpg


額縁屋の看板もいい感じ

トタンにペンキにカタカナがいい雰囲気ですね
まぁ、額縁が観光客相手に商売になるかは疑問ですが・・・



IMG_8225pokjhgrrr.jpg


銀行(埼玉りそな銀行)も石造りでいい雰囲気です

でも、石造りは江戸時代じゃなくて大正時代だよな~
その他にも商工会議所等、大正時代を思わせる建物がありました



IMG_8199plkmnbvdfg.jpg


循環バスもこの通り

まるで、ミツオカ自動車が造ったような
なんちゃってクラッシックバスですが
これはこれでアリか・・・・



IMG_8196okjbfdg.jpg


菓子屋横丁はお菓子屋さんが立ち並ぶ一角で

 この賑い

こりゃ、ご近所さんは大変だな・・・



IMG_8224plkjhgfh.jpg


川越を象徴するような時の鐘の塔

見どころ自体は500mと大したことないですが
駅から商店街(クレアモール)を通行する動線がよく
上手く賑わっている感じでした



IMG_8232pokjnbvcx.jpg


商店街の途中の熊野神社はどうってことない神社ですが
動線や立地からいい雰囲気でしたね・・・

熊野神社というだけあって八咫烏の絵馬が掛けられていました



IMG_8214plkjhgfdgh.jpg


ということで、酒屋さんで地ビール買っちゃいました
フルーティーな香りで苦味が強かったですね・・・

何回も行く程ではないですが楽しめる街ですね川越は



IMG_8240ijhgvcxsdff.jpg


川越って赤羽から埼京線一本で行けるのな

でも、大宮から分岐した川越線は単線だったりして・・・
しかも、前方に先行車両が見えるし



2015年05月05日

家族サービス

IMG_8150oihgcxzxdfgh.jpg


昨日は家の駐車場でBBQ

めったに家にいないのでたまにはね
どっちにしろどこに行っても混んでるし

ということで、愛車を眺めながらまったりとした
一日を過ごしましたとさ


2015年05月04日

昇仙峡

IMG_8069pkjhbvcxfgh.jpg


昨日は早起きして職場の同僚と初めて昇仙峡へ

しかし、予想はしていたものの中央道は大渋滞
とてもじゃないけど車じゃ辿り着けんな・・・



IMG_8073pojhgdfgh.jpg


ということで、8時過ぎに現地到着

渓谷沿いの道も時間規制前だったので走ることができました
何でも歩くと片道1時間半だとか・・・



image1 bhjiokncdxs


ロープウェイも比較的早い時間だったので空いていましたね

頂上からは富士山も見えて綺麗でしたが
神社と鐘がある以外はこれと言って見どころも無く
20分後のロープウェイで下山



IMG_8116pokjhjvcd.jpg
IMG_8104poijnbnvf.jpg


昇仙峡の後は酷道を抜けて瑞牆山へ
途中、桜もまだ咲いていましたね

でも、思ったほど気温は上がらず革ジャンで正解です



IMG_8129ohgvcfghjds.jpg


個人的には超マイナーな場所を選んだつもりでしたが
みずがき山自然公園はキャンパーで溢れかえっています

まぁ、キャンパーは自炊なので食堂はガラガラでしたが・・・



IMG_8135pojhvcxdfghj.jpg


その後は、ぶどう峠経由で下仁田ICから関越帰り
時間が早かったので関越の渋滞も大したことなかったですね
ということで、管理人には珍しく夕方6時には帰宅

まぁ、初めてのメンバーもいたのでこんなもんでしょう


2015年05月03日

ナビ装着

IMG_8047pbvvhjkla.jpg


ロングツーリングが中止になってしまったので
日帰りツーリング用にナビを装着

ヨシムラのデジテン用ステーを使って上手く装着できましたが
デジテンが付けられなくなったのでタコメーターにマジックテープで固定
どっかのショップのカスタム車両みたいですね
まぁ、帰ってきたら速攻に戻すし取り敢えず今回はこれで

追伸:デジテン自体付けなくていいじゃんというツッコミは無しで


2015年05月02日

鯉のぼり

IMG_8023onbvcghj.jpg


今年も地元の川に鯉のぼりが泳ぎ始めました

いつもこの時期は家にいないからなぁ~
季節は絶好のツーリング日和ですな



IMG_8014ojhbvfghz.jpg


鯉のぼりだけでなく本物の鯉もこの川には泳いでいます
昔より確実に綺麗になっていますね
まぁ、鯉なんて汚い川でも棲めるんだけどさ

ということで皆さん良い連休を


2015年05月01日

アラーム

IMG_8012fghjkoss.jpg


ロングツーリングでの必需品

テントの横にバイクが入れられる場合はいいですが
駐車場から遠いと不安だよね~

ということで、キジマのCOMBATⅢサイクルアラームを購入
実は何回も壊れて三つ目だったりして・・・
でも、同じ機種だと配線をやり直す必要がないから楽なんだよね~



IMG_8024oijhvcghx.jpg


・・・と思ったら仕様変更されており今までの配線が使えないでやんの
本体をカプラーオンで繋げるだけかと思ったのに・・・
HIDのバラストを外したところに装着できたところは良かったんだけどね

う~ん 壊れないように普段は外しておくか
配線がごちゃごちゃしているのはご愛嬌


プロフィール

ゼット!

Author:ゼット!
管理人:ちょいバカオヤジ
1966年生まれ てんびん座 
血液型A型  一応既婚  子供3人
バイク:KZ1000MKⅡ/KDX125SR
車 :RX-7(FC3S) 新型エブリィ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR