ちょいバカオヤジのプライベートブログ

ちょいバカオヤジの プライベートガレージ ピットインのブログ版です。ホームページに掲載しないような些細な出来事をアップします。(Kawasaki KZ1000MkⅡのある生活)

 
2016年04月27日

ラバースプレー

IMG_7931mkcdwqw.jpg


年始のオートサロンで見かけたラバースプレー

こいつはゴム系塗料で簡単に剥がせることができるそうで
メーカーでは気軽なイメージチェンジとしての使用を
推奨しているみたいです



IMG_9779mkogxsws.jpg


ということで、物は試しと購入してみました
まぁ、値段はちょっと高かったけどね
メーカーによる耐久性は数か月とか

で、こんなモノを購入して何に使うかというと・・・



IMG_9811,bfdswq


経年劣化で汚くなった窓枠の塗装に使います
ゴムだけにゴム系塗料が合うかな・・・と
失敗しても剥がせるしね

本来ならば新品に交換したいところですが注文したマツダからは音沙汰無し
ということは、純正は欠品しているかもしれませんな



IMG_9813bvcxxeew.jpg


ということで、早速、塗装の準備に取り掛かりますが
塗装作業は塗るより下地処理やマスキングに時間が掛かります

でも、出来栄えはこの作業で決まりますから
マスキングは特に丁寧に行いますよ~



IMG_9823njkihxde.jpg


塗装後はこんな感じ・・・

まぁ、所詮は誤魔化しですが随分目立たなくなりましたね
これで耐久性があれば言うこと無しですが
どのくらいの耐久性があるかは身をもって実証してみます


2015年02月25日

ゴム部品

IMG_7279plnbvgyuds.jpg


ヒンジやシートキャッチはブラケット欠品だけど
ゴム関係の部品は純正が入手可能です

社外製のゴム系部品は品質が悪く劣化が早いので
どうしても無いとき以外は使いません
こういう細かい部品って無いと困るんだよね・・・

カワサキさんありがとう


2015年02月04日

プラリペア

IMG_7301knbvghs.jpg


割れてしまったZⅡミラーのカバー
コケたりぶつけたりしていないのに何故か割れてしまっています

ステーのネジを通す穴からクラックが伸びていることから
締めすぎが原因と思われます
(カバーはミラー本体とステーで共締めするので・・・)
   


IMG_7299ojhbvvghjd.jpg


ということで、プラリペアの投入!

使い方は粉を振りかけて液をかけるだけ・・・すると
あ~ら不思議 粉が固まるではあーりませんか(byチャーリー浜)

でも、こいつはハゲ隠しの粉でもなければ
ねるねるねるねでもありません

※ 作業中は息を止めないと鼻息で粉が散ってしまうので注意が必要です



IMG_7302ojhbvghjkd.jpg


接着剤でもなく2種混合タイプの造形補修剤ですので
この通り、粉を降った分だけ盛り上がってしまいます

でも、固まるとカッチカチやぞ で強度に優れているんだよね~
よって、欠損部分の再生や裏面の見えない部分の補強に使用します


追伸:優れモノなのはいいけど値段が高いのが欠点なんだよな~


2015年02月02日

染めQ

IMG_7285poknbhjd.jpg


無線のジャックホルダー

電気工事用のケーブルクランプを流用していますが
電気工事用だけにグレーなので白いラッカーで塗装したり
ペイントマーカーを使用してみましたがパリパリ剥がれます



IMG_7286edcvbnm,d


ということで、染めQの投入~

こいつは革製品やバイクのシートレザーにも使える優れものです
なんでも、ナノレベルの粒子で素材の奥まで密着することで
引っ張ってもねじっても塗膜が割れたり剥がれたりしないのだとか・・・



IMG_7291mnbvfghjd.jpg


欠点は粒子が細かいだけにサラサラで塗料の乗りが悪く
重ね塗りしても下地がすぐ透けてしまいます
まぁ、乾くのが早いのはいいけど・・・
ちなみに、ここまでするのに10回ほど重ね塗りしています

追伸:黒でよければマジックが一番手っ取り早いです



2015年02月01日

純正ミラー

IMG_7277pkmnbghjs.jpg


通称ZⅡミラー・・・

安い社外品も沢山販売されていますが
以前の記事の通り似て非なるモノです

  ZⅡミラー参照

ローソン系の純正ミラーは廃盤らしいですが
ZⅡミラーに関しては、まだメーカーで新品が購入できます
ということで、少々高くてもまがい物ではなく
純正新品を買うことをお勧めします

これもいつ廃盤になることやら・・・


プロフィール

ゼット!

Author:ゼット!
管理人:ちょいバカオヤジ
1966年生まれ てんびん座 
血液型A型  一応既婚  子供3人
バイク:KZ1000MKⅡ/KDX125SR
車 :RX-7(FC3S) 新型エブリィ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR