ちょいバカオヤジのプライベートブログ

ちょいバカオヤジの プライベートガレージ ピットインのブログ版です。ホームページに掲載しないような些細な出来事をアップします。(Kawasaki KZ1000MkⅡのある生活)

 

IMG_8027pokjnbnmx.jpg


ワイヤーの注油にはワイヤーインジェクターを使うと便利
もう、30年くらい前からあるよね~
最近は油圧クラッチ車が多いから使う方は少ないかも・・・

でも、クラッチワイヤーだけでなくアクセルワイヤーにも使えるんだけどなぁ
定期的に注油することでクラッチやアクセルが軽くなります。
特にロングツーリングではジワジワと疲労が蓄積するので
出発前の必須作業ですね

最近ではワイヤー専用の注油スプレーもあるので
CRC556はサラサラ過ぎるから灯油にエンジンオイルを混ぜるといい
なんて言っていたのは過去の話か・・・

追伸:ワイヤーのタイコやレバー可動部のグリスアップも忘れずに


2015年04月29日

歓送迎会

image1vghuioknbvf.jpg


昨日は班の歓送迎会

新旧メンバーが揃い楽しい時間を過ごしました。
二次会は久々のカラオケボックス
日付が変わるころに帰宅

ということで本日はマッタリとした一日を過ごしました


2015年04月27日

エアクリ

IMG_7939pkbvfghjkc.jpg


車検前にやったことと言えば・・・

エアクリの掃除とドライブチェーンのグリスアップのみ
まぁ、普段メンテナスをしてれば車検だからって特に何もね


追伸:K&Nは洗浄後にエアーガンで吹くのはコットンが傷むのでです
    悪い見本ということで (サラサーティ コットン100 by K&N


2015年04月26日

休日出勤


昨日今日と休日出勤
一日長かったな・・・
水曜が祭日なのがせめてもの救いか

ということで、バイクネタはお休みです


2015年04月25日

くそババア

image1 (5)pokjnbvcgh


本日は子供のPTAの歓送迎会
最後まで腹立つクソババア
まぁ、これで引退できるからいいんだけどさ・・・

大人だから喧嘩はしないけど
あんなのと結婚する旦那がいるのが不思議
世の中には物好きがいるもんだ


2015年04月22日

バイブル

IMG_8003oijhvghjkx.jpg


昨日、PMCより新しいカタログが届きました

買えば1200円くらいするらしいが、今まで買ったことが無い
たま~に 直接部品を注文していることから
毎年黙っていても送られてきます
PMC信者なら持ってなくてはならないバイブルの一冊でしょう

えっ 自分ですか 決して信者ではないですよ
むしろ・・・  いや、これ以上はやめておこう
まぁ、上手く活用すれば役に立つんじゃないでしょうか



2015年04月21日

iPhone

IMG_7999pokjbvhj.jpg


携帯をiPhoneに変更

ドコモ同士の機種変なので、そのまま使えると思っていましたが
メール設定しないとメールが使えないようで
何人かのメールが放置プレーになっていました
LINEはすぐに設定したんだけど・・・
買ってすぐ使えない携帯なんてオジサンには無理

使った感想としてはAndroidと違って戻るが無い・・・
すぐ慣れると聞いていましたが
あーあー Galaxy S6 Activeにすればよかったかな


2015年04月20日

キャセイパシフィック

IMG_7995ijhgfdsfff.jpg


また、やってもうた・・・

やっぱこの角度だな747は



2015年04月19日

ガスチャージ

IMG_7989pojhbvghjk.jpg


友人のAE86・・・
エアコンが効かず雨の日はガラスが曇って乗れないらしい

ということで、これまた友人の実家のガソリンスタンドで
デッドストックのガスをチャージすることに



IMG_7985pokjhbvhjx.jpg


こいつがガスチャージする機械だそうです
年代物らしいが倉庫から引っ張り出してきたらしい・・・

今時の車はガスチャージなんてしないからね



IMG_7981oijhvvbnx.jpg


車が年代物なら機械も年代物ということで
どうも上手くチャージできないらしい・・・

ということで直接チャージを試みるも熱風しか出ない
う~ん 根本的に車に問題があるような気が



IMG_7990oijhvcvhx.jpg


とういうことで、今日のところは諦めということで
最後は昭和の車とバイクの2ショット

う~ん Zとハチロクの2ショットもいいね



2015年04月18日

奴を見に・・・

IMG_7965pokjbvghjsa.jpg


ついに、噂のマシンが行きつけの店にやってきました

ノーズの川重マークが特別なマシンなのを物語ってますな・・・



IMG_7973pokjbvbnm.jpg


トップブリッジにも川重マーク

ブラックのオーリンズのステアリングダンパーも装備
メーターは周りはやる気満々ですな・・・



IMG_7967ojbvvbnmz.jpg


ブレーキもカワサキ初のブレンボが標準装備
マスターシリンダーカップにもブレンボマークがあることから
マスタシリンダーもブレンボか

ABSも付いていますね・・・


IMG_7966pojhbvcvb.jpg


サイドガードが装着されたシートは、まるで車のバケットシートのよう
シートカウルも空気が抜けるようになっていたりして・・・

今までの常識を超えたバイクであることが覗えます



IMG_7972pojbvvbnz.jpg


で、これが肝心のスーパーチャージャーユニット
国産ターボユニットだと三菱やIHIがメジャーだけど
こいつは川崎重工業製です

う~ん 塗装の質といい
今までのカワサキ車とは一線を画する仕上がりです



2015年04月17日

やもめのジョナサン

IMGokjnbvfgfdsaasdfgh.jpg


ジョナサンこと愛川欽也さんがお亡くなりになりました。

昨年、桃さん(菅原文太さん)がお亡くなりになり
まるで、劇中で一番星号の後に続くジョナサン号のようです。
今頃、桃さんとあの世でつるんで走っていることだろう・・・

ご冥福をお祈りいたします。



2015年04月16日

Oリング

IMG_0292ojbvcghj.jpg


以前記事にしたセンターOリングからのオイル漏れ

 見ないふり・・・参照

Zエンジントラブルの定番ですが、純正品をきちっと組んでも
漏れる時は漏れるようです。

でも、これってPAMSブログによるとOリングのせいではないらしい・・・



IMG_0291oihgcfgh.jpg


原因はココ

3・4番スリーブのツバがOリング溝に食い込んでいます
シリンダーとスリーブの間を伝わってきたオイルが
ここから垂れるようです・・・

ガスケットはセパレートだしOリングの外側を伝わってくるので
いくらヘッドナットを増し締めしても意味ないわな・・・

ということで、許容範囲として諦めるしかなさそうです



2015年04月15日

ユーザー車検

image2 (4)ojhbvcxcvhj


本日は朝から陸運局事務所へ

前夜の天気予報では雨でしたが日頃の行いが良いせいか
昨日までの雨が嘘のようにカラリと晴れました

まずは、代書屋さんで自賠責保険を入れて書類を作成して貰います。(17,500円)
その後はバイクをハイエースから降ろして近所のテスター屋へ
光軸調整1,500円也



IMG_7963bnjkl;cd


その後はC棟7番窓口で重量税5,000円を払い印紙を貼って貰い
A棟のユーザー車検窓口で予約番号を告げて書類を提出
画像の点検整備記録簿(二輪用) ※ネットでダウンロードできます。
は見るだけで受け取らないんですね~
まぁ、無くても後整備と言えば済むみたいだし・・・

余裕をみて2ラウンド目の予約でしたが空いているせいか
もうラインに入れて良いとのこと



201504152247142ffbijjk.jpg


ライン検査では肝心のホーンが鳴らず
ラインに入る前に確認したんだけどなぁ・・・

それどころか検査官が車体番号の打刻がおかしいとかぬかしやがる
(KZT00Aのゼロと番号末尾のゼロの大きさが違うとか
オイオイ、もう18年も乗っていてそんな事言われたの初めてなんだけど・・・
っていうか、前回の構造変更時にも言われなかったぞ



image1 (6)bjkoiughjkxbnkjknnjkx


その他は全く問題なし LEDバルブでもクリアすることが確認出来ました
音量に関しては91dB/4250rpmだったので現行車基準もクリアしていますね

全ての検査が終わったら、検査表を記録器に差し込んで検査結果を印字します
差し込み方向は用紙左ね



image3pojhvghjx.jpg


ということで、ホーンを交換して今度は第1レーンへ
こういうこともあろうかと新品を購入していたものの
ケチって交換しなかったのが仇となりました

肝心の車体番号ですが、違う検査官二人が川重の刻印見本と見比べ
正規打刻との判断をしてくれました
こればかっりは指摘されてもどうにもならんからね~

スピードメーターが車検の度に違うので走行距離が増えたり減ったりを
繰り返しているので盗難車と思われたのかも



image2 (3)oijhbvchjkx


ということで、総合判定で印を貰い再びA棟の窓口へ書類を提出して
無事、車検証とステッカーを頂きました

まぁ、こんなことやっている自分が言うのも何ですが
金をケチることが目的のユーザー車検はお勧めできませんね
検査自体はとっても簡単な内容なので
あくまで日頃のメンテナンスをきっちりやっている方の制度かと・・・

陸事は、あくまで機能検査なので極端な話
オイルが無かろうがブレーキバッドが減っていようが
検査時に機能していれば通ってしまう訳で
今後も安全に走行できるかは別問題だったりします。

よって、オイル交換とタイヤの空気圧以外はノーメンテの車は民間車検に出しています
バイクと違って下回りやブレーキ周りのチェックをするのは大変だし
陸事と違ってちゃんとチェックして悪いところは指摘してくれますから・・・

よって、金を使うべきところにはきちっと使って
安全と安心を買う必要があると思います



IMG_7956oijbvghjkc.jpg


結論:素人がこんなコトやっているようじゃバイク屋は商売にならんな・・・


2015年04月14日

シート幅

IMG_7927oknbvghjxx.jpg


こちらがノーマルベース・・・



IMG_7928nbvcsrty.jpg


で、こちらがスリムベース

こうやって見ると随分違いますよね
ちなみに、いくらベースが細くても
アンコが低いと角が当たって足付き性はよくなりません

結局のところ高さと幅と面取りが肝ですな・・・



2015年04月13日

張り替え完了

IMG_7931ojbhxss.jpg


遠回りしましたが足つき性・フォルム・ポジションともに
そこそこ納得するものができました

前側が低いと乗っていると乗車位置が前にずれるので
敢えて高めにしています



IMG_7937pokjnbvghjx.jpg


後ろから見るとこんな感じ・・・

正直言って えらい手間と費用が掛かったけど
シートが良くないと乗っていて辛いだけでなく気持ちよくないからね~



IMG_7912poknbghjx.jpg


欠点としてはタンデムシートが前のめり過ぎ・・・
シート高も足つき性を良くしたので
気持ち1cm~高くしてもいいかなってトコかな

まぁ、それでもソコソコ満足するものができたので
今回はこれでヨシとしましょう


追伸:あくまで、自分の足の長さに合わせた高さなので
    他人が乗って良いとは限りません



2015年04月12日

休日出勤


昨日今日と休日出勤
しかも、今日は早朝から夜まで
一日が長いっす
まぁ、夜勤がないだけマシか
今週は長いぞ・・・っと


2015年04月11日

アンコ完成

IMG_7587pokjnbvcfghjx.jpg


取り敢えず納得する形状に完成

ここまで仕上げるのに丸三日近く掛かっています
素人だけに作業が遅いのを差し引いても
これだけ手間が掛かるんじゃ商売にはなりませんな・・・



IMG_7595pokjnbvghjd.jpg


車体に装着するとこんな感じ・・・

シートストッパーもしっかり尻に当たります
画像だと解り辛いですが尻位置から前側に向かっていくにつれ
角を落として足つき性を良くしています



IMG_7596poijhvhjd.jpg


後ろから見るとこんな感じ

テールにもアンコ貼って丸みを帯びた形状にしています
まぁ、個人的な好みはあると思いますが
ど素人の初めての作業ですからこんなもんでしょ

まぁ、良し悪しは表皮を張ってみないとなんとも言えませんが・・・



2015年04月10日

部歓送迎会


本日は所属する部の歓送迎会(画像なし)
同期が新たに三人加わり身内の飲み会に

でも、上と飲んでも面白くないな・・・
ということで、バイクネタはお休みです


2015年04月09日

盛り直し

IMG_7577pknbhjx.jpg


せっかく貼ったものの気に入らないので
勿体ありませんがバッサリ削り落とします

ここで妥協しては納得いくモノができませんから・・・



IMG_7580pokjnbhjx.jpg


ということで、タンデム側を立体的に成形して
段付きストッパーをウレタンの厚み分前へ重ね貼りします

真後ろも立体的にするためにウレタンを盛りますよ~



IMG_7582pokjhghjc.jpg


貼り合せた段付き部分はフラップホイールをドリルに付けて
丁寧に段が無くなるまで削っていきます

その他の場所も何度も座ったり走ったりして
納得するまで成形を繰り返します


2015年04月08日

アンコ盛り

IMG_7564pokjhbvvg.jpg


荒削りが終わったのでアンコを盛ります

接着剤を半乾きにするのにはヒートガンを使用すると早くて便利
アンコ側だけでなくウレタン側にも接着剤を塗っておきます



IMG_7568pokjbvcvsa.jpg


高反発ウレタンを貼るとこんな感じ・・・

40cm角だと長さが足りないので真ん中で継ぎ足しており
余った分はハサミでカットします



IMG_7573ojhvfghjs.jpg


その後はベルトサンダーを使用して成形しますが
貼り易さを重視したため平面っぽくて今一だな・・・

見た目だけでなく跨った感じも段付きストッパーが後ろ過ぎて役にたちません
シート高はいい感じなんだけどね


2015年04月07日

スリーエムの威力

IMG_7599okjnbvfghjs.jpg


シート加工の続き

今回使用するウレタン用接着剤は3Mの77
スプレータイプなので広い面を接着するのにとっても便利

コツは半乾きの状態にしてから合わせること
乾かないうちに合わせても、ウレタンに接着材が染み込み
何回塗っても接着で7きません
そればかりか厚塗りした接着剤が固まってそこだけカチカチに

で、肝心の強度はこの通り
こ~なに曲げても剥がれることはありません
さすが世界の住友スリーエム


2015年04月06日

1199SL

IMG_7786pokjhbvghjz.jpg


取り敢えずコルセの最高級バイク1199SL

¥17,500,000也-



IMG_7787pokjhvghjz.jpg


マフラーの作りが凄いやね・・・

個人的には最近流行りの輪切りマフラーって
溶接自慢しているようで好きなれませんが
ここまで綺麗だと芸術的ですね



IMG_7788pokjhvvgh.jpg


オーリンズの倒立フォークや
ブレンボキャリパーは当然としても

ローターに至ってはカーボンだったり・・・



[広告] VPS



ウインカーもLEDだったりしますが
光り方がトラックのウィンカーのように思うのは
自分だけだろうか・・・

こいつ1台でアイダ設計の家を三棟建てて車も買えます



2015年04月05日

高額バイク

IMG_7813pokjnbvcdfg.jpg


モータサイクルショーの続き

ホンダのRC213V-3
限定300台で価格は20万ユーロ(約2千万円)だって・・・

庶民には手が届かない価格なだけでなく関係者にしか行き渡らないとか
まぁ、一応市販車とはいえ雲の上のバイクですね



IMG_7686pkmnbvcvb.jpg


カワサキはニンジャH2

スーパーチャージャー付200馬力で
価格は2万5千ドル(約296万円)とのこと
自分の知り合いが予約しました



モト・コルセはというと・・・





IMG_7800poknbvcxdfghj.jpg


986 M2 ¥6,782,400-





IMG_7799pokjbvcxdfg.jpg


DVCR ¥14,800,000-





IMG_7801pojhbvcfg.jpg


1199SL ¥17,500,000-



もう、車両画像をアップする気にもなりませんな・・・





IMG_7669pokjbvgh.jpg


ということで、こんな実物大プラモケースもありました
価格は普通車並みですが既に数件のオファーがあるとか・・・

あー ちなみにコレ室内用ディスプレイケースですから
屋外用バイクガレージと勘違いしないように


結論:小汚い旧いカワサキ車に乗っている自分達には無縁の世界ですな・・・



2015年04月04日

公式行事

image1vhjkop;,mn cx


昨夜は課の送別会

異動する者、新たに来る者、新入社員
昇進した者一同が集まり盛大に歓送迎会を行いました

二次会にも半分以上の方が参加したのもびっくりだけど
それだけの人数が入れる店を急遽見つけた幹事にアッパレ

ということで今週4回目の飲み会でした


2015年04月02日

辞令

image3pkjbvfgh.jpg


昨日は辞令交付・・・

ということで、異動する女性部下と
新たに来る女性部下を誘ってプチ歓送迎会

大勢だと中々話せないこともあるからね
よって、珍しくお洒落な店を選択



image4ojnbvcfghj.jpg


その後は下品なメンバーの飲み会に乱入しました
この人達は毎年入ったばかりの新人を初日から連れ回す悪い先輩です
部外者も含め20名以上はいるかな・・・

女っ気の無いオヤジ達の飲み会に華を添えてやりました


2015年04月01日

配置換え

image1 (3)poknb bnmk1


昨日は人事異動前の配置換え
残業して机のレイアウトを変更しました

よって、作業終了後は皆で打ち上げ
このメンバーで飲めるのも最後か・・・

しかし、我が社の幹部が入れ替わり立ち代わりやってくるので
居づらくなって早々とお開きに



image2pokjbvghjkc.jpg


その後は、早期退職される先輩の飲み会に乱入

今月と来月は飲み会続きです


プロフィール

ゼット!

Author:ゼット!
管理人:ちょいバカオヤジ
1966年生まれ てんびん座 
血液型A型  一応既婚  子供3人
バイク:KZ1000MKⅡ/KDX125SR
車 :RX-7(FC3S) 新型エブリィ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR