ちょいバカオヤジのプライベートブログ

ちょいバカオヤジの プライベートガレージ ピットインのブログ版です。ホームページに掲載しないような些細な出来事をアップします。(Kawasaki KZ1000MkⅡのある生活)

 
2013年06月30日

エディ・ローソン

IMG_0091109375.jpg


某氏の1000R2のタンク
ホンモノのエディ・ローソンのサインが書かれています
昨年、鈴鹿にエディ・ローソンが来たときに書いて貰ったものだそうです
う~ん ゼッケン21番が泣かせるね~

確かローレプ(R1)の発売に伴いフレームナンバー21の車両が
カワサキからエディにプレゼントされたはず・・・
本当はフレームナンバー1をプレゼントされるはずだったが
エディの希望により21になったとか・・・

まだ、エディは持っているのだろうか・・・
あったら大変なプレミアだろうなぁ


追伸:以前、ロブ・マジーが所有していたR1がヤフオクにて400万で
   売りに出ていたけど・・・流石に買い手はつかなかったみたいだけどね


2013年06月29日

アウトレット

IMG0059730871.jpg


酒々井にアウトレットモールが出来て暫く経つので
そろそろほとぼりが冷めて空いてきた頃かな・・・

ということで行ってみることにしました
ここは御殿場や佐野と同じ桜庭ななみちゃんのCMで
お馴染みの三菱地所グループです
でも、御殿場や佐野に比べると随分小さいでやんの

何でも成田エアポート利用者向けの施設だとか・・・
通りで韓国語や中国語のアナウンスが流れている訳だ
よって成田国際空港情報コーナーも設置されています

ということでひと通り回ったのでさくらの山公園へ


IMGP718701874.jpg


シンガポール航空12便のA380

出発到着便は成田タワー118.200MHzで確認できます。
その後、出発便は東京ディパーチャー124.200MHz
到着便は成田グランド121.950MHzに引き継がれます。

まさに「TOKYOエアポート~東京空港管制保安部」
の世界を聞くことが出来ます。
受信機または無線機をお持ちの方はお試しあれ


追伸:女性管制官の声も聴くことができますよ
   深キョンみたいに可愛いかは解らんけど グッデイ


2013年06月28日

いざキャバクラ

IMG_0286047519.jpg


昨夜はお仲間3人から呼び出しを受けました
まぁ、自業自得な面が多々あるので仕方ないのですが・・・
ということで二次会は浦安に場所を移して

「いざキャバクラ!」

店では某氏はまるで水を得た魚・・・でもないか
こうして夜は更けていくのであった・・・

1192年「いい国つくろう鎌倉幕府」改め
1185年「いいハコつくろうキャバクラ天国


追伸:タクシー代をケチって職場の廊下のソファで就寝
   消灯出来ない為ほとんど眠れなかったな・・・


2013年06月27日

インナーチューブ

IMG00276017364.jpg


廃盤のZ1100Rのインナーチューブ

新品を見つけて喜ぶのはいいけど・・・一本だけって
だからさ~ 気持ちは解らなくもないけど
プレミアスニーカーの片方だけ入手して喜んでいるような・・・

ちなみにポリス新品インナーチューブが1100Rに使えないか
駄目もとで取り寄せしようとしたところ国内発注不可でした
果たして手間暇かけて海外発注する意味はあるのだろうか

こんなことやっているならKYBの新品フォーク買った方が
手っ取り早いのは本人も重々解っているのだが・・・


結論:なまじっかノーマルに拘ると苦労します


2013年06月26日

フレーム帰還

IMG002561209476.jpg


あー 最近ご無沙汰の某氏の1100Rネタですが・・・
カトーさんからとっくにフレームは帰還しています。

モノサスステーをカットしたり補強入れたりしましたが
綺麗に仕上がっているようです
とは言うものの開封して中身を覗いたら
そのまま封印して倉庫で眠ってたりして・・・

ヤバいなぁ~ 早く手を付けないと購入から1年になっちまう
これじゃぁ、どっかの納期や仕事の遅いショップのこと言えんわな
ロングツーリングから帰ったら頑張るんで暫くお待ちを


結論:気の短い人じゃなくて良かった~

 

2013年06月25日

新品ステップ

IMG_988101783.jpg


新品のノーマルステップ・・・

某オークションでデットストックを入手して喜ぶ某氏
まぁ、某氏のステップは削れてしまっているしね
しかも、自分で削ったならともかく最初から削れているのが
気に入らないらしい・・・確かにその気持ちは解ります

まぁ、俺だったらバックステップにしちゃうけどね


2013年06月24日

クリアランス測定

IMG_007687421.jpg


さて、なんとか確保したステムシールとのクリアランスですが
クリアランス量に関してはダイヤルゲージで測定しておます。
何故なら本組み後にもタペット調整するのでカツカツだったらアウトですから

 ※ダイヤルゲージで最大リフトの位置出しして遊びを計測していますが
  シックネスゲージでクリアランスを測定してもいいかと思います。

で、具体的な測定結果についてはここでは非公開ってことで
結局、公開したところでヘッドによって条件が異なるので参考にはなりませんから
いくら、新品ヘッドとは言ってもステムの突き出し量もバラツキがあるだろうし
中古ヘッドでシートカットなんてされていれば尚更です。


結論:新品だろうが中古だろうがヘッドにより個体差がある以上
   その都度確認しなきゃ駄目だってことで


2013年06月23日

クリアランス確保

IMG_005410734.jpg


さて、一番低い純正ステムシールを組んでも当たるコッター・・・

一番いい対策方法はリフト量を下げることなのは わかっちゃいるけど変えられない
アッ ホレ スイスイ ス~ララッタスラスラ スイスイスイスイスイ~ (by植木等)



IMG_003401736.jpg


ということで苦肉の策でリテーナーから飛び出ている
コッター先端を研磨機で削り落とすことにしました

これなら、仮に当たったとしても面で当たるので
ステムシールへの攻撃性は緩和されそうです


IMG_004909274.jpg


とはいうものの、この対処方法で問題ないのか解らんけど・・・

まぁ、最終的には自分で経験してみないと本当のことは解らないってこと
ネット社会になって知りたいことが簡単に調べられるようになった反面
情報が氾濫しすぎてガセネタが多いのも事実
信じる信じないは個人の自由だし、信用して失敗するのも全て自己責任って訳
ということでド素人の何処の馬の骨とも解らん自分の記事を鵜呑みにしてはいけません


追伸:これでバルブ落っことしたら笑ってやって下さい・・・駄目に決まってるじゃん・・と



先日、バルブステムシールの座高を計測しましたが (座高参照)
座高の低いステムシールに交換したところで
当たるか当たらないかは組んでみないことには解りません

よって本組み前に事前チェックしたいものの、どうすっかな・・・
バルブスプリングを組んじゃうと接触したところで感触では解らないしなぁ


IMG_028309746.jpg


ということでヘッド単体にてバルブスプリングを入れずに組んで
カムを手回して確認することにします
 
 ※ステムシールとのクリアランスはタペットクリアランスによっても影響を受けるので
  確認はあくまでタペットクリアランスが適正なことが前提です。


で、結論としてはGS用シールも含め色々と試してみましたが
410カムでは純正シールでもインテーク側はフレンチキス
エキゾースト側は同じリフト量ながらディープキスという結果に

インテーク側に関しては395カムに交換するとギリ当たらないので
ヨシムラST-2(IN10.0mm EX9.6mm)ってクリアランス的には
いい線をついているのかもしれない・・・

ということで、410カムは小細工しないと駄目みたいです
今まで組んだエンジンもオイル下がりしていないだけで
もしかしたら当たっているのかもしれないな・・・


結論:色々やってみて強化シールだ何だと言っても純正ステムシールが
   一番ハイカムとは相性がいいという結論に至りました・・・今更だけど


2013年06月21日

ホームレス

ある雨の日の出来事・・・

テントを張る怪しいオヤジが二人
こんな東京のど真ん中で何をやってんだか・・・
もしかして、新手のホームレスにでもなるつもりか


IMG_008909348.jpg


実はこの風景、夏のロングツーリングに向けて
キャンプ用品を購入したので設営の練習だったりします。
雨なのにいい歳したおっさんが何やってるんだか

最初は道具なんて何でもいいような感じでしたが
色々見ているうちにやっぱりコンパクトなモノが欲しくなるようです。
よって個人的にはコールウーマン製品はNGってことで


追伸:最近ではプロトのカタログにもキャンプ用品が載っているのね


2013年06月20日

チェーン調整


定期的に行うチェーンの張り調整

人情的にはどうせ調整するなら・・・と張り気味にしてしまいがちですが
張りすぎはサスの動きを阻害するだけでなくアウトプットシャフトや
クランクケースにもダメージを及ぼす可能性があります


IMG_001308245.jpg


画像のクランクケースですが
アウトプットシャフトベアリング位置決めリング溝の跡に凹んでおり、
チェーンの張り過ぎによりアウトプットシャフトが引っ張られたことが原因かと思われます。
その証拠に前側には跡がありません・・・

チェーンの遊びは1Gや1G’でベストに調整してもサスがストロークした時点で
パツンパツンになりますから当然それを見越して調整する必要があります。
一見簡単そうなチェーンの張り調整ですが意外と張り過ぎている方が多いようです


八代 亜紀も歌ってるでしょ

チェーンは緩めの~ 張りがいい~って 

しみじみ乗れば~ しみじみとぉ~ぉぉ


2013年06月19日

仮キャリヤ


夏のロングツーリングまで1ヶ月半を切りました
なのに課題が山積みだったりします
俺のエンジンはバラバラのまんまだし・・・

ということで課題のひとつキャリヤ製作
本来ならマトモなものを造りたいのですがなんせ時間が無い
ということで有り合わせの材料にて即席で造ってみることに


IMG0059021351.jpg


で、出来たのが画像のキャリヤ
水道屋さんだけに配管材と支持金物だけで全て造ってしまいました
製作時間は約1時間といったところか・・・恐るべし水道屋

まぁ、お世辞にも格好いいとは言えませんが無いよりはマシだし
強度的にも全く問題ありません・・・最悪はこれで行くしかないかな


追伸:何故か造った張本人は納得いかないようです


2013年06月18日

ヘッドセット

IMG_004345639.jpg


無線機のヘッドセット・・・

自分らは全員ケテルを使用しています。
このケテルのヘッドセット、無線機より高かったりします
でもヘッドセットをケチってはいけません

実は無線機よりも大切で、その中でもマイクが一番重要だったりします。
風切り音を拾うバイクではマイクの性能が聞き取り易さに大きく影響します。
よって、フォーミュラーカーにおける300km/h超の世界で
実績あるケテルが一番という訳です
ドライバーのヘルメットやレーシングスーツには
よ~く見るとKTELのステッカーやワッペンが確認できると思います。

で、3人とも三協特殊無線のHM-1000シリーズを使っていますが
自分はez ジェットヘルの某氏はwt 某氏はkt
と三者三様ですが性能も含め多少の違いがあります。
まぁ、無線機屋のオヤジ曰くヘッドセットをケチる奴は雑音が酷くて
しゃべって欲しくないそうですから・・・


追伸:スピーカーが耳に当たるのを避けるために発泡材をハンダコテで溶かして
   埋め込んでいます


2013年06月17日

アンテナ基台

IMG_239408648.jpg


無線のアンテナ基台ですが
以前はコメットのRS-7パイプレールルーフ基台(現在廃盤)
を加工して装着していました

当時はこれでも随分スマートに取り付けたつもりだったのですが
正直言ってあまり格好良くありません。
この手のアイテムはいかに目立たなく装着するかが腕の見せ所です


IMG0003060967347.jpg


ということでこの度手直しすることにしました。
今回は更に小型のトランク・ハッチバック基台を流用
こいつをナンバープレートホルダーの淵に引っ掛けて固定します。
う~ん かなり目立たなくなりましたね


結論:市販品の流用ではこれ以上は目立たなくするのは難しいかな


2013年06月16日

連結バス

IMG00533485763.jpg


コンボイに続き牽引つながりで連結バスネタ・・・
ということで海浜幕張駅周辺にて見かける連結バス
少数ですが他の地域でも走っているところがあるみたいです。

個人的には車で行ってはいけない免停講習に行くのにで何度かお世話になったことがあり
てっきりこの形式のバスは牽引扱いかと思っていましたが
幌で行き来できる構造なのでトレーラーバスと異なり1連扱いなんだそうです。

よって道路運送車両法に基づく保安基準である幅2.5m、高さ3.8m長さ12m以下
という基準に抵触するので(牽引扱いなら連結装置中心から前記基準をクリアしてれば
国土交通省の特例措置で使用路線を限定して運行しているのだそうです。

だからどこでも自由に走れる訳ではないんだと
面倒臭い運用の反面、牽引扱いではないのでただの大型二種で運転できるそうな


追伸:牽引二種が必要な車両って日本にあるのだろうか・・・


2013年06月15日

コンボイ

IMG_02683776452.jpg


京都市内を走る怪しいトラック・・・
まるでストリップ劇場の宣伝カーのようですが
(こいつはパチスロの宣伝カーですよ~)

映画「コンボイ」に出てくるような本物のアメリカントラック
のトレーラーヘッドだったりします
映画「トラック野郎」(一番星北へ帰る)では
国産ボンネットトラクター改のモドキでしたが・・・BIG99(黒沢年雄)

ボルボやメルセデスのトラックは国内でも見かけることがありますが
このピータービルドのボンネット型トラクターは見かけることはありません。

それもそのはずトレーラーヘッドだけで日本の10tダンプより遥かに大きいですから
そのため道路運送車両法に抵触し牽引車両として使用することはできないようです。
よってこの車両も8ナンバー登録で宣伝カーとして使用しています

う~ん いかにもアメリカって感じで大迫力ですね


追伸:似たようなのは宇部興産専用道路(日本一の私道)で走っているみたいですな・・・


2013年06月14日

祇園

IMG_0270087645.jpg


大阪での用事を終えて京都へ移動
京都在住の従姉と駅前で待ち合わせて遅めの昼食へ
京都は何度も訪れていますが祇園は初めてです

祇園は一見さんお断り・・・なんてよく聞くので
如何にもよそ者には入り難そうなお店が多数並んでいますが
外国人の観光客も多く、そういうお店はごく一部なのかもしれません


IMG_0272421948.jpg


店内は落ち着いた雰囲気の内装に綺麗に手入れされた中庭
どう考えても場違いのオヤジですが
こういう機会じゃないと中々来られないのでいい経験でした。
ユキ姉ごちそう様でした(ペコリ)
肝心のお味はというと・・・自分には上品過ぎてよく解りま千円


追伸:しかし今日の京都は暑かった・・・まるで真夏の灼熱地獄


2013年06月13日

携帯実況

fc2_2013-06-13_22-03-02-154.jpg


いざ道頓堀

大阪の夜は活気に満ちています
しかも女の子はみんなメチャクチャ可愛い
まさにエロテロリスト…ちょっと違うか


fc2_2013-06-14_06-18-29-531.jpg


で、大阪に来たならやっぱ定番の串揚げ屋
少し高めのお店なのでソースはかけて食べます
よって、二度付け禁止ルール無用


fc2_2013-06-14_06-23-48-114.jpg


最後の〆はラーメンではなく大阪名物鯛飯です

初めての大阪の夜は意外と楽しいです
食わず嫌いでした。大阪サイコー


2013年06月12日

ベスラ


先日、久々に某オークションを見ていると・・・

ビックブレンボ用の新品パットが出品されているのを発見
左右セットで¥12,000・・・って安いじゃん 

えっ めちゃくちゃ高いって 
定価は片方で¥12,600だからこれでも半額以下なんだけどなぁ・・・
(ビックブレンボのパットはただのレーシングに比べて2~3倍はしますよ

ということでGW前に交換したばかりですが
消耗品なので予備として入手しておくことにします。
どうせビックブレンボ用のパッドなんて誰も買わんだろう・・・
案の定、ひとり入札で手に入れることができました


IMG_009108532.jpg


先日のブレンボ純正パッドはビックダディ並みの価格でしたが
今回はビックマミィ並みというこで・・・なんのこっちゃ


追伸:同じビッグブレンボ用のパッドでもモノブロックと2ピースでは
   厚みが異なります・・・
   組み合わせによってはパッドが入りませんのであしからず


2013年06月11日

センズリヤ

IMG005151803.jpg


地元民なら知る人ぞ知るサイゼリヤ1号店・・・

営業こそしていませんが教育記念館として
保存されています

今となっては全国規模で知られるようになった
お馴染みの外食チェーン店ですが
自分らが高校生の頃は、まだ地元オンリーの庶民的
イタリアンレストランで、土曜の半ドン帰りによく利用しました。

昔は天井から空のワインボトルが多数ぶらさがっていたっけなぁ~
ということで久々に1号店を見て懐かしく思いました


追伸:当時、仲間内では若気の至りで「サイゼリア」ではなく
   「センズリヤ」なんて呼んでいました


2013年06月10日

ご当地キャラ


GWに彦根城にてご当地キャラの「彦にゃん」を見てきましたが
近隣では船橋市非公認キャラクターの「ふなっしー」が有名です
人気モノなのに公認されないのは素行に問題ありか

しかし、非公認ながら知名度を上げるのには大変貢献しており
船橋市としては金とリスクを負わずに最大限の効果を上げている
といったところか・・・


238645685946383.jpg


こうなったら、うちの市も負けてられねーと
自分が勝手に考えたご当地キャラクター 

その名も・・・「矢切のわたっしー」

「細川たかっしー」とコラボしたら売れるじゃん

と我ながら天才じゃん と思ったのも束の間・・・
「矢切の渡し」って隣市じゃないか・・・ ということでこの案はボツで

しかも、名前先行でキャラクターイメージを全く考えてねーし
「世界まる見え」オープンニングの「たけし」の衣装みたいのしか想像できん・・・ダメじゃん


2013年06月09日

スクランブル

IMG0053710284.jpg


昨日はツーリングのお誘いを受けましたが
残念ながらマイZはエンジンがバラバラ・・・
お留守番となりました

まぁ、ツーリング自体は天気予報と裏腹に雨に降られたり
その他トラブルが色々あったみたいなので・・・結果オーライかな

ということで夜のお誘いのみを受けました
翌日は休みなので二次会は久々にな場所に直行かと思いきや
そんなんに金使うんだったらバイクの部品買った方がいいとのこと
確かにおっしゃる通り・・・ということで早々とお開きとなりました


IMGP707647569.jpg


昼間は暇だったので無線機とカメラを担いで成田エアポートへ
相変わらずマニアが多数訪れていましたが、
傍から見たら自分も彼らと変わらんか・・・


追伸:運行再開した787は無事飛んでいるようです


2013年06月08日

座高


さてオイル消費の原因は解ったもののどうしたもんかと・・・

本来なら短いガイドに打ち替えるべきなのでしょうが
せっかくの新品ヘッドなので触りたくありません

打ち替えるとなるとシートカットもしなければいけないので
新品ヘッドを使用した意味が全く無くなってしまいます。
かといってリフト量は下げたくないしなぁ~

でも待てよ、ステムシールの高さってみんな同じか
ということで純正・バイトン・GS用を並べたところ・・・


IMGP05872947.jpg


バイトンは純正シールやGS用と比べシールスプリング自体が太く
尚且つ首下が長いです・・・まるでタイかミャンマーの首長族みたいな
よって全高を測定したところ・・・

 バイトン    9.8mm
 Z用純正   9.3mm
 GS用純正 9.0mm

無論、外観上の違いや全高だけでは何とも言えないので
ガイドに装着して座高を測ります 結果は・・・


IMGP05902094.jpg


 バイトン     48.1mm
 GS用純正  47.1mm
 Z用純正   46.9mm
 
 ※計測値はあくまで参考値でお願いいたします。

その差約1mm・・・されど1mm
 

結論:バイトンはハイカムには向かない・・・


2013年06月07日

ディープキス


う~ん ピストンクリアランスに過多がないとしたら何だろう・・・
原因がはっきりしないでモヤモヤしたまま
この際だからバルブステムシールも交換しようと外してみると

あれ 何かシールの頭が痛んでいるような
ということで新品と見比べてみたところ・・・


IMG0050850863.jpg


泣けるぜ・・・ (byダーティハリー)

明らかにコッターとステムシールがディープキスしています
某氏の1100Rに組んだ395カムでは問題なかったので想定外でした。
今回組んだ410カムとのリフト差約0.4mm弱・・・

新品ヘッドということでシートカットも施されていないので
クリアランス的には余計厳しかったようです
まぁ、散々やってきた方には当たり前のことなのでしょうが
ど素人のプライベーターやっていることですから笑ってやって下さい


結論:もっと よ~くチェックするべきでした・・・
   内燃機屋さん疑って大変申し訳ありませんでした(ペコリ)


2013年06月06日

スリーブ

IMGP05381295.jpg


最近のワイセコ純正のスリーブは台湾製とのこと
てっきりLAスリーブ製かと思ったのに・・・

よって金額的には台湾製より高いもののLAスリーブを選択
そのためワイセコ正規代理店とは別ルートで入手しました。

本来なら日本製のスリーブを使いたいところですが
スリーブだけってメーカーから出ないんだよね~
よって拘るショップでは中古シリンダーからスリーブだけ
抜き取って使用したりするらしい・・・

まぁ、自分的にはそこまで手間も費用も掛けられないので
LAスリーブってことで


追伸:外径80mmですが将来の打ち替えを考えて外径を78mmに
   落として使います


2013年06月05日

毎年車検

IMG0052338463.jpg


本日のランチは地上24階のスカイラウンジでした

天気が良かったので遠く木更津の方まで見渡せます
メニューはフカヒレ湯麺と飲茶セット・・・
まるで女の子とのデートのようなシチュエーションですが
場違いオヤジの一人飯だったりします

先日MkⅡの車検を無事取得しましたが、
本日は年一回の人間の車検でした・・・
ということで実はこれ人間ドックに含まれる昼食だったりします。
まぁ、普通に食ったら幾らするのか知らんけど個人的に来ることはないわな


IMG0052609347.jpg


さて、肝心の検査ですが・・・
Zと同じでこの年式の体だと程度の良い個体は稀ですから
よって、MkⅡは2年車検なのに人間は1年車検


追伸:相変わらず胃カメラが苦手で意識がなくなるまで麻酔を・・・
   という訳で犯られちゃっても解りません
   目が覚めて先生が満足気にズポン直してたら焦るわな



簡易チェックで0.08mmのシックネスゲージが
入ってしまったシリンダー
ボアゲージで測定したクリアランスは・・・

アレ 0.05強~でやんの

多少バラつきはあるものの加工ミスとまでは言えません・・・

やはり簡易チェックはあくまで簡易で
正確なクリアランス測定はできないようです

おそらく、この方法だとピストンが斜めに入って
クリアランス過多に計測されるみたいです。
そもそもピストン径ってトップとスカートじゃ微妙に違うし・・・

さて、困ったぞ てっきりオイル上がりだと思ったので
打ち換え用のスリーブも買っちゃったし


13703353648590.jpg


結局、スリーブの緩みも考えられるので抜いて点検したので
スリーブを打ちかえて某氏自ら正確に加工し直すことになりました


結論:これで1100シリンダーを使った意味が全くなくなってしまいました


2013年06月03日

水陸両用バス

IMG00047549.jpg


先日見かけた都内を走行する怪しい船・・・

一見するとハワイのトロリーっぽくも見えますが
正真正銘の水陸両用車両になり
ボディに船検ステッカーも確認できます
この水陸両用バスは日の丸自動車が運行しており
スカイダックというニックネームだそうです

  詳しくはこちら

日の丸自動車はハトバスと並んで都内の定期観光バス
を運行しており、2階建オープンのスカイバスを運行しているので
見かけたことがある方もいるかと思います。

ということでオープンバスだけじゃ飽き足らず水陸両用バスにも
手を出したようです


追伸:運転手は大型二種免許の他に船舶免許も必要なんだろうな・・・きっと


2013年06月02日

開局申請

無線機も購入したので、これで開脚真性・・・
じゃなくて開局申請することが出来ます

この手続きが完了すると無線局免許が交付され
コールサインを貰うことが出来ます
この開局申請ですが、以前は書類で申請していましたが
現在はインターネットでも申請ができます
 
 詳しくは総務省のHPにて

ということで、某氏もネット申請しました。


23384656591.jpg


がっ 意外と面倒臭い

ユーザー登録後のIDとパスワードは郵送だし
(しかも、郵送されてきた初期パスワードは変更が必要)
免許状返送用封筒を送付しなければならなかったり
電子申請の割には意外とアナログな手続きが必要です

送付費用も手数料に含めてくれればいいのに・・・
という某氏の意見はごもっともだと思います。

もしかして、誤発送の責任回避するために自ら宛名書きさせているとか


2013年06月01日

クリアランスチェック


ほとんどのバイク屋さんでもそうだと思いますが
シリンダークリアランスに関してはボアゲージを持っていないので
ある程度、内燃機屋さんを信用するしかありません・・・

リングの合口隙間で確認する方法もあるみたいですが
とあるショップさんから簡易的にクリアランスチェック
をする方法を教わったので実践してみます

仮にクリアランスが5/100で仕上がっているとしたら
シリンダーとピストンの間には
それ以上の厚みのシックネスゲージは入らないはず・・・


IMGP0524749.jpg


だのに~ な~ぜ~ (若者たちのテーマで)

0.08のゲージが入るでやんのっ!・・・

ってオマエはコスワースかっ
オイオイ0.05で仕上げたんじゃないのかよ~


結論:どうやらクリアランス過多でオイル上がりしている臭いです


プロフィール

ゼット!

Author:ゼット!
管理人:ちょいバカオヤジ
1966年生まれ てんびん座 
血液型A型  一応既婚  子供3人
バイク:KZ1000MKⅡ/KDX125SR
車 :RX-7(FC3S) 新型エブリィ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR