ちょいバカオヤジのプライベートブログ

ちょいバカオヤジの プライベートガレージ ピットインのブログ版です。ホームページに掲載しないような些細な出来事をアップします。(Kawasaki KZ1000MkⅡのある生活)

 
2014年07月31日

特殊工具(その1)

IMG_5464bnkhgf.jpg


クラッチハウジングのセンターナットの締め付けはサービスマニュアルによると
13kg・mで  締め付けるにはハウジングの固定が必要ですが
前回、仮エンジンを組んだ時はリアホイールにU字ロックかませて
強引に締めちゃいました

ということで、今回はちゃんと特殊工具を買いました
これならエンジン単体でも締め付けることが出来ます

でも、ポリスミッション組み込みを外注に出したところ
「規定トルクで締めてあります」とのこと・・・
結局、買ったもののMyエンジンでは活躍の場がありませんでした


追伸:画像は某氏のエンジンを組んだ時のモノです


2014年07月30日

バフ掛け

IMG_0216mnbftygbnx.jpg


プロに頼んでピッカッピッカにして貰ったジェネレーターカバー
時間の経過と共にその輝きも失われます

日頃のメンテナンスはホワイトダイヤモンドを使っていますが
屋外保管なので雨の後に白く腐食したりすると
ちょっとやそっとじゃ落とせなくなります

そんな時はドリルにバフ布を付けて青棒で磨きます
プロも基本的には手法は同じだし・・・
無論、プロはドリルじゃなくてバフ研磨機を使うけどね
ということで、プロ並みとはいきませんが輝きを取り戻しました


2014年07月29日

アウェー


本日は出張先で会議後に懇親会(画像なし)
なんか既に仲良しグループがあるみたいで

完璧アウェー

まぁ、初回だから仕方ないか・・・
ということでバイクネタはお休みです


2014年07月28日

3本組

IMG_0498mnbvfcx.jpg


ヘルメットのメンテナンス・・・

自分はいつもTANAXのクリーナーを使っていました
ムース状のクリーナーでシールドや塗装を痛めることなくクリーニングできます
北海道なんかだと、ちょっと走るだけで虫だらけになるからね

でも大きいんだよな・・・

ということで、便利なコンパクト3本組
クリーナーと曇り止めとレインブレーカーがセットになっています
レインブレーカーは車のレインXやガラコみたいなものですが
昨年の北海道ではそこそこ効果ありましたね

ということでロングツーリングのお供には欠かせません


2014年07月27日

カスタム


ビアンキのプチカスタム

基本的に通勤&近所の足なので
スタンドがないと不便だよな~

ということでスタンドの取り付け



IMG_0467mnbjgfdcce.jpg


バイクだとサイドスタンドと呼んでいるけど
チャリだとセンタースタンドと呼ぶそうな・・・

車体中心に取り付けるのがセンタースタンドで
後輪付近に取り付けるのがサイドスタンドと呼ぶらしい

センタースタンドの方がスッキリしてルックス的にグッドです



IMG_0480mnbhuyfvb.jpg


その他にはライトとベルの装着とサイクルコンピュター

速度だけでなく時計やオドメーターが備わっており
アベレージスピードやMAXスピードまで記録できて
小っちゃいにも拘わらずバイクのメーターより高機能です



IMG_0469mnbvghgxcd.jpg


しかも、バイクみたいなワイヤーケーブルや電気式のような配線もなく
ワイヤレスだったりします

う~ん、回転数を拾う仕組みはピックアップと同じみたいですが
どうやって、信号を送っているのだろう・・・



IMG_0472mnbvgytrf.jpg


シート下にはサドルバックにテールランプ
予備のチューブや工具・空気入れが入っています
これらがないと出先でパンクしたら帰ってこれないからね~

せっかくスッキリしたシンプルなデザインのモデルを買ったのにゴテゴテになってしまった
必要なモノばかりだから仕方ないんだけど、コンセプトに反するな


2014年07月26日

ドリンクホルダー


先日購入したニューマシン・・・

ドリンクホルダーを取り付けようと思ったら
取り付けネジがねーでやんの

この手のチャリは好きなところ付けなさいってことなのかな



IMG_0452knbgfdxcw.jpg


ということで、どこに取り付けようかな~
なるべく目立たないところがいいな

ということで、まずドリルで穴を開けて



IMG_0454mnbvghuytrs.jpg


スペシャルツールのオ・・・ナッター
で取り付け用ナットを取り付けます

手持ちは6mmしかなかったので
たった2本の為にホームセンターで購入



IMG_0458mnbghjhbbds.jpg


無事取り付け完了

ドリンクホルダーはインター8からの移植
別にケチっている訳でなくシンプルだったからいいかなぁ・・・と



2014年07月25日

アウディ

IMG_0447mnbvcfgyuytresd.jpg


某氏が新車で購入したアウディTT

自分には全く縁がない車です
こんなの乗っているとお姉ちゃんにモテたりするんですかね~
まぁ、若い頃ならともかくおっさんは何乗っても同じか・・・



IMG_0449mnhuytfvbnx.jpg


ハンドルにはF1のようなパドルシフトが
7速ミッションのSトロニック

最近ではパドルシフトも珍しくありませんが
これ使って運転してる奴ってどの位いるのだろう・・・



IMG_0451mnbghuygghj.jpg


エンジンは1.8リッターの直噴ターボエンジン
最高出力は160馬力だって
エンジンのレイアウトからしてもFF駆動なのが解ると思います

う~ん いつかミッション車に復活したいなぁ・・・


2014年07月24日

ヤキ


ヤキ・・・



ヤキと言ってもヤンキーが生意気な後輩に
ヤキを入れる訳ではありません



IMG_0434mnbgfdxc.jpg


某氏が手持ちのマフラーをバフ掛けに出したら
せっかく手曲げの焼き色が無くなってミラーフィニッシュに

そりゃそうだわな・・・あの色は酸化被膜でできているんだから



IMG_0437nbvghgd.jpg


ということで、手持ちのトーチで炙って手曲げ風に仕上げるつもりが・・・

熱が逃げて上手く焼けないでやんの



IMG_0446oijbfr.jpg


まぁ、実際の手曲げは砂を詰めているしな・・・

よって、前後塞いでみたものの火力が弱く綺麗に焼けません
やっぱりトーチでは役不足なようです


結論:こりゃ失敗だな・・・


2014年07月23日

スクランブル

IMG01570nbvguytrsd.jpg


スクランブル

かつてのメンバーと急遽飲み会




IMG01569lbnhgfgr.jpg


大盃一杯のポテト
大バカポテトだってさ

これより少ないのがバカ盛りらしい・・・




IMG01568mnbghye.jpg


それに唐揚げの大バカ
舟盛りの唐揚げ…  初めて見た舟盛りの唐揚げ
舟盛りは普通刺身だろ

これで、お会計はおひとり様1700円也-
この店は頭おかしいのです・・・



2014年07月22日

メシネタ



正直言って個人的には一番つまらないと思っているメシネタ
まぁ、飲み会ネタもつまらんけど・・・

ということで、昨夕は酒の肴がないので近所のスーパーへ



IMG_0484mnbvytres.jpg


特売モノの毛ガニと鯛をゲット

毛ガニの値段は555円・・・
まるでアイダ設計のCMみたいなプライスだな

このカニなんぼ 555円マンボ (by美川憲一)

ってな感じでプライス付けたんですかね
鯛の値段は777円のトリプルセブン

担当者はゾロ目好きなようでパチスロ好きかぁ
まぁ、ゾロ目なだけで安いかは知らんけど・・・



IMG_0493mnguydd.jpg


ということで、見よう見まねで活造り風
(死んでるからあくまで風ね) にしてみた
まぁ、見た目だけでも活造りにした方が子供も喜ぶからね

ど素人の包丁さばきなのでツッコミは無しで
自分の場合モコズキッチン ならぬモッコリキッチンですから



2014年07月21日

パッド

IMG_0405mngtrdfx.jpg


キャリパーピストンの揉み出しするには
当然、パッドも外しますから・・・

ついでにパッドのメンテナンスもしておきしょう



IMG_0408mnbhioiuw.jpg


ということで、パッドの面取り

新品時に面取りしているものの
減ってくると面が無くなるからね・・・



IMG_0424mnbvcghjwa.jpg


賛否両論があるみたいですがバックプレートには
RKエクセルのパッドグリスを薄~く塗っておきます

パッドピンにも同じく薄く塗って・・・



IMG_0431cvbnmjhgz.jpg


キャリパーにパッドをセットしたら
パッドピンが脱落しないように
ワイヤーロックして作業完了です

追伸:面取り以前に交換じゃね ってツッコミは無しで


2014年07月20日

揉み出し

IMG_0410mnbgytg.jpg


ローターをバラしたついでにキャリパーのメンテナンス

こういう時じゃないと中々やる気にならないからね~
まずは中性洗剤でパットカスや汚れをブラシで落とします



IMG_0411mnbvfdwa.jpg


ピストンはキャリパーピストンツールを使って
回転させてブラシの入らない裏側も綺麗にします

丸洗いが終わったら乾かしてピストンの揉み出し



IMG_0417nbgfdxdw.jpg


自分の場合はワコーズのラバーグリスをピストンに
薄~く塗って揉み出しします


でも、フルードのリザーバータンクが空になって
エアー噛みさせてしまったのはナイショです


2014年07月19日

ウェーブワッシャー

IMG_0390mnbhuytew.jpg


インナーベルの消耗を少しでも無くす為に
以前ウェーブワッシャーを入れてみましたが・・・

それ以降、摩耗はさほど進行していないようです
ウェーブワッシャーとはその名の通り波打ったワッシャーのことで
スプリングのように遊びを押さえてくれます



IMG_0392mnhfdwa.jpg


ただこのウェーブワッシャーは板厚が薄いので熱により破断してしまうようです
外してチェックしてみると全24個中2割ほどにクラックが・・・

ウェーブワッシャーも所詮は消耗品のようです



IMG_0397mnhffvbhw.jpg


ということでウェーブワッシャーを全部新品にするとともに
ブレンボ純正のEリングは錆びているのでステンレス製に交換しました

ブレンボがステンレス製を使用しないのも理由があるみたいですが
所詮はストリートカスタムってことで


2014年07月18日

遊び

IMG_9444mngyrsz.jpg


理屈的にはいいことづくめのようなフローティングディスクですが・・・

ブレーキの度に叩かれるので走行距離に比例して遊びが大きくなってきます
特に某メーカーのフローティングディスクはインナーベルが回転方向だけでなく
スラスト方向にも減ってフローティングピンも痩せて
あっという間にガタガタになります

どうやらフローティングピンとインナーベルの材質に問題があるみたいです
よって自分のは材質にも拘って製作していますが、叩かれることには変りありませんので
使っていれば徐々に遊びは大きくなります



IMG_0396mnbvhww.jpg


ん~ でも何故かフローティングピンは減らないんだよな~
重さからしてフローティングピンもアルミ製だと思うんだけど・・・
この辺はブレンボ独自のノウハウがありそうです
まぁ、あくまでレース用部品なので消耗品ってことで

ちなみに、こいつは3万キロほど使っていますが
某メーカーのモノはその半分も持ちませんでした
ローター自体は全然減ってなかったんだけどね~ ん~残念


追伸:ブレンボはフローティングピンのみの購入は出来ません・・・


IMG_0400mngfthx.jpg


市販車のローターはインナーベルとアウターディスクが
ローターピンでカシメてありますが、フローティングディスクはフローティングピンを
Eリングで固定して意図的に遊びをつくっています

なぜ遊びが必要かというと熱膨張によるアウターローターの膨張を逃がし
ディスクの変形を防止するためで、サーキットでフローティングされていない
ノーマルローターを酷使するとシンバルのように反り返ったりします


へ~ ローターが変形する程ブレーキ使うんだぁ~
と思ったあなた・・・ストリートでは全く不要です


2014年07月16日

ローター

IMG_9442mnbvftres.jpg


ブレンボ製の6mmレーシングローター・・・

カワサキ車用6mmローターは市販車とP.C.Dが異なります
よって、そのまま装着することは出来ません
原因はカワサキのレース用ホイールがワークス専用P.C.Dだからです

よって、自分のはアウターローターとフローティングピンのみブレンボを使用して
インナーベルをワンオフして装着しています
5.5mmだったら市販車用はあるんだけどね~
手間と費用を掛けて装着していますが
はっきり言ってストリートでは全く不要なブレーキシステムです


結論:盆栽カスタムってことで・・・


2014年07月15日

ニューマシン






つ、ついに買ってしまったニューマシン・・・




















IMG_0372lkhbbgw.jpg


ってエンジンは人間なんだけどね
イタリア製のビアンキ

今まで乗っていたパナソニックのインター8は
内装8段ギヤが逝かれたので買っちゃいました

修理代に4万円も掛けるんだった買い替えた方がね
まぁ、2万kmも乗ったことだし仕方ねーか・・・




IMG_0373nbvfghed.jpg


で、タイヤは700Cの23
バイクの世界ではタイヤは太いほどエライみたいな風潮ですが
チャリンコの世界では細いほどステータスみたいです

しかも、スリックだし・・・
ってチャリンコはスリックとは言わんか




IMG_0376mnbvggfes.jpg


一見するとシングルスピードっぽいけど
シマノの内装5段なんだよね~

パナのインター8もそうだけどシングルスピードっぽい
スッキリしたデザインに犯られちゃったんだよ~

チェーンはRKのオイルレスメッキのゴールドチェーン・・・
の訳ないか




IMG_0377mnbvfghw.jpg


フロントフォークはオーリンズ・・・
じゃなくてカーボンのリジット
おかげで、今までパナのインター8より全然軽いです


追伸:宝の持ち腐れってツッコミはナシで



2014年07月14日

スクランブル

IMG01565;,htrssdfg


本日は仕事で検査

ということで担当課の接待を受けました
というのは嘘で検査の打ち上げ~

結局、仕事なんて人間関係で半分は決まります
久しぶりに昔の仲間と飲んで楽しいい時間を過ごしました
ということでバイクネタはお休みです

追伸:部下はみんな残業しているというのに悪い上司です


2014年07月13日

MP4/3

IMG_038108763456ssxd.jpg


またポチってしまった・・・

今度は同じマクラーレンでもMP4/3
ハントのM26の次に好きなのが、このアラン・プロストのMP4/3
しかも、ホンダ時代になる前のTAGポルシェの最終モデル
ホンダ&セナファン全盛期の中、自分は完璧にアマノジャクです

う~ん 恰好エエ~ 
なんてったって1.5リッターターボ全盛時代で
予選時には1000馬力超だかんな~


追伸:セナが亡くなった翌年のモナコGPツアーはセナ信者ばっかりだったな
   カミさんにセナ・キチとか言われてる奴もおったし・・・


2014年07月12日

暑気払い

IMG01562nbvcdftyui.jpg


昨日は班の暑気払い・・・

にも拘らず台風に振り回され
店をキャンセルしたものの殆ど影響なし
ということで、急遽予約を取り直し開催しました
まぁ、一時は中止にしたので人数は減っちゃったけど

夕方18時から23時まで
でも、一人あたり3600円しか掛かってないんだよな~
この店はおかしいのです

よって、昨日はブログを更新できず・・・


2014年07月10日

ホーン

IMG_0176mhgfcvghw2.jpg


肝心な時に鳴らなくなるホーン・・・

なんでだろ~ なんでだろ~

まぁ、あんまり使わないからいいんだけどさ
でも、流石に車検の時はまずいわな・・・

ということで車検でもないのにメンテナンスすることに
無事鳴るようになりました・・・っていつまで鳴るか解らんけど


2014年07月09日

ディーン

IMG_4483pokjnbggfds.jpg


ジェームス・ディーンではなく・・・
ファクトリーギヤーオリジナル工具のディーン

こいつを見るとデューンと
村上ショージのギャグをやりたくなるのは自分だけか
自分だけだろうなぁ~

お父ちゃんヤメテヤメテ(by村上ショージ)


2014年07月08日

オープンカフェ

IMG01557kjhgvbew.jpg


本日は部下と日帰り出張

オープンカフェでティータイム
ん~ 初夏の風が心地よい
ひと時の現実逃避・・・

オープンカフェって海外じゃ一般的なんだけどね


2014年07月07日

ポリスミラー

IMG01539mnvyrsz.jpg


某氏が購入した新品ポリスミラーですが
凸面鏡で距離感が掴みづらいらしい・・・

ということで速攻外してT氏に譲ることに
画像だと解り辛いですが自分がかなり大きく見えます
あくまで、アメリカンポリスが使い勝手を考えた結果でしょうか
慣れもあるんだろうけど確かに違和感はあります
新品入手できるのに残念


追伸:ミラー本体のデザインはローレプ系と全く同じです
   ショートステーだけど・・・


2014年07月06日

梅雨の合間・・・

IMG_0333wuvvbs.jpg


本日は久しぶりに天気がよさげだったので
ZRXのE氏に誘われショートツーリングへ行ってきました

しかし、この時期のウェアは悩むよね~
朝夕は涼しくて日中は暑いし・・・

ということで利根川沿いに佐原まで
水郷の街だけに倉敷っぽい雰囲気があります




IMG_0338wetcgtyujs.jpg


その後は車が多くペースが上がらないものの
昼前には銚子港に到着・・・にも拘らず入店待ち

E氏がネットで調べた 浜めし さんです
3人共定番の3色丼を注文 大盛りは同料金でした




IMG_0348mnbvgygfs.jpg


食後は犬吠埼へ

緑の大地に青い海  いや~ 季節は夏ですな~




IMG_0356pouhknsw.jpg


花も綺麗に咲いており

知床か礼文島を思い出します




IMG_0358knbvgyhw.jpg


真っ青な空とは対照的に

真っ白い灯台とポストが夏を感じさせます




IMG_0366pjytfcw.jpg


ということで本日はまったりツーリングを楽しみました

また、明日から雨か・・・
梅雨明けにはまだ暫くかかりそうです
しかも、台風来てるし



追伸:しかし、今日はZ系車両を多く見かけたな~
    海外に殆ど残っていないのも頷けます



2014年07月05日

ケルヒャ~

IMG_5428mhgreweaq.jpg


ケルヒャ~

夢のジャパネットタカダ~



2014年07月04日

花咲かG

IMG_0116onbgtrdfvq.jpg


ウィンカーソケットやテールランプソケットが腐食していたので錆びとりを・・・

タンクの錆び取りでは何度も使っていますが今回はハケ塗りタイプのため
ジェル状で垂れにくくなっています

花咲かGは酸化鉄にのみに反応するので母材を犯す・・・
じゃなくて侵すことなく表面もコーティングしてくれます

とううことで、クロモリシャフトやら腐食部分に色々使ってみました


追伸:アルミの腐食に使うとエライ目に遭いますのでご注意を


2014年07月03日

検査・・・

IMG01553mvcuerd.jpg


本日は合同立ち入り検査

久しぶりに専門外の審査したけど意外と覚えているもんだね
でも、検査される方はたまったもんじゃないな

ということで最後は打ち上げ~
本日のバイクネタはお休みです


2014年07月02日

グーグルアース

IMG01544mjhgcfttfw.jpg


グーグルマップのストリートビュー
現地に行くことなくその道を360度見ることが出来ます

便利な世の中になったもんだ
ツーリングルートを決めるのにどんな景色の道か解るからね~

で、このストリートビューは画像の屋根にカメラが設置された車で
前後・左右を撮影して重なった部分を削除して作成されています

位置情報に関してはGPSや車速センサー等で画像と一致させているそうです


2014年07月01日

冷やして回す・・・

IMG01536mntfgfe.jpg


ロックタイトのフリーズリリーズ
高い浸透性(毛細管現象)で固着したボルトを緩めます

で、フリーズというだけに冷却能力に優れています
よく固着したスタッドなんかトーチで炙って緩めますが
これは、熱膨張を利用して緩みやすくします

その他にもネジロックが使用されている場合はネジロックを
柔らかくする目的もありますが・・・



IMG01538khvfdw.jpg


まぁ、それとは逆転の発想で熱収縮を利用しているって訳
さすがにキャリパーはトーチで炙る訳にいきませんから・・・

説明書きによるとマイナス43℃だってさ


プロフィール

ゼット!

Author:ゼット!
管理人:ちょいバカオヤジ
1966年生まれ てんびん座 
血液型A型  一応既婚  子供3人
バイク:KZ1000MKⅡ/KDX125SR
車 :RX-7(FC3S) 新型エブリィ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR