ちょいバカオヤジのプライベートブログ

ちょいバカオヤジの プライベートガレージ ピットインのブログ版です。ホームページに掲載しないような些細な出来事をアップします。(Kawasaki KZ1000MkⅡのある生活)

 
2017年10月18日

メンテナンス

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只見ツーリングでは天候には恵まれましたが
雨の翌日ということもあり路面が濡れており結構汚れましたね・・・

ということで先週末は雨でしたが洗車と今年はもう使うことがないキャリアを外すことに



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しかし、洗車をしていると色んなことに気づきますな・・・

ブレーキパッドが殆ど無いことを発見し予備パッドに交換



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ついでにブレーキキャリパー丸洗い

こんな時じゃないとやる気にならんからね



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当然、ピストンの揉み出しも行います

ピストンにはワコーズのラバーグリスを使用



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最後はフロントフォークの突き出し調整

ん~ 何だかんだで洗車よりメンテナンスが主体になってしまいました


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2017年10月11日

トラブル

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只見ツーリングの行きの関越にてギアチェンジが出来なくなりました
ということで、ケツ持ちの自分は無線で連絡し最寄りパーキングに入って貰うことに

大体予想はついていましたがチェンジペダルがブラ~んとな
まぁ、ミッション本体が壊れることは稀ですからね
恐らく整備ミスでしょうな・・・ボルトの締め忘れ



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ということで手持ちの予備ボルトで直しますが
ボルトが長過ぎて入らずチェンジペダルの位置調整ができません
ちょっと、ペダルが高すぎて乗り辛いけど仕方ないわな
よって、最寄りのホームセンターで丁度良い長さのボルトに交換して解決ゾロ
ド田舎にでもあるホームセンターコメリね
という訳で整備する時は最終チェックを忘れずに


2017年10月05日

腐食

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一か月以上屋外放置しているとカバーを掛けていても
アルミ地肌部分は白く粉吹いて腐食していますな
こうなると手で磨いた位じゃ中々取れません



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ということで、電動工具の力を借りますよ~
ドリルにバフ布を装着して青棒を使います
それでもプロのようには上手くいかないけどね



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仕上げはいつものホワイトダイヤモンド
でも、ここまで腐食させちゃうと跡まで残さず磨くのは至難の業です
ということで、こまめに手入れすることをお勧めします


2017年10月01日

オイル交換

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今年はロングツーリングを全て断ったので走行距離が伸びず
気付けば一年以上交換していない・・・はず
昨夏の北海道ツーリングから帰ってから交換したっきりだな きっと

ということでストックしていたフィルターと共に交換
オイルはカワサキ純正の冴強です



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走行距離は94099kmか・・・
こいつとの付き合い20年以上、余裕で10万km以上走りました
エンジンは2機目、1機目のエンジンは2回オーバーホール
2回目のオーバーホールは適当に組んだけど


2017年09月26日

お手入れ

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夏のツーリングシーズンも終わり
着る機会が無くなるであろうパンチングレザーのお手入れ・・・
するつもりが、結局冬用、革パン、レーシングスーツの全てを手入れしてしました
お手入れはデグナーのメンテナンスキットね


プロフィール

ゼット!

Author:ゼット!
管理人:ちょいバカオヤジ
1966年生まれ てんびん座 
血液型A型  一応既婚  子供3人
バイク:KZ1000MKⅡ/KDX125SR
車 :RX-7(FC3S) 新型エブリィ

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