ちょいバカオヤジのプライベートブログ

ちょいバカオヤジの プライベートガレージ ピットインのブログ版です。ホームページに掲載しないような些細な出来事をアップします。(Kawasaki KZ1000MkⅡのある生活)

 
2014年12月26日

忘年会(その4)

IMG01868pknhjv.jpg


昨夜は某バイク屋店員と二人忘年会

毎年、年末になると酔っぱらって電話をしてくるので
今年は奴の休みに合わせて先制攻撃

その後は、当然お決まりの地元スナック
来るのは一年振り位かも・・・



IMG01873pokjnbghj.jpg


クリスマスなので混んでいると思いきや殆ど貸切でやんの
自分らの他には常連さんが一人・・・

しかも、差し入れのケーキまでご馳走になり
日付が変わるまで楽しい時間を過ごしました
どうせ、翌日は仕事納めだしね・・・って結構忙しかったけど


追伸:明日から暫くブログはお休みします
   ということで、皆さん良いお年を


2014年12月25日

ファスナー

IMG_6277ikjnbvdfg.jpg


APEとコラボのリアルマッコイズのフライトジャケット・・・

ファスナーのスライダーが壊れました
さすが、忠実に復刻しているだけにファスナーもYKK製ではなくTALON製
拘る方には譲れない部分なようでアメリカンビンテージファスナーを
取り扱っているマニアックなショップもあるようです。

まぁ、自分的には機能的に問題なければ何でもいいんだけどね
ということで、ユザワヤで合いそうなファスナーを入手(200円也-)
分解してスライダーのみ移植します

YKKとTALONのハイブリッド・・・アメリカと日本のハーフですな


2014年12月24日

ヒューズ

IMG_4649ojhvfghjsa.jpg


MkⅡも1100Rも純正は管ヒューズですが
平型ヒューズと違って管ヒューズは接触不良を起こすことも・・・

ということで、某氏の1100Rは平型ヒューズ化しています。
自分のMkⅡも以前はこのタイプの平型ヒューズBOXを使っていました。
確か東京のヒュー〇ックさんが販売していたはず・・・
コンパクトで設置場所を選ばないのがメリットですが
どこ系統のヒューズか表示が無いのが欠点です。

その点、PAMSさんのヒューズBOXは純正流用だけに
セル始動時はライトも自動消灯になり良くできていますが
設置するにはそれなりのスペースを確保しなくてはならいません
どっちにしろ管ヒューズは出先で入手するのも難しいので
平型ヒューズ化することをお勧めします


追伸:本日はクリスマスイブですが息子二人がインフルエンザなので
    うちにはサンタクロースは来ません・・・サンタも感染したくないからね


2014年12月23日

エアーバルブラッパー

IMG_6275oijhgf.jpg


バルブの摺り合わせを行うのに使うエア・バルブラッパー

でも、正直言ってあまり活躍の場はありません
以前、シートカットしないで誤魔化すのに買いました。
でも、新品ヘッドやシートカットしてあればタコ棒で十分です

車のエンジンで24バルブなんかだと手じゃかったるいから
使い道があるのかもしれませんが・・・


2014年12月22日

液状ガスケット

IMG_3824ojhfghjk.jpg


エンジンを組むのに使う液状ガスケット

自分はいつもスリーボンドの流動性クリアタイプを使っていましたが
スリーボンドのHPによると現在はラインナップに無いようです・・・
ということでブラックタイプを選択
クリアタイプと比較して伸びが悪く塗り難いものの
クリアタイプと違って塗り忘れはありません。

果たしてどっちがいいのだろうか・・・


2014年12月21日

忘年会(その3)

IMG_6270pknbvcfgh.jpg


昨日は毎年恒例の中学の同級生との忘年会

昨年は職場有志の忘年会とバッティングしたので
皆と会うのは2年振りになります
でも、うちのクラスはいっつも俺一人なんだよなぁ
クラスメートに色々声を掛けるが撃沈・・・今年もアウェイです

追伸:一次会後にシケ込んだ方が若干一組・・・ なんだかなぁ~
    だめよ~ ダメダメ



2014年12月19日

忘年会(その2)

IMG01860onbvfgh.jpg


昨日は職場の忘年会でした
席はくじ引きにて決めたにも拘らず
結局、職場の席の配置と殆ど変らね~でやんの

これも腐れ縁ですかね・・・
いいメンバーに恵まれて自分は幸せ者です


2014年12月17日

キャッチコピー

IMG_1795onbvfgha.jpg


男はカワサキZ これしかないっ!


2014年12月16日

夜のお菓子

IMG_6264okjnbvfghx.jpg


浜松の名物を忘れていました

夜のお菓子 うなぎパイ

昔から有名だよね~   果たして何で夜のお菓子なのか・・・
皆さんウナギの粉末が入っていることからエッチな想像をしていました
帰って旦那に食わしてみたら とか

でも、本当理由は出張や旅行のお土産として家庭に買って帰ったその夜に
「一家だんらんのひとときを『うなぎパイ』で過ごしてほしい」との願いを込めて
考案されたものだそうです

いつしか“精力増強”といったイメージが定着してしまったそうな
アレの前に食べた方残念でした



2014年12月15日

割れた・・・

IMG_6246oijnbvcvs.jpg


先日の浜松旅行でついに・・・

大したギャップじゃなかったのになぁ~
未だになんでブチ当てたのか不明
今まで何度も擦っているたけど樹脂製なので割れることはありませんでした。
 
だのに~ な~ぜ~ (若者たちのテーマで)

でも、FRPだったらとっくに無くなっているだろうなぁ・・・



IMG_6248pokjnbvcvgh.jpg


ということで100均-の瞬間接着剤でくっ付けます

本来ならプラリペアを使いたいところですが
場所的に外さないと施工できないので

この辺の施工性の悪さがブラリペアの欠点です



IMG_6255oijhvcxdfg.jpg


瞬間接着剤だけでは不安なので裏からグルーガンで補強します
まぁ、裏面なのでどうせ見えないしね

プラリペアの強度には負けるけど、そこそこ強度はでましたね



IMG_6262oijbvcfghjs.jpg


で、最後はタッチペンで誤魔化して終了

綺麗に直したところで、またぶつけるだろうしね
取り敢えず、こんなもんでいいでしょう



IMG_6252oijhgvghj.jpg


追伸:くれぐれも作業はジャッキアップして車の下に潜ったりしないように
   ジャッキが外れたりしたら洒落になりませんから



2014年12月13日

珊瑚礁

IMG_6117okjhgfc.jpg


松田聖子の青い珊瑚礁ならぬ七里ヶ浜の珊瑚礁

この度、初めて訪れることが出来ました
今まで行く機会は何度もあったのですが
いつも店の外まで並んでいるからね~

まぁ、昼時は過ぎていたし季節的にも比較的に空いていたので
とは言っても店内には待っている人が大勢いたけどね



IMG_6110ygvbjkld.jpg


寒空なのにデッキで食事をする姿も・・・

夏なら江の島と海を見ながらいい雰囲気だろうに
店員の制服も店の装飾もハワイをイメージさせることだしね



IMG_6104rnjhbv.jpg


カレー屋なんて最近行ってないし
行ったところでCoCo壱番屋くらいしか行ったことないので
すぐ出てくるもんだと思ったら、そこそこ時間掛かりましたね・・・

でも、コクがあってボリューム満点で個人的にはライス少な目でいいかと思います。
女性にとってはそれでも多いかも



IMG_6114kjhbvdx.jpg


まぁ、カレーにしてはそれなりの値段はしますが
女性陣もいたことだしネタ的には良かったのではないでしょうか

でも、今度は彼氏と来るんだよ~



2014年12月12日

出張

IMG01846efvbnm.jpg


本日は年上の部下と日帰り出張

ちょっと時間が早いのでロビーで時間調整
仕事自体は大したことないのでいいのですが
その後の懇親会が面倒臭かったりして・・・



IMG01848rfgbnm.jpg


懇親会を終えるとクリスマスシーズンだけにネオンが

酔っ払いオヤジ二人でムードもなければ
女っ気もなく・・・



IMG01853ojbvcdfgh.jpg


地元に帰ってからはオヤジ二人でカラオケ
なんか虚しいな・・・
間違ってもそっちの趣味はありません


追伸:明日明後日は休日出勤・・・何時に終わるかな



2014年12月11日

忘年会(その1)

IMG01844onbvcfghj.jpg


本日は普段はバラバラに仕事している同じ業種仲間の忘年会

例年と比較して参加人数は少なくなりましたが
気の合う仲間で盛り上がりました



IMG01845okjnbvcfgh.jpg


で、じゃんけん大会もあったりして
自分が2連チャンで勝ってしまい今年の福男に

でも、今年は残りいくらもねーじゃねーか
ということで、お後がよろしいようで



2014年12月10日

スズキ

IMG_5871pkmnbvghj.jpg


エア・パークの次はどこへ行ったかというと・・・

浜松と言えば鰻と何と言っても  スズキでしょう!

ということでスズキ自動車の歴史館へ
完璧に独断と偏見のエゴ上司です

でも、こちらでも女性陣はカタナに跨ったりして
まんざらでもなさそうです



IMG_5856okmnbvc.jpg


自分はというと、そんな皆さんとは別に歴代のレーサーにくぎ付け

近年のヨシムラの8耐用GSX-R1000はともかく
HBカラーの83年世界耐久選手権用のGS1000Rは憧れでした
確かエルブ・モアノーとリカルド・ユービンはその年の8耐を制したはず
初代油冷GSX-Rの原型となったのは有名ですね

その他にはフランコ・ウンチーニやマモラのRGBγも・・・



IMG_5895okjbvfgh.jpg


2階には生産ラインが再現されています
まぁ、実際に動くのはごく一部だけどね・・・

その他にもクレイモデルや衝撃テスト車両、
シリンダーヘッドの鋳造やミッションの切削加工といった
開発から製造までの過程が展示されています



IMG_5956oijbvfgh.jpg


3階はというと・・・

歴代の市販車が勢揃い~
自分の大好きなGS750Eを筆頭にGS650Gも
その向こう側にはインパルスもありますね

後ろにはアルト確認もできますが、初代アルト47万円もありましたよ~



IMG_5950rghnm,l


その他にもバンバンやマメタンも・・・

地球に乗るならバンバン! のキャッチは有名ですね


後ろにはフロンテクーペも確認できますな~
親戚のおばさんが乗っていました。このフロンテクーペ
この頃は軽も2ストで紫煙モクモクでしたね



IMG_6001oijbvfgh.jpg


大好きだった一番星こと星桃次郎の菅原文太さんとはるな愛がCMした
軽トラ野郎スズキキャリーも・・・

文さんといい健さんといい 大好きな役者がお亡くなりになり とても残念です



2014年12月09日

エア・パーク

IMG_5704pkjnbghjsz.jpg


せっかく、浜松くんだりまで行ったのでエア・パークへ
ただ宴会して泊まって帰るだけじゃ勿体ないからね~

先日のエア・フェスタでは寄っていく時間がありませんでしたから・・・
ということで、完璧に管理職特権の独断と偏見です

皆さん、自分の趣味に付きあわせてスミマセン



IMG_5786iuhbvcxdfs.jpg


格納庫には退役した自衛隊機が盛り沢山

まぁ、外はえれ~寒いので屋内で見学できる場所の方がいいっしょ
でも、女性陣にはつまらんか・・・

と思いきや、男性陣より女性陣の方がノリノリでしたね



IMG_5778poknbvghj.jpg


で、フライトスーツの無料貸し出しがあったので全員で借りてしまいました
いい大人が何やってんだか

でも、言い出しっぺは女性陣だったりして・・・
ということで、ブルーインパルス仕様のT-2の前で隊員全員で記念撮影です



IMG_5765oknbvghjz.jpg


T-2のコックピットに収まる女性陣もサマになっています
自衛隊員募集のポスターに使えそうなくらいマジ可愛いっす
まぁ、後席のパイロットはともかく前席のパイロットは三十路どころか
アラフォーをとっくに過ぎていますが、画像だとそんな風には見えません

いや~ 皆さん楽しんで頂けたようでよかったよかった
帰りの車の中では「トップ・ガン」のDVDを観て盛り上がりました
こんなに喜んで貰えたのなら、行きの車中で観てテンション上げればよかったな・・・


追伸:実はT-2ブルーはこの浜松で墜落事故を起こしています・・・皮肉もんだな



2014年12月08日

浜松

IMG_5677lmnbvdfgh.jpg


週末は出産した部下に会いに浜松へ

天気にも恵まれ富士山もこの通り
でも、えれ~寒いでやんの・・・
まぁ、車だからいいけど、バイクじゃ凍るわな



IMG_5699efvhjkl.jpg


で、浜松といえば鰻でしょう!



IMG_5693dfghjkmn.jpg


久々にまともな鰻を食いますが、いい値段しますな
まぁ、稚魚不足だから当たり前か・・・

せっかく、浜松まで来たんだからたまには贅沢しなとねぇ~
当然、肝焼きも頼みますよ



IMG_6025rtvbnk.jpg


夜は、宿で出産した部下家族を招いて宴会

最近では職場で旅行に行くことも無くなりましたが
久々に楽しい時間を過ごすことができました



2014年12月05日

清水寺



京都観光の最後はお約束の清水寺へ

しかし、市内の渋滞のせいか思うように回れないだけでなく
清水寺の駐車場も一般車の駐車は制限されています

よって、遠くの駐車場に停めて電車で向かいます


IMG_5641ojbvdfgh.jpg


当然、夜の特別拝観があるはず・・・
と思いきや昼の拝観終了後は夜の拝観開始まで入場できません

そのせいで参道には長蛇の列が・・・
でも、ここまで来たら観たいよね~


IMG_5643okjhgfdfghj.jpg


ということで待つこと1時間・・・何とか入場することが出来ました。
拝観料も大人400円の小人200円と、とっても良心的です

ライトアップされた夜の紅葉も綺麗ですな~
待った甲斐がありました


IMG_5650oijhvcdf.jpg


しかし、境内は大混雑で清水の舞台と市内を望む場所は
行くことができず下から眺めるのみ・・・
う~ん、せっかく来たのに残念です

きっと、燃えるような紅葉の先に清水の舞台が見えるはずなのになぁ・・・


IMG_5661oiuhgcdfghjsd.jpg


その後は急いで駐車場に戻り帰路につきますが
駐車場を出るのに渋滞  駐車場から高速のインターまでも大渋滞
結局、駐車場からインターまで1時間も掛かり9時半過ぎにインター到着

この時間から京都から帰るって尋常じゃないな・・・自宅到着は午前3時
これで1泊2日の弾丸修学旅行の完結です。


追伸:週末はブログはお休みします


2014年12月04日

伏見稲荷

IMG_5610plkmngfa.jpg


息子の希望で初めて伏見稲荷へ

しかし、駅前なせいか駐車場がないんだよね・・・
にも拘らず多数の車が押し寄せています

自分は交差点からを曲がろうと思ったら渋滞しているので
進入は諦めてコインパーキングへ
進入したら最後、戻ることも進むことも出来なくなりますから



IMG_5613ojhgfgbs.jpg


よって、コインパーキングから1.5kmほど歩いて伏見稲荷へ

ここは鳥居がず~っと続いていることで有名です
まぁ、鎌倉の銭洗弁天にも似たような鳥居がありますが
スケールが違います



IMG_5626ijhgfghss.jpg


途中まで登り地図を見ると・・・

どうやら稲荷山の頂上まで続いているようです
でも、上まで行って戻ると2時間コースらしいので、ここで引き返します
時間があれば、のんびり頂上まで登ってみたいもんです



IMG_5630oijhgfghjs.jpg


この鳥居は奉納されたもので、鳥居の下には奉納者の名前が刻まれています。
そういえば、ここで全裸写真を撮ってツイッターに投稿したアホ学生が
炎上して問題になっていましたね

ネット社会では言動には注意しないといけませんな・・・



2014年12月03日

銀閣寺



金閣寺の後は銀閣寺へ

しかし、駐車場はどこも満室・・・じゃなくて満車
金閣寺ほどメジャーじゃないためか大きい駐車場がありません
よって、グルグル住宅街の奥まで回ったものの全滅

仕方ないから家族を降ろして車で待っていることに・・・
コンビニでも行って時間を潰すかと車を走らせるとコインパーキングに空きを発見










IMG_5583oijbvghj.jpg


ということで、家族に電話して合流

おかげで、、素晴らしい景色を見ることができました
キンキラの金閣寺もいいけど銀閣寺も渋くていいやね



IMG_5577ojbvgh.jpg


山の上から見る銀閣寺も格別です

正直言ってこの時期の京都は道路も混んでいるし
駐車場を探すのも大変ですが一見の価値はあります



IMG_5579oijhbvfgh.jpg


日本の紅葉は世界一だな・・・



2014年12月02日

銀座

IMG01837okjnbvcxdfg.jpg


本日はかつての上司に連れられて銀座の会員制クラブへ
これで2回目になりますが、
また、ゴチになってしまいました
毎度のごとく帰りはタクシー  リッチだなぁ

ということで本日のバイクネタはお休みです・・・
って最近バイクネタ少ないけど


2014年12月01日

定番



龍安寺の後は定番の金閣寺へ

流石にこの時間ともなると駐車場は大渋滞・・・
まぁ、観光シーズン真っ只中だから仕方ないか
でも、思ったより早く駐車することができました
まぁ、人が多い分回転も早いといったところか・・・


大勢の観光客に混じって拝観すると・・・










IMG_5489oijhbvfghjz.jpg


すばらしい、景色が広がっていました!

いや~ 日本人にに生まれて良かったと思う景色です
日本人でも感動するんだから外国人にとっては格別だろう




IMG_5507okjnbvfghz.jpg


湖面に映る舎利殿も大変美しいです

綺麗な庭と池を見ながら縁側でビール飲んで昼寝したら最高だろうなぁ
・・・と、ゲスな自分は思ってしましました

お坊さんが聞いたら怒るだろうな きっと



IMG_5523oijhbvfgz.jpg


金閣寺の紅葉もとっても綺麗です




プロフィール

ゼット!

Author:ゼット!
管理人:ちょいバカオヤジ
1966年生まれ てんびん座 
血液型A型  一応既婚  子供3人
バイク:KZ1000MKⅡ/KDX125SR
車 :RX-7(FC3S) 新型エブリィ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR