ちょいバカオヤジのプライベートブログ

ちょいバカオヤジの プライベートガレージ ピットインのブログ版です。ホームページに掲載しないような些細な出来事をアップします。(Kawasaki KZ1000MkⅡのある生活)

 
2014年06月30日

キャリパーボルト

IMG01534mnhgfyes.jpg


ブレンボの2ピースキャリパー

合わせに鋼製ボルトが使われていますがすぐ錆びるんだよね~
まぁ、チタンボルトの高いモデルもあるようだけど・・・



IMG01529mnvrtyuw.jpg


ということでブラックステンボルトに交換
厳密にはトルク管理されているからバラしちゃいけないらしいけど・・・

しかも、そんなところにステンボルトなんか使っていいのか
ってツッコミもあると思いますが所詮はストリートカスタムってことで

ただし、くれぐれも緩めるときにキャップボルトを舐めないように
2度とバラせなくなりますから


2014年06月29日

ノーマルサイレンサー

IMG_0211mnbvftyuhs.jpg


あー 行方不明になっていたノーマルサイレンサーが戻ってきました
ということでノーマルに戻すことに

ちなみに今迄使っていたのはプロスキルのチャンバー



IMG_0212kjhvbhytww.jpg


サイレンサーにはレース専用部品のステッカーが・・・

でも、ストリート用のプロスキルのサイレンサーも持っていますが
サイレンサーの内部取り付けが若干違うだけで音量に差はない気がするけど



IMG_0214mnbvyutres.jpg


ということで、チャッチャと交換して本社通勤仕様に早変わり

でも思ったより静かにならなかったな・・・
まぁ、2ストだから仕方ないか・・・だから絶滅したんだろうし


2014年06月28日

ピックアップコイル


昨年の南信ツーリングから今一調子が悪いと言っていた某氏の1100R
バクダンキット組んだり色々やってみたものの解決せず・・・
日に日に調子が悪くなり怖くて遠出が出来ない状態まで悪化

先日、ハーネス交換した自分のMKⅡですが、コイルの配線の接続が抜け掛かっており
その時の症状と似ているんだよね~
でもタンクを外してみるものの問題無し・・・
でも、どう考えても電気だよなぁ この症状は


IMG_0255kjvgbnytw.jpg


ということで色々チェックしたところ、ピックアップコイルの線が断線しかかっていました
恐らく振動で断線を繰り返し一時的に2気筒になっていた模様
よって予備の中古ピックアップに交換して解決ゾロ

ポリス用なら新品が入手できますが1100RとGPz系のピックアップは専用品なので
J系のピックアップを組むにはでベースカバーを取り換えることが必要です

   

2014年06月27日

LED

IMG_0276mnbvryuww.jpg


最近、ちらほら見るようになってきたLEDヘッドバルブ
この度某氏が購入してきました

HIDもいいけどバラストスペースや専用ハーネスが必要だったりするからね~
無線にも影響をを及ぼすし・・・



IMG_0283mngyuhgvbhd.jpg


バルブの後ろはこんな感じ・・・

お尻に小型の冷却ファンがあるところをみると結構発熱するらしい
HIDバーナーもそうなんだけどこの後ろの出っ張りが問題なんだよなぁ
恐らく自分のライトケースには収まりません



IMG_0284iobgrr.jpg


小型のバラストはライトケース内に両面テープで固定

角ライトケースは貼り易いけど丸ライトケースだと貼り辛いかも・・・



IMG_0291bvfgyuhes.jpg


光源はLEDらしい純白でHIDみたいに最初青く光ることも
ジワーっと後から明るくなることもありません

パッシングのレスポンスも早く
HIDみたいなスライドバルブではないので故障することも少なそうです



1403436942388mnbvgyhe.jpg


その後、某氏から画像が送られてきましたが結構明るい気がします

う~ん いいねLED


2014年06月26日

本日は・・・

IMG01551mnbvcxzsertjkl.jpg


本日は班内グループの飲み会

色々いい分を聞きたかったのに
ただの飲み会になってしまったな

まぁ、いっか・・・ 

ということで本日のバイクネタはお休みです


2014年06月25日

当時モノ

IMG_0234mnhfcvhwqw.jpg


ローレプ系では定番のKERKERですが
当時モノと再販モノではエンブレムが異なっているそうです

上が当時モノで下が再販モノで型番も異なっています
個人的にはどっちでも大して変わらないような気がしますが・・・




mhgfcvesxc.jpg


こっちが当時モノで

下部にはレーシングシステムのロゴが・・・





IMG_0228jnfghsza.jpg


それに対して再販モノは・・・

メイドインUSA





IMG_0231mnbvhhgfew.jpg


その他にも当時モノのRマーク(登録商標)は

文字が大きいですが・・・





IMG_0230mnbvgyursx.jpg



再販モノは小っちゃかったりします
まぁ、興味の無い人からすればどうでもいい違いですが
拘る人には許せない違い・・・らしい

ちなみこの当時モノエンブレムは新品ですが
いい値段で取引きされています


追伸:現行モデルのマフラーのKERKERエンブレムは
    これらと違って斜体文字だったりします



2014年06月24日

車検

IMG_0299mnhgcxewas.jpg


本日は真っ昼間から一人ティータイム
みんなが仕事しているのにのんびりした時間を過ごしました

ということで、本日は年に一度の人間の車検に行ってきましたとさ
まぁ、結果は知らんけど・・・



IMG01547,jhgvvgy


その後は某氏のところへ行って いつもの焼き鳥屋へ

ここ一週間晩酌も我慢してたからね~
昨日のうちの部の幹部の飲み会も断ったし・・・

これで思い存分飲むことができます


2014年06月23日

パウダーコート

IMG_0240mjhgfcvbhjwq.jpg


某氏が購入した本物KERKER 

 本物参照

この度、パウダーコートから帰ってきました
一応、耐熱仕様のパウダーコートみたいです

ペーパー掛けて定番のオキツモの耐熱スプレーで塗っても
すぐ錆びちゃうからね~

自分もモリワキモナカを付けていた頃はオイル交換の度に塗りました
重ね塗りするものだから蒸気機関車の塗装みたいになったりして・・・

ということで耐久性は自ら実証して貰いましょう


2014年06月22日

KYB


PMCカヤバ・・・

結局、曲がったフォークはPMCカヤバに交換することに
いい選択だと思いますよ~


IMG_0222ongfdw.jpg


ヤフオクで中古アウター探してパウダーコートして
新品リプレイスインナーチューブ買うと結構いい値段になっちゃうからね~

十数万で新品が手に入るならその方が賢明です
よっぽどオリジナルに拘るなら別だけど・・・

しかも、完全ボルトオン


IMG_0247omvxefgwq.jpg


とはいうものの肝心のフレームやステムが逝ってたら元も子もない・・・

ということでステムをバラしてチェック
どうやら問題ないようです


IMG_0253mnbvcrewa.jpg


まぁ、強いて欠点を言えばブレーキホースのクランプが使えないくらいか・・・

それを差し引いても十分お得かと思います


2014年06月21日

修復

IMG_0194pmhfdxc.jpg


傷ついてしまった某氏のフレーム
NSセーリング塗装担当のWさんが修復してくれました

まず養生したらパテを入れて削って均します
仕上がりは下地処理が命だからね~



IMG_0198pmndcw.jpg


自分だったらパテも盛らずにペーパー当てて
タッチペンで塗って終わりだろうな・・・ きっと

ということで、チャッチャッと吹いて作業時間は30分足らず
建築関係の補修塗装を仕事にしているだけに手際がよい



IMG_0203onhfds.jpg


恐らく言わなきゃ誰も気づかないだろなぁ・・・

いいよなぁ~ 放置しておけば勝手に直るし
って生き物じゃないんだから

ということでフレーム修復完了


2014年06月20日

チンドン屋




先日、駅前通りを走っていると
懐かしい音が聞こえてきました

それは・・・















IMG_0182lnbfrfbnww.jpg



チンドン屋

いや~ 久しぶりに見ました・・・ チンドン屋
今でもこんな稼業やっている人いるんですね~
ガキの頃は珍しくなかったけど20年振りくらいに見たかも





IMG_0183pkmnhytfw.jpg



しかし、最近のチンドン屋は男前だね~
おねえさんもチンドン屋にしておくのが勿体ないくらい可愛いいし
昔は妖怪みたいな爺さん婆さん定番だったけどな・・・


追伸:後ろのおじさんは怪物くんか千原せいじに見えるな・・・



2014年06月19日

カリスマ

IMG01515omngdxc.jpg


本日はマグロのカリスマの店に
テレビにも紹介された有名店・・・らしい

何でもマグロ丸ごと一本買いつけているので
希少部位が食べられるのだとか



IMG01516,yxcb


ということで手始めは定番のマグロの4種盛り

その他にもマグロのレバ刺し風も・・・



IMG01517ongfcvq.jpg


その他にも変わったところではマグロの目玉おろしポン酢

さっぱり系でコラーゲン満点
ちょっとグロい気もするけど



IMG01520pkhfdxcrwe.jpg


お次は中々食べられないカブト焼き
伊豆の漁師宿で食べて以来です

こんな店が地元にもあるんですね~



IMG01519amnhtfgh.jpg


うちの姉さんは 死神 って名の日本酒飲んでるし・・・



IMG01521ijngdxdf.jpg


最後の〆はお任せ寿司
初めて来てみましたが中々面白い趣向ですなぁ~

ということで本日のバイクネタはお休みです


2014年06月18日

オスとメス

IMG_0098obrtyhsz.jpg


ギボシ端子にはオス♂とメス♀があります。
機能的にはどっちに使おうが同じような気がしますが・・・

基本は電気が流れてくるプラス側にメス端子を使います
理由はギボシが抜けるとボディと接触してショートしてしまうからです
メス側はスリーブで保護されているけどオス側は露出しているからね~



IMG_02690987645ga.jpg



で、画像はテールランプのハーネスの端子部分ですが
ランプ側のギボシは全てオス端子になっています。
理屈からすると黒黄のアース端子はメスのような気がしますが・・・

マイナス側はどうせボディアースですから接触させたところで影響なしってことで
ランプ側の端子は全てオス端子になっています

以前アップした記事のギボシがオスとメスが逆になっていましたが気付いた人いるかなぁ~
ということで今回直してハーネス交換は終了です



で、肝心の電圧はというと・・・・














IMG_0181ljbcwewq.jpg


元通りに戻りました


2014年06月17日

防水タイプ

IMG_0173mjhgrdfguisw.jpg


以前、仕舞いをやり直したステーターコイルの端子
相変わらずオイリーで垂れてくることも・・・

やっぱり毛細管現象で配線から伝わってくるような気がするんだけどなぁ
ということで今回は防水収縮チューブなるものを使ってみます



IMG_0104onhytvghje.jpg


普通の収縮チューブと違って接着剤が密着するそうですが

まぁ、 モノは試しということで直るかは解らないけど・・・


2014年06月16日

焼けてる・・・

IMG_0108pmntrdghw.jpg


以前交換したレギュレーターレクティファイヤのコネクター

 焼損参照・・・

違うメーカーのコネクターに交換したものの
配線は焼けて茶色く変色しています
まぁ、流石に溶けてはいないものの・・・これではだめですね



IMG_0118onuhbsa.jpg


ということでレクティファイヤ側も金メッキギボシに交換

互換性はなくなってしまうものの焼けるよりはね・・・
どうせ自分専用だし


2014年06月15日

金メッキ

oijtyuhbjkegwa.jpg


以前変えたステーターコイルの金メッキのギボシ端子・・・
オイルは回っているものの焼ける気配は全くなし

やはり高いだけあって抵抗は少ないようです
まぁ、直繋ぎにしちゃうのが一番だけど・・・



IMG_0095mfyuivw.jpg


ということでステータコイル配線の容量アップと併せて
今回も金メッキされたギボシ端子を使います

24金メッキだってさ・・・通りで通常の3倍の値段がする訳だ


2014年06月14日

分解

IMG_0099poijnbgtyuio.jpg


新品ハーネスを惜しげもなく分解

どうもステーターコイルの配線が細いような気がするので
そのまま使用せず分解して引換えて2sqに・・・

今まで使っていたハーネスも引き換えているのでこいつもね



IMG_0101omngtyuj.jpg


ということで比べてみれば太さは一目瞭然!!


2014年06月13日

日帰り出張・・・

IMG01513,mjytrszxcfgh


日帰り出張後に部下と打ち上げ

よって本日のバイクネタはお休みです



2014年06月12日

電圧降下

IMG_0082pnbgtrrtyui.jpg


先日のツーリングで時折ライトが点かなくなったり
15V超あった電圧も11V台まで下がって警告灯が点いたり
これって以前にもあったような・・・


 本日の作業参照



IMG_0083pknbtyhgf.jpg


ということで、バッテリー本体の電圧を確認すると・・・

全く問題ないでやんの

ということは、またギボシの接触不良かと確認するものの問題なし・・・
ということはハーネス本体か
どっちにしろどこかで抵抗になっているのは確かなようです



IMG_0093oihtyhhss.jpg


ということで1万ちょっとでハーネスが買えるので、いさぎよく交換することに

まぁ、6年以上使ったしリプレイスモノだけど消耗品として考えればね


2014年06月11日

S1シート

IMG_4653pmnyuih.jpg


Z1100Rのノーマルシート

イボイボ表皮でタンク前面にチ〇コパットみたいのが付いています
よってMkⅡに乗っている自分からするとローレプ系って
とってもハンドルが遠くに感じるんだよね~



IMG_4651pnyuinfd.jpg


で、こっちはローレプ系では定番のS1シート

表皮が違うだけでなく前側のチ〇コパットがありません
恰好だけでなくこういうところにも違いがあるんですね~
これで少しはハンドルが近くなるかも・・・


追伸:こいつはカスタム車用に購入したそうです


2014年06月10日

ユリゲラー

IMG_0131xdrtgfes.jpg


不幸中の幸いと思った某氏の1100Rですが

心なしかフロントフォークが曲がっているような気が・・・




IMG_0139liuycgyuiw.jpg


ということで全バラにして検証してみたところ・・・



IMG_0137poiuygvhj.jpg


アクスルシャフトは問題ないものの・・・



IMG_0150oigrtyt4.jpg


インナーチューブが思いっきり曲がってやんの

直尺を当てるまでもないな・・・
さすがのユリゲラーでもここまでは曲げられないだろう


残念ですが使い物になりません


追伸:このまま元通りに直すのは勿体ない・・・
    事故をきっかけにカスタムする人が多いのも頷けます



2014年06月09日

検証・・・


側溝に落っことした某氏の1100Rの検証

まぁ、クランクケースを割らなかったのが不幸中の幸いか



IMG_0132nbgfsdtyew.jpg


でもせっかくパウダーコートしたフレームは

キズがつき・・・




IMG_0154mhcfyeww.jpg


フロントフォークのアウターチューブも傷だらけ
フォークオイルのドレンも潰れているのでもう使えません
ブレンボのキャリパーにも若干のキズが・・・

側溝に落っこちてこの程度で済んだのは奇跡的



2014年06月08日

やられた・・・




先日のツーリングで

定番のカムチェーントンネルの

センターOリングからのオイル滲みが発覚しましたが

 見ないふり参照

某氏のエンジンはというと・・・


















IMG_0169,jhtrzxdfgyuio


やっぱり滲んでやんの

水冷ジジイにやられたな
まったく空冷相手に容赦ないんだから

やりすぎだから!!




追伸:一般道にも拘わらずナビのメモリー速度は
    とんでもない速度が記録されていたそうです・・・



IMG_0090bgderty.jpg


2ヶ月振りにKDXが戻ってきました
ということで半年振りに復活

いや~ 足代わりのバイクが無いと不便だね~
でも、本社に乗っていくには煩すぎ・・・
ということでサイレンサーをノーマルに戻そうと思ったものの

ノーマルサイレンサーが見つからん・・・
そのうち出てくるとは思うけど暫くは大人しく乗ります


2014年06月06日

本物

1400627329950mjhytrdxcghj.jpg


ローレプ系では定番のKERKERメガホン・・・

某氏のはPMC製にKERKERのエンブレムを付けていたようだけど
この度、本物のKERKERを手に入れたそうです

個人的にはイカサマKERKERでもいいと思うけどなぁ~
本物は一体型なのでオイル交換が大変だし
恰好さえよければホンモノだろうがニセモノだろうがいいような気が・・・

まぁ、本人なりの拘りがあるんでしょうし
それはそれで良しとしましょう 


2014年06月05日

増し締め

IMG_0084,kjhzxfgyu


先日のツーリングでセンターOリングからのオイル滲みが発覚したので
ヘッドナットの増し締めを行いました

このヘッドナットは適当に締めればいいという訳ではありません
よく車のホイールなんかタスキに締めるといいますが・・・



IMGlkjhgfdxcguimngr.jpg


このヘッドナットにも締める順番が決まっています

基本的には内側から外側に向かって締めていきますが
締める順番はサービスマニュアルに記載してあります

まぁ、今更ですが参考までに




IMG_0001mnhtxfyuiuytr.jpg


ちなみにカムホルダーの締め付け順番も決まっているようです・・・
ってあまり気にしたことないけど

いつもカムが浮いてる方を先に締めています
緩める順番はその逆で


2014年06月04日

ポリスミラー

1400449965860kjhfd.jpg


某氏からのライン画像

ZⅡショートならぬJ系ショートミラーだそうです
ZⅡショートは社外ステーですがこいつは純正品
ポリスの最終型ミラーみたいです

まぁ、ミラー本体がJ系と全く同じかは知らんけど・・・
興味のある方は調べてみては如何でしょうか


2014年06月03日

スクランブル

IMG01508lkjhgrtyuio.jpg


出張者の打ち上げに誘われ残業後に合流

ということでバイクネタはお休みです


2014年06月02日

LiFePO4

1399817370955ouyis.jpg


某氏からLINEにて送られてきた画像

何でもバッテリーを変えたんだと
同じ緑色でも俺のとは違う・・・
スタークパワーというリチウムバッテリーらしい

同じ店で勧められたのにどういうこと
果たしてどっちがいいんだろう・・・

どうやらショーライ同様アメリカ製のバッテリーのようですね


2014年06月01日

バッフル

IMG_4729lkjhyuiop@iuxc.jpg


某氏のPMCのメガホン・・・
KERKERエンブレムが付いているけど

音が煩いということでグラスウールを詰め替えることに
本家ホンモノと比べるとパンチングが太くて短い
これも音量が大きい原因か・・・



IMG_4730jhgfcfguisa.jpg


ということでグラスウールを巻き直して作業終了

本人曰く静かになったとのこと・・・傍からは変わらない気がするけど



IMG_4735bklgfeew.jpg


イカサマですがエンブレムも付け直さなくっちゃね


プロフィール

ゼット!

Author:ゼット!
管理人:ちょいバカオヤジ
1966年生まれ てんびん座 
血液型A型  一応既婚  子供3人
バイク:KZ1000MKⅡ/KDX125SR
車 :RX-7(FC3S) 新型エブリィ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR