ちょいバカオヤジのプライベートブログ

ちょいバカオヤジの プライベートガレージ ピットインのブログ版です。ホームページに掲載しないような些細な出来事をアップします。(Kawasaki KZ1000MkⅡのある生活)

 
2017年10月17日

小湊鉄道

IMG_7437mbyftdxr.jpg


関東では珍しくなった気動車

小湊鉄道では自社発注のキハ200系気動車を使用しています



IMG_7405nufdtyrtsrere.jpg


路線は五井駅から上総中野駅までの39.1kmを結んでいます



IMG_7431khytdrdcg.jpg


この手のローカル線で定番のワンマン運転ではなく

昔ながらの車掌が乗務しています



IMG_7409bjugdddg.jpg


その他にも観光用と思われる蒸気機関車をイメージした

全席指定の里山トロッコも運行されています



IMG_7391njgyxddfrfgh.jpg


おまけ

ご当地飲料でしょうか梨サイダーも売られていました



2017年10月13日

只見線

IMG_0581xxmiefje0.jpg


新潟県魚沼市の小出駅を7時58分に発車する只見線を追っかけて撮り鉄



IMG_0588cbcurvhrir.jpg


黄金色の田園風景を走るショットや・・・



IMG_0625cufufuifhf.jpg


鉄橋を渡るショットも・・・



IMG_0624ccvuvhuv.jpg


ススキの中を走るショットや・・・



IMG_7488cchyrurrr.jpg


終点只見駅近くのショットも・・・



IMG_0631cbycgcuer.jpg


終点只見駅に停車中のキハ40



IMG_5353ccburufgurf.jpg


会津側の第一只見川橋梁を走るキハ40



IMG_0654dcnhhifrref.jpg


この只見線は新潟県魚沼市の小出駅と福島県会津若松駅を結ぶ路線で
鉄っちゃんには人気のローカル路線ですが
秘境だけに2011年の豪雨により橋梁を流失・・・
以来、会津川口と只見間はバス代行が続いています
いつか乗ってみたい路線のひとつです


2017年10月06日

タブレット

IMG_7388knhftrdrdr.jpg


小湊鉄道の里見駅
駅舎内のきっぷ売り場の雰囲気がいいですな
この小湊鉄道は単線なのでこの駅で上り列車と下り列車がすれ違います



IMG_7403kbytcrrtrr.jpg


駅員が下り列車の運転手から何かを受け取り
今度は上り列車の運転手に渡しています。
一見するとバイクのチェーンロックのようにも見えますが・・・



IMG_7401khyfrdrb.jpg


これはタブレットと言って単線区間で衝突を防ぐ通行手形のようなもので
受け取ったタブレットを閉塞機に収め閉塞気区間の両駅では
ひとつのタブレットしか取り出せない仕組みになっています。
これにより閉塞区間に同時に複数の列車が入らないようにしています

国鉄(現JR)ではタブレット通票閉塞式と呼んでおり
JRでは2012年の只見線を最後に使用されておりませんので
中々見る機会は無いかと思います。
イメージは映画「鉄道員」ですね


2017年09月28日

銚子電鉄

IMG_7333xmehufgd.jpg


銚子電気鉄道㈱は銚子駅と外川駅の6.7kmを結ぶ鉄道路線で
車両はかつて京王電鉄で活躍した2000系が使われています

銚子電鉄と言えば社長が横領して経営難に陥り濡れせんべいで
持ちこたえているのが有名ですが・・・



IMG_7327dbefyrfrf.jpg


先日の24時間テレビでヒロミが本銚子駅を
リフォームしたことでも有名ですね

老朽化に伴い当然建て替え時期なものの予算がなく
ヒロミの力を借りることに



IMG_7323xuecguecu.jpg


主な利用客である銚子市立清水小学校の生徒より依頼され
レンガ調のサイディングで大正モダン風とのことですが
でも昔の駅舎の方が雰囲気がありましたね・・・
それもそのはず1923年築ですから



IMG_7325xdcgycgygyr.jpg


駅舎内部は生徒達が作ったステンドグラスが飾られており
昔ながらの時刻表と時計もいい感じですが
やっぱ、新しいだけに味が無くなったのは残念かな



IMG_7330xuegyfgfr.jpg


おまけ

銚子だけに調子にのって銚子丼



2017年07月27日

ヘッドマーク

jcdjfvhkfkjvflg.png


コンビニで売っているエビスビールとエビスマイスターには
エル特急のヘッドマークチャームが付いてきます

全部で18種類のヘッドマークがあるそうですが
そういや~ 最近マークって見なくなったよなぁ・・・



IMG_0256nbyftfdtddttd.jpg


自分が買ったのには白山ヘッドマークが付いていました
個人的には「あさま」が欲しかったけど無かったから仕方ない
まぁ、白山も同じ信越本線を走っていたしね

ということで鉄っちゃんは集めてみては如何だろうか
あー 自分ですか
自分は鉄っちゃんならぬ小鉄っちゃんくらいですかね


プロフィール

ゼット!

Author:ゼット!
管理人:ちょいバカオヤジ
1966年生まれ てんびん座 
血液型A型  一応既婚  子供3人
バイク:KZ1000MKⅡ/KDX125SR
車 :RX-7(FC3S) 新型エブリィ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR