ちょいバカオヤジのプライベートブログ

ちょいバカオヤジの プライベートガレージ ピットインのブログ版です。ホームページに掲載しないような些細な出来事をアップします。(Kawasaki KZ1000MkⅡのある生活)

 
2015年02月28日

歓迎会

IMG01949poknbvvghjksa.jpg


昨日は新しいパートさんの歓迎会

業務終了間際にお局さんに怒られたりして
開始時間が遅れたりしましたが
楽しい時間を過ごすことが出来ました

ということで、二次会はメキシコ料理屋へ
なんとか、深夜バスに乗らずに帰宅

よって、バイクネタはお休みです


2015年02月26日

幹部会

IMG01936plkmn fgyfdxcvb


本日は職場中堅幹部の飲み会
いつものホルモン屋へ

この店はスタンプで焼酎ボトル券が貰えます
ということで前回のボトル券を使ったものの
会計時に新たなボトル券が・・・

これじゃ、いつまで経ってもボトル券が無くならない
商売上手だね~ もしかして騙されてるのか


2015年02月25日

ゴム部品

IMG_7279plnbvgyuds.jpg


ヒンジやシートキャッチはブラケット欠品だけど
ゴム関係の部品は純正が入手可能です

社外製のゴム系部品は品質が悪く劣化が早いので
どうしても無いとき以外は使いません
こういう細かい部品って無いと困るんだよね・・・

カワサキさんありがとう


2015年02月24日

丸出だめ夫

IMG01933pkjnbvyui.jpg


部下に仕事を任せて
悪の軍団の誘惑に負けてしまった

明日は出張なのに
自分は丸出だめ夫だな・・・



2015年02月23日

ヒンジ

IMG_7281poknbvghjs.jpg


シートベースがあってもヒンジが無ければ装着できません
しかし、純正品は残念ながら廃盤となっていました

ということでPMC製を取り寄せ
まぁ、付くことは付くんだけどこれはZ用なので
MkⅡだとシートストッパーが使えません
無いよりはマシだけど
やっぱ、純正のヒンジを移植するしかないかな・・・


追伸:前側ヒンジのA3/A3A用は欠品ですが、A4用は純正が入手可能でした。
    一体どこがどう違うのか知らんけど
    でも、どっちにしろ後ろ側が無いければ、どうにもならん


2015年02月22日

カーボンベース

IMG_7304pkjbvcdfghs.jpg


シートベースをFRPからカーボンに変更
まぁ、だから何なのと言えばそれまでですが・・・

別に重さも大差ないし所詮は見てくれかな・・・と
まぁ、強度的にはカーボンの方が強いけど
FRPでも割れることは無かったからね~

で、シートベースに限らずカウルなんかもそうですが
この手のFRP&カーボン製品は建付けが悪いのが定番です
ただ、装着するだけならボルトオンですが隙間が空いたりして・・・
きちっと装着するには、それなりに加工が必要です


2015年02月21日

防寒対策

IMG_7340pokjnbvghjds.jpg


この時期は寒くてバイクに乗る気になりませんな
まぁ、乗れるだけ北国の方より恵まれていますが・・・

カントリージーンズもいいけど所詮は革パンだからねぇ
ということで、EDWINのジャージーズ暖を購入
某アウトレットにて半額で手に入れることができました
こいつは、普通のGパンと異なり裏地に起毛がついています

先日、寒空の中テスト走行してみましたが結構暖かいですね~
テスト走行の為、あえてアンダーウェアは履きませんでしたが
履いたら無敵かも・・・   

強いて欠点を挙げるならパンツがはみ出ているように見えることかな
コレ冬の走行にはとってもお勧めです


2015年02月20日

ラッピングバス

IMG_7366oiuhvfgh.jpg


街中で見かけるラッピングバス
バッドライダーにはとっても嫌~なラッピングです

無論、ど根性ガエル並の平面ガエルならぬ平面白バイなので
サイレンを鳴らされることも切符を切られることもないので
恐れることは無いのですが・・・


IMG_7363oijbvcxdfg.jpg


警視庁の狙った効果はあるようです



2015年02月19日

結婚

IMG01929pokjbvcghxs.jpg


昨日は職場の彼女がいる後輩を集めて飲みに
皆さん結構願望があるようなので
一応、家庭持ちの自分がアドバイスを・・・
う~ん、 結婚して良かったことって何だろう


色々考えてみたけど思い浮かばない


婚約中の奴もいるというのにアドバイスにならんな
気付けば自分の周りはバツばかり
結婚って何だろう・・・


追伸:彼女と別れた後輩が若干1名・・・ 
    この場を借りて彼女募集中  応募はコメント欄にて 
    って女なんか誰も見てないか



2015年02月17日

SST

IMG_7333pokjbvghs.jpg


パイロットジェットはメインジェットと異なり
奥まったところにあるので細いドライバーじゃないと入りません
だからと言って細いドライバーを使うとナメたりして

ということで、クズドライバーをグラインダーで削ってSSTを製作
パイロットジェットの溝にぴったりのドライバーを細く加工
パイロットジェット専用ドライバーの出来上がり


IMG_7332pojhbvgh.jpg


これで、ジェットをナメることなく交換が可能になります

メインジェットだけならこんなSSTはいらないんだけどね・・・


2015年02月16日

パイロットジェット


どうもエンジンが暖まるとアイドリングが下がり不安定になる
今まで放置していましたが、どうやらスローが濃いようだ・・・

だからと言ってアイドルを上げて誤魔化したりしてはいけません
回転落ちがめちゃくちゃ悪くなります


IMG_7320pokjbvgh.jpg


エアースクリューは1回転戻しなので
これ以上は薄くできないので潔く
パイロットジェットを#25→#22.5へ変更
エアースクリューは1回転半戻し


IMG_7326pokjbvvgh.jpg


まぁ、まずまずかな・・・
も少しエアースクリューを調整してみます

追伸:TMR用のパイロットジェットってモノタロウで買えるのな・・・


2015年02月15日

ネタ


久しぶりの更新です
あー 別に怠けていた訳でありません
取り敢えず溜めていたバイクネタを全て放出したので・・・

ブログなんぞをやっていると往々にしてネタ探しに走ったりして
傍から見ていても本末転倒な方が多々見受けられます
まぁ、飯ネタなんてのは大概その類ですね
別に書くことながけりゃ放置プレーでいいじゃん
締め切り間近の漫画家じゃあるまいし
書きたくなったらかく・・・マスと一緒

これ基本だと思います。
ということで、今後は不定期更新となりますのでご了承下さい。


2015年02月11日

S1シート


ローソン系では定番のS1シート
MkⅡでもS1風の表皮にしている方がいますが・・・

自分も15年以上前にPMGにてS1タイプということで
純正シートを張り替えて貰いましたがS1には程遠い出来でした

そのS1モドキシートも破れてきたので張り替えることに
でも、MkⅡ用のS1シートの表皮って売ってないんだよなぁ





IMG_7310ojhbvcfd.jpg


ということで、某ショップにてオーダーで張り替えて貰いました

なぜ、S1タイプは表皮だけ売っていないかと言うと
アンコの抜きの具合によってタックの位置が異なるので
表皮だけは販売できないそうな・・・ 

そうなんだ 通りで売っていない訳だ・・・



IMG_7319pkjbvcdfghj.jpg


特にこのサイドラインのタックはアンコの抜き具合によっては
張った時に裏側まで回り込んでしまうのでオーダーでしか出来ないそう・・・

とあるシート屋さんでは単純な横タックはできるけど、
こんな複雑な形状は無理とのこと

タックを一本一本曲線も含め溶着して仕上げるそうで
職人技なんだだそうです  ん~ 奥が深い

たかがS1シート されどS1シート


2015年02月07日

イエローコーン

IMG01914okjhbvfghs.jpg


とあるショップにあったZ

イエローコーンがT.O.Tで走らせたものみたいですね
でも、このオリジナルフレームはラッシュディールZじゃないか
エンジンはZ系クランクケースにJ系ヘッド 
よくよく見るとシリンダーもJ系じゃないの

ということはJ系クランクにサイレントチェーンのスライダー仕様
アッパーケース前側に肉盛した痕跡が確認できるので間違いなさそうです
自分のとほぼ同じ仕様みたいですがスライダーはどうやって移植したんだろう・・・

でも、オリジナルフレームなんだからわざわざそんなことしなくても
素直にJ系エンジンを搭載すればいいような気がするんだけど・・・
エンジンマウントの数が多いZケースの方が剛性的にいいんですかね

ゼファーと間違えられた自分のMkⅡですが
有名どころのZと同じことやってるなんて満更でもないっすね

同じような仕様は他にも何基か見たことあるけど、世の中にいったい何基あるんだろう・・・
まぁ、あってもせいぜい10基以下だろうな きっと


2015年02月06日

チャップス

ijnbvdfghjk.jpg


以前カドヤのセールで入手したチャップス
ワイルドカウで固めの革質が格好いいです

でもさぁ チャップスってジーパンと二枚重ねだから
バックステップがキツイと足が曲がらなくて
つま先乗りができないんだよね~
じゃあ、何で買ったんだよ って言われそうですが
Z乗りなら1本は持ってなくちゃならないアイテムです・・・
ワイルドだろ~


追伸:でも、活躍の場は殆ど無いんだけどね
   それより、シート高上げないと足がきつく使い物になりません


2015年02月05日

革ジャン

ijbvcfghjkjnbx.jpg


VNS-SFTのブラウン・・・
ゴールドのステッチとジッパーがとってもお洒落です
まぁ、個人的な好みと偏見ですけどね(苦笑)

今まで着ていたVNS-2と大して変らない気もするけど
革がペラペラなんだよね~
VNS-2はワイルドカウだったのに対してこいつはソフトステア
よって、背中のの脊椎パットの形状がくっきり・・・
う~ん 個人的にはVNS-2の方が良かったな
カドヤ本店で言ったら、そのような意見は初めって言われました


2015年02月04日

プラリペア

IMG_7301knbvghs.jpg


割れてしまったZⅡミラーのカバー
コケたりぶつけたりしていないのに何故か割れてしまっています

ステーのネジを通す穴からクラックが伸びていることから
締めすぎが原因と思われます
(カバーはミラー本体とステーで共締めするので・・・)
   


IMG_7299ojhbvvghjd.jpg


ということで、プラリペアの投入!

使い方は粉を振りかけて液をかけるだけ・・・すると
あ~ら不思議 粉が固まるではあーりませんか(byチャーリー浜)

でも、こいつはハゲ隠しの粉でもなければ
ねるねるねるねでもありません

※ 作業中は息を止めないと鼻息で粉が散ってしまうので注意が必要です



IMG_7302ojhbvghjkd.jpg


接着剤でもなく2種混合タイプの造形補修剤ですので
この通り、粉を降った分だけ盛り上がってしまいます

でも、固まるとカッチカチやぞ で強度に優れているんだよね~
よって、欠損部分の再生や裏面の見えない部分の補強に使用します


追伸:優れモノなのはいいけど値段が高いのが欠点なんだよな~


2015年02月03日

LED

IMG_7294jnb cdtghj


バイクだけじゃなくて家のもね

調光器対応も安く買えるようになりました

しかも、明るい



2015年02月02日

染めQ

IMG_7285poknbhjd.jpg


無線のジャックホルダー

電気工事用のケーブルクランプを流用していますが
電気工事用だけにグレーなので白いラッカーで塗装したり
ペイントマーカーを使用してみましたがパリパリ剥がれます



IMG_7286edcvbnm,d


ということで、染めQの投入~

こいつは革製品やバイクのシートレザーにも使える優れものです
なんでも、ナノレベルの粒子で素材の奥まで密着することで
引っ張ってもねじっても塗膜が割れたり剥がれたりしないのだとか・・・



IMG_7291mnbvfghjd.jpg


欠点は粒子が細かいだけにサラサラで塗料の乗りが悪く
重ね塗りしても下地がすぐ透けてしまいます
まぁ、乾くのが早いのはいいけど・・・
ちなみに、ここまでするのに10回ほど重ね塗りしています

追伸:黒でよければマジックが一番手っ取り早いです



2015年02月01日

純正ミラー

IMG_7277pkmnbghjs.jpg


通称ZⅡミラー・・・

安い社外品も沢山販売されていますが
以前の記事の通り似て非なるモノです

  ZⅡミラー参照

ローソン系の純正ミラーは廃盤らしいですが
ZⅡミラーに関しては、まだメーカーで新品が購入できます
ということで、少々高くてもまがい物ではなく
純正新品を買うことをお勧めします

これもいつ廃盤になることやら・・・


プロフィール

ゼット!

Author:ゼット!
管理人:ちょいバカオヤジ
1966年生まれ てんびん座 
血液型A型  一応既婚  子供3人
バイク:KZ1000MKⅡ/KDX125SR
車 :RX-7(FC3S) 新型エブリィ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR