ちょいバカオヤジのプライベートブログ

ちょいバカオヤジの プライベートガレージ ピットインのブログ版です。ホームページに掲載しないような些細な出来事をアップします。(Kawasaki KZ1000MkⅡのある生活)

 
2014年04月30日

ルート設定

IMG_4737097642234.jpg


ロングツーリングに向けて予定表を作成しました

よって、某氏行きつけの焼き鳥屋でルート設定
ナビに行き先ポイントを記憶させます・・・
意外と骨が折れるんだよなこの作業
しかも、予定通り行けるとは限らないし・・・

 あくまで予定は予定

ナビはそれをサポートしてくれるアイテムに過ぎない
修学旅行じゃないんだから予定に縛られる旅もね

ということで着々と準備が進んでいます
あとは天気次第か・・・


2014年04月29日

Z33

IMG_397809876345671.jpg


AE86に続きZ33・・・

ハチロクと比べると最新型に見えますが既に10年落ち
VQ35DEはNAながら280PS
セントラル20の手により等長タコ足とハイカムが組み込まれており
シャーシダイナモで300PSオーバーだとか

しかも、いい音するんだよ これが
でも、自分が以前乗っていたAPE50エルグランドと同じエンジンなんだけどなぁ


IMG_41740987345671.jpg


ホイールはPIAAのオーダーオフセットでツライチの車検対応・・・

のはずがギリアウトなんだって
何でも45度の角度ではみ出ていると駄目だとか・・・ ん~残念


2014年04月28日

AE86

IMG_39760987567832.jpg


大学の級友が乗る昭和61年式のAE86

オーバーサイズのハイコンプピストンにハイカム
エンジンルームもぴかぴかにレストアされています
何でも新車の軽自動車が買えるくらい掛かったそうな・・・





だけどボンネットは・・・





IMG_3993976453212.jpg





リアフェンダーも・・・





IMG_3995098653222.jpg





サンルーフだって・・・





IMG_399409643422.jpg





シートに至っては・・・





IMG_40010987545.jpg


外観だけでなく走っても2速からじゃないと1速に入らなかったり
ってアルファじゃないんだから・・・

結論:バイクも車も旧車は維持管理するのが大変です・・・
   って言っても自分のMkⅡより全然新しいんだけどね


2014年04月27日

くそババア

IMG0145809874567211.jpg


昨夜はPTAの歓送迎会

くそババアの相手は疲れる・・・
思い出すだけで腹立つ
だから女は面倒くさいっちゅーの
あーあー 先が思いやられるなぁ

結論:金使って嫌な思いして飲むって割に合わんな
   まぁ、大半の方はいい人なんだけどさ・・・
   ごく一部クソババアが


2014年04月25日

携帯用バッテリー

IMG_447909854567322.jpg


T氏が購入した携帯バッテリー
大きさは手のひらサイズといったところか・・・

でも、小さいと馬鹿にするなかれ
車のエンジンを掛けるだけのパワーがあるのだとか
バッテリー上がりだけでなくUSB端子もあるので
携帯電話の充電にも使えそう

LEDライトもついてキャンプにも便利ですが
T氏はキャンプに行くつもりがあるのだろうか
あったらあったでいいけど日帰りツーにはいらない気も・・・


2014年04月24日

プロジェクト

IMG0145709876234567.jpg


本日は昨年度、召集されたプロジェクトメンバーの打ち上げ

なぜか誰一人プロジェクトクトに配属されず・・・
これってどういうこと

 なんだかなぁ~ 

だったらはじめから召集するなよ
人事のやることは全く理解不能です・・・

楽しく飲めたからまぁいっか


2014年04月23日

爆弾キット

IMG_462109876456721.jpg


爆弾キットならぬバクダンキット・・・

某氏の1100Rが今一調子悪いので
KENSOのバクダンキットを組み込みました

まぁ、本来ならレーシングキャブにした方が手っ取り早いですが
外観ノーマルに拘っているので


IMG_4616098656732.jpg


左がバクダンキットのメインジェットで右がノーマル
ガソリンを吸い込む穴が三つあるのが特徴的です
理屈はよく解りませんが結果的に調子良くなったみたいなのでいいんじゃね

追伸:パワー的には変わらないと思われあくまでフィーリング向上です


2014年04月22日

トラブル

IMG0145509874323456.jpg


ツーリングの前日にトラブル発覚

翌日のツーリングに備え早めに某氏のガレージを後にしたものの
帰り道にテールが片方切れている
確か予備の球あったよな…

チャッチャと交換して解決ゾロのはずが
ソケットが腐食してやんの・・・
まぁ、どこぞのレプリカのテールランプだから仕方ないか
オリジナルは大切に残してあります

ソケットを磨いて問題ないはずが・・・ブレーキスイッチ不良も発覚
フロントスイッチは調整して解決しましたが
リアスイッチはテスターであたると本体自体が完璧に接触不良

灯光器の灯りの中、なんとか直すことができました
昼間直す時間があったのにドタバタだな・・・


2014年04月21日

ツーリング

IMG_46840976234567.jpg


昨日は水冷軍団からツーリングのお誘いが・・・
ということで空冷軍団3台で乱入
全7台で箱根方面へ

しかし寒いのなんのって
この時期は寒暖の差が激しいのでハズレの日でした・・・
しかも、小田原手前で雨に降られるし



IMG_46900986523456.jpg


ということでUターンしてすっ飛ばして帰りましたが
給油無しでの往復高速走行で途中リザーブに入り戦線離脱

くっそ~ もうちょっとバトルを楽しみたかったなぁ~



IMG_47024567234.jpg


ということで9時過ぎにはガレージに帰ってきてしまったので
バイクを家に置いて戻り

真っ昼間からいつものラーメン屋で宴会
まぁ、寒いから結果良かったんではないでしょうか


2014年04月20日

昨日は・・・


昨日は休日出勤を終えてから某氏のガレージへ

ツーリング前の最終調整・・・
先週のトラブルは解消した模様
ということで軽~く様子見に走りに行ってきました


IMG_4658087523456.jpg


お約束のゲートブリッジを抜けて京浜島の翼公園まで
翼公園で駄弁りながらバイク談義

楽しいひと時でしたが・・・



IMG_466309765412345678987.jpg


今日はいつもいる白バイがいないものの
検問をやっていたりそこらじゅうに警官やパトカーが
羽田周辺でなんかあるのか
海外からVIPが飛来して来るとか・・・ 

う~ん いつになく物々しい雰囲気でしたね
おまわりさんの後ろからそっと近づいて ワッって脅かしたら
きっと怒るだろうな・・・
洒落が通じず連行されそうな感じでした
林の中やゴミ箱までチェックしてたし・・・

いくらなんでも飛行機を打ち落とそうって奴はそうそういないと思うけど



IMG_46659876345123456.jpg


追伸:どうやら今週に来日する予定のオバマ大統領の警備みたいですな


2014年04月19日

LINE

139782435541309645672123.jpg


ポカポカ陽気の先週の平日に・・・

仕事中にY氏からLINEにて画像が送られてきました
キャブとリアキャリパー交換を終えて納車とは聞いていましたが
R軍団でツーリングとは・・・

画像から箱根方面と思われます
くっそ~ 置いてけぼりかぁ~  どっちみち休めないからいいんだけどさ


1397824348531097645322.jpg


・・・と思ったら若干1名のRがトラブった模様
ぷぷぷぷぷ  俺を置いてきぼりりにしたからバチが当たったな

追伸:残業どころか本日も休日出勤です・・・つらい


2014年04月18日

親父の休日

IMG_4629087532357.jpg


ポカポカ陽気の長閑な日曜日
いつものように仲間が集まり

バイクを弄り・・・




IMG_463609763456.jpg


出前を取っては真っ昼間からビールを飲み

昼寝をしたり・・・




IMG_4633097632345.jpg


バイクを磨いては眺めて過ごす・・・
こんなことを毎週のようにやっています

くだらないけど楽しい週末




IMG_463109875234567.jpg


このままだと60歳過ぎてもずっとやっていそうな気が・・・
って言うかいつまでも続いて欲しいと思う。。。

恐るべし空冷Z乗り・・・ 仲間っていいな



2014年04月17日

事件


拝啓 

ケイコちゃん・・・事件です(北の国から風に!)

一速にギヤを入れるものの走らない訳で・・・

ニュートラルランプは消えているので一速には入っていると思われ

初めての現象に戸惑っており

取り敢えずミッションカバーを外して点検を試みる訳で



手始めにスプロケットカバーを外したところ・・・




IMG_4624087653456.jpg



 ガ~ン!


スプロケットのナットが消えて無くなっていました
スプラインからも外れていたのでアウトプットシャフトが空回りしてたって訳

通りでやたらチェーンが弛んでいた訳だ・・・
トルクレンチでマニュアル通りのトルクで締めたんだけどなぁ
とうことで予備ナットを110N・mで締めてロックワッシャー全部折り

知らずに走らせようとしたらアウトプットシャフト死んでたな・・・


2014年04月16日

対応

IMG0145409652345.jpg


部下の審査に漏れが発覚・・・

まぁ、事前に解ったから全然問題ないんだけど
発注側の落ち度もあるわけ

とういことで発注側の部署と話を付けるために
電話したところ飲んでるということなので
残業後に発注部署の飲み会に乱入

まぁ、昔からの仲間ですから
ぜ~んぜん問題ない ノープロブレム

結論:男はつらいよ ならぬ 管理職はつらいよ


2014年04月15日

モーガン

IMG_46100985423456.jpg


東名高速を走るヘンテコリンな車
まるでガキの頃あったブリキのおもちゃのような・・・

てっきりレストアされたクラッシック車と思いきや
調べてみるとこれでも現行車なんだそうな
モーガン3という英国車なんだって

な~んだ旧車じゃないんだ・・・つまんね
と思った自分はひねくれ者です


2014年04月14日

山桜

IMG_4550097542235.jpg


週末は山桜を見に・・・

散る桜  残る桜も散る桜 



IMG_4592097532345.jpg


はかないものほど美しい・・・

形あるモノはいつか滅びるのがこの世の定め



IMG_455709863223.jpg


カワサキZよ・・・ 永遠であれ!


2014年04月13日

免許

IMG_461309765312345678.jpg


昨夜は・・・

某バイク屋店員の免許復活をお祝いして
地元居酒屋へ

昼間、軽~く走りに行って疲れていたせいか
酔いが回るのが早いな・・・

ということでいつものスナックは却下しました
危うく連れて行かれそうになったけどね

つまらん 飲み会ネタ多過ぎだな 


2014年04月12日

歓送迎会

IMG0144909765345.jpg


昨日は異動先の歓送迎会・・・

定時で帰れて飲めるのはいいんだけどさぁ
古巣とはいえノリが悪いというか今一雰囲気悪いんだよね~
なんだかな~ これも時代の流れか・・・
まるで、今のギスギスした世の中を表しているかのようです

ということで二次会は若いのに任せて
煙ったい管理職はさっさと帰るのがマナーです
よって自課の二次会はバックレて違う課の歓送迎会の二次会に乱入


追伸:乱入者は自分だけかと思ったら7名もいたりして・・・
   しかも、先程まで一緒だった方が3名も
   やっぱ昔からの仲間の方がしっくりきます


2014年04月10日

呼び出し

IMG0144809876456721.jpg


昨夜は、残業中に呼び出され…
本社勤務は飲み会多し

金がない…いつまで続くことやら


2014年04月08日

エクステンション

IMG_4308097643231.jpg


モーターサイクルショーで見たエクステンションのZ1000R

見入ってしまったのは・・・





IMG_4296097653451.jpg


ステム交換に伴うメーターやカウルの取り付けや・・・




IMG_430909762341.jpg


エアプレーン化されたタンクキャップや

追加されたエアーブリーダーだったり・・・





IMG_43060987634511.jpg


タンデムステップが綺麗に装着されたバックステップや

ブリーザーホースの取り回し





IMG_43050986523451.jpg


さりげなく引っ込んだテールーランプや

ノーマル然としたFRPリアフェンダー・・・

シートカウルとシートの隙間も絶妙です





IMG_43010963234511.jpg


シートロックはキーを廃止してピンタイプに




IMG_429909753451.jpg


一見ノーマルに見えるけど若干レイダウンされたリア周り
4.5インチの160だとショックを外側にオフセットさせないと
まともには装着できないはずなので・・・
欠点はノーマルのクラブバーが装着できないことか

エクステンションの荒谷さんとは箱根の取材で
一度お会いしたことがありますが
堅実な車両造りは相変わらず健在のようです



2014年04月07日

装着


昨日は生憎の天気予報だったので某氏と何すっかな・・・と思案
ということでいつもの出前で腹ごしらえした後は・・・
久しぶりにオタク文化の聖地アキバへ

いや~ 相変わらず独特の雰囲気と賑わいで外国人も多く見受けられます
もう、世界的に有名な文化と言っていいでしょう アキバは


098765334567211.jpg


で、そんな人混みを無視していつものロケットへ

某氏の1100R用無線機フルセットお買い上げ~
勿論、仲間内では定番のVX-8Dのエアーバンドスペシャル
いつものロケットのオヤジはバイク乗りだけに話が解るだけでなく
安くしてくれるんだよね~ 

 あざ~す!!


IMG_4495098753342112.jpg


ということで帰ってきて無事取り付けも済ませましたとさ
アンテナ基台も仲間内では定番のコメットのトランク・ハッチバック基台改

あとは局免許申請だな・・・ 使えない電子申請ライトと戦わなければなりません
ロケットのオヤジも使えないって言ってた位だからやっぱ駄目なんだろうなぁ

今回は郵送申請すっかな・・・


2014年04月06日

抱きつき

IMG_3883098745621.jpg


KDXのその後・・・

点火系も駄目ですがエンジンもおかしいんだよね
明らかにミッションオイルが燃焼室に回っているような・・・
2ストの仕組みが解らないけど、こんなことってあるのか

聞くところによるとクランクのオイルシールがイカれると
ミッションオイルを吸い込んでしまうそうで
水没とは関係なしに古くなれば仕方ないとのこと
よって結局エンジンも全バラに・・・

ガ~ン ピストン抱きついていました

ピストンは当然交換するもののシリンダーはどうすっかな
多少傷はあるもののメッキシリンダーだから大丈夫だと思うんだけど・・・


2014年04月05日

幹部会

IMG0144709864313467.jpg


昨日はうちの部の幹部の飲み会・・・
殆ど顔見知りのメンバーなのはいいんだけど
流石に新参者だから居心地が悪いな

上になったらなったで出費が多くなって
下っ端で残業代を稼いだ方が得だったりします
どうも残業がつかなくなると残業が多い職場に
配属されるようで困ったもんだ・・・

結局、気の合うメンバーで二次会へ行って閉店まで・・・
久しぶりの7時間耐久レース飲み会だったな


2014年04月03日

朗報

IMG_115009876542356.jpg


某ショップからZ用6速ミッションが発売されるようです

自分のエンジンを造ってから色々いいものがでるなぁ・・・
良し悪しはまだ解らないけど期待される製品です

Z乗りには待望のパーツですが
油冷1100エンジンに750の6速を組み込むと
トラブルという噂もありますからな~

今後、動向を見守る必要がありますが楽しみな一品です
当然シフトドラムも専用品

一体幾らするんだろ・・・きっと30万は下らんな


2014年04月02日

死刑宣告

IMG01432409876542.jpg


昨日辞令が出ました
当然のごとく内示の通りに発令
自分にとっては死刑宣告を受けたのに等しいです
あ~ぁ 地獄の生活の始まりです・・・

死刑と言えば袴田事件の袴田さんが釈放されました。
静岡地裁の裁判官の「耐え難いほど正義に反する」という言葉が心に沁みます
48年間も収監って俺の今迄の人生の全ての年月を奪われたのと同じ
きっと想像を絶する苦しみだったことだろう・・・
精神的に病んでしまったのも理解できます。
明らか素人目に見てもずさんな証拠物件
検察はメンツのためだけに抗告したとしか思えない・・・なんとかならんのかね


IMG014370987645622.jpg


ということで昨夜は、かつての職場の仲間と合流して飲んでいました

しかも、入社したばかりの新入社員を飲みに連れ回すとは悪い先輩達です
自分は1次会で帰ったものの新人を連れて2次会に行ったらしい
今日からの研修は大丈夫かいな・・・


2014年04月01日

ラストフライト


昨日をもってANAのB747-400が全機退役して
国内航空会社の旅客型B747は1機もなくなりました
 
 ※貨物型のB747だったらNCAで飛ばしています

ということで先週末に見納めに城南島に行ってきました
多くの航空マニアが訪れており会社の同僚も息子と来ていました


IMG_41870976456543234.jpg


B滑走路に最終アプローチするB747-400D
アッパーデッキや4発エンジンも特徴的ですが離着陸時に主翼後ろに大きく伸びた
フラップがB747らしい迫力あるフォルムです

もう日本の航空会社で使われることはないだろうな・・・きっと
寂しい限りですがこれも時代の流れですかねぇ~
老兵は去るのみ・・・ か 

なんか効率ばかり追求する世の中って息が詰まるな・・・
自分のバイクは世の中の流れに完全に逆行しており まさに無駄の塊


IMG_4198098764456432.jpg


ありがとう  ジャンボ  さようなら 


プロフィール

ゼット!

Author:ゼット!
管理人:ちょいバカオヤジ
1966年生まれ てんびん座 
血液型A型  一応既婚  子供3人
バイク:KZ1000MKⅡ/KDX125SR
車 :RX-7(FC3S) 新型エブリィ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR