ちょいバカオヤジのプライベートブログ

ちょいバカオヤジの プライベートガレージ ピットインのブログ版です。ホームページに掲載しないような些細な出来事をアップします。(Kawasaki KZ1000MkⅡのある生活)

 
2015年01月31日

マジシャン

IMG019262oijbgsw.jpg


昨日は出張先で会議後に懇親会出席

周りは自分らより偉い人ばかりで場違い感はありましたが
宴会中にマジックショーも行われました
なんでも幹事会社の社員なんだとか・・・


IMG01927okjnbvghj.jpg


ということでスプーンもこんなに曲がっちゃったりして
こんな余興をやられたら来年の幹事はやり辛いだろうな

我社にも鳩を出したりボーリングの球を出したりする
プロ顔負けのマジシャンがいて、社員の結婚式に呼ばれたりするのですが
床にボーリングの球を落として式場の人に嫌な顔されたとか
流石に居酒屋で鳩やボーリングの球を出したら怒られるだろうな・・・

追伸:三連チャンは辛い・・・


2015年01月30日

4時間耐久

IMG01923pmbfdszxcvghj.jpg


昨日は営業時間終了間際に苦情者が・・・

本来の業務をできずに延々苦情対応
言っていることは支離滅裂
延々と4時間対応する羽目に
ちなみに部下は4時間半対応です。

よくそれだけ自分の持論を喋れるな・・・
最後は声を張り上げたので「警察呼ぶぞ
と言ってなんとか収拾することが出来ました。
ということで遅い時間から、お疲れさま会を日付けが変わるまで


結論:キチガイの対応は疲れる



2015年01月28日

スクランブル

IMG01920pknbhjk.jpg


スクランブル・・・

あー 疲れた



2015年01月27日

ホーン

IMG_7273okmnvfghjsa.jpg


汎用品やPMC製など色々あるホーンですが
自分の場合カワサキ純正品を使っています
でも、使っているのはZ用ではなくKDX用だったりして・・・

なぜKDX用かというとコンパクトだからです
ホーンなんて鳴ればいいので軽くてコンパクトに越したことはありません。
MkⅡの場合、大きいとヘッドの冷却の妨げにもなるしね


追伸:オリジナル至上主義の方や音色に拘る方にはお勧めできません



2015年01月26日

カーボンパット

IMG_7263pojnhjdss.jpg


ビックブレンボ用のパッド・・・
また、某オクにて手にいれてしまいました。
以前、購入したベスラのパッドもまだ使ってないけど消耗品だからね
定価はベスラほど高くないので、さほど得はしていませんが まぁいっか

このSBSは北欧デンマークのブレーキメーカーで
ブレーキパッドの世界シェアNo.1なんだとか・・・ホントかいな
ちなみにSBSはスカンジナビアン・ブレーキ・システムの略なんだって

ということで初めてカーボンパッドを試してみます



2015年01月25日

前納

IMG_7268obvghjszz.jpg


今年もやってきました電波利用料の納付書・・・
ま~た、300円かぁ
と思ったら1500円でやんの
どうやら、手続きしても前納は免許更新後になるらしい

ということで平成31年までの5年分を前納
これで毎年払う必要がなくなります



2015年01月24日

グーグルアース

IMG_2891okjnbvfdxcfg.jpg


長崎県の端島(通称:軍艦島とも呼ばれています)
かつて海底炭鉱として栄えた海上都市になります

1974年に閉山してからは立ち入り禁止となっていましたが
2009年より上陸・見学が可能となり上陸ツアーも行われています

自分も2012年に訪れてみましたが(軍艦島探検記参照)
見学エリアは建物の外のごく一部に限られ建物の内部に入ることはできません
でも、グーグルアースなら建物内にも入ることが可能だったりします

  軍艦島ストリートビュー

う~ん どこまで行けるんだストリートビュー


2015年01月23日

エミレーツ

ojbvcfghjkdds.jpg


アラブ首長国連邦(UAE)のドバイをベースするエミレーツ航空
画像はエミレーツ航空のA380専用ハブだってさ・・・すげーな

エミレーツは世界で最も多くのA380を保有している航空会社で
機材だけでなく機内サービスも最高とのこと
ファーストクラスにはラウンジバーやシャワールームまであるとか
おそらく一生乗ることはないだろうな・・・

でも、グーグルアースならエミレーツA380-800のコックピットから
ファーストクラスまで潜入することが可能です・・・恐るべしグーグルアース


   エミレーツA380-800(1階席)

   エミレーツA380-800(2階席)


2015年01月22日

シートマップ


フィリピン航空のエアバスA330-300
えらいシートが窮屈なんだよね・・・

後ろの人に悪くてシートを倒すこともできないくらい狭かったです
こんなに狭く感じたのはLCCも含め初めてかも
ということで、シートマップを比較すると・・・


rtyhnmkdlps.jpg


こちらは以前乗ったガルーダ・インドネシアのA330-200

エコノミークラスは2-4-2の横8列で主翼から後ろは前後14列
それに対してフィリピン航空のA330-300はというと・・・


uhgvbhjhnjkdc.jpg


エコノミークラスは3-3-3の横9列で主翼から後ろは前後17列
通りで横も狭けゃりゃ前後も狭い訳です
同じA330でも航空会社によってこんなにシートピッチが違います

せめての救いはフライト時間が比較的に短いことでしょうか・・・
このシートピッチで機中泊は正直きついです


結論:個人的には欧米系航空会社よりアジア系航空会社ひいきですが
   フィリピン航空はもういいかな・・・


2015年01月21日

フィリピン航空

IMG_6288pjbfghs.jpg


初めてのフィリピン航空

尾翼のマークはフィリピンの国旗を連想させます
さすが、フィリピンのナショナル・フラッグ・キャリア

でも、近年までEU乗り入れ禁止を食らってたんだけどね・・・



IMG_6292pknbfth.jpg


今回搭乗した往路PR433、復路PR434の機材は本来A321ですが
年末ということでA330に機材が変更されていました

でもモニターも、な~んにも無くて、とっても殺風景な機内でした
なんでも携帯にアプリをダウンロードしてモニターの代わりにするんだとか・・・
何だか面倒くせ~な  ということで、ビール飲んで寝るしかありませんでした zzz



2015年01月20日

お土産

IMG_6627pkhhdd.jpg


台風到来でオプショナルツアーは全てキャンセル
よって、2日2人分のツアー代金の返金・・・
ということで、ショッピングモールで買ってしまいました

タイ国際航空のB747-400
しかも、こいつは珍しい1/150モデル
ずっしりと重厚感もあります

まぁ、中国製なんだけどね・・・



2015年01月19日

スワロー

IMG_6521pknbghjkss.jpg


ホテルの入口天井におびただしい数の黒い物体
一見するとコウモリの大群のように見えますが
実はツバメの大群だったりします。

日本だと大抵多くても2~3組ですが
ここまで多いと風情もへったっくれもねぇな・・・



[広告] VPS


結論:フィリピンのツバメは少々キモイです


2015年01月18日

蚊取り線香

IMG_6485vjiopknbd.jpg


金鳥の冬 フィリピンの冬

日本は極寒だけど常夏のフィリピンでは
冬でも蚊取り線香が大量に売られていました・・・

どうやら金鳥製ではなくジョンソン製みたいですな



2015年01月17日

物価


円安になったとは言えどもそれでもフィリピンの物価は安いです
だいたい日本の1/2~3くらいか・・・

老後をこっちで年金暮らしする方がいるのも頷けます
普通に飲んで食って二人で2千円くらいで済むからね~


IMG_6429pokjbvghjx.jpg


ということで、地元スーパーには日本のお菓子も並んでいます。
でも、日本の2~3倍はするようです(1ペソ=約2.5円)
現地の人からすると結構高価だと思うんだけど売れるんですかね・・・
やっぱり日本のお菓子は日本一


追伸:本日は阪神淡路大震災から20年・・・
    朝から昼過ぎまで地元小学校の防災訓練に参加しました。
    まぁ、半分は仕事なんだけどね



2015年01月16日

インフラ

IMG_6333oknbvhja.jpg



おびただしい数の水道メーター
メーターボックスなんてものはありません

これで、どれがどこの家のメーターか解るのかね・・・










IMG_6422pokmnbghja.jpg



水道が水道なら当然電気も・・・

日本の電柱は景観が悪いことで有名ですが
フィリピンはそれ以上です




2015年01月15日

パチモノ

IMG_6495oknbghwa.jpg


モンスターエナジーのロンTとジャージ
3点で500ペソ弱(1500円もしません)でした

まぁ、南国だけにロンTは光にかざすと透けるくらい薄いし
スバルのロンTは腕にレンサルやBMWのロゴがあったり・・・
所詮はパチモノだからね

でも、こういう面白いモノが安く買えるのが盗難アジアです



2015年01月14日

スクランブル

IMG01913poknbfreaz.jpg


本日は管理職試験の二次面接
仲間が多数受験しました

と言う訳で急遽打ち上げに飛び入り
結果がでるのは二ヵ月先だけど・・・
取り敢えずお疲れ様でした



2015年01月13日

セブ・スタイル

IMG_6426rtgbjkls.jpg


セブ島のバイク事情

セブ(フィリピン)も近隣諸国と同様にスポーツカブが主流で
基本的にはノーマルですが多少のカスタムも・・・

画像の車両のシートはモンスターエナジー仕様
こんなシートがあるんですね~ 
って、著作権やら商標登録とか関係ないんでしょうね きっと



IMG_6348okjnbvghj.jpg


ということで、ステップバーもモンスターエナジーだったりして

まぁ、日本で堂々と売ったら捕まるだろうけど
お土産に買って個人的に付けるのも面白いかも

まぁ、厳密にはそれも違法だけど・・・



IMG_6347oijhbvghjk.jpg


その他には、チェーン引き先端に付けられた
ロケットだかミサイルのような飾り

洗車時に手に刺さったりして邪魔になりそうだけど
こういうパーツって日本にはないよね~

セブ・カスタムは日本とは違った感性で面白いです



2015年01月12日

ステッカー

IMG_7260pojhgvcfg.jpg


オプションステッカー

かつてチューニングカーに貼るのがステータスでしたが
昨日のオートサロンではタダで配っていました・・・
以前はステッカーを貰うために一生懸命投稿する奴や
他人の車から剥がす輩や偽物まで出回ったっけ
当時だったら喉から手が出るほど欲しい奴も沢山いただろうけど
今となってはね・・・

あー 自分の場合、オプションじゃなくてカーボーイ派だったので



2015年01月11日

オートサロン

IMG_6885pknbvghja.jpg


本日は毎年恒例のオートサロン
今年もかつての級友が集まりました
しかし、年々来場者が多くなるな・・・

ということで、個人的にはこいつが一番かな・・・ KUHLの35GTR
凹凸も塗装で表現しているらしいです



IMG_7250oijhfghz.jpg


最後は駅前で宴会してお開き~
今年も楽しい時間を過ごすことができました

今年、参加できなかった方は来年の参加を待ってま~す



2015年01月10日

ニューヨーク

IMG01889pokjnbhjkd.jpg


初めてのニューヨーク

ということで冬の風物詩ロックフェラーセンターのアイススケートリンク
映画のワンシーンにもよく登場しますよね

 えっ! 何か違うって?

実はコレ地元ショッピングモールにできた屋外スケートリンクだったりします
まぁ、気分だけはニューヨークってことで



IMG01899pknbghjd.jpg


休み明けの長~い一週間がおわり・・・
昨日は地元ショッピングモール内にある中華料理店で職場の新年会を行いました

インフルエンザで参加できない方もいましたが
ほぼ全員参加することができて大いに盛り上がりました



IMG01909sdfgnm.jpg


ということで、ウザイ管理職は一次会で撤収するのがマナーですが
雰囲気に負けて二次会へ

あまりに人数が多くて部屋が分かれてしまったのは残念ですが
みんなで大いに盛り上がり終電を逃した方も・・・

よって、新年早々楽しい夜を過ごしました



2015年01月08日

バイク屋

IMG_6526oihghjkdoknbh.jpg


フィリピンのバイク屋事情

新車を並べたディーラーみたいな店もありますが
このようなイベント・テントのようなショップもあります

まぁ、暑いことはあっても寒い事はないので、これで十分か・・・
まだ、下がコンクリートならいい方で地方にはバラックに土床のショップもあります



IMG_6366oijhbvghd.jpg


ちなみに、こちらは自転車屋さん

自転車のグレードに対して店構えがショボイような気がしますが
まぁ、現地のバイク・自転車屋はこんなもんです
路上で修理している奴もおるしな・・・



2015年01月07日

左ハンドル

IMG_6576pjnbgja.jpg


フィリピンでは日本の中古トラックや中古バスが多数走っており 
その証拠に消火器や非常口といった漢字表記が残っていたりします

でも、み~んな左ハンドルなんだよな・・・
どうやら、わざわざ左ハンドルに改造しているみたいです



IMG_6555oijnbgh.jpg


日本のトラックでは左折時の巻き込み確認用に助手席側の左ドアに
安全窓が設置されており運転席側の右ドアにはありません。

でも、フィリピンで走っているものは日本の右ハンドル車を
左ハンドルに改造しているので運転席側に安全窓が付いてしまっています



IMG_6520oijbvghj.jpg


ということで元々左ハンドルのアメリカントラックも走っていますが
当然、元々左ハンドルのため安全窓も助手席側の右ドアにあります。


IMG_6520iuhgfd.jpg


車体にJET A-1の表記がありますので
こいつは旅客機用ジェット燃料ローリーになりますな



2015年01月06日

ハイエース

IMG_6308pknbvgh.jpg


タイのハイエースはスーパーロングオンリーでしたが
フィリピンはナローもワイドも何でもアリアリで
逆にスーパーロングは1台も見ませんでした・・・


IMG_6304plknbfgh.jpg


やば~い 自分のも輸出対象か
と思いきやフィリピンは左ハンドルでした~ 
しかも、み~んなマニュアルミッションだし・・・

ということで、どうやら盗難車ではないようです


IMG_6324plknbvs.jpg


それどころか4型も走っており、スーパーロングじゃないのに4列どころか5列シート
おいおい 幼稚園の送迎車仕様じゃないんだからシートピッチ狭過ぎだろ
どうやら、フィリピン独自の仕様みたいですな



2015年01月05日

タクシー

IMG_6569pokjfghj.jpg


観光客に最も一般的な足はタクシーになります。
最も一般的な交通手段なのに最後まで使わなかったのはボッタくりが多いから

でも、ホテルで呼ぶタクシーは比較的信頼できるらしい
ホテルマン曰くセブシティまでは、だいたい200ペソとのこと

料金はメーター表示通り180ペソなので信用できるじゃん
と思って500ペソ札を出したらつり銭が無いときた・・・

 でたよ・・・

こっちも細かいのは無いので降りずにいると渋々つり銭を出しやがんのっ
あるならさっさと出せよ まったく


IMG_657543.jpg


帰りのタクシーは目的地を言って料金を聞くと250ペソとぬかしやがるので
200ペソだと言い返したら  250ペソと譲らないので降りようとすると

 OK! OK! だってさ・・・ まったく

料金メーターは行きと同じ180ペソでしたが車を止める直前にリセットしやがんの
まぁ、200ペソと言った手前仕方ないか・・・日本円でたかが60円程度だし

ということで、現地のタクシーはボッタくることしか考えていないので注意が必要です。
観光客だし多少ボラれるのは仕方ないにしても納得してボラれたいわな・・・


2015年01月04日

ジプニー

IMG_6343ojbhjka.jpg


現地の足、第二弾はジプニーになります
ジプニーは乗り降り自由の乗合路線タクシーといったところで
マクタン島で走っているのはスズキの軽トラベースが主体です

でも、ロングホイールベースにモディファイされ
エアロや派手なカラーリングが施されており
何気に恰好いいんだな~ これが


IMG_6489ojbvvghjz.jpg


運賃は8~10ペソ(30円程度)で
周りの客がリレーして運転手に支払います

でも、セブ本島を走っているのはジープベースだったりして
インドやパキスタントラックみたいで恰好悪いんだよな~


IMG_6554ojbvfghjz.jpg


でも、本来は軍用ジープを改造したのが由来でジープニー(ジプニーとも言う)
と呼ばれているので、こいつが本家ホンモノみたいです。

まぁ、観光客が使いこなすのは難しいけど安く移動するにはこいつに限ります。
ただ、強盗やスリが多いとの情報もありますので乗車は自己責任で



2015年01月03日

パタパタ

IMG_6331pknbvfg.jpg


現地の最初の足はこのパタパタ
正確にはトライシクルと言うらしい・・・

まぁ、サイドカーのタクシーみたいなもんですな
125~150ccくらいの日本製バイクがベースですが
それなのに最大で7人位乗っちゃうみたいです


IMG_6413pkjhbvcfgh.jpg


一応、リーフサスやショックアブソーバーも付いていますが
フェンダーはタイヤを切ったモノだったりして手作り感満載です

でも、いかにも南国の乗り物っぽくて爽快なんだよね~
しかし、潔癖症の方には向かないかも


[広告] VPS


料金メーターは無く運賃は交渉制になります
ホテルからプライベートビーチまでは200ペソ(約600円)でした。

なんだか高い気もするけど1時間近く乗っていたしな・・・
どうやら、本来そんな長距離に使う乗り物ではないらしい
通りで最初に交渉した運ちゃんは拒否ってた訳だ・・・



2015年01月02日

セブ島

IMG_6372pojbvghj.jpg


年末はフィリピンのセブ島へ行っていました

せっかくの9連休ですから有意義に使わないとね
ということで、5時間程のフライトで初めてセブ島へ

ん~ でも思ったほど天気が良くないな・・・
こっちに中期滞在している年金暮らしのおじさん曰く
12月に入ってからずっとこんな感じなんだとか


IMG_6387poknbvghj.jpg


しかも、プライベートビーチにも拘わらず飯食う場所も無いしな~
適当に時間つぶして撤収するかと思っていたら・・・

おじさんが知り合いの現地人の誕生パーティーに混ぜてくれました
見ず知らずの外国人にタダ飯とタダ酒を振る舞うなんて
と思っていましたが、皆さん気さくなんだよね~


IMG_6408poknbghs.jpg


しかも、皆さん片言の日本語は話せるし
日本人の英会話よりよっぽどコミュニケーション能力が高いです

フィリピン人なんてスナックやパブでしか接したことがなく
あまりいい印象ではなかったのですが、み~んな人懐っこくていい人でした。


IMG_6421pknbhjs.jpg


その後はお土産を買いに現地スーパーに連れて行ってもらい
途中の果物屋では値段交渉までしてくれましたが、
高いので買わない方がよいとのこと
その後は、カフェでお茶して夕食のレストランまで送って貰い別れました

こうして、フィリピンの初日は過ぎました・・・ が、翌日から



2015年01月01日

IMGoijbvcdfgh.jpg


あけましておめでとうございます

旧年中は自分のくだらないブログに
お付き合い頂きまして有難うございました

今年の年賀状をスキャンしましたので
ブログ上の閲覧で新年の挨拶に代えさて頂きたいと思います。

本年はブログ更新頻度も少なくなるかもしれませんが
お付き合いのほど宜しくお願い致します。



プロフィール

ゼット!

Author:ゼット!
管理人:ちょいバカオヤジ
1966年生まれ てんびん座 
血液型A型  一応既婚  子供3人
バイク:KZ1000MKⅡ/KDX125SR
車 :RX-7(FC3S) 新型エブリィ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR