ちょいバカオヤジのプライベートブログ

ちょいバカオヤジの プライベートガレージ ピットインのブログ版です。ホームページに掲載しないような些細な出来事をアップします。(Kawasaki KZ1000MkⅡのある生活)

 
2015年03月31日

送別会

image1 (3)jbbj bvfuhgcv


昨日は同じ技術系社員の送別会

今年も沢山の先輩達が退職されます
自分もそれだけ歳をとったということか・・・



image1oijbvcfghjk.jpg


ということで、かつて一緒に仕事したメンバーが集結しました
久々に往年のメンバーで楽しい夜を過ごしましたとさ
よって、暫くバイクネタはお休みです



image1pkjbvcxsdf.jpg


追伸:帰り道の夜桜も綺麗でした  春だな・・・





昨日は毎年恒例の東京モーターサイクルショーへ

まぁ、これといって目新しいモノはないけど
珍しいとこだと、やっぱコレかな・・・





IMG_7622pokjhbvghj.jpg


スーパーチャージャー付のダエグ
我らがエム・エス・セーリングの出展車両です

カスタム車両とは言っても殆どはボルトオンパーツを付けただけの車両が多い中
この熱意には脱帽です




IMG_7623pojhbvgh.jpg


スーパーチャージャーはROTREXの遠心式ユニット
オイルクーラーはエンジン用とスーパーチャージャー用の2個装着
本日、店で社長と話をしたところセッティングはまだとのこと

取り敢えず200PS越えを目指すもののエンジン本体が持つのだろうか
今後が楽しみな1台ですね




IMG_7693pobjssss.jpg


その他に気になったのはこのCB1100かな・・・
乗って面白いかは別として いい雰囲気に仕上がっています
イメージとしてはストリート版RCBといったところか・・・

個人的にはCB900Fベースだとモノホンっぽくて良いんですけど
商売にはならないだろうなぁ~




IMG_7678pokjhbvghjs.jpg


ドレミさんはKR1000かゴディエ・ジェヌーの1135R風ゼファー400
確か、ドレミさんはJ系用のKRレプリカ外装も作ってなかったっけ

次回のT.O.Tにこいつで参戦するとのこと
400ベースなので需要があるかは疑問だけどね



あと気になったのは・・・










IMG_7652jhxdfgh.jpg


やっぱこいつですかね

ちょっと、ムチムチですが 爆乳パワー全開 です





IMG_7903pojbvhjds.jpg


ということで、最後はお決まりの中華料理屋で昼間から宴会で〆て

暖かい春の日差しを感じながら有意義な一日を過ごしました



2015年03月28日

連チャン・・・

IMG02011plmnbhjklx.jpg


一昨日に続き昨夜も・・・

前日の帰宅が午前2時半なのに
翌日も通常通り出勤して残業で残務整理して

その後に飲みに行くなんて我ながらタフだな
でも、昨日は不思議と大して辛くなかったんだよね~

自分はいい仲間に囲まれて幸せです



2015年03月27日

再会

IMG02002poknbghjk.jpg


昨夜は20年振りに同級生と再会

女手一人で海外にて事業を立ち上げ
年の一度の短い帰国

時間も忘れて思い出話に花が咲きました



trgbnmklsss.jpg


その後は、同じバスケ部の同級生の店へ
二人で閉店まで40曲くらい歌いました

自分は次の日仕事があるけど・・・・
その日じゃないと、どうしてもできないコトもあるからね



2015年03月25日

荒削り

IMG_7417pm bhjxz


取り敢えず荒削り

ウレタンを盛ること考慮して大目に削ります
イメージとしてはウレタンの厚み分20mm
多めに削る感じか・・・

ウレタンを盛った後の切削量を極力少なくするようにした方が
作業量が減るだけでなく仕上がりも綺麗になります
でも、この最終形をイメージして削るのが難しいんだよなぁ・・・



IMG_7558pojbhjkx.jpg


ということで、荒削り完了です



2015年03月24日

合同送別会

IMG01999eedsds.jpg


本日は関連する部の送別会
ホテルで幹部が集まり盛大に行われました

まぁ、それはそれでいいんだけど
内示が出て班員の3人が引き抜かれたのが痛い
来年度は自分が担当に成り下がりそうです



2015年03月23日

高反発ウレタン

IMG_7409pknbgyujd.jpg


取り敢えずネットで高反発ウレタンと接着剤を購入
高反発ウレタンは40×40cmで1枚1000円
接着剤は3Mのスプレーのり77

まぁ、材料だけは揃ったけれど・・・


2015年03月22日

バラシ

IMG_7413plknbvgh.jpg


取り敢えず表皮を剥ぐってみると・・・

白い薄厚のスポンジで覆ってあります
なるほど、これで表面の細かな凹凸を吸収して滑らかにする訳ね
でも、どうやってこの複雑な形状に均一に被せたのか

まぁ、いいや



IMG_7416pokjbvghj.jpg


ということで、バッサリ削っちゃいます
上手くいくだろうか・・・ ちょい不安

でも、もう後戻りはできません



2015年03月21日

昇進祝い

IMG01989okjnbvghjd.jpg


昨日はマグロ専門店へ

部下の昇進祝いだというのに
出張先からの戻りが予定より1時間遅れ

何で外環を使わず中央環状経由で湾岸使うかな~
観光バスの運ちゃんの考えていることは解らん・・・



IMG01990pknjkl;dd


という訳で40分ほど遅れて合流

今は女性でも管理職になる時代ですから
しかも、昇進試験一発合格
自分なんか3回も受けたのに・・・

まぁ、本人は嫌がっているんだけどね
来週の内示がでるまでが幸せか・・・



2015年03月19日

ハチロク

IMG_7512pokjbhjkss.jpg


級友が乗ってきた現行のハチロク・・・

ナンバーもハチロクしています
まぁ、ボロボロのAE86を乗ってきた級友もいたけど

 ボロボロのAE86はこちら



IMG_7428pokjnbvghjs.jpg


エンジンルームはこんな感じ
スバルの水平対向4気筒ボクサーエンジン
TRDのカーボンタワーバーも入っています

それどころかマフラーからエアロ
バックモニターどころかフロントモニターまで装着されたフルポプション



IMG_7509ojhvcvghjs.jpg


ミッションはパドルシフトのセミオートマ

大事にしている他人の車を運転するのは友達とはいえ遠慮しているんだけど
是非乗ってみてと言うのでお言葉に甘えて・・・

久々のスポーツタイプ しかも初のパドルシフト
まぁ、GTRもフェラーリやランボも最近はパドルシフトですからね



IMG_7510ojbvghjkd.jpg


パドルシフトとは言え、減速すれば勝手にシフトダウンしてくれるし
勿論、高回転キープで意図的にパドルにてシフトダウン可能
しかも、ちゃんと吹かして回転を合わせてくれます
シフトアップは勝手にはしてくれないけど・・・

速度によってはシフトアップ・ダウンギヤに制限がかかります。
画像だと解りづらいけどギヤインジケーター横の▲が表示されている時がシフトアップ
▼が表示されている時がシフトダウンが可能なんだと・・・ 最近の車は賢いです

追伸:メーターは260km/hスケールとデジタルメーターのコンビ



2015年03月18日

食べ歩き

IMG_7485pojbghjkx.jpg


富岡製糸場の見学の後は富岡の街を散策
昔ながらの町並みが残っており風情があります

商店街のおもちゃ屋さんもいい雰囲気ですが
お肉屋さんの看板が 昭和してますな~



IMG_7486poknbvghjc.jpg


ということで、お肉屋さんで揚げたてのコロッケを買っちゃいました
いいおっさんが何やっているんだか・・・

何だか、どっかテレビ番組のロケみたいですね



IMG_7491oijhvghjxss.jpg


昼食はこれまたレトロな食堂

看板のペンキがかすれて店名がよく確認できませんが
窓ガラスも年代物の磨りガラスだったりします



IMG_7497pokjbhjkd.jpg


店内はこんな感じ・・・

昭和の雰囲気のテーブルとイス
厨房のタイルもいい感じです

メニューも外観と同じ昭和の味でした



IMG_7501ojhbvghj.jpg


その後も、名物の焼き饅頭やホルモン揚げを買い食い

でも、ホルモン揚げってホルモンじゃなくて
中身はただのチクワだったりします



IMG_7503pokjbvghs.jpg


そして、何と言っても群馬県の名物と言えばこんにゃくでしょう
ということで、ピリ辛の玉こんにゃくで〆ました

ん~ たまには食べ歩きも楽しいね



2015年03月17日

世界遺産

IMG_7435pokjbhjd.jpg


日曜日は世界遺産に登録された富岡製糸場へ

年始のオートサロンで富岡製糸場に行ったことがない・・・と
自分が言ったひと言が実現しました

ということで、大学の級友が集結して世界遺産ツアー 
今回卒業以来はじめて会う級友も・・・



IMG_7475pnbfghjkd.jpg


幹事は地元が富岡のK氏
さすがに、地元だけに良く調べてツアコンをしてくれました

しかし、画像には写っていませんが凄い人の数です
世界遺産バブル到来か・・・



IMG_7453oijhghjkd.jpg


工場内はこんな感じ

ガイドのおじさん曰く建物は無償寄付されて
土地は国と群馬県と富岡市が買い取ったのだとか・・・

でも、昨年の雪で一部の建物が倒壊し更地になっていました



IMG_7517oijhbvhjdd.jpg


その後は、高山社跡へ

まぁ、ただの古民家ですが養蚕改良発祥の地だそうです。
街にあった高山養蚕学校は取り壊されてもうないのだとか・・・

ここも世界遺産群のひとつとのこと



IMG_7429ojhbvghjkc.jpg


久しぶりに集まった級友と想い出話に花が咲き
楽しい時間を過ごしました

それではまた次回の企画で会いましょう



2015年03月16日

八丈島料理

IMG01984plmnhgfdxc.jpg


本日は部下の婚約祝いと上司の昇進祝い
八丈島料理を堪能しました
島寿司に明日葉の天ぷら
お土産も貰い楽しい時間を過ごしました

ということでバイクネタはお休みです


2015年03月15日

調整



建付けが悪いのが当たり前のFRP&カーボン製品ですが
今回のカーボンシートベースは今までのFRP製よりかなり精度が悪いです

フレームにシートベースを乗っけてもガッタガタ



IMG_7412pknbghjss.jpg


ということでダンパーラバーの高さ調整

アール形状のダンパーの高さを合わせるのは至難の業ですが
ボール盤を使用してそれなりに整形



IMG_7418oijbvghjd.jpg


その他にも、シートキャッチブラケットをフラットバーに変更して
シートキャッチの高さを下げています

STDのダンパーやブラケットと比較すると
かなりダンパーやブラケットを低く調整したか解ると思います
流石にFRPベースではここまでは調整を必要としませんでした・・・



2015年03月14日

フォルム



ポジションや足つき性も重要だけど

フォルムもね・・・



IMG_7360mnbvdrts.jpg


まずはFRPベース

フォルムはそこそこですが
ペッタペタのためバックステップが辛い正座ポジション



IMG_7361werfgbnmlss.jpg


次はノーマルアンコ抜き改
個人的にはフォルムは一番好み

ポジションもそこそこですが
ノーマルのアンコ抜きは角が当たってガニ股になり
思ったほど足つき性は良くありません



IMG_7362okjhbvcdfghs.jpg


最後は今回造ったカーボンベース
シート高が高過ぎて足つき性が悪くフォルムも最悪
ポジション的には楽だけど幾らなんでも高過ぎますね

結局、納得するものを造るには自分で作業するしかないようです
まぁ、やり方は大体解ったのでこれも勉強代ですね



2015年03月13日

送別会(その2)

IMG01972pokjnbghjk.jpg


昨夜は早期退職される元上司の送別会

かつて一緒に仕事をした仲間が多数集まりました
今じゃバラバラの職場で仕事をしていますが
想い出話に花が咲き楽しい夜を過ごしました

でも主賓は先週の送別会と同じ人だったりして・・・
所属ごとに送別会を行ったりするので
どっちもダブっているとこういうこともあるのです
あと、1回はまた一緒になりそうです



2015年03月11日

シート幅

IMG_7394okjhgfdd.jpg


シート幅の比較

左からFRPベース 中央がノーマル改
右側が今回製作したカーボンベースになります

両脇はスリムタイプベースなので前側が細くなってるのが
解ると思います
上手く作れば良さげなシートが出来そうですが
色々と手直しが必要です



2015年03月10日

シート高



シート高の比較


一番低い今まで使っていたFRPベース

ペタペタですね

IMG_7363oknbhjd.jpg


ノーマルのアンコ抜き改

まぁ、普通かな・・・

IMG_7364pknbhjdds.jpg


最後は今回製作したカーボンベース

かなり高いですね・・・

IMG_7365pkmnhjdd.jpg


無論、見た目だけで良し悪しは判断できません
足つき性が良ければいいってもんでもないし

乗ってヨシ 止まってヨシ眺めてヨシの
バランスが重要かな・・・と



2015年03月09日

付け比べ・・・


S1シートの表皮が仕上がってきました
ということで、付け比べ


まずは、今回製作したカーボンベース

IMG_7390pknbghjkd.jpg


今まで使っていたFRPベース

IMG_7366plkmnbvghj.jpg


最後はノーマルのアンコ抜き改

IMG_7367pknbghjkd.jpg

皆さんは、どれがお好み



2015年03月08日

書類ケース

IMG_7398pknbhjd.jpg


シート裏に装着されている書類ケース

シートベースを変更したので装着できません
ということで、穴を開けてグロメットを装着



IMG_7402pkmn hjkc


グロメットを基準に固定用の下穴を開けますが

片方を開けたらズレないようにボルトを突っ込んでおきます



IMG_7404rtgbnmlx.jpg


下穴を開けたらオ・ナッターの登場

今回は6mmではなく5mm
ビアンキのドリンクホルダーを装着した余りを使用
本当は4mmでもいいかも・・・



IMG_7406plknbghjkld.jpg


ということで、仮ボルトですが装着完了です


2015年03月07日

送別会

IMG01956pknbghjk.jpg


昨夜は今月末で早期退職される元上司の送別会

今年も沢山の先輩が退職されます・・・淋しいかぎりだ
おかげで、今月は送別会の嵐
ということで、ツマラン飲み会ネタが続きそうです


2015年03月03日

アンコ

IMG_7356ojhgfddx.jpg


加工済みのアンコはこんなな感じ・・・

全体的なフォルムは恰好優先ではなく実用性重視



IMG_7359okjnbvcx.jpg


真上から見ると前側のシート幅が細くなっており

足つき性を考慮した形状なのが確認できると思います



IMG_7360ijhbvc.jpg


乗車位置から前側は高めの設定

問題はこの形状で上手く表皮が張れるかだな・・・



2015年03月02日

シート加工


カーボンベースに合わせてアンコを加工

雑誌にも登場している都内のとあるシート屋さんへ
シート屋さんって言っていいのかな・・・ まぁ、いいや


IMG_7344okjhgfds.jpg


まず、高めに盛られたアンコを調整

前側は乗車位置が前へズレないように高めに設定
この辺は前のめりの車体姿勢に合わせます



IMG_7345okjnbfdfdd.jpg


シート高は格好優先で低くすると足の曲がりがきつくなるだけで
意外と足つき性は良くなりません

よって、足つき性を良くするため角を大胆に落とします



IMG_7347okjnbvdf.jpg


粗方、シート形状を決めたらベルトサンダーで表面を均します

さすがにシート加工を行っているだけに
普段、自分が使っているベルサンより幅広のものを使います



IMG_7348okjhgfd.jpg


表面には高反発ウレタンを貼り付けますが、
硬さが異なる二種類を貼り合せています

ここまで作業するのに、試乗と跨って確認しています



IMG_7353okjhgfd.jpg


最後は表面を均して完成です



2015年03月01日

三回忌

IMG_7372lknbvcxfghjhgf.jpg


昨日は同僚の墓参りへ

奴が亡くなって丸二年
時が経つのは早いもので年上の奴より
とうとう年上になっちまった

俺がお供えした奴の愛車だったアルファードも
まだ、健在でしたね・・・ トミカだけど
きっと、奴もあの世で俺達のことを見守ってくれていることだろう

夜は夜で、年度末に定年を迎える元上司の奥さんのお通夜だったし・・・
最近、メデタイことって無いなぁ


プロフィール

ゼット!

Author:ゼット!
管理人:ちょいバカオヤジ
1966年生まれ てんびん座 
血液型A型  一応既婚  子供3人
バイク:KZ1000MKⅡ/KDX125SR
車 :RX-7(FC3S) 新型エブリィ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR