ちょいバカオヤジのプライベートブログ

ちょいバカオヤジの プライベートガレージ ピットインのブログ版です。ホームページに掲載しないような些細な出来事をアップします。(Kawasaki KZ1000MkⅡのある生活)

 
2017年04月26日

文化遺産

IMG_4238miugyftt.jpg


碓井第三橋梁(通称:めがね橋)
かつて国鉄で一番勾配のきつい(66.7‰)の坂を登るため
粘着式では困難なのでアプト式が採用されていました
現在では国の重要文化財となっています



IMG_4261njgydrsrs.jpg


めがね橋はイニシャルDや土屋圭一の峠ビデオvoL1でも登場してましたが
今では橋梁の上を歩くことができ近くには駐車場やトイレも完備され観光地しています
しかし、近くにはこんな看板もありますので注意が必要みたいですな



IMG_4259mbyftrsrs.jpg


かつての線路はアプトの道としてトレッキングができるようになっています

これも新幹線ができたおかげですが列車の旅も風情がなくなりました



IMG_4246mihydtsea.jpg


トンネルを歩くこと1.3km旧熊ノ平駅まで
この建物もかつては車窓からしか見ることができなっかたんだけど
こんなに間近で見ることができるようになるとは・・・



IMG_4275mnhgfdhy.jpg


碓氷峠鉄道文化村からやはり歩くこと1.3km
丸山変電所のレンガ造の建物があります

かつては屋根も朽ち果てて廃墟のようでしたが
現在では綺麗に修復されています



IMG_4262kjgfcxxs.jpg


碓氷峠鉄道文化村では峠のシェルパと呼ばれたEF63が動態保存され
講習を受ければ運転することができます

こいつを連結する列車には通称:横軽対策として連結器の強化や
協調運転が可能な特別な機能が施されました



IMG_4264nnhfdsrszs.jpg


                      おまけ


2017年04月24日

志賀草津ルート



野暮用の帰りは志賀草津ルートへ
しかし、前々日に開通したらしいけど夏タイヤで大丈夫かな
行けなかったら行けなかったで

男は度胸~!!










IMG_4173gjkkhkkk.jpg


志賀高原では4月末でもスキーガンガンできるんですね

それもそのはず気温はマイナス4℃だって
通りでリフトも動いている訳だ・・・



IMG_4176hhjukukuilh.jpg


渋峠付近では積雪は最高潮に

まるで立山のアルペンルートみたいです
にも拘らずライダー&チャリダー多し



IMG_4212gjukukukg.jpg


肝心の路面は凍結なしのほぼドライで
ところどころ雪解け水で川になっているところがあるくらいで全く問題なし

問題は寒さだけですね・・・



IMG_4224fhjjkhgf.jpg


浅間山は警戒レベル2ですが噴煙は少なめですね

我が胸の 燃ゆる思ひにくらぶれば 煙はうすし 浅間山

なんちって


2017年04月23日

遠征

IMG_4128mngfsxdg.jpg


昨日は野暮用で遠征

荷物を運ぶのでFCではなくエブリィにて
町中じゃ良く走る軽も高速ではかったるいです
まぁ、捕まる恐れはないのはいいけど・・・



IMG_4136nvdtsxdyu.jpg


しかし、北国の春は遅いですね~

春なのに秋のような寂しさがありますな



IMG_4147mbhyyttsrssr.jpg


桜も北国ではまだ残っており快晴の天気で

青い空とのコントラストが美しいです


2016年06月29日

みちくさ



法要の翌日は3カ所の墓参りを済ませ
帰宅の途へ就くことに・・・

とはいうもののせっかくなので遠回りして帰ります





IMG_1876mjhgytcfxgx.jpg


とりあえず湯田中から志賀高原へ向かい

ロープウェイ乗り場脇の蓮池ですね



IMG_1878mnbvgytxfss.jpg


お次は木戸池ですね

すぐ裏には田の原湿原が広がっています



IMG_1884mnhytdxz.jpg


そして標高2,307mの横手山ね

見上げると日本一標高の高い国道292号線沿いの
標高約2,100mにあるドライブインが見えますね



IMG_1907mnbgytxdcs.jpg


白根山は噴火警戒レベル2で湯釜から1km以内は立ち入り禁止で
湯釜に登る駐車場も閉鎖されています。
当然、沿道も駐停車禁止となっており監視車が見張っています

全国的に火山活動が活発化していますが
白根山も立ち入り禁止とは知りませんでした



IMG_1727okjnbgfss.jpg


おまけ

最後はイニシャルDでもお馴染みの碓氷峠の眼鏡橋ね


2016年06月27日

戸倉上山田温泉

IMG_2653mnbvgytrdxxf.jpg


法要の後は戸倉上山田温泉へ

何でも長野市内で大きなイベントあるらしく
市内のホテルがみんな満室なんだよね



IMG_1736oihvfd.jpg


まぁ、ビジネスホテルなんかより温泉の方が
風情があるからいいんだけどさ

肝心の温泉はというと硫黄の匂いがキツイ
いかにも温泉っぽい泉質です



IMG_1766mnbgytrsdf.jpg


夜の信越本線からは山の斜面に戸倉上山田温泉の看板が見えて
とっても風情があったんだけど

新幹線になってからはトンネルで見ることはできません
早くなって便利になった反面風情は無くなりましたね



IMG_1778mjuycxdcvff.jpg


入浴後は夜の繁華街に繰り出しますよ~

ステージでは太鼓のショーなんかもやっており
夜の温泉街は大変盛り上がってます🎵



IMG_1786mnjuvhjvgg.jpg


温泉街だけに無料で足湯を楽しめる場所もあり

浴衣姿にて足湯に浸かりながら会話を楽しむグループも・・・



IMG_1794njytrdssdfd.jpg


消火栓もレトロなかたちでいい感じですね



IMG_1787omnhgtrdxx.jpg


メインの繁華街は新世界通りだって
新世界なんて大阪だけかと思っていましたが
長野にもあるんですね~

さてどんな世界が待っているのでしょうか



IMG_1815oiuytfcxfgjj.jpg


温泉街の定番といえばやっぱ射的ですね
いい意味で昭和の古き良き温泉街が残っています

ここだけは、まるで時間が止まっているようです・・・



IMG_1798mjhgtrddcfg.jpg


ほろよい銀座だってさ・・・

浴衣で飲み屋街に繰り出す温泉客多数
かつての会社の慰安旅行の雰囲気が満点ですね
事実そのような男性グループ多数



IMG_1804mnjuytrew.jpg


地元のガールズバーの呼び込みのネーチャンや
キャバクラのキャッチと違って
呼び込みのオバちゃんに声を掛けられても
不思議と不快には思いませんでしたね・・・

オバちゃんを軽くあしらうのも楽しかったりして



IMG_1830nhcuycgydd.jpg


路地裏の雰囲気は新宿のゴールデン街といったところか・・・

路地裏通りには店内からカラオケが響いています
ドアを開けて若い娘がいなくても
それはそれで旅の醍醐味でしょう



IMG_1832pojhbvgtrx.jpg


深夜まで営業している路地裏のラーメン屋さんも
古き温泉街のイメージでいい感じです

近年では慰安旅行自体行くことがなくなったけど
久々に行きたくなりましたね・・・ 

いつまでもこの雰囲気を残して貰いたいと思います


プロフィール

ゼット!

Author:ゼット!
管理人:ちょいバカオヤジ
1966年生まれ てんびん座 
血液型A型  一応既婚  子供3人
バイク:KZ1000MKⅡ/KDX125SR
車 :RX-7(FC3S) 新型エブリィ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR