ちょいバカオヤジのプライベートブログ

ちょいバカオヤジの プライベートガレージ ピットインのブログ版です。ホームページに掲載しないような些細な出来事をアップします。(Kawasaki KZ1000MkⅡのある生活)

 
2014年10月31日

還暦・・・

IMG01813lmnbvfdfgh.jpg


昨日は上司の還暦祝い

昔の仲間が多数集まりサプライズ飲み会
毎年のように世話になった大先輩が定年となり
淋しいかぎりです・・・

よって二次会まで・・・
久しぶりに大勢で楽しい夜を過ごしました


2014年10月29日

プレクサス

IMG_3633kjnbvghza.jpg


ドンキで安売りしていたので買ってみた・・・

結構いいかも・・・ コレ

自分のは黒い外装だから良し悪しがはっきり解るんだよね~
何でも米軍品質検査基準『Fed.Spec.P-P-560』とかいう基準をクリアしており
米軍だけでなく日本の自衛隊にも使われているのだとか…

某バイク用品店でもお勧め品と書いてあったけど
高かったから買わなかったんだよね~
通常ドンキでは某バイク用品店の半額程度で買えるみたいですが・・・

今回は更に安い今だけ特価

しかもラベルを見る限り正規品 平行モノより安いです
ということで、パーツクリーナー並みに買いだめしちゃいました
まぁ、耐久性はあまり高くないらしいけど安く買えたからバンバン使えるしね


追伸:F1はもとより各種レースでも使われているそうですが
   本来は戦闘機のキャノピーなんかに使うみたいです




日曜日は毎年恒例の・・・
モータースポーツジャパンフェステバル

ということで、前夜は飲み会だったにも拘わらず
朝からお台場へ


IMG_3685kgfccvghss.jpg


黒沢琢弥選手と写真を撮り・・・



IMG_3725okmnbgfdcv.jpg


エクストリームショーを見て・・・



IMG_3802okjhgfdcvhj.jpg


ワールドチャンピオンのマルケスのマシンに跨り・・・



IMG_3804ojnbgfdgh.jpg


ついでだからペドロサのマシンにも・・・



IMG_3826oknbgfdxcv.jpg


ゼクセルスカイラインのコックピットに座り・・・

(因みに1991年のスパ24時間レース総合優勝車)



IMG_3998onbfdfghs.jpg


最後は新橋のホルモン屋で打ち上げ~

今年もプチ同窓会を楽しみましたよ



2014年10月27日

オヤジの会

IMG_3656lkjnbvfghj.jpg


土曜日はPTA絡みのイベント

ということで一日、焼き鳥屋のオヤジです
昨年は台風で出店を見合わせましたが今年は晴天

仕入れも700本から1000本に増やして売上アップを狙うものの
一昨年の700本時代と儲けは変わらね~でやんの
仕入れ値と消費税アップが痛いな・・・



IMG_3657knbghjxs.jpg


イベント終了後は打ち上げ~
経費で落ちない出費が多過ぎるな・・・


追伸:なんとか、ギリで1000本売り切りましたが
   流石に1000本は、ちょっと無理があるわな・・・


2014年10月26日

アラブル

IMG_3647knbvdsdfghj.jpg


免許更新の後は久しぶりにアラブルへ

いつ潰れるかと心配していましたが
最近、やっと軌道に乗ったようです

でもよぉ~ 俺がいる間ず~っと仕事しなくて大丈夫なのかぁ
何でも、他人がいると作業に集中できないんだと・・・
意外と真面目な奴です こやつは


追伸:結局のところ半日Z系エンジンについてディスカッションしました。
   内心、早く帰らね~かな~と思ってたりして


2014年10月25日

更新

IMG_3643lknbvcxfghz.jpg


昨日は仕入れの後は免許の更新へ

自分は勉強熱心なので2時間たっぷり講義を受けますよ~
でも、職場の上司のトップとバッティングしたのには焦った
当然、上司は優良者講習な訳で自分とは教室も異なっており・・・
いや~ まいった まいった

講義が始まったと思ったら
前席のオヤジは携帯の着信鳴らしてるし
しかも、当然切るもんだと思ったら出やがった・・・
慌てて廊下に出ようとしたがカギを解除できず
そのまま教室内で通話しやがんの・・・
中々いい度胸しています

DNQのあんちゃんならともかく 
いい歳したおっさんが モラルとかないんっすかね~
流石、違反者講習・・・人種のレベルも低いです


追伸:優良者免許って、あくまで更新時における過去5年の記録で決まるので
   タイミングが悪いと最長8年近く無違反でなくてなりません
   因みに 自分は普通者講習に半年足りませんでした


2014年10月24日

仕入れ

IMG_3636lkmnbgffghjs.jpg


本日は早起きして某市場へ

仕入れに市場へ行くなんてどっか飲食店の従業員のようですが
職務上は全く関係ありません・・・

あー眠い 


2014年10月23日

秘伝のタレ

IMG01788jhfrddfghj.jpg


今日は週末のイベントで使うタレを貰いに某焼き鳥屋へ
個人的には市販品だろうが何でもいいのですが・・・
どうせ、俺が食う訳じゃないし

何でもOBが秘伝のタレに拘っているんだよね
まぁ、手伝って貰っている以上仕方ないか・・・

当然、その後は2次会まで・・
PTA役員も楽じゃありません


2014年10月22日

ウェイト

IMG_3583ljbvcdfghjaaw2のコピー


タイヤのウェイト・・・
いくらなんでも、多くねえかぁ?

タイヤには一番軽いところに黄色いマーク(画像矢印)があるんだけど
そことバルブ位置を合わせるのが基本なのに合っていない・・・

マークが薄かったから気付かなかったのか?
まぁ、バランスは取れているから問題ないっちゃ問題ないけど
今一気持ち悪い・・・


2014年10月21日

逆レプリカ・・・



先日の潜入ツーリングの給油待ちにて

同じMkⅡに乗る人が近づいてきたと思ったら・・・





MkⅡの外装キットって幾らするんですか?


えっ・・・ (なに言ってんのかな この人)




ヘルメットを被っていたので更に大きい声で



このゼファー用のMkⅡ外装キットって
幾らするんですかっ!




・・・・・。



いや、これMkⅡだから・・・



・・・・・。




IMG_3952kjnbfghjszw.jpg


まぁ、自分のはフレームと外装くらいしかオリジナルは残っていないし
エンジンはポリスとの混血ハーフの合いの子だし
ジェネレーターカバーに至っては1100Rだし・・・

もはや得体の知れないバイクになっているのは否めないけど
まさか、同じバイクに乗る人にゼファーに間違えられるとは・・・


しかし、一日、一緒に走っているのに解らないもんかねぇ

まぁ、所詮そんなもんか・・・


手間ひま掛けて、わざわざゼファーレプリカを造っていたとは我ながら情けない 
自分のセンスと価値観がおかしいことを自覚しないといけませんな・・・



2014年10月20日

潜入ツーリング

IMG_3594okhfghuisaz.jpg


昨日は潜入ツーリングへ

当初から自分とはジャンルが違うのは解っていましたが
まぁ、こんなもんだろうなぁ・・・と思っていたら
途中コンビニで他のチームと合流 100台はいるかな

いやいや 凄いやね・・・

かつてのZミーティングを思い出します



[広告] VPS





で、着いた場所は・・・










IMG_3613lkjnbgtrthj.jpg


キャノンボールフェステバル・・・だそうです

通りでそれ系の車両が多い訳だ
しかし、すごい台数だな・・・ 関東一円の旧車が勢揃い
1000台は優に超えているな きっと

何でも矢沢永吉の娘の矢沢洋子も歌うのだとか・・・



IMG_3603knbvfrertyhbnmss.jpg


バイクだけじゃなくて懐かしい車も・・・

ヨンメリのワンテール ちなみにフロントマスクはツリ目でした
そいや~こんなの昔よく走ってたよな~

その他にも330セドやブタケツローレル等多数



IMG_3624lknbghjkss.jpg


その後は大原にて食事

刺身定食800円は画像で見るより肉厚でご飯も量が多いです
大盛りを頼んでいた人のご飯が かき氷 のようになっていたのは笑いました



IMG_3626okmnbgfdxc.jpg


まぁ、中々、自分と違うジャンルの人達と走ることないから
新鮮といえば新鮮だけど場違いでしたね・・・

こればっかりは、価値観の違いだから、どっちが良いとか悪いとかないけど
自分的には同じ旧車乗りでも ちょっと、趣向が違うかな・・・と
でも、自分も傍から見れば同じ部類なんでしょうね きっと


追伸:ケッチの後ろは煙いぞ…と


2014年10月19日

耐久飲み会

IMG01772poknhgfdc.jpg


昨日は毎年恒例の管理職試験の打ち上げ

自分は次のステップまで関係ないんだけど
なぜか、強制参加・・・しかも昼から
一昨日も呼び出し食らって午前3時過ぎの帰宅だったのに
よって途中2度ほど休憩

結局のところ9時間耐久飲み会・・・
ということで昨日はブログを更新できず

で、本日は来週のイベントの打ち上げの
メニューを決めるためにE氏と近所の居酒屋へ
むむむむ・・・3連チャン 

 

2014年10月17日

デフレ

IMG_3549mnbvgtrs.jpg


防水カメラ

先日バリ島旅行でついに壊れた
まぁ、10年くらい使ったから仕方ないか・・・

ということで新しいの買っちゃいました。
初めてのニコン

ニコンの水中カメラが1万円で買えるなんていい時代です
でも、経済の将来を考えると駄目なんだろうなぁ・・・ デフレ


2014年10月16日

携帯バッテリー

IMG_3541kjnbgfdfga.jpg


某氏が購入した携帯バッテリー

先日のバリ島旅行に先立ち自分も購入してみました
見た目が同じで半額程度のモノがあったので・・・

携帯の充電するのには十分な性能がありますが
車のバッテリー上がりに対応できるかは不明
そんなシチュエーションなんて中々ないしな・・・

でも、ホテルの停電では役にたったので まぁ いっか


2014年10月15日

悪の軍団

IMG01768lnbvfghjkdze.jpg


本日は悪魔の電話が掛かり
悪の軍団と行ってしまった・・・

別に嬉しくもなけど誕生日ということで
バカ盛りの唐揚げにポテトを48本
先輩たちや同僚のゴチになりました

ということで本日のバイクネタはお休みです


IMG_2304knbfdxcv.jpg



以前、イベントでみかけた我が県のご当地キャラ
最近、ご当地キャラはどこでも大人気ですからね

で、裏方で見てはいけないものを見てしまった・・・










IMG_2107knbgfcv.jpg


中に入っていたのはキャラとは似ても似つかない

汗だくの おっさんでした・・・

ご当地キャラを演じるのも楽じゃありません
良い子みんな夢を壊してごめんねごめんね~

誰か、ふなっしーの本性を暴く奴いないのかなぁ


2014年10月13日

タコメーター

IMG_3572kjnbvcdfg.jpg


スピードメーターをワークスタイプから純正に交換したため
タコメーターとデザインが変わってしまった

ということで、純正タイプの電気式タコメーターを製作することに・・・



IMG_3532kjhgvbgx.jpg


ベースとなるのは社外のZ1初期型タイプ(ストップランプ無)

どうせ中身は使わないので安いモノを物色すると
某オクにて新品が9800円でゲットできました

まぁ、所詮は台湾製だからね・・・



IMG_3543vhjdws.jpg


ムーブメントは前回XJR400の新品を使いましたが
中々手頃な価格のものが見つからず・・・

今回はザンザスの新品をゲット


IMG_3534knbvdsdfgs.jpg


裏面を見るとムーブメントは日本精機製らしく
前回使ったXJR400やゼファー400なんかと同じみたいです

結局のところメーカーが変われど文字盤と針が違うだけです・・・
ちなみにスケールに関してはメーター屋さんで合わせてくれます



IMG_3550kjnbfghjxsz.jpg


ということで、メーター屋さんに持ち込みます
いろいろお話を伺いましたが

ソラシドコレクションのメーターは
部品の材質が悪くて壊れるべくして壊れるのだとか・・・
しかも、オーバーホールできないそうです
まぁ、はじめから解っていたことだけどね

直すには純正メーターベースでパネルと針だけ流用するしかないか・・・
でも、手持ちのベースメーターは全部マイルなんだよなぁ




とある学校の教頭先生

体育倉庫にこんなモノを隠していました・・・










IMG01757knbvcxdfs.jpg


マンガ「750ライダー」じゃないんだから・・・

750ライダーではよく用務員のおやっさんが
バイク通学が見つからないように倉庫に隠してくれていたっけ

一見するとK2っぽいですがK4だそうです
どうやら外装を取り換えたみたいですな・・・



IMG01756kjnbfdfx.jpg


ホイールは当時モノのセブンスター
レストアされていない自然なヤレ感がGOOD


でも、先生・・・
このステッカーはマズイんじゃないっすか!






IMG01758knbfdx.jpg


何でも、高校時代に所属していたツーリングクラブのモノだとか
この他にも当時モノのステッカーを沢山持っているんだってさ
ツーリングに誘われたので 今度、クラブ のツーリングへ潜入してきます


追伸:体育倉庫に隠しているのは保護者が来る今日だけで
    普段、乗ってくることは殆ど無いそうです


2014年10月11日

ウルフ

IMG01753kjhbvcfgx.jpg


本日は朝一でタイヤ交換するために
いつもの北野元さんの店へ

今年もよく走ったからなぁ~




IMG01752lknbvfgh2.jpg


でもロングばっかりで峠を走っていないから
真ん中ばっかり減っちゃっているんだよね~

ということで、いつも前後同時に交換していますが
今回はリアのみ交換  これで来春の車検までもつかな・・・



2014年10月10日

A330-200

IMG_1897knbvfdfgsa.jpg


初めてのA330-200

ボーイングと比べてエアバスのワイドボディ機は乗る機会が少ないんだけど
JASのA300以来かな・・・
まぁ、客室に乗っている分にはボーイングもエアバスも大差ありませんが
コックピットや設計思想は随分異なるようです

操縦輪のボーイングとサイドスティックのエアバス
人間主導のボーイングとコンピューター主導のエアバス
どっちにもメリットデメリットがあるようですが・・・

エアバスは機種が変わっても操作系は基本的に同じなので
最小限の訓練で機種移行ができるとのこと
それに対してボーングは同じ機種でも型が変わるとスイッチの位置も異なっていたりして
ANAのB737の背面飛行はそれが原因です
まぁ、最近ではボーイングもエアバスを見習って統一しているらしいが・・・

あー 個人的にはボーイング派ですよ
ヨーロッパ車よりアメ車


2014年10月09日

ヘッドセット

IMG_2342knbvghjsa.jpg


ヘルメットを新調するのに伴いヘッドセットを移植

パッドの衝撃吸収材の発泡スチロールを削って
スピーカーが耳に当たらないように加工します
カッターとハンダコテを使ってスピーカー形状に合わせますが
ピッタリと合わせるのは至難の業です

今までは両面テープを使っていましたが今回はマジックテープを使用
これなら多少の凹凸は吸収してくれるし移植も容易です


追伸:くれぐれも溶剤系の接着剤なんか使わないように
   衝撃吸収材が溶けちゃうからね~


2014年10月08日

プラグの周り



先日ツーリングから帰って来て洗車していると・・・

なんじゃ こりゃ!

(太陽にほえろの松田優作風に










IMG_3123kjnbvfdz.jpg



シリンダーヘッドのプラグ周りに黒い付着物が溶けて固まったような・・・
ん~ 何か落っことしたかな

取り敢えずドライバーでコジって除去できたけど
こんなことにならないように作業は慎重に行うとともに
作業後の点検は忘れずに



2014年10月07日

ほとんど100円

IMG_2603mnhfgs.jpg


先日のツーリングで立ち寄った商店の自販機

ほとんど100円ってどういう意味じゃ~

プライスはひとつだけ80円であとは全部100円
どうやら、ほとんどの商品が100円ってことらしい・・・





IMG_2606kjhgvfgh.jpg


その他にも50円の販売機もあったので
50円で買おうとすると・・・


50円の商品はひとつしかねーじゃねーか

しかも売り切れだし  あとは120円から80円・・・  
どうやら、ほとんど50円ではないようです





IMG_2605mnbgfgd.jpg


しかも、釣銭が出ないです・・・って

詐欺です! ぜったい詐欺です!!
 (北の国からの純君のセリフより)



2014年10月06日

テンプメーター

IMG_3237knbfs.jpg


ヨシムラのデジタルテンプメーター

なぜか油温が表示されず・・・
先日のツーリング中はタンクバックで
テンプメーター見えないから全く気付かなんだ

電圧は表示されているのでメーター自体は問題さそうです
ということでセンサー関係を点検すると・・・



IMG_3244mhgfcv.jpg


センサーのコネクターが腐食してやんの
緑青が発生しているのが確認できると思います
一応、防水コネクターになっているんだけどね~

よって、コネクターを清掃して復活
防水コネクターといえども定期的に点検する必要がありそうです


2014年10月05日

市民祭り

IMG_3461mnbvfdsz.jpg


お隣の市の市民祭りでは
駅前地下駐車場でクラシックカーフェステバルが開催されています

定年退職された元上司が出展しているとのことで昨日行ってきました
画像はこの手のイベントでは常連のGTR軍団ですね



mngtrdxcvbhjks.jpg


これが元上司の愛車
1970年製のメルセデスベンツ280SE3.5

正直言って価値とかあまり良く解らないのですが
とにかく綺麗に維持されていることは確かです



IMG_3484,mngdszxcz


室内もウッド調ではなくモノホンのウッドパネル
象牙っぽい質感の細いステアリングが時代を感じます

ちなみに、この時代に電動サンルーフ



IMG_3499mbgfdsxcvs.jpg


エンジンはV8の3.5リッターで200PS
しかも、インジェクションなんだって
凄いな・・・この時代にインジェクションとは

センターのスリー・ポインテッド・スターのエアクリボックス
が時代を感じさせますな~



IMG_3488mnhgfdsxcvg.jpg


うちの市の市民祭りでもこういうイベントがあれば楽しいのに
駄目だなきっと 役人の頭は固いからな・・・

よっぽどスキモノの市長で独断と偏見と行動力がないと
どっかの元都知事みたいに



IMG_3405mbvcfghx.jpg


おまけ

少数ですがバイクも展示してありました
CB750K2みたいですな・・・

綺麗にレストアされたものじゃなく乗り続けたヤレ感がグッド
オーナーさんがおらず話を聞けず(残念)


2014年10月04日

打ち上げ・・・

IMG01725lkmnbgfdx.jpg


昨夜は、うちの部の幹部の飲み会

幹部と言っても自分は一番下のペーペーですからね~
馴染みのメンバーが多いとは言っても疲れるわな

正直言って楽しい飲み会ではありません・・・



IMG01727kjbvfghjsa.jpg


ということで、部の飲み会は一次会でバックレて
知り合いの飲み会に合流
楽しい夜を過ごすことができました

追伸:幹部の飲み会は毎月会費を徴収されているので
   行かないと損します・・・


2014年10月02日

光君


ライトのリレーキット・・・

ハロゲンライトの暗さを解消するだけでなく
HIDやLEDを装着する時には定した電源を確保するためにリレーをかませています

今まではPAMSのリレーキットを使っていましたが
HiとLoの2つのリレーをライトケースに収めなくてはなりません
ただでさえライトケース内がギュウギュウなのにそれって無理があるよな~

勿論それには理由が合って、行って来いの配線を無くして
少しでもロスを減らしたいのは解るんだけどさぁ・・・



IMG_2338okmnbgfdxcvgd.jpg


ということでリレーキットを変更

その名も光君

長男の名前と同じだったりしますが・・・
こいつはHiとLo一体リレーなので、かなりコンパクトになります

まぁ、耐久性と信頼性はこれから実証ということで


2014年10月01日

LED



ついにHIDが壊れた
まぁ、7年くりらい使ったからもった方か・・・

ということで、バルブの後ろが短くてライトケースに収まりそうな製品を見つけたので
時期尚早とは思ったもののLEDバルブを付けてみることに




IMG_2341okmnbvdxx.jpg


HIDより明るいLEDとの触れ込みでしたが
決してそんなことはありません
HiビームでHIDと同じといったところか・・・

でも、ハロゲンよりはず~っと明るいです
まぁ、HIDは光が拡散する分、周囲に迷惑を掛けてしまいますが
その点、LEDは光が拡散しない分暗い感じがします

まぁ、値段は一流メーカーの高効率バルブと同等なのでヨシとしましょう



プロフィール

ゼット!

Author:ゼット!
管理人:ちょいバカオヤジ
1966年生まれ てんびん座 
血液型A型  一応既婚  子供3人
バイク:KZ1000MKⅡ/KDX125SR
車 :RX-7(FC3S) 新型エブリィ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR