ちょいバカオヤジのプライベートブログ

ちょいバカオヤジの プライベートガレージ ピットインのブログ版です。ホームページに掲載しないような些細な出来事をアップします。(Kawasaki KZ1000MkⅡのある生活)

 
2014年05月31日

異常・・・

kjhgfrtyuinbvgyjkks.jpg


某氏からの情報・・・

新品デッドストックの純正Z1000Rスクリーン











567uhjkvfhjk,,kuy57yh


とんでもないことになっています

いくらなんでも異常だな・・・狂ってます


2014年05月30日

快気祝い

IMG01506,jhgzdfghi


本日は元上司の快気祝い

久しぶりに昨年度の職場の仲間と飲みました
今ではみんな違う職場で働いていますが
来年のお国の厳し~い検査で再会することになりそうです

ということで本日のバイクネタはお休みです


2014年05月29日

車検証

IMG_0035kjfrtyuis.jpg


先日、無事車検を終えましたが
新しい車検証が来るまでは保安基準適合章が車検証の代わりになります

ということで、検査後2週間ほどで車検証が郵送で送られてきました
フロントガラスの検査標章(ステッカー)を貼り替えれば全て終了です
このステッカーは偽装防止のため綺麗に剥がれないようになっていますが
フロントガラスを交換した時は綺麗に貼り替えてくれました

でも、ひと昔のモノと比べるとかなり小さくなったので
よ~く 見ないと検切れかどうか解んないと思うんだけど・・・
新車時に検査標章をずっと貼り忘れたまま半年以上乗っていたけど止められたことないし

自分のはディーラーから直接購入ではないので検査標章も保管場所標章も
納車時に貼っていませんでした・・・

貼らないでくれって言ったのは保管場所標章だけなんだけどね


2014年05月28日

イモネジ


仲間内で日帰りツーリング用に使っているのは
ダイヤモンドのフレキシブルアンアテナですが
ソフトユーザーとハードユーザーに分かれています

違いは硬さと長さ(ソフトが1cm短い)だけかと思ったたら・・・


IMG_0044pobfrhjjjs.jpg


ハードタイプはイモネジ1つ止め!

それに対してソフトはというと・・・











IMG_0043jjhgfdfyerty.jpg


イモネジ2つ止めでやんの

普通に考えれば2つの方が強い気がしますが
数が多いだけでなくネジ径もでかいです










IMG_0054kjrtysa.jpg


ということでハードユーザーがまたアンテナを紛失
先日の記事では折れたとの記載をしましたが
オーナーの勘違いで抜けて落っことしたみたいです


結論:残念ですが統計的にはハードタイプは抜け落ちる可能性大


2014年05月27日

ライブカメラ

oiyyqq.jpg


先日、長男がシンガポールから帰国しました

フライトレーダー24で現在位置を把握できるだけでなく
成田空港のA滑走路の離着陸の様子はライブカメラにて
リアルタイムで見ることができます



kjhgfuipkw.jpg


FedexのMD11着陸失敗の衝撃映像はこいつが捕えました

う~ん、そこらじゅうに監視カメラがある世の中っていいのか悪いのか・・・
プライバシーとの両立ってどう考えても無理があるな


2014年05月26日

見ないふり・・・

IMG_0078jht6784.jpg


ツーリングから帰って来て
いや~なものを見つけてしまいました

定番のセンターOリングからのオイル滲み
メンバーがメンバーだけにいつになくエンジン回したからなぁ
このまま見なかったことにしてしまおうか・・・

機械は人間と違って自然治癒することはない
取り敢えずヘッドナットの増し締めでもしてみるか・・・


IMG_004505673221.jpg


昨日の引っ越し作業中に某氏から電話が・・・

明日は走りに行きませんか~  とのこと

夜8時まで引っ越し作業をして打ち上げの翌日ってきついな
ということで遅めのスタートにして貰って4台で鴨川方面へ



IMG_00460764332.jpg


グルメツーリングが得意なEさんに連れて行ってもらったのは食事処池田
人気店らしく開店前だというのに行列が・・・

どうやら魚屋さんがやっているお店みたいですな
金目の煮つけが有名らしいけど自分はアジのなめろう定食を




IMG_0069076453213.jpg


食後はEさんお得意のワインディングへ

今日は引っ越し作業に伴う2日連チャンの飲み疲れのためマッタリツーリングのはずが
若干1名体調不良のため途中リタイヤしてしまったためマッタリ系からハード系へ

いつものごとく路面の悪いワインディングを連れ回され
怖い思いをしながら何とか無事に帰って来れました



IMG_007207654322.jpg


で、更に1名別行動になったので最後は2台に・・・
市原PAは朝も帰りも旧車會でいっぱい
これも千葉・茨城ならではの光景か

追伸:行きの高速では道路脇でスッポンポンの女がヌード撮影していたそうな
   俺だけが見逃した・・・残念


2014年05月24日

引っ越し当日

IMG014950876567821.jpg


今日は職場の引っ越し当日

昼過ぎまで末っ子の運動会を観戦して
終了後は速攻で職場へ
8時過ぎまで掛かって引っ越し作業を終えて
その後は有志で打ち上げへ

結論:皆で協力して汗を流した後のビールは旨い


2014年05月23日

引っ越し前日

IMG0148209875672112.jpg


今日は職場の引っ越しの前準備・・・

明日の引っ越しに向けて業務終了後に荷造り
職場全員で一丸となっての作業も悪くないやね

ということで作業終了後に係員とホルモン屋に突撃~
でも週末なので満席でやんの

よって、外にテーブルを作って貰い屋外バーベキュー
通りから丸見えだけど8人なら恥ずかしくない



IMG014870974567821.jpg


宴会終盤に我社の社員に見つかり
飲みに行くとのことなので諭吉を置いてそっちに一人移動
かつての仲間と合流して明日の引っ越し後の打ち上げ場所を確保しました

明日は休日出勤だけど楽しい酒が飲めそうだ


2014年05月22日

B110

IMG_533409654567221.jpg


佐倉で土に帰ろうとしているB110サニーを発見
110といえば何といってもTSサニーでしょ
310もいいけど110もね

TSサニーと言えばやっぱ東名自動車のイメージだよなぁ
古き良き時代の富士スピードウェイ・・・
このまま土に帰るしかないのか
勿体ないけど、時間には逆らえない

追伸:110の後ろには白い310の姿も確認できます


2014年05月21日

バッテリー

IMG_5460097567322.jpg


新車から一度も交換していないバッテリー
既に5年モノ・・・

診断の結果は要交換でスタート容量は66%だって
いつ死んでもおかしくないわな



IMG_546609765125732.jpg


よってパナソニックの3年10万km保証モノを選択

バッテリーっていうと古河かユアサのイメージですが
世界のパナソニックだから大丈夫でしょう
ケチって海外製なんか使って出先で死んだら洒落にならないので
容量も80から125へアップして安心仕様



IMG_54730987654123456.jpg


これでまた5年使えるかな・・・

ってその時は10年落ちの車だけど



IMG_546209764678323.jpg


でも、いくらなんでも音質が変わるはオーバーかと・・・

自分には音質の違いは解りませんでした


2014年05月20日

オイル交換

IMG_54250976345611.jpg


車検前にオイル交換したんだけど
半年に一回交換していたのが、いつの間にか一年に一回に

でも、ハミタイなので結構作業を断られるんだよね
ディーラーじゃノーマルタイヤ持ってきてくれませんか
なんて言われるし・・・
オイル交換ごときでいちいちノーマルタイヤに戻してられっか

カー用品店でも最近じゃ車検をやっているから断れることが多々あります
でも、一度も桜の代紋に止められたことも注意されたこともないんだけどなぁ~
別に車検を通せって言ってる訳じゃないんだから別にいいじゃんねぇ

やだやだ 面倒臭い世の中になったもんだ・・・


2014年05月19日

SQ637

IMG_000709655532.jpg


今日は朝から成田国際空港へ
シンガポール航空637便

こいつに乗って長男がシンガポールに向けて旅立ちました
以前はこの便の機材はA380だったようですが
現在はB777-300ERに変更になっています



IMGP74790987665322.jpg


ということで展望デッキにて
VX-8Dエアーバンドスペシャルで長男が搭乗している便の無線を傍受
定刻は11:10ですが早めのリクエストプッシュバックでしたね
11:04にスポットを離れていきました
乗客全員がスムーズに搭乗したようで 関心感心

パイロットのクリヤード・フォー・テイクオフのコールを聞いて
無事、離陸する機体を見送って成田を後にしました



SQ6378745612360.png


到着の予定時刻は現地時間の17:20
今じゃネットにてリアルタイムで現在位置や高度・速度
飛行距離や残りの飛行距離まで解るのでとっても便利です

こいつはFlightAwareね



SQ6378809876567098.jpg


ということで最後はいつものフライトレーダー24でSQ637便を捕捉
無事、チャンギ国際空港に到着したのを確認しました。
高度0ft 速度51ktになっているのが解ると思います

こうやってリアルタイムで世界中の旅客機の飛行状態を確認出来るって凄い
きっとパイロットは浮気できんな・・・常にカミさんにフライトを監視されている


2014年05月18日

タイヤ交換


パンク修理も済ませたのでタイヤを元に戻します

自分のTE37はオフセット+30で車検に通らないので
車検時はノーマルタイヤに戻しています

 って 意味ねーじゃん! というツッコミは無しで

まぁ、検査官も元に戻すの解っていて通しているしね
車検制度って一体何なんだろう・・・


IMG_54540965123233.jpg


ということで車高が低くジャッキが入りませんのでスロープは必需品です
これを積んでいないとパンクしたら余計車高が下がるのでスペアタイヤに交換できません

追伸:最近じゃホールナットを締めるのにトルクレンチ使うが当たり前になったな
    20年前はそんなの使うショップなかったのに・・・


2014年05月17日

パンク

IMG_54510987345621.jpg


車検場でタイヤにタップビスが刺さっているのを発見

バイクと違ってタイヤがフェンダーに収まっているので
トレッドが見えず全く気付きませんでした
特に後輪は見にくいのですが大抵刺さっているは後輪です
これは前輪が巻き上げた遺物を後輪が拾うためみたいです

ということでパンク修理して組み付けますが
せっかくなので前後のローテーションも
どうしてもワンボックス系は前輪の片べりが激しいしね



IMG_545309873456321.jpg


この際なのでタイヤの溝にハマった石も取り除きます
こういうのが残っているとカチカチとロードノイズが煩いので
タイヤ屋で交換して貰ってもいいけど流石にここまではやってくれないしね

普段掃除できないホイールの内側やホイールナット周辺も
綺麗にしておきます


2014年05月16日

車検

IMG_5442098745673221.jpg


日曜日は車検へ

自分のはシートアレンジしていますが
構造変更しているので民間車検場でもOK牧場です

でも車高が低くて空いているリフトじゃリフトアップできないでやんの・・・
ということで自分の車はリフトを選びます



IMG_544107654567821.jpg


リフトアップして下にもぐると・・・
な~んも、触ってないのにオイルパン廻りがオイリーに・・・

でも車検で心配だったのは社外のHIDで、一応、引っかかったことを考えて
H4バルブと工具持って行ったのですがノープロブレムでした
ハイエースはバルブ交換が 超~面倒臭いのでラッキーです

これで、あと2年は乗ることができます


2014年05月15日

折れた・・・




無事、南伊豆から帰還してきたみたいですが


また、新たな画像が送られてきました・・・










14000656894130984567ss.jpg



  アンテナ折れた・・・



日帰り用には全員第一電波工業のフレキシブルタイプを使用していますが
このフレキシブルタイプにはソフトタイプとハードタイプがあります

自分はソフトタイプを使っていますが折れたのはハードタイプ・・・
まぁ、ロケットのオヤジ曰く取り付け場所や相性によって
折れるときは速攻で折れるとのこと
なのでアンテナ自体が悪い訳ではないんだと・・・

こればっかりは試行錯誤するしかないみたいです
自分の場合、少しでも目立たなくしたくて1cm短いソフトを選んだだけなんだけどね
自分のアソコと同じで短くてフニャフニャ


追伸:そういや、O氏のアンテナはイモネジが緩んで先っぽを紛失したっけ・・・
    自分は緩む予感がしたのでネジロック使って締め直しているけどね
    


2014年05月14日

天罰・・・



朝、仕事中にLINEにて画像が・・・



14000384977199855673222.jpg


ま~た、置いてきぼりかぁ~

まぁ、いいや・・・

俺を置いていくとロクなことおきないからなぁ
と思っていると昼過ぎにこんな画像が・・・










14000384859350986783211.jpg


側溝にはまってやんの

いつかやるとは思っていたけど・・・ バカだね~

まぁ、幸いにも怪我も無かったみたいだし
多少バイクは傷ついたみたいだけど自走可能なので・・・

いくら何でも仕事バックれて南伊豆まで引き上げに行けませんから





140003849041109542345673w.jpg


でも、画像で見る限り直線みたいなので
何でこんなことになるかなぁ~

聞くところによるとコックいじってて脇見運転だとか・・・
いじってたのは燃料コックじゃなくて股間のコックじゃねーの

それなら解るんだけどね





1400063855502iutenndxu.jpg


まぁ、最後は超~美味そうな食事で〆られていたので
笑い話で済んだみたいです

人間は簡単には直せませんがバイクは直せますからね・・・  天罰は続く


2014年05月13日

打ち上げ

IMG014755234556gbd.jpg


昨日今日と2日間の研修が終わりました
よって、一緒に研修を受けた先輩が打ち上げ行くぞ~  ・・・と

でも、研修後に職場に戻って残務整理・・・
残業していた部下たちが珍しく飲みに行くというので
先輩と後から乱入

本当は一部の部下と飲むのは公平性から遠慮してたんだけど
おっさん二人で飲みに行くのもねぇ~

という訳で誘惑に負けてしまいました


2014年05月12日

東峰地区


サクラ・オートヒストリーフォーラムのあとは時間も早いので
お約束の成田空港

最近のお気に入りはA滑走路ではなくB滑走路
ということで初めて東峰地区へ


IMG_539609856783221.jpg


頭上をJALのB787が・・・

う~ん、白い機体が太陽に反射して真っ白になってしまったのが

 残念です!



IMG_5403098756783421.jpg


横からのショットはアメリカン航空

この場所は車だとすぐ警戒中の機動隊に目をつけられますが
バイクだとお咎めなしです…

それでもNASの巡回車にはジロジロ見られるけどね



IMG_54130965673211.jpg


夕暮れのメーターとのショットはエミレーツ航空で
アラブ首長国連邦のドバイを本拠地とする航空会社です

最近は中東の航空会社の発展が目まぐるしくサービスも優れているみたいです
って乗ったことないけど・・・



IMG_535709876432.jpg


最後はユナイテッドのB777

この場所は本当に間近を機体がかすめて行きます
場所はナイショですが恐らく成田で一番滑走路に近い場所かと・・・

ということで気付けばこんなところに6時まで居たりして
やっぱ、撮影はひとりに限るな


結論:コンパクトカメラでも頑張ればこれだけ撮れます


2014年05月11日

オートヒストリー

IMG_528509863452111.jpg


昨日は佐倉のDIC川村美術館で開催された
第4回サクラ・オートヒストリーフォーラムにE氏と行ってきました

国内外の旧車を集めたミーティングで
美術館というだけに緑に囲まれた閑静な森の中で開催され
ちょっと英国で行われているイベントっぽい雰囲気があります
また、出展車は有料ですが来場者は駐車場・入場ともに無料のイベントだったりします

天気の良い休日にこうやって集まって来場者と会話したり
のんびりチェアーに座って車を眺めるのって楽しいだろうなぁ・・・
出展者同士でお互いの苦労話に花が咲いたりして



IMG_52455678098543221.jpg


ということで、こんなエンジンを積んだピカピカにレストア
された車が何台も展示されていました

この手のイベントは管理人の同級生のホンダZに乗る松さんが得意ですが
車に関してはこういうイベントが多々あるけどバイクに関しては聞かないよな・・・
まぁ、やったとしたら似たような仕様のカワサキZばっかりになって
つまらんだろうな きっと
やっぱCBとかGSとかバランスよく展示しないとね・・・
あと、GXやXJも忘れちゃいかんか

オリジナルに拘る必要はないとは思うけど
イメージ的にはどこぞのショップのコテコテのフルカスタム車両
とかもご遠慮いただきたいですよね
これでもかっ という改造自慢になって本来の趣旨から外れそうなので・・・

イベントの様子はそのうちHPにて


2014年05月10日

歓送迎会

IMG01469098754345621.jpg


昨日は係の歓送迎会

ってもう5月なので歓送迎会って雰囲気じゃないんだけど・・・
こんなバカオヤジですが実は10人も部下がいたりします

こんな上司の下で働くなんて可愛そうな部下たち
まぁ、背伸びしたところで前任者の代わりにはならないので
自分らしくやるしかないか・・・人材不足だなぁ

追伸:6時半から閉店の12時まで飲み放題の店ってあるんですね


2014年05月08日

キャブ

IMG_4707097644567211.jpg


ベンチでセッティングしたキャブ

上はともかく極低速ではベンチではね
こればっかりは実走してみないと・・・

どうも温まるとアイドリングが下がるので
エアースクリューをいじるものの今一調子がでない
やっぱスロージェット変えなきゃダメか
こういうときインジェクションだったら楽だよなぁ・・・

手を汚すことなくエンジン掛けながらどころか実走しながらセッティングできるし
もうちょっと恰好いいスロットルボディがあればいいんだけど・・・
まぁ、一度決まってしまえばキャブに不満はないんだけどね


追伸:TさんのZRXに装着予定のSP-TDCV140
   インプレ楽しみにしています


2014年05月07日

遮熱シート

IMG_471209876567821.jpg


タンク裏に貼った遮熱シート・・・

長年の使用で一部剥がれてきたので補修することに
まぁ、効果の程は解りませんが
夏場にガソリンを満タンにするとキャップから溢れたりするので
少しでもガソリンに熱を加えないに越したことはありません
夏場の空冷エンジンの発熱は半端ないしね

ということで、これで暫くもつかな・・・


2014年05月06日

佐渡

IMG_50530765423431.jpg


GWは空冷軍団3台で佐渡へ

大野亀・二ツ亀と3亀頭で巡りましたが
佐渡と言えばやっぱりトキでしょう
ということでトキの森にてトキ探すと・・・


  野生のトキを発見!!















IMG_510909763452.jpg


ではないですよね・・・

本物はこちら
















IMG_51020976534567.jpg


でも、これは野生ではなく飼育されているトキです
ところが、外でお土産を物色していると・・・

  あっ トキだ!! 

と土産屋のおばちゃんが・・・















IMG_50860965345672.jpg


残念ながら撮影することは出来ませんでしたので
マスコットでご勘弁を・・・

確かに白い鳥が飛んでいます
白サギじゃね って言ったんですが
おばちゃん曰くホンモノのトキらしいです

ということで、こんなお土産も・・・















IMG_5110098432345.jpg


鼻くそだけでなくトキのフンもあるよ

・・・だってさ


追伸:トキの被り物は売り物で大人気のため売り切れとのこと・・・
   こんなの買ってどうするのだろう
   ツーリングの様子はそのうちHPで


2014年05月02日

こどもの日

IMG_47200987645678321.jpg


今年も地元の川に鯉のぼりが泳いでいます

こどもの日に向けて着々と準備が進められており
当日はフェステバルも開催されます。
でも大抵、この時期は家にいないんだよなぁ~

ということでロングツーリングの準備完了
あとは天気だけだな・・・

明日から暫くブログはお休み致します


2014年05月01日

レイブリック

IMG_468609763456732.jpg


先日のツーリングにて海老名SAで見かけたNSX

ここは富士スピードウェイか・・・
と思わせるスーパーGTばりのレイブリックNSXのレプリカ

チーム国光のゼッケン100まで忠実に再現されており
ここまでやるとアッパレとしか言いようがありません
まさに1/1のレプリカ
まぁ、普段乗るにはちょっと恥ずかしい気もするけど

どうやら、NSXのオフ会みたいですね


プロフィール

ゼット!

Author:ゼット!
管理人:ちょいバカオヤジ
1966年生まれ てんびん座 
血液型A型  一応既婚  子供3人
バイク:KZ1000MKⅡ/KDX125SR
車 :RX-7(FC3S) 新型エブリィ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR