ちょいバカオヤジのプライベートブログ

ちょいバカオヤジの プライベートガレージ ピットインのブログ版です。ホームページに掲載しないような些細な出来事をアップします。(Kawasaki KZ1000MkⅡのある生活)

 
2012年10月31日

レーシングカート

IMG_5686.jpg

今日は行きつけのヘアーサロンにカットに行ってきました
店内にはかつて自分が乗っていたレーシングカートと
レーシングスーツがオブジェになってます
しかも、番犬のシェパードに囲まれて・・・
美容室とレーシングカートとは奇妙な組み合わせだけど・・・ま、いっか

追伸:明日から明石へ出張なのでブログはお休み致します


2012年10月30日

ふるふる


先日の「おやじの会」の打ち上げでの出来事・・・

二次会はいつもの・・・ じゃない地元のスナック
先客はこの手の店には珍しく10名ほどのママさんグループ
なんとか席を確保して貰い座ると、斜め向かいの席にどこかで見たような顔が・・・
こんなトコにいるはずないよなぁ~ と思っていたのですが、
やっぱり某バイク仲間の奥様でした。

久しぶりの再会に会話も弾み、携帯のLINEの話になったとき
入店から一言も言葉を交わしていない隣席の奥さん
(因みにこの中では一番自分のタイプ)がいきなり
「ふるふる」って知ってますぅ
と聞くので「知らない・・」と答えると
「携帯貸して」と言うので渡すと何やらいじくった後に
振って下さいと言うのでお互いに自分の携帯を振ると・・・


app2.png



携帯の画面に奥さんのプロフィールが表示されました
奥さんの携帯には自分のプロフィールが・・・
なんだか訳の解らないうちにアドレス交換してしまいました

ひょっとしてこれは「コンタクト ディパーチャー」と
奥さんからの管制指示か 
ちょっと得した気分 「グッデイ


がっ 翌朝携帯を確認すると・・・ あれ あれ
だ~っ 友達一覧にねぇ~でやんの

もしかしてスマホ初心者の
俺の操作が悪いのか~ ララバイ ララバイ お休みよぉ~ 
(byチェッカーズ)ってコトなのか

あとで先輩に聞いたところ、チェックボックスにチェックを入れて
追加をタップしないと友達登録されないそうです(ショボ~ン


結論 : 昨夜の出来事は幻と消えました・・・


2012年10月29日

定番パーツ

IMG_5400.jpg

某氏のエンジンに組んだワイセコのφ72mmピストン・・・
1000cc(998cc)のシリンダーではカタログ上は
φ73までボーリングオンリーでいけることになっていますが、
正直言ってキツイかなというのが個人的見解です。
やはりスリーブ厚は最低でも2mmは欲しいですから、
安全マージンを確保するとやはりφ72という選択になります。
よって、それ以上のピストンを入れたいのなら1100シリンダーを使うか
スリーブを入れ替えるしかありません。
ちなみに、同じ1100シリンダーでもZ1100GPはJ&Rと同様シリンダースタッド部に
Oリングが入るようになっていますが、GPz1100F&Z1100RはZ系同様に入りません。
よってお好みにより選んで使用して下さい

結論:定番パーツには定番になるだけの理由がある。


2012年10月28日

打ち上げ

IMG00214.jpg

本日は日曜日ながら会社の仲間と飲んでました
実は毎年恒例の管理職試験終了後の打ち上げだったりします・・・
毎年恒例ということは毎年落ちているメンバーの飲み会とも言えますが
そんなことはともかく久しぶりに昔の仲間と飲むのはすっごく楽しいです

中には受けてもいないのに打ち上げだけ参加する人もいたりして・・・

追伸:肝心の試験ですが昨年同様に全く手応えなしです・・・来年も参加決定か


2012年10月27日

焼き鳥屋

IMG00207.jpg

 本日は、息子の中学校のイベントに召集令状
PTA会長が同級生だから直に携帯に連絡が来ちゃうんだよね~
いつものことだけど「オヤジの会」のメンバーが足りないんだと
で、去年同様に焼き鳥屋のオヤジをやらされることに・・・
朝から設営、撤収したら既に夕方
終われば終わったで打ち上げで、昨年のパターンだと3次会まで
最後はいつものスナックで閉店コースだろうなぁ・・・

明日は管理職試験なのにこんなコトしてていいのか俺


2012年10月26日

事件です・・・

あ“-っ ピトー管が・・・
いつかやられると思ってたんだよなぁ~

2010年の百里祭で入手した百里基地501SQ仕様のRF-4E
迷彩色の機体にウッドペッカーの部隊マークが恰好よかったのに・・・

出窓に飾っていたのですがカーテンを引っ掛けたようです


IMG_5279.jpg

ちなみ、実機ならピトー管が無くなると飛ぶことはできません
なぜなら、このピトー管で計測した圧力変化を速度に換算して
計器に表示しているからです。
つまり、こいつが無いと離着陸速度も失速速度も解らないってわけ
地上を走行する乗り物と異なり対象物が無い空では
速度を把握するのには計器頼みです
圧力変化を速度に換算しているということは風速や気圧、高度にも
著しく影響を受けます。
よって対地速度とは一致しません・・・
しかし、失速速度といった飛行特性は対地速度ではなく対気速度に
影響を受けますので対地速度はあまり重要ではありません。

実はこのピトー管、飛行機だけでなくF1なんかにも使われています

追伸:高度計も気圧高度計は気圧の高い場所と低い場所では
   同じ高度表示でも対地高度が変わってきます。


2012年10月25日

定例会

IMG00198.jpg

今日は超~ 久しぶりの定例会です
でも、運悪く自宅駐車場下の排水ポンプの交換工事・・・
よって、車にて出勤しなくてはなりませんでした。
仕方ないので、今日はいつもの店ではなく趣向を変えて自宅近くの
かつての我が社ご用達だった某中華料理店へ
諸先輩方、本日は遠くまでお付き合い頂き有難うございました。

追伸:先輩と手分けして女性を誘ってみましたが撃沈でした


2012年10月24日

しつこいぞ 富沢!


性懲りも無く富沢からまたメールがきました!



以前お話しさせて頂きました通り、
私は医者から急性リンパ球性白血病と医師に診断され、
余命が一年も無いと宣告されました。
残り少ない人生を少しでも多くの方々のお役に立てるようにと、
10数名の方々へ2000万円前後の現金を無償支援という形で
資産の譲渡を行っております。

hgn.0917.sngw@docomo.ne.jp

現在すでに7名の方へ合計8000万円のお渡しが完了致しましたので
残りの支援金は2000万円です。

金

この件で貴方にご迷惑をおかけする事は決して致しませんし、
現金を受け取って頂いた後は一切の連絡を行わない事をお約束します。

どうか2000万円を受け取り、最後に人の役に立ちたいという
私の願いを叶えては頂けないでしょうか?

私に残された時間は多くありません。
良いお返事を頂けると信じ、命ある限りお待ちしております。

hgn.0917.sngw@docomo.ne.jp


ご興味の無い方は、大変恐縮ですがこちらまで『興味なし』とご返信ください。

stop_mcommunications_tmzw@docomo.ne.jp



お~い 富沢~

「早く 死ね!」って返信してるのに2000万受け取ってくれ
って奴がどこの世界にいるんじゃ~

どうせ俺の返信メールなんて見てないんだろ
何が十数名の方にだ・・・
どうせから大量発信してるくせに

しかし、札束の数を減らしてもっともらしくしているのが笑えるな(爆)
最初は10束で1億 → 次は3束3千万 → で残りは2束2千万
もうこれだけしか残ってないですよ~ 
「お申し込みは お早めに」ってトコか 

ジャパネットたかだじゃあるまいし・・・

もう、送ってくんなよ~ 富沢~!


追伸:スマホ初心者には着信拒否設定の仕方が解らん・・・


2012年10月23日

メールのつづき・・・


一昨日送られてきた1億円支援メールをシカトぶっこいてたら
昨日、以下のようなメールが送られてきました。



あまりにも唐突なお願いですので、ご信用頂けないのは最もな事だと思いますが、
少しでも貴方のご理解と信用を得るため、まず連絡先をお伝えさせて頂きます。

hgn.0917.sngw@docomo.ne.jp

「1億円を有効活用する為に2000万円前後の支援をさせて頂きたい」
という先日の呼びかけにご返信頂いた方から協力を頂き、
すでに7名の方へ合計8000万円の支援が完了しています。

い


総額1億円を超える資産を、療養中で自由に動く事のできない身とはいえ
メールのやり取りのみで、お配りするという行為は多少投げやりな印象も
受けてしまうでしょうが、決して安易な思いつきではなく、
私なりに必死に考えた上での結論です。


未来ある方へ微力でも支援する事ができれば、
私は思い残すこと無く最後を迎える事ができます。

絶対にご迷惑はおかけ致しません。
私の旅立ちに花を添えると思って2000万円を
気持良く受け取って頂けないでしょうか?


hgn.0917.sngw@docomo.ne.jp


tomisawa.jpg


富沢



ご興味の無い方は、大変恐縮ですがこちらまで『興味なし』とご返信ください。

stop_mcommunications_tmzw@docomo.ne.jp



だってさ・・・ 勝手に送りつけておきながら、
興味のない場合は『興味なし』と返信せぇだってよっ
よって『早く 死ね!』って返信しておきました

しかし、今時こんなんに引っ掛かる奴がいるんかね~
恐らく、支援を頼むと手続きにおいて行政書士だか弁護士に
支払う費用が必要ですとかいう類かな
まぁ、俺だったらその費用も支援額から差っ引いてくれ
って言うけどね

でも金に目がくらんだ奴は振り込んじまうのかなぁ・・・
すでに7名の方へ合計8000万円の支援済みというのも
「残りの枠は僅かですよ~」って人間の心理を上手く突いています。

でもよ~ 今時、札束を並べる演出はねぇだろう
どうせ一番上以外は全部新聞紙だろうけど きっと
よく雑誌とかに掲載されているパワーストーンの広告に似てるな・・・


『何をやってもダメな俺がこれを身につけてから幸運の連続!!』


とのコメントと共に札束とネーチャンに囲まれた冴えない男のランボとの写真・・・


『ありえね~から!』


結論、地道に働くのが一番です



tehai.jpg


追伸:こんなのに引っ掛かるマヌケはいないと思うけど
   一応手配ポスターを作製してみました。


2012年10月22日

昨日のメール・・・


「1億円を有効に使いたいと思いご連絡差し上げました。」
との題名で以下のようなメールが携帯に送られてきました。



富沢と申します。
昨年病気が見つかり現在、自宅で療養中です。

\100,000,000(1億円)を超える資産を有効活用して頂く為ご連絡致しました。

hgn.0917.sngw@docomo.ne.jp

tomisawa.jpg



昨年、急性リンパ球性白血病と医師に診断され
余命が一年も無いと言う事を告げられました。
入院手術という選択肢もありましたが、
成功率10%以下という希望の無い数字に
「自宅療養」という道を選び、今日に至ります。

k

20年以上不動産を扱う会社を経営してきた結果、
1億円を超える資産を残す事が出来ましたが、
身寄りのない私の遺産は国の管理となってしまうでしょう。

死後の事を考えるのは余りにも無意味ですが、
命あるうちに、未来ある人へお力添えできればと思い、
10数名の方々へお声をかけさせて頂き、
それぞれ2000万円前後の支援をさせて頂いております。
自己満足かもしれませんが、どのような形ででも、
最後まで懸命に生きた証を残したいのです。

2000万円まで無償で必ず支援させて頂く事をお約束致します。
命あるうちに、少しでも人の役に立ちたいという私の最後の願いに、
是非ご協力下さい。


最後になってしまいましたが、体調不良とはいえ、
このような形でのご連絡となった失礼をお許しください。

hgn.0917.sngw@docomo.ne.jp


富沢



だってさ・・・ 資金繰りの苦しいあなた! 一度ご相談されては如何でしょうか?


2012年10月21日

百里基地航空祭

IMGP5684.jpg

昨年は開催されなかった航空自衛隊百里基地の
航空祭に行ってきました。
例年なら7月~9月の間に開催されており、
照り返しでまるでフライパンの上にいるようですが
10月ともなるとTシャツ一枚で丁度良いです
まぁ、行き帰りの時間帯はバイクでは結構寒かったりしますが・・・
今回はブルーインパルスの飛行展示はありませんが
ファントムの40周年記念特別塗装機があるじゃないか~
青く塗られているのは実はスプークのマントだったりします。


IMG_8057.jpg

で、2009年に302飛行隊が沖縄から百里に配置換え
になった時の記念パッチを入手
実はずっと探してたんだよね~
夕暮れにスプークとファントムのシルエット
哀愁漂うデザインが何とも言えないです・・・
ハイビスカスとファントムも沖縄らしくていいよね

でも302飛行隊は千歳が発祥の地なので部隊マークが
尾白鷲なのです・・・で流れ流れて今では百里
う~ん 楽しい一日でした。

追伸:イーグルの特別塗装機もありましたが、詳しくはいずれHPにて


IMG_7800.jpg

お台場を疾走するフォーミュラニッポンのマシン・・・
どう考えても場所的にマッチングしませんが
本日は毎年恒例のモータースポーツジャパン
よってかつての級友と繰り出しました
無料のイベントにも関わらずサインを貰いまくり
こんな美味しいイベントは他にないでしょう


IMG_7890.jpg

イベント終了後は新橋のホルモン屋で一杯
天気もいいし良い週末です

追伸:詳しくはそのうちHPにて 明日はどこに行こうかなぁ~


2012年10月19日

ステッププレート

IMG_7089.jpg

某オークションで新品のステッププレートをゲットして喜ぶ某氏
まぁ、Z1100Rの純正プレートは生産中止だから当然か・・・
でもよぉ~ 右側だけっていうのはどうなのよ
それって当時モノの何とかジョーダンだの何とかマックスだの
プレミアスニーカーの新品を片足だけ手に入れて喜んでいるような
気がしなくもないけど・・・(苦笑)

追伸:ちなみにこいつは装着しないで大事にとっておくんだと
   反対側も出ないかなぁ~  だってさ・・・んなモン出ねーよっ


2012年10月18日

変態マシン(その3)

51886002_KZ2600V12b.jpg

究極の変態マシンはこいつしかないでしょう
V12のZ1300・・・ではなくZ2600だそうです。
マッハ・ケッチの多気筒化はクランクケースの加工さえ何とかなれば
比較的容易に実現できそうな気もしますが、
こいつの場合は全く想像がつきません・・・
クランクやカムチェーン、クランクケースのオイルラインを考えると
どう加工すれば実現出来るのか頭の中が????
フランスのカスタムビルダーにあっぱれ

V12 Z2600の動画はこちら

結論:バーンナウトを決められるだけあって見た目だけの
   ハッタリマシンではないようです。
   

2012年10月17日

変態マシン(その2)

b3.jpg

昨日、5気筒マッハをご紹介しましたが
そんなんで驚いてちゃ駄目ですよ~
なんと! 大幅にそれを超える48気筒のケッチ・・・
8気筒が片側3列の両側で合計48気筒
排気量は4200ccだそうです。
エンジン自体はV型になっている訳ではなさそうなので
見た目のインパクトとは裏腹に
直列8気筒エンジンさえ製作できれば実現できそうですが
片側3列合計6列のエンジンをどうシンクロさせているのか
そっちのほうが疑問です・・・

48気筒ケッチの動画はこちら

でも、エンジンの重量だけで1tもあるから実際に走行は
出来ないんだとか・・・確かにフレームもたんな
実用性はともかく形にしてしまうその熱意に脱帽です。


2012年10月16日

変態マシン(その1)


先日完成したマークPエンジン・・・
Z系とJ系エンジンのハイブリッド
傍から見れば十分変態の域に達していると思われますが、
世界にはもっと凄い方々がいらっしゃいます。


100_0993.jpg

画像のマシンは5気筒マッハ・・・
ノーマルの3気筒エンジンの外側にもう1気筒ずつ
付け足したといったところか
まぁ、マッハの場合はシリンダーとキャブは各気筒で独立してるし
クランクも組み立て式なので2気筒付け足すのは比較的容易かな・・・
問題はクランクケースで、切った貼ったして付け足したところで
ジャーナル部はラインボーリンしているので
芯を出すのは至難のはず・・・
まぁ、当然溶接するために治具クランクを使うんだろうけど
よって、5気筒マッハの製作はクランクケースの加工が肝となりそうです。

5気筒マッハの動画はこちら

まぁ、何はともあれ世の中には色んな方たちがいるもんだ


2012年10月15日

チェーンルブ

IMG_7070.jpg

チェーンルブを選ぶ中で最も重視するのは何か
それは、飛散し難いことです

オイオイ、それ違うだろ・・・
フリクションロスが少ないことが一番じゃないのかぁ
というウンチクタレの方はこれ以上読まなくて結構です

まぁ、チェーンケースが付いている正統派ライダーの方は
あまり気にしたことないかも知れませんが、
チェーンケースの無い不良ライダーの管理人には
飛散し難いことが一番なのさ~

で、今までずっとRKのホワイトルブを使っていましたが
某大型用品店の店員に勧められモチュールの
C2チェーンルブロードを使ってみました。

これいいよ・・・

クリアタイプはサラサラで大抵は飛散し易いのですが
こいつは時間が経つとサラサラからネバネバになって
チェーンに絡みつきます。よって皆さんもお試しアレ

さぁ~ ネバネバネバネバネバネバネバネバ~(by MIE)


2012年10月14日

ナラシツー

IMG_7448.jpg

本日も昨日に引き続きナラシツーに出かけました。
っていうか昨日は今日の為にナラシに出かけたと言った方が正しいかな
流石に3000rpmじゃ85kmしか出ないので皆と走るにはきついっしょ
取り敢えず400km走れば4000rpmまで回せるので
(って勝手に自分が決めてるだけだけど・・・)
一般道では普通に走れます。
でも4000rpmではパワー云々よりもエンブレが効かないのが怖いです
ぶっちゃけ何度かオーバーランしかけました・・・
それでも乗り方次第ではナラシでも水冷軍団と一緒に走ることができます。


IMG_7453.jpg

という訳で峠を満喫しーの


IMG_7455.jpg

深海魚を食べーの


IMG_7464.jpg

結局、2日間で800km走破しました。
これで5000rpmまで回せます

追伸:当時のオーナーズマニュアルによると800kmまで4000rpm以下
   1600kmまでは6000rpm以下だそうです・・・先は長い


IMG_7428.jpg

構想から約2年・・・
やっと昨夜マークPエンジンに火が入りました。
思えば長い道のりだったな・・・

でも色んな方達の協力を得て形にすることができました。
ここでマークPエンジンについて解説

マークPエンジンとは
MkⅡのクランクケース(KZT00AE)とシフト系部品以外を
全てJ系エンジンの部品を使用したエンジンです。
じゃあ、マークJじゃんと思われますが
今回はJ系の中でもポリス(Z1000P24)の新品部品
(※シリンダーのみボアの関係上GPz1100Fの中古)
を使用したので勝手にマークPと名付けました。

つまり、ミッションもクラッチもクランクもシリンダーヘッドも
み~んな新品です。これはZ系部品では出来ない技です。
まぁ、そんなの邪道じゃん なんて声は無視して
いずれ手に入らなくなるであろうポリス新品部品を使用して
これからも長く乗れることをコンセプトとして製作しており
何もパワー重視で造ったエンジンではありません

あー、勘違いされると困るのではじめに言っておきますが
残念ながらそのままではコンバートできませんから・・・
その加工については追々HPおよびブログにて


IMG_74421.jpg

で、本日 ナラシに出かけ350km程走ってみましたが全く問題なし
メカノイズもアイドラーが無いせいかMkⅡエンジンと比較すると、とっても静かです。
よってこの新しいエンジンでこれからも日本全国を走り回りたいと思います。

今回、このエンジンを製作するのにあたり協力して下さった
某氏および各ショップの皆さんにはこの場を借りてお礼申し上げます。


追伸:これと同じの造ってくれませんかとか、幾ら掛かったんですか?
   とかいうメールやコメントはなしで


2012年10月12日

ガイドプレート

IMG_71711.jpg

Z1000RやZ1100Rに装着されているチューブガイドプレート
こいつは、1番2番と3番4番のインシュレーター
の間を通るオイルクーラーホースを押さえているものです。
オイルクーラーが標準装備されていないMKⅡには
無い部品ですが、上廻しでR同様にオイルクーラー
を後付けしているので某オクで入手しました。
こんな部品Rに乗ってなきゃ知らんわな・・・

追伸:これでもかっ っていうサイドにホースの取り廻し
   をしている方には不要な部品です。


2012年10月11日

磨き材

IMG_7066.jpg

ピカールにメタルコンパウンドにホワイトダイヤモンド
一体どれがいいのだろう・・・
雑誌等では比較実験をしたりしていますが自分的には違いが解りま千円
取り敢えず現在は一番、評判が良さそうなホワイトダイヤモンドを
メインで使用していますが、どっちにしろアルミの鏡面仕上げは
維持するのは大変です。
あとは花咲かGはどうなんだろう

追伸:昨日は徹夜でエンジン組んでたのでブログを更新できませんでした


2012年10月09日

プロの仕事

5.jpg

バフ研磨屋さんから仕上ってきた
ポイントカバーとジェネレーターカバー
やっぱプロの仕事は違うよね
まぁ、自分でシコシコやってもいいんだろうけど
(違うトコをシコシコしちゃ駄目ですよ~
プロ並みに仕上げることは不可能だし
時間と労力を考えたら頼んでしまった方が楽です。

問題はこの輝きを維持することなんだよな~
女性と同じで美しさをキープするのは難しい・・・


2012年10月08日

HID

IMG_7085.jpg

旧車のライトの暗さに嫌気がして某氏が装着した
支那製と思われるHID・・・
値段はマトモなメーカーの高効率バルブと同程度か・・
それってどうなのよ とも思いますが
「高い奴買ったところでどうせ壊れるんだから
何買っても同じ 所詮消耗品
確かに・・・おっしゃる通り
HIDはハイ・ローの切り替えが、み~んなぶっ壊れるんだよなぁ~
※よって車の純正なんかはハイ(ハロゲン)とロー(HID)で独立して
 おりスライド式の切り替えではありません。

しかもこいつは車用だから2台分とれるし消耗品と考えれば
これもありだな・・・

追伸:残念ながら自分のライトケースにはバルブの後ろが長くて
   装着できません


2012年10月07日

Z乗りのアイテム

IMG_5648.jpg

空冷Z軍団の必須アイテム・・・って俺達だけだけど
カドヤのキーホルダー、革製だからハンドルカバーが傷付かない
ということでN氏とY氏も購入!
自分は以前からずっと愛用していて現在2個目です

結論:オヤジ3人でお揃いとは少々キモイ気もしますが・・・
   キー自体をお互いに見せることはまずないのでヨシとします。


2012年10月06日

バイブル

IMG_7210.jpg

バイカーズステーションの8月号と9月号
Z乗りなら必須アイテムでしょう
でも8月号は発売元の㈱遊風社でも完売
なんとか最後の一冊を書泉グランデで入手
アマゾンでは古本が定価の2倍以上の値段で
売られています
最近、バイク雑誌なんて買わないから本屋に
行かないしこんなのあったの全く知らなんだ・・・

追伸:書泉グランデはマニアックな本が沢山あるから
   ついつい余計な本を買いたくなるんだよなぁ~


1348815636919.jpg

カウリング位置が上げられていた某氏の1000R

続・昨日の作業参照

結局、ブラケットを切って某ショップの社長に
溶接してもらったみたいです。
(画像上が加工後、画像下がノーマルです。)
おかげでドンピシャで装着できましたとさ

追伸:溶接のビートは削り落とした方が見た目はいいけど
   目立つトコじゃないし強度重視でそのままとしました。


2012年10月04日

なんでだろ~

IMG_5157.jpg

小便器の中の氷・・・これを見ると何故かひっちゃきになって溶かそうと
サオを振り回してしまうのは なんでだろ~ なんでだろ~(byテツ&トモ)
この気持ちは男にしかわかんねぇだろうなぁ~

あー  ちなみにトイレボールでも同じことをするけど氷みたいに
すぐに小さくなりません・・・・それどころか芳香剤の臭いでむせます。


2012年10月03日

ノーマルテンショナー

IMG_5442.jpg

S1テンショナーに続いてノーマルのテンショナーも分解してみましょう
ロッドをスプリングで押しているのは両方とも同じですが、
純正は直角に交わるクサビをスプリングで押して戻らない仕組みになっています。
取り付け方法はというと・・・もう理屈を考えれば説明の必要は無いですよね

結論:目的は同じでも仕組みが違うだけでこんなに大きさに差が生じます。


2012年10月02日

S1テンショナー

IMG_5339.jpg

幻の S1テンショナーを分解
ご覧のように構造は至ってシンプル
ただ単にスプリングで押してワンウェイのベアリングで
戻らないようになっているだけ、正に「Simple is best」ってやつ
で、取り付けはスプリングを縮めた状態でボルトを締めてロッドをロック
シリンダーに組んでからロック解除・・・ただそれだけ
実はスプリングを縮めるのにはちょっとしたコツが必要ですが、
ヒントはロッドの穴にあります。
でも、こんなテンショナー誰も持っていないだろうから
コツもへったくれもねぇな・・・

結論 : ひとり言ってことで・・・


2012年10月01日

テンショナー

IMG_5441.jpg

画像は全てJ系エンジン用のカムチェーンテンショナーですが、
左からノーマル、S1、APEマニュアルになります。
基本的にどれも目的や機能は同じなのですが仕組みが異なっています。
カムチェーンテンショナーはカムチェーンの弛みを解消し、
適正なテンションでチェーンを張るためのものですが、
基本的に出たら戻らない(戻ってはいけない)構造になっています。
純正はクサビで戻らないようになっているのに対し、
S1はワンウェイベアリングで戻らないようになっています。
また、双方ともオートなので調整する必要はありません。
それに対してAPEはネジで締め込むマニュアル式なので
定期的に調整が必要です
J系はヘッドカバーを付けないと正常なテンションが張れないから
マニュアルだと調整が難しいんだよなぁ~

どれも一長一短があるけど今回はどれを使おうか


プロフィール

ゼット!

Author:ゼット!
管理人:ちょいバカオヤジ
1966年生まれ てんびん座 
血液型A型  一応既婚  子供3人
バイク:KZ1000MKⅡ/KDX125SR
車 :RX-7(FC3S) 新型エブリィ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR